『これは何かが始まる伏線ではなかろうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『これは何かが始まる伏線ではなかろうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

これは何かが始まる伏線ではなかろうか?

2019/01/31 13:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/wide/hdpentax-fa-35/

HD PENTAX-FA 35mmF2

外装をリニューアルしたのに何故か絞り環をわざわざ残している
デジタル一眼レフで使うにはデメリットしかないだろうに?

これは、絞り環を活かせる環境を再び作ることの伏線かも?


まさか
アイデアとしては何度も出てきては製品化を断念してきていた
パトローネ型のデジタルユニットの登場?
もしくは裏蓋交換式のデジタルバック?

逆にフィルムカメラの復活とか?

旭光学誕生から100周年で何か面白い事始めるのかもね♪

書込番号:22432884

ナイスクチコミ!5


返信する
馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2019/01/31 13:37(1年以上前)

でも、できればDCモーター搭載でモダンなレンズにして欲しかったかな?

書込番号:22432943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/01/31 13:37(1年以上前)

外装をコストダウンしただけみたいですね。フォーカスリングや絞りリングの作りがいかにも安っぽい!

書込番号:22432946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/31 17:51(1年以上前)

しかし、こういうの見てるとつくづくキヤノンはネーミングセンスだけは、抜群だなと思う。
アルファベット2文字に、後は焦点距離書けば誰でも分かる。

書込番号:22433341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2019/01/31 19:17(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

いやー、僕もちょっと同じことを想像したんだけど、、、

「絞りリングを残したことで旧製品のK マウントデジタル一眼レフカメラやフィルム一眼レフカメラの各機能が利用でき、幅広い機種で撮影が可能です。」
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/wide/hdpentax-fa-35/

、、、この書きっぷりは望み薄かと、、、。

書込番号:22433518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/01/31 19:57(1年以上前)

LX復活か?
あるいは…MFオンリーのLX-D?
あるいは…AF可能なアナログ操作のMZ-D?

書込番号:22433602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2089件Goodアンサー獲得:41件

2019/01/31 22:38(1年以上前)

ないない。

コストをかけたくなかっただけでしょ?
外装は、どうみても、素材をちょっと変えただけ。

あるとしたら、このような、なんちゃってリニューアルで、FAレンズを刷新すること?
落ちていた売価を元に戻すため、ですよね、コレ。

まあ、それでも、何もされないよりは、マシですけど。

書込番号:22434011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2019/02/01 04:45(1年以上前)

先々の妄想ドリームは興味ないです…
どーもスイマセン

そうは言っても、6枚絞りという仕様だけでも希少価値だよなぁ。
6条の光芒が最新レンズで楽しめるなんて…
我が道を行くペンタらしいちゃぁらしい。

夜景撮りでトゲトゲしたCGみたいな光芒なんて、嘘臭すぎてイヤな者からしたら大拍手しかない♪

書込番号:22434374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2037件Goodアンサー獲得:31件

2019/02/01 07:14(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

お早うございます。

今、ラインナップで21ミリから31ミリの間が
ごっそり抜けているので、24ミリか、28ミリを
出して欲しかったですね。

これから後に続けて出してくれるのかな?

WRにしてくれたら、皆さん喜んで飛び付くのに。

ボディーが防塵防滴なのにね。

初心者でも手が出るWRのレンズ増やして欲しいですね。
そしたらもっと伸びると思いません?

書込番号:22434474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2019/02/01 12:57(1年以上前)

コストダウンはしているわけだけども
それなら、絞り環は無駄なだけなので真っ先に撤去されるんじゃないかと思うんですよね

それをなんで新たに部品まで作って残したのかって事ね

>「絞りリングを残したことで旧製品のK マウントデジタル一眼レフカメラやフィルム一眼レフカメラの各機能が利用でき、幅広い機種で撮影が可能です。」

これも今までさんざんDFAにして絞り環を無くしてきた流れだったのに
なんでそう考えるようになったのか?でしょう


もしかしたらフィルム時代のコシナみたいに
昔のカメラの復活を狙う戦略をするのかも?

このまま他社と同じ価値感で作っても無くなるだけだから
マニアにだけ買ってもらえれば良いという方向性にチェンジ?

フルサイズのセンサー周りが安くなれば
コシナやケンコーが廃版のマウントを復刻するときがくると思ってるのだけども
ペンタックスが自社でそんな感じのだしたら面白いかもね

α7見てるともう最初から10万円くらいのフルサイズもできるんじゃないかなあ?

書込番号:22435153

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング