『センサーのゴミ・傷について』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥185,000

(前週比:-3,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥77,500 (7製品)


価格帯:¥185,000¥185,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥185,000 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『センサーのゴミ・傷について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーのゴミ・傷について

2019/02/13 19:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件
当機種
当機種
当機種
当機種

16時頃の写真

16時過ぎの写真

18時頃の写真

18時半頃の写真

よろしくお願いします。

先日写真撮影を行っていました。
撮影後に画像を確認していると、かなり酷いセンサー由来の汚れに気がつきました。
その理由は、レンズとセンサー面の両方を確認した上での汚れです。
しかし、不思議なのはレンズ交換をせずに撮影を行っていたにもかかわらず、徐々に大きな
汚れが出現した事です。
これが、実は前から付着しており撮影条件によって目立たなかっただけなのか、それとも後から起きたものなのか、その辺りも含めて教えていただきたいです。
まずは撮影画像を見てい頂きたいです。
次の投稿では、センサー面の画像を載せさせていただきます。

訂正:一枚目の画像は15時半前のものです。

書込番号:22464007

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2019/02/13 19:34(1年以上前)

徐々に大きな

絞りを変えると大きさは変化します。

書込番号:22464021

ナイスクチコミ!3


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2019/02/13 19:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

手持ちで撮影した為ぶれてしまってすみません。
帰宅後にセンサーを見てみると、ひと目でわかる汚れ(傷?)が付着していました。
勿論レンズとは意味が違うため、掃除をせずそのままにしています。
この場合、ソニーのセンサークリーニング(確か3000円)に出せば綺麗にしてもらえますか?
そもそも傷だったら、修理費はどうなるんでしょう?

海辺でレンズ交換を行った訳でもないですし、このような事態に遭遇したのは初めてなので対応に困っています。
よろしくお願いします。

書込番号:22464024

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/13 19:36(1年以上前)

しかし、不思議なのはレンズ交換をせずに撮影を行っていたにもかかわらず、徐々に大きな
汚れが出現した事です

⇒既にEマウント面より内側に入ってて
まだセンサーに付着してないゴミが
位置を変えて、センサーについたも考えられます。

書込番号:22464027 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2019/02/13 19:37(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
あっ、全てF8で撮影したつもりでしたが、一番目立つ夜景の画像はF11でしたね。
とすると、前から付着していた汚れですか。。。

書込番号:22464028

ナイスクチコミ!5


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2019/02/13 19:39(1年以上前)

>謎の写真家さん
なるほど…。
確かに撮影画像をスライドしながら確認すると、ゴミの位置がわずかに上方から下方に移動しているようにも見えました。

それにしても、センサー面の画像、ひどいですよね…。

書込番号:22464036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2019/02/13 19:42(1年以上前)

単純に最後の写真は絞りが絞られてるのと、汚れが見えやすい階調だったんだと思います
写真だけだと傷かは分からないので、メーカーに聞くしかなさそうですね( ̄▽ ̄;)

書込番号:22464043 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2019/02/13 19:48(1年以上前)

 
 確かにキズのようにも見えますが、カビだと思えばそのようにも見えないことはありません。無水アルコールでそっと拭ってみることですね。取れなければキズかも。
 キズであれば、なぜ成長するのか説明がつけにくいように思います。

 稲佐山から撮った長崎の街の夜景(反対側も)と軍艦島みたいなのが写っていますね。行かれましたか!!

書込番号:22464053

Goodアンサーナイスクチコミ!6


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/13 20:11(1年以上前)

無水アルコールで拭くのは、ちょっとリスク高いんじゃない?
綺麗になる可能性もあるし
落ちない可能性もあるし
別の問題を引き起こすかもしれないし
何よりも、メーカーが瑕疵を認めづらくなる。


まずはサービスセンターじゃない?

書込番号:22464111

ナイスクチコミ!9


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2019/02/13 20:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>isoworldさん
お久しぶりです。あれから、星空以外にも色々な撮影地に飛んでいます。
おっしゃる通り、稲佐山と軍艦島に行ってきました。
本命の画像ではないのに場所を特定できるなんて、さすがですね。
お土産として、RAW現像の作例を載せますね。
稲佐山の写真では、ゴミを目立たないように補正してあります。

書込番号:22464133

ナイスクチコミ!4


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2019/02/13 20:21(1年以上前)

>屑星犬さん
そうですね。とりあえずはメーカーに持ち込んでみようと思います。

書込番号:22464140

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2019/02/13 20:27(1年以上前)

弘之神さん こんばんは

センサーのアップを見ると 何かが擦った傷のように見えますが 程度が分からないので やはり メーカーで判断してもらうのが良いように思います。

書込番号:22464155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/13 22:09(1年以上前)

>弘之神さん

関東近辺にお住まいなら、2月28日からパシフィコ横浜で行われるCP+に持って行くのも有りじゃないですか?

例年通りなら、無償でセンサークリーニングしてくれますよ(笑)

α7RIIはローパスレスでセンサー剥き出しなので、下手なことはしない方がいいと思います。

まず、センサークリーニングしてもらって、取れなければ傷でしょうから、サービスセンターでセンサー交換の見積りを

CP+まで待てないなら、早急にサービスセンターに持ち込んで、修理見積り取った方がいいと思います。





書込番号:22464428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2019/02/13 22:46(1年以上前)

レンズ交換しなくてもゴミは入ります。
フォーカスやズームで内部のレンズが動けば、内部で風が起きます。この時外の空気を吸い込む可能性があります。
全長が伸縮するレンズなら激しく外気を吸い込みます。
内部の可動部からもゴミが出ます。
いつから着いたとかどこから入ったとか気にしても意味がないと思います。

動くゴミというのは経験がないですが、本当ならブロワーで吹けば取れるのではないでしょうか。

書込番号:22464523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2019/02/13 23:03(1年以上前)

ゴミがついたら掃除すれば良いじゃない、とつい最近まで思っていました。

しかし先日センサークリーニングに出したら
センサー前面のフィルターに傷ありとの指摘。
見ると全面に水平方向の線が入っています。明らかに自分で清掃した時の傷です。
通常の撮影ではまず見えないはず、とのことで、実際直接は見えないはずですが、気分は良くないですよね...
清掃はペッタン棒と湿式のクリーニングキットを使っていました。
クリーニングキットは使い捨ての紙束みたいなのを棒の先につけて使うものです。やっぱり紙だと傷がつくんでしょうね。

今後はどうしたものか...

書込番号:22464560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/14 02:13(1年以上前)

>弘之神さん
うわ、がっかり。
大口叩く、なんでも知ってるような口調のひと。
センサーの汚れも知らない、掃除もできない、絞ったら、出てくることもわからないって。
自分たちハイアマチュアが使う機材なのに、みたいなこと言ってたのに。
レンズつけてたらゴミ入らないとか。
初心者さんだったのか。

書込番号:22464869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:158件

2019/02/14 08:13(1年以上前)

この人、ほぼほぼ初心者さんよ!
投稿数は多くて偉そうに大口も叩いてるけどね(ФωФ)

とりあえず、銀座へGO!

書込番号:22465097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2019/02/14 08:38(1年以上前)

>弘之神さん

私も買ったばかりのカメラ(α7RM2)とレンズ(24-70GM)で
レンズ交換もしていないのにセンサーに汚れが
付いてしまいました。それが分かったのが
α講座でのマクロレンズを使った撮影でした。
(後でレンズにもゴミの侵入が分かりました。)

その講座が終わると、みんな汚れに気づくらしいです。

買って1年以内だったので、無料で清掃してもらいましたが
通常の汚れよりかなり落ちづらい感じでした。
(細かな汚れが飛び散った感じ)
ソニーの説明ではズームレンズでは特に内部で
レンズが動くので、空気の出し入れがあるので
汚れが入りやすいと言ってました。

思い当たるのは、海辺での撮影だったことくらいです。

書込番号:22465139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/14 08:54(1年以上前)

>まっぷるるんさん
ですか。
カメラ作りとかまで口出してたのに。
初心者でしたか。

書込番号:22465164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/02/14 10:58(1年以上前)

>海辺でレンズ交換を行った訳でもないですし、このような事態に遭遇したのは初めてなので対応に困っています。

つうか、無神経にセンサー丸見えの大写しするくらい
大雑把な扱いしてたら、何時入ってもおかしくない。

書込番号:22465366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:14件 Replicant Labyrinth 

2019/02/14 12:34(1年以上前)

>弘之神さん
私も先日、画像に小さなゴミを発見!
早速センターに送りました。
ミラーレス機はセンサーがむき出しですから、
ゴミ問題からは逃れられないような気がします。
定期点検と思って1度、センターに送られることを
お勧めいたします。

書込番号:22465505

ナイスクチコミ!4


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2019/02/14 19:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
いつも回答ありがとうございます。
そうなんですよ。埃やチリではなく、何かで削ったような痕に見えますよね。
レンズやマウント接合部の掃除は普通に自分で行うのですが、センサーは大事な部分なので、やはりメーカーに見て貰うのがよさそうですね。

>よっっくんさん
もうそんな季節ですね。自分、去年行きました。今年も都合がつけば、そこで見てもらおうと思います。
あと半月ですしね。いい情報をありがとうございます。

>FR_fanaticさん
レンズ交換を行わなくてもゴミが入る。
例えば、ズームレンズを伸ばす際に低い内圧方向に外気が吸い込まれ、レンズ内部にゴミが入るのは理解ができます。
しかし、マウント部分とセンサー部分に入るメカニズムにはどう繋がるのでしょうか?
いずれにせよ、微細なゴミは混入するんですね。

>シーマン村本さん
大口叩く→?
なんでも知ってるような口調のひと→?
センサーの汚れも知らない→?
掃除もできない→センサー掃除を自己で行う人の割合を知っての発言?
絞ったら、出てくることもわからない→出てくると言うか、被写界深度が深まるからセンサーに映り込むんですよ。
あと、文章をちゃんと読んでいれば、このツッコミには至らないような…。
自分たちハイアマチュア→価格 対 カメラ機能が釣り合わない、と言う書き込みの勘違いかな?
レンズつけてたらゴミ入らない→上の方にも聞きましたが、マウント接合部分に入り込むメカニズムは?
初心者さんだったのか→何を持って初心者と判断するのか。趣味としての写真歴か。プロとしての写真歴か。はたまたカメラ分解・掃除を専門とする者に対する初心者発言なのか…。意味がわかりませんが…。
このサイトを久々に利用したのですが、やはりこう言う意味不明な発言をする方が未だにいましたか。
しかもスレッドの内容とは無関係の、ただのスレッド主を叩くレス。生産性がない。
取り合えず、日本語をやりなおしてから来て下さい。

>まっぷるるんさん
サザエさん、あなたは乗っからなくていいの!

>ARWさん
ありがとうございます。海辺での撮影は特に注意が必要ですね。
自分もメーカーに見てもらおうと思います。

>横道坊主さん
おっしゃられる通り。普通では日常のカメラ機材管理方法の悪さを疑うような投稿ですよね。
一応書いておきます。自分は基本的にセンサーはむき出しで置くことは普段は絶対にしません。
よく上向きにテーブルに置く方が叩かれていますが、あれとは一緒にしないで下さい。
このサイトの傾向として、
@画像の投稿がなく、撮影した写真がおかしいです原因は?と言うスレッドに対し。
A参考画像を載せてくれないとアドバイスができない。と言うレスが基本的には来ます。
そのため、自分は今回のスレッドで詳細な情報を提示しアドバイスをもらうため、このような対応をしました。
ご理解ください。ただ、やはり管理としては良くないですね。気をつけます。

>雪野 繭さん
ありがとうございます。センサーはレンズとは別物のため、自分ではなくサービスセンターへ持ち込もうと思います。

皆さんお返事をくださりありがとうございました。
しばらく撮影の大イベントはない為、メーカーに対応してもらおうと思います。
これにて、スレッドを解決済みにしたいと思います。

書込番号:22466349

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2019/02/16 11:26(1年以上前)

おっと 弘之神のカメラもごみが付いたのか。
実は俺のカメラも最近ごみが付いた。

最近撮った写真を見ると、ごみの影が出たていた。
一生懸命PhotoShopでごみを消した。

そして、いまカメラを見ると、2-3oのごみが付いている。
じぶんでゴミを取るより、ソニーに送る方が良いなかな。
自分でふいていて、ゴツンとセンサーを打つと悲劇だものね。

書込番号:22470339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/16 13:32(1年以上前)

なんでゴミが入るかわからない初心者か。
ゴミの清掃をする人の割合?
いくら?

で、自称プロや、自称世界最高写真の撮影者や、写真をおれは人より綺麗に撮影できる人が。ゴミついて、ビビって、黒い点が写りますー。って質問しちゃう割合は?

普通ゼロだわ。

何故ゴミが入るかを聞いてしまう、自称上級者が聞く確率は?

何故絞るとゴミが見えるか。
絞ると出てくるんじゃなくて、被写界深度の関係でみえてくるんだよ。

って言い切って説教しちゃう恥ずかしい自称上級者。爆笑。

悪い。知らなかったわ。被写界深度だったのか。

間違いなく初心者ですよ。

書込番号:22470606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2019/03/09 17:14(1年以上前)

センサークリーニングに持参しました。
ソニーの何とか会員なら(予約すれば)その場でクリーニングしてくれます。30分程度待てばよい。
クリーニング代は1600円となり、一般客の半額になります。
会員になりましょう。

書込番号:22519953

ナイスクチコミ!2


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/10 06:53(1年以上前)

センサーの汚れやすさは、メーカーや機種によって全然違うんですよ。
使い方が悪くても汚れないメーカーもある。特許技術だからソニーにも真似できない。

書込番号:22521327

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2019/03/22 00:29(1年以上前)

クスクス
面積1/4しかない、軽自動車級のM4/3が一生懸命売り込んでいますね。
軽いセンサーは軽い利点がある:
  ブルブル震えやすいからゴミ取りには向いている。
欠点は画質が悪い・高感度に悪い・・・などなど。だからたいていのプロはM4/3ではなく、フルサイズを主に使っているし、たまにはAPS-Cも使う。
フルサイズは2500CCの車だし、APS-Cは1200CCの車だね。
650CCの軽自動車級のM4/3は、単に安いという価値しかないのです。
  安かろう、画質が低下だろうですね。
それを知って使う人もいます。雨の中で撮れるとか、望遠が小型になるとか・・・画質低下の訳知りでも使っている。それで良いのだと思いますよ。

ただし、こういう人たちは主流ではないので少なすぎるから、オリは万年赤字なんです。オリの社長も赤字を認めている。
ソニーは高画質でも小型に収まるので、ミラーレスの王者だといわれているし、売れに売れて黒字です。
フルサイズミラーレスを開発したのがソニーであり、今や技術の先端を走っているし、黒字でホクホクしている。
その黒字をもとに、新しいカメラと新しいレンズがドンドン出てくる。良循環になって、我が世の春を楽しんでいる。
Eマウントのレンズも180本以上あるし、どんどん増え続けている。
レンズが5本位しかなくて、全然増えないメーカーもあるが、大違いである。
さすがミラーレスの王者ソニーといわれるだけはある。

書込番号:22549201

ナイスクチコミ!3


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/22 11:36(1年以上前)

>orangeさん
その自慢の画質を活かした作例を、心よりお待ち申し上げております。

センサーサイズ至上主義を否定しませんが、それを活かせなけれ、製品も浮かばれないと思います。
都心では、原チャリが一番早く目的地に着くこともある。目的が違えば選択肢が違うだけだし
目的に合った機材を選ぶセンスがなければ、良い結果は得られない。ただそれだけです。

どんなに優れたカメラでも、補助光などを使いこなすことが重要だと思っているので、私にはフルサイズは不要です。
また、フルサイズを活かしきるスキルがないかな。
スマホやコンデジでは補助光の選択肢が限られるのでマイクロフォーサーズを使っていますが、私には、それ以上のサイズのセンサーは不要でした。

はっきり言えば、撮影スキルがネックで、機材を良くしても結果は変わらなかったですね。
もちろんレンズ選びます。レンズが重要で、使いたいレンズによってはボディを買います。センサーサイズではなくレンズ主体で選んでいます。

ソニーマウントでは、65mmマクロのために購入を検討しています。

書込番号:22549815

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2019/03/22 12:15(1年以上前)

今のソニー機は実質ゴミ取り機能が無いも同然なので、かなりゴミ付きやすいんですよ。
ボディ内手ぶれ補正が無かった頃はゴミ取りに超音波振動を使っていたので、今よりはゴミが付きにくかったですけどね。

書込番号:22549869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/03/22 18:55(1年以上前)

どうせパンフォーカス気味で
風景しか撮らんのなら
手持ちハイレゾ可能な4/3の方が荷物も軽いし
向いてるんじゃないすか、orange御大

私は冬場に静電気でホコリ吸い込まれて
地獄見た事が有ります…(  ̄- ̄)
TLM機でも入っちゃうんだから
ミラーレスは余計にヤバいと思います

>弘之神さん
SONYはorange御大が言われるように
パックに入ってると安くクリーニングは出来ます
平日とかなら時間も短めです
その間に私ならばソニストですので
アダプタ経由でAレンズ試しまくりです( ´ー`)

お近くに窓口有るならば是非

書込番号:22550566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2019/03/22 21:46(1年以上前)

うんうん、みんな好きなカメラで撮ればよいよ。
俺は何もフルサイズだけが良いとは言っていない。
  フルサイズも良い
  APS-Cも良い
  M4/3も良い
  1インチも良い
それぞれの特徴があるので売れている。
今度、俺もα6400を買った。
  高速AFと無限録画を楽しもうと思う。

ただし、画質を求めるとフルサイズが得ですね。
ノイズだけではなく、ダイナミックレンジや彩度などが良くなるから。

書込番号:22550948

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥185,000発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング