


アマゾンプライムやNetflixなどで映画やアニメを見る時のセリフが聞きにくいことが多々ありこれを改善したいのです
今ある機器はもったいないのでなるべく使いたいです
AVアンプとセンタースピーカーを今の機器に足せばいいのかな?
あまり機器に詳しくはないので教えてください
予算は10万円以内に抑えたいです
12畳程の部屋で
TVはBRAVIA KJ-55X9000F
光同軸ケーブルで
ONKYO CR-N765に繋ぎ
フロントはダリZENSOR1
ウーハーはONKYO SL-T300を使用しています
スカパーの音楽番組 ミュージックビデオや
CDなどの音楽、ps4proは今のままで満足しています
書込番号:22465174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あまり安価なAVアンプを選ぶと音質低下を感じるかもしれませんね。
現状でセッティングを見直してはどうでしょう。
スピーカーを少し内側に向けたり耳の高さに合わせたりと調整すると改善するかもです。
書込番号:22465287 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ステレオ感、サラウンド感を強調すると、セリフが音に埋もれて聞こえにくくなります。
CR-N765は音楽を聞くことを前提にしたアンプのようですから、中央の音がどうしても聞こえにくくなるのでしょう。
まず、テレビの設定で、セリフの強調機能を調整してください。
それでもダメなら、ホームシアター用のアンプに入れ換えることを検討することになります。
ホームシアター向けと銘打ったものなら、最初から、台詞が聞こえやすくなるよう工夫されていますし、セリフを強調したモードがついていることも多いです。
疑似サラウンド機能で、サラウンド感を増やすこともできます。
センタースピーカーの増設を考えているなら、センター用の音声出力がついているかも重要です。
そのあたりのスペックを確認してください。
センタースピーカーを実際に使うかどうかは、最後に考えれば良いです。
書込番号:22465443
2点

>口耳の学さん
セッティングまずは見直してみます
2歳児がいるのであまり前には出せないのですが
触らない様な工夫してみます
見直してダメだった場合ですが
どの位あたり(価格帯)なら今のコンポ同等程度になるのでしょうか?
書込番号:22466194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>P577Ph2mさん
テレビの設定!盲点でした
セッティング見直しと同時にコレも試してみます
今のコンポ購入前はテレビの下に
ソニーのHT-XT1を使っていました
セリフは問題無かったのですが
音の迫力に物足りなさを感じて別部屋で使用しています
今週末にでも色々試してみます
書込番号:22466218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ONKYO CR-N765に繋ぎ
フロントはダリZENSOR1
ウーハーはONKYO SL-T300を使用しています
12畳でSL-T300という機種、曲次第で全開に近い状態になりそうですが能力は大丈夫でしょうか?
私ならOFFにして改善される場合はサブウーファーの能力不足を疑います。
同様に感じられる場合は設置や調節を見直し、更に不満が残るなら機器の追加や変更を考えます。
距離や得たい量感次第でZENSOR3などへの変更も考慮されてみてはいかがでしょうか。
AVアンプはサブウーファーとメインスピーカーとの境界を簡単に調節出来るため便利と思います。
スピーカー2つとサブウーファーという組み合わせのまま、安価に仕上げるならパイオニアのSX- S30は候補に入る気はします。
センタースピーカーに関しては賛否ありそうですが、個人的にはどの程度中央に音を寄せたいかを考え、ツィーターの性能が、メインスピーカーと比較し、同等以上のものなら違和感は少なく感じられるのではと思っています。
書込番号:22466470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>すいらむおさん
SL-T300の裏の調整レベル見てみました
半分くらいになっていました
スピーカーとの距離は約2mくらいです
フロントスピーカー幅はテレビ下なので0.8mくらいで座った時の耳くらいの高さです
>OFFにして改善される場合はサブウーファーの能力不足を疑います。
offにするのも週末に試してみます
ZENSOR3
パイオニアのSX- S30
調整ダメな場合には参考にさせてください
書込番号:22467473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 9:02:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 9:07:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 17:52:24 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 6:50:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 16:32:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 12:42:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 8:38:26 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/19 16:19:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 16:18:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 15:25:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





