レンズ > CANON > EF85mm F1.2L II USM
|
|
|、∧
|Д゚ EFでぶユーザーは、
⊂) RFでぶ気になりますよね…!?
|/
|
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=82135/
書込番号:22467098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。
DSって方は更に気になりますよね。
良く分からないですけど。
でも、ミラーレス機も購入しないと使えないですし
EFレンズで使ってみたいのがちょうど10本程あるので
早くても導入は4、5年ぐらい先になりそうな・・・
とりあえずEF85F1.4ISの方が先です。
書込番号:22467176
1点
Canon ユーザーなら
気になるかも
ソニー ユーザーなら
Limitedの血を引くプラナーから
Gレンズだから
レンズ史を語る上では格下げです。
それにCanonの85mm F1.2は
FD
EF
RTとえらい値上がりだから
価格の面で納得が行かず
アダプターで終わっても良さそうに思います。
広角レンズならともかく
85mmはミラーレスの優位性は
でない気がします。
書込番号:22467181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
EF85/F1.4L IS 買わなくて正解だったかも…
これから、時代はどのみちRFレンズに。
書込番号:22467301
4点
☆M6☆ MarkUさん こんにちは
新しく設計され 高性能レンズで出てくるとは思いますが 今までのレンズのような個性が無くなりそうで この部分が気になります。
書込番号:22467498
8点
「これからのレンズは解像度は上がるが、良くも悪くも昔のボケ感は期待しない方が良い。キヤノンのレンズの設計思想が変わりました」
ってEOS学園の講師やってるカメラマンが言ってた
書込番号:22467666 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
|
|
|、∧
|ω・` 気になりません!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22467838
![]()
8点
皆様、レスあざーすm(__)m
とりあえず、私はまだ EOS R を買うことはないので、EFレンズで頑張ります\(^o^)/
書込番号:22467944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|ω・` RP Love♪
⊂)
|/
|
書込番号:22467950
2点
|
|
|、∧
|Д゚ まだ買い時ではない!!!
⊂)
|/
|
書込番号:22467964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|ω・` RP GOLD Love♪
⊂)
|/
|
書込番号:22467968
2点
★ じーこSZ_KAI 様
DSって何ですかね?
気になりますが良く分からないですね( ;´・ω・`)
つうか、EF85F1.4IS買う予定なのですか?
85でぶ(T型!?)持ってましたよね?( ;´・ω・`)
★ 謎の写真家 様
小型計量なミラーレスの優位性を活かすレンズが良いですね…(^-^)/
★ 萌えドラ 様
EF85/F1.4L IS は買わない事になりました(*`・ω・)ゞ
RFレンズも しばらくは買う事はないと思いますが…( ;´・ω・`)
書込番号:22468000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お久しゅうございます(^^)
RFちょっと気になりますね
めっきりカメラ熱も冷めてしまって触ることも希でしたが
最近ぼちぼちと使っております。
EFに結構つぎ込んだのでRFはまだまだ先ですね〜
書込番号:22468157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
(( ̄_|ジー
ちょっぴり欲しい鴨(^^)d
書込番号:22468847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1DXの時はあまり気にならなかったのですが、5DMarkWになって左右のAFセンサーが85デブでピントが来ない。
ライブビューならジャスピンなんですが、日中野外では見えないし。
と言うことでファインダーとデジタルレンズオプティマイザーが常時使えるEOS RPを注文しました。
書込番号:22469019
3点
★ もとラボマン 2 様
味 大事ですよね…( ;´・ω・`)
★ SC-Z 様
お久しぶりです(^-^)/
私もEFにそこそこ注ぎ込んだのでRFはしばらくは無いですね…( ;´・ω・`)
ボディは買ってもアダプターで凌ぐかもしれませんね…( ;´・ω・`)
★ R259☆GSーA 様
買うの?
★ アプロ_ワン 様
5DMarkWでもAF微妙ですか?
私はしばらくはレフ機で我慢します( ;´・ω・`)
書込番号:22469261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いずれはRFマウント行きだと思ってますけど、デブは自分の腹回りだけでいいかも・・・
書込番号:22470055
3点
私はEF85mmF1.4ISからEF85mmF1.2に買い換えました。
Rで使ってます。
85mmF1.4は割とシャープなのですが、ボケも含めてあまりにも普通すぎて面白くなかったので。レンズ先端が重いのも良くないです。それで85mmF1.2は大満足しました(^^)
ですから、RF85はさらにシャープなのでしょうけど、あまり期待しないことにしました。
書込番号:22648135 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 安心しました・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22662419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆M6☆ MarkUさん
時代はRFかも。
EF85mmF1.2LU売ってRF85mmF1.2L予約しましょう
書込番号:22713043
1点
|
|
|、∧
|ω・` 1.2L Love♪
⊂)
|/
|
書込番号:22713232
2点
|
|
|、∧
|Д゚ RF使えるボディ持ってないので…
⊂)
|/
|
書込番号:22713242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RF85mmに値段が付いた直後、金銭感覚が狂ったままで次の計算をしてポチポチ......後悔なく、今とっても幸せです。
ただ、どれも防滴構造じゃないので、この梅雨時はちょっと手間ですね。
RF85mmF1.2L \322,283
vs.
EF85mmF1.2LII \158,739
EF135mmF2L \83,990
RF35mmF1.8Macro \55,979
合計 \298,708
おつりくるので、
EF300mmF4L中古 \58 ,000弱
合計 \356,708
で幸せー
(上記価格はRF85mm発表当時のもの。EF135mmが今1万円以上値上がりしてますね。)
(EFは中古も豊富に出回っているので、組み合わせでもっと安価にできます。ただ、EF85と135は一生もんだと思って、新品いっちゃいました、僕は)
書込番号:22728976 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
|
|
|、∧
|ω・` いいなぁ
⊂)
|/
|
書込番号:22729233
2点
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=85562/
|
|
|、∧
|Д゚ 6月20日ですね・・・
⊂)
|/
|
https://s.kakaku.com/item/K0001154121/
書込番号:22736542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
★ 卒パパカメラマン 様
RF85メッチャ高いですね…( ;´・ω・`)
https://s.kakaku.com/item/K0001154121/
なかなか手の出せない価格ですね…
それなら、お手頃!?なレンズを2〜3本買うのも良い選択ですね(o^-')b !
私も EF85LU と EF135L 持ってます(*`・ω・)ゞ
私はRFマウント持ってませんが、RFマウント追加後も使えるレンズですし大切に使っていきたいと思います\(^o^)/
書込番号:22751366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://photohito.com/lens/brands/canon/model/rf85mm_f1.2_l_usm/
|
|
|、∧
|Д゚ この木なんの木 気になる木♪
⊂)
|/
|
https://photohito.com/lens/brands/canon/model/rf85mm_f1.2_l_usm/
書込番号:22850202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ このレンズ値上がりしてる?
⊂)
|/
|
書込番号:22970228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://s.kakaku.com/item/K0001205004/
|
|
|、∧
|Д゚ 欲しいかも・・・
⊂)
|/
|
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf85-f12l-ds/
書込番号:23051068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ いつかは RFでぶ買います!
⊂)
|/
|
書込番号:23051811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ R6欲しいなぁ〜
⊂)
|/
|
書込番号:23675678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` R5欲しいなぁ〜
⊂)
|/
|
書込番号:23676117
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 買っちゃいな♪
⊂)
|/
|
書込番号:23676134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
初めまして、Montana36と申します。
最近になって、EF85mmF1.2LUを購入しました。RF85mmに買い換える方が多いのか、箱付き付属品未使用
使用感なし、レンズピカピカのA級品が、大手のカメラ屋さんでも11〜12万円程で売っています。
ただ同程度のA級品は入荷したら、比較的早く売れてしまうので、もうそろそろ物が無くなるかもしれません。
高くて手が出なかった方、今が買い時ではないでしょうか。
しかし、5DWに付けた外観がカッコいい事、また覗いた光学ファインダーが、明るくてクリアーで美しい事。
EVFでは味わえない満足感に浸ってます。 写りは30年前の設計、RFには及びませんが、まあ必要十分でしょう。
参考にはなりませんが、お部屋で軽く撮ったものです。ノートリミングでほぼ撮って出しです。
書込番号:23680076
![]()
2点
|
|
|、∧
|ω・` 是非とも本物の人間撮ってください♪
⊂)
|/
|
書込番号:23680220
2点
>☆観音 エム子☆さん
初めまして、Montana36です。
ううっ、その分野は得意で好きなのですが、残念ながらその分野だけアップロードしておりません。
色々な被写体の中では、それが一番良いですよね。
書込番号:23680332
2点
Montana36です。小ネタです。
皆さんご存じかと思いますが、このレンズは、MF時は、バイワイヤーとなり、電源オフ時にレンズのせり出しが収まりません。
しかし、これもご存じかもしれませんが、EOS Rにて使用していますが、「電源オフ時のレンズ収納」の設定を「ON」にしておくと
AF、MFの設定に係なく、電源をオフすると、せり出した部分が、自動的に収納され、その後、電源がオフになります。
使ってて、最初何のための設定かと思ったのですが、この様な事が出来るのかと発見して喜んでおります。
きっと他の機種も同じなんだろうなと思います。 既知であればスルーしてください。
しかしRFの様に収差も少なく、解像度も高く、フレアーやゴーストも少なく、何でも正確に記録できるレンズも良いですが、
色々な現象が起こり、ボケ時の色収差も風景の模様の様に、アートな感じのこのレンズが好きです。
ただし、ピントはかなり正確に合うと思いますが、先日アップした、ルパンの写真の様、被写界深度が、3mm程度、
体が、数mm前後すれば、ピントがずれるのを、ピントが甘いと思わないように、三脚使用や構えをしっかりするなどして
使用したいです。
書込番号:23686019
2点
|
|
|、∧
|ω・` へぇ〜♪
⊂)
|/
|
書込番号:23686219
1点
★ Montana36 様
私は約2年前に新品13.3万円で入手しました!
Yahoo!ショッピングでポイント換算後の値段です!
私も5D4で使ってます!
難しい事は分かりませんが 満足してます!
R6R5気になりますが、RFレンズは高すぎて買えません・・・・・
もし、ボディを買ったとしても RFレンズは単焦点を1〜2本買うぐらいでしょう・・・
後は持っているEFレンズを使います!
書込番号:23704491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
Montana36です。コメントありがとうございます。
>私は約2年前に新品13.3万円で入手しました!Yahoo!ショッピングでポイント換算後の値段です!
>私も5D4で使ってます!難しい事は分かりませんが 満足してます!
新品でその価格、とてもお買い物上手で、羨ましい限りです。私もずっと欲しかったレンズなので、とても満足しています。
5DWとは、運命の出会いの様なとてもお似合いさんだと思ってます。ファインダーも明るいし。
前回記載した、「電源オフ時のレンズ収納」ですが、5DWや7DUは「ギアタイプSTMレンズ」と指定があり、上記の動作は
しませんでした。 Rにはそのような記載はなかったので、何時からできるようになったか分かりませんが、Rで機能向上
したのかもしれません。
あと、EOS Rでの使用になりますが、フルタイムタイムMFに関して、AFでシャッター半押しでピントを合わせた後、MF用の
ピントリングを触ると自動で、フォーカスポイントが、拡大表示され最後にピントを追い込むこともできます。
またRだとフレームを動かさず四隅でもピントが合うので、薄い被写界深度ですが、コサイン誤差の影響も有りません。
これらRの機能は、何となく、EF85mm F1.2L II USMのために設定したのではないかと思う位、とても良い機能アップです。
私もR5やR6は高価で、なかなか購入はできないと思いますが、Rでも、かなり使い勝手が良いので、十分だと思っています。
今後、エクステンションチューブを使って、接写時の大ボケ撮影など、色々やってみたいと思いますが、どの様な画が撮れるのか
とても楽しみです。 しかし、これらのおデブさんレンズ、ガラスの塊感は半端ないですね。
書込番号:23704988
1点
|
|
|、∧
|Д゚ レンズの収納はキャップをして
⊂) シャッターをポチしてます♪
|/
|
書込番号:23705433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=10501011534_K0001154121_K0000992217_K0001205004&pd_ctg=V069
|
|
|、∧
|Д゚ どれが おすすめ?
⊂)
|/
|
書込番号:23705494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef283.html
|
|
|、∧
|ω・` EF50デブ♪
⊂)
|/
|
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef283.html
書込番号:23705505
1点
|
|
|、∧
|Д゚ https://s.kakaku.com/item/K0001086554/
⊂) これが欲しい・・・
|/
|
書込番号:23705652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんでもそれなりに良く写るレンズよりも収差が個性を出しているレンズのほうが撮ってて面白いというのはありますよね。
EF85mmF1.2LUは開放から絞っていくと描写の変化が非常に大きく、また中心の狭い範囲だけがすさまじく解像する様も今時のレンズにはない面白味だと思います。
記録写真用としては落第レンズでしょうね。
「電源オフ時のレンズ収納」設定はKiss X8i以降にも付いていたような・・・。
書込番号:23734429
1点
>ももとねさん
初めまして、Montana36と申します。
>収差が個性を出しているレンズのほうが撮ってて面白いというのはありますよね。
個人的な好みで申し訳ないですが、ボケ部等、拡大すると色収差が良い味?だったり、どんな写真が撮れるのか楽しみです。
>「電源オフ時のレンズ収納」設定はKiss X8i以降にも付いていたような・・・。
「電源オフ時のレンズ収納」ですが、5DWや7DUでは、「ギアタイプSTMレンズ」と言う記載(縛り)があり、
USMのEF85mm F1.2L II は、できなかったのですが、Rでは、その記載(縛り)が無く、できるようになっていました。
ちなみに相当古いUSMのEF50mm F1.4 でもできる様になっていたのは、嬉しい限りです。
しかし、5DWよりも1年近く早く発売されたKiss X8iからUSMもできるようになっているのなら、是非5DWにも採用して
欲しかったです。 特にこのEF85mm F1.2L IIは、MFがバイワイヤーなので、MF選択時にきるのが、とても便利です。
CANONさん、ファームで何とかなるのでしょうか? まあ時間と費用も掛かるので難しそうですね。
書込番号:23740969
3点
>Montana36さん
kiss x8iを引っ張り出してきて85mm1.2LUを付けてみましたが電源オフ時に収納されませんでした(‐_‐;)
やっぱりギアSTM縛りのようです。お騒がせしました。
それにしてもこのレンズ、不満点が爪固定式のフードくらいしかなく、私もお気に入りのレンズです。
書込番号:23763247
1点
>ももとねさん
Montana36です。
コメント遅くなり申し訳ありません。
>kiss x8iを引っ張り出してきて85mm1.2LUを付けてみましたが電源オフ時に収納されませんでした(‐_‐;)
kiss x8iでの動作評価を実施いただきありがとうございました。なるほど、やはり、RFマウントに代わってからの
機能アップなのでしょうか。 5DWでは、今後もきっと出来ないだろう事にあきらめがつきました。
>それにしてもこのレンズ、不満点が爪固定式のフードくらいしかなく、私もお気に入りのレンズです。
そうですよね。そこが少々安っぽい感じです。最近のフードの様にカチッとロックできると良い感じなんですが。
やはり、CANONユーザーとして持っていたいお宝レンズですよね。ほんとガラスの塊の様なレンズで、
私もとても気に入っております。
書込番号:23819337
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 私は約2年前に
⊂) 約135,500で入手しました・・・
|/
|
書込番号:23868228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90canon%E3%80%91ef85mm-f1-2l-ii-usm%E3%81%AF%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/
|
|
|、∧
|Д゚ ・・・・・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23885317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 本当にディスコンしたの?
⊂)
|/
|
書込番号:23885325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ディスコンしたみたい・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24056236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 早く買わなきゃ・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24086324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はよ買いなはれ(`・ω・´)
つか新品でなくても、ノリで買っただけで大して使いもしてない…
綺麗な中古ダマがゴロゴロしとるけどね(^O^)
書込番号:24087236 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef283.html
|
|
|、∧
|Д゚ 欲しい・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24087476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 私も欲しい♪
⊂)
|/
|
書込番号:24088354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` 今日わ5の日♪
⊂)
|/
|
書込番号:24136296
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF85mm F1.2L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 57 | 2021/04/26 16:31:33 | |
| 6 | 2021/03/06 23:12:19 | |
| 14 | 2022/10/22 16:55:31 | |
| 20 | 2020/12/25 10:00:02 | |
| 2 | 2020/01/21 18:31:13 | |
| 7 | 2019/09/10 19:44:09 | |
| 6 | 2019/07/24 18:10:08 | |
| 68 | 2021/06/05 12:00:06 | |
| 8 | 2019/01/16 12:40:03 | |
| 28 | 2021/05/02 8:49:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






























