α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1048
最安価格(税込):¥100,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
子供の成長速度に最近ビビっており、今しか撮れない子供達を良い写真におさめようと、デジカメを新しくしようと検討中です。
用途:4歳と1歳の子供がメインで、旅行で風景、家族の集合写真も。公園など普段の持ち歩きします。
※運動会、お遊戯会は望遠レンズをレンタルします。
予算:10万前後
所有カメラ:GF2(Panasonic) ※標準レンズのみ
所有ビデオカメラ:HC-V550M(Panasonic)
今までスマホとGF2で撮影していましたが、私の親のフルサイズ一眼レフ(ニコン)の画質を見て、質感の違いにかなりショックを受けました。
室内での撮影もGF2だと暗すぎて、綺麗に撮影出来ません。
そのカメラを1日借りて見ましたが、デカイ&重すぎる為、普段使いは出来ないと判断。※予算的にも厳しい。
色々Webで調べて、最終的に表題の2つに絞りました。
※80Dも候補でしたが、重すぎて断念。
2機種とも実機を触ってみて、重さ&大きさに納得しています。
それぞれの感想としては
G8→液晶がショボい?何か暗く感じる。持った感じがカメラっぽくて好き。
α6400→液晶綺麗。持った感じがGF2と同じ感じでコンデジみたい。
でした。
普段のもちあるきをデジカメに集約し、公園や旅行先でのムービーも撮影したいです。
※お遊戯会等の行事にはビデオカメラも追加して撮影。
AFの数は、中央一点に絞ろうかなぁと考えており、あまり重要視していません。
※それは違うとご指摘あればご教授願います。
GF2は4歳の子がカメラに興味があるので、5歳になったらあげようと思いますが、それまではサブ機として使います。
検討しすぎてどちらにしたら良いか良くわからなくなってしまい、皆様のご意見を頂けないでしょうか。
購入は焦っていないのですが、下の子が立ち始めているので、3〜4月には決めたいです。
何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:22492019 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
■超底値
α6400との比較ですよね? どうしてGX7MKIIIが落選したのが不思議…(^^;
G8にどうしても欲しい機能が無ければ
GX7MKIIIの標準ズームレンズキット \71,230 か
GX7MK3IIIの単焦点ライカDGレンズキット \108,941 の方がいいと思いますが。。。
特にGX7MKIII ブラックの標準ズームレンズキットは3段下げの底値のさらにどん底!!!
■α6400 高倍率ズームレンズキット\145,683
キャッシュバックで2万円戻って\125,683ですか。
私も欲しい?(汗)
書込番号:22492227
6点
ゆるゆるキャンパーさん こんにちは
α6400でしたら G8よりも高感度に強いと思いますので レンズの暗さISO感度でカバーできるとは思いますし ISO感度上げずに撮影できる25oF1.4でも今より有利になると 難しい問題ですよね
でも 単焦点の方がISO感度上げるより良いように思います でも 25oだと室内で使う場合 写す範囲が狭く感じますので 予算10万でしたら LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットが良いように思いますし 標準ズームは GF2の物を流用するの主良いかもしれません。
書込番号:22492452
![]()
2点
>ゆるゆるキャンパーさん
毎日、携行されるのでしたら、
GF9かGF10がおすすめです。
私は、旅行と散歩用としてGF7も使っています。
書込番号:22492453
2点
>ゆるゆるキャンパーさん
おはようございます。子供の成長は、マッハのごとくで、あの時の写真を残して置ければ、などなど考えてしまいますよね。お気持ちよくわかります。私も、小さな子供を抱えていますので、日々、格闘しつつ、子供たちの姿を写真に写し、留めおこうとしております。
私はpanasonic製のGX7mk2を持っています。また、この機種も発売日に購入して使用を開始しております。この機種の瞳AFとトラッキングAFには驚いています。今後、子供たちの日常を切り取るのに、真っ先に持ち出すのは、この機種だと思っています。まあ、万能ではないですが、ピンボケを少しでも減らせるのではないかな、と、まあ、カメラだよりで何なのですが。
それでも、部屋の中で撮影し、きれいに残したいのであれば、明るい単焦点に外付けフラッシュに勝るものはないわけで、決してマイクロフォーサーズ機の写りが悪いのではなく、感度を上げなければならない暗いところでは、分が悪いだけです。
事実、明るい表で撮影すると、どんなカメラやセンサーサイズでも、綺麗に写りますから。
というわけで、この機種を購入しても、結局、最低でも明るいレンズは欲しくなります。せめてE35mmF1.8OSSは必要となるでしょうね。または、それ以上に広角。
手振れ補正は、どうせ、動く回る子供を撮るのにシャッタースピードを上げなければならないので、あってもなくても大きくは変わりません。
レンズが準備可能であれば、この機種は、子供撮影にかなりの恩恵を与えてくれると思います。できればフラッシュもあった方がより撮影が便利になります。私はニッシンのi40を持っています。小さくて、わたしの様な素人には十分な性能です。
ただし、これは、AF性能以外では、マイクロフォーサーズ機でも同じことが言えます。光量さえあれば、十分綺麗に撮れますので、今一度考えてみるべきだと思います。特にPanasonicのDFD空間認識AFは、かなり良いところまで来ていますので、新しい機種であるGX7mk3などは、今のお手持ちのGF2より、動く子供に対応可能ではないでしょうか?画素数も上がっているし、高感度性能も上がっていると思われます。
いずれにせよ、現状より画質は上がると思われ、歩留まりも良くなる可能性があると思います。AF最優先なら、α6400、コストパフォーマンス重視でG8やGx7mk3、そして、どちらにせよ明るい単焦点広角のレンズと外付けフラッシュ、ということになるでしょうか?
書込番号:22492666
![]()
1点
4Kで長時間動画撮りたいのならパナの方が良いかと思います。
外部マイク使用予定ないのなら、安くなってるGX7MK2というのも有ります。
レンズは、H-X025、H-X015の単焦点は優秀ですが、利便性も考慮してH-ES12060。
パナもキャッシュバック有りますから(MK2は対象外)お得です。
SONYはAF優秀だし、長時間の4K撮らないなら良いと思いますが、
キットレンズ性能はあまりよろしくないようですね。
レンズ追加すれば良いんでしょうが、MFT比で大きくてお高いですよね。
本体に手ブレ補正ないし・・・
ちなみに私はGX7MK2+H-X025を使っていますが、普段使いには十分すぎる性能です。
書込番号:22492697
![]()
4点
こんにちは、はじめまして。
今しか撮れない柔らかい子供の雰囲気、そして春の雰囲気、
私ならレンズから選びます。パナライカ25ミリはとても味わいのある色でおすすめです。フジを使ってますが、まだパナライカの雰囲気にまさるレンズはないですね。性能というより抒情的な描写を大切にしてるレンズです。発売から時間が経ってますので話題になる事は少ないですが、いい雰囲気のレンズです。明るいので、室内でもおすすめです。
書込番号:22492846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日々の子供の成長写真はカメラやレンズの性能に依存しないのでは。
むしろ何処でも何時でも撮れるほうが重要のような。。。
書込番号:22493070
2点
>AFの数は、中央一点に絞ろうかなぁと考えており、あまり重要視していません。
※それは違うとご指摘あればご教授願います。
それは違います。
今どき、中央一点で撮るなんて時代遅れです。動きまわるものを中央一点でジャスピンで撮ろうと思うとかなりの熟練度がないと無理ですし、構図が偏ります。
一度、6400のリアルタイムトラッキング機能やリアルタイム瞳フォーカス機能を使って、動きまわる子供さんをモデルにAF-Cで撮ってみると、他社のミラーレス機やレフ機のカメラとAF性能が全然違うのがよくわかると思います。初心者でもジャスピンの写真が量産できます。
動画も4Kで30分しか持たないというのも、温度設定を標準にしていただけで、高の設定すれば、1時間以上連続で撮れますすので、まったく実使用に問題無いです。どうも、いい加減なレビューや情報が氾濫していて、困ったものです。
暗いところでも、m4/3機より強いのは、6400の方がセンサーサイズが大きいので、当然です。
あえて、予算に問題ないのなら6400の一択です。
書込番号:22493253
9点
皆様返信が遅くなりまして申し訳ございません。
>旅の達人さん
動画撮影も行うため、GX7MK2・MK3は除外しました。
MK3の方がセンサーも新しいし、静止画は綺麗に取れるとはわかっていますが総合的にG8で考えています。
>もとラボマン 2さん
確かに25mmだと室内は狭いですね・・・
GF2のレンズキットの14mm(G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014)を使っていますので、DG15mmは魅力的です。
今持っている、安物&古いレンズと結構ちがってくるでしょうか?
>おかめ@桓武平氏さん
ご指摘ありがとうございます。
店頭でG8の重さ・大きさを手に持って考慮したけっか、G8でもいけると判断しました。
最悪GF2を持っていくか、サブ機を追加します。
>narumariさん
非常に的確なご意見ありがとうございます。
水曜日にアマゾンセールで中華ストロボのTT600を購入してみました。
GF2+14mm(H-H014)でも非常に明るい写真が撮れました。
AFはG8レベルで十分かなぁと店頭で見比べて感じました。
GF2と比べると全然よくなっているので、比較対象がまちがっているかもしれませんが…
>たつまさん
外部マイクも使用してみたいので、GX7ではなくG8にしてみようと思います。
H-ES12060はほしいですが、価格的に難しいですね・・・
コツコツ小遣いをためれるまで、G8ならレンズキットのものを使います。
α6400も追加レンズは予算的に難しいそうです・・・
>Lazy Birdさん
H-X025のご意見ありがとうございます!
カメラのキタムラでパナライカではない25mmが、価格最安値+1万でセットになっているので迷っていますが、
どうせ買うならパナライカにしてみようと思います。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
おっしゃるとおり、すぐに持ち出して撮影できるのはコンパクトなカメラやスマホですよね。
今週からGF2(ストロボTT600もつけっぱなし)をリビングに出しっぱなしにして、
ふとした瞬間を撮影しまくっています。
>Ranzo3さん
ご指摘ありがとうございます。
たしかに試しに顔認証AFでの撮影は一点でやるよりも楽に綺麗に撮影できました。
AF改めて考えると凄い技術ですね!
本日、ビックやヨドバシでα6400の瞳AFを試してみましたが、ものすごいスムーズで驚愕しました。
ピントが合いまくりで、ミスショットがかなり減りそうです。
しかし、G8でもGF2に比べたらかなり進化しており、必要十分かな?と思いました。
返信の内容にもありますが、G8にて購入をすすめようと思います。
採用要素としては、
@予算(α6400のレンズ追加コスト)
A必要十分な機能(1600万画素・手振れ内臓・動画撮影機能etc)
でした。
もう少し予算があればα6400にしていましたが、身の丈にあったカメラライフを送ろうと思います。
皆様、多くのご意見・ご指摘をいただきまして誠に有難うございました。
今後とも何卒よろしくお願い致します。
書込番号:22507698
4点
たぶん2年後に後悔するよ。
あの時2万円ケチらない方が良かったと。
α6400は子供が元気に動いても高速AFと瞳AFで追随する。この性能はGF8とはけた違いに良い。
それにビデオもα6400は30分停止が無くなっているので長く撮れる。
俺はこのためにα6400が欲しいくらい。(後継機α7000を待ってるが、待ちきれずにα6400を買いそうになって困っている)
ビデオ10ビットが欲しいのだが、今のα6400が良すぎて良すぎて我慢できそうにない。困ったよー。
スレ主様も、この際最高のα6400にした方が良いと思う。
センサーだってM4/3の倍あるし、センサー技術もAPS-Cのほうが上だし、室内では絶対にセンサーが大きい方が得をする。
室内では
α6400が 7:3 でパナG8よりも良い。
屋外静止画では
α6400が 6:4 でG8よりも良い(少しだけ高解像になる)
屋外で子供が駆け回ると
α6400が 9:1 でG8よりも良い
α6400はどういう場面でも良いですよ。
そうそう、GF2は初期のM4/3ではありませんか?
俺も買ったよGF2。 M4/3には期待していた、夢いっぱいだった。
その後、ソニーから倍の大きなセンサーのNEXがでたので、乗り換えた。
その後4倍の大きなセンサーのフルサイズがソニーから出たので併用しだした。
GF2は期待したが、さらに良いカメラをソニーが出してしまった。
いまさらM4/3を買うのは止めた方が良い。これは技術の行きどまりだよ。
パナもそれを知ってるから、フルサイズに転進したのだ。いずれM4/3からは抜けるよ。
技術の粋を集めたのはα6400でしょう。
AI組み込みで賢いAFになっている。しかも早いAFだ。
スレ主様、今の数万円をケチると後で手痛い思いをしますよ。
お子様が駆けだしたら、途端にα6400との差が目立つようになる。
それに、技術の流れは明確にM4/3が衰退して、APS-Cとフルサイズが繁栄する方向に流れている。
光り輝いているα6400を捨てる気が不思議でならない。
こんな良いカメラ、俺も引きずられて買いそうだ。α7000を待てないほど良いカメラだよ。
書込番号:22507871
2点
>ゆるゆるキャンパーさん
私もスレ主と似たような環境で室内で子供をどう撮るかでいろいろ悩んで、いろいろ使ってみました。
そして、ソニーのRX100シリーズ、α6300、パナGx7Mk2+ライカ15mmなどを使ってみました。
結果から見ると、写真だけで考えるとGX7MK2+ライカ15mmは悪くない選択でした。ソニーより使いやすくていい感じです。
ただ、4K動画がだめでした。4K時のAFが遅すぎて使い物になりません。AFするとしたら1〜2秒以上かかります。
子供の運動会用にほかのレンズも買いましたが、写真以外の4K動画でまともに取れたものがありませんでした。
(AFをやっと合わせられたとしても、人が前をスーッと通って行ったらまたAFされるのに4~5秒かかります)
DFDを使うG8も同様な可能性が高いので、4K動画を撮る目的がございましたら、確認してみてください。
ちなみに知り合いの話ではDFDを使う機種はだいたい同じと言ってました。
今年発表したLumix S1も似たような問題があったようですが、最近のFirmwareでそれなりに改善されたようです。
この動画は改善前の動画ですが、Gx7Mk2はこれよりもっと酷かったです。参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=8bX9kFaJhjA
そして、いろいろもどかしくて、持ってるのを全部売って旅行用にRX100M6を購入しました。
ライカ15mmの映りは気にいりましたけど、Gx7Mk2のセンサーは古く高感度でのノイズが多かったので室内写真でがっかりする部分があったのです。
Mk3は新しいセンサーなのでISOノイズが改善されてるかもしれませんね。
後、旅行行って使うズームレンズは映りがいまいちだったし・・・
結局RX100M6では室内での子供写真が厳しすぎて、安くなったα7iiを買いました。
レンズもいくつか買いました。高感度も6400までなら何とか行けそうですし、レンズの明るさもあるからぐっと良くなりました。
他にズームレンズもあるけど、重くなりすぎるからα7iiは単焦点だけを使って、ズームと動画はRX100m6で撮ってます。
今はα7Riiかα7iiiに変えるか悩んでます。(室内でサイレントショットが出来ないのとやはり4K撮りたい気持ちがあって)
参考にしてください。
最後にα6300も短い期間使いました(最近いろいろ中古を安く買えていいですね)
α6400もそうですが、手ぶれ補正がないとレンズのOSSだけでは子供撮るには厳しいです。
レンズはSEL25F18Zが35mm相当でいいんですけど、写真だけで見るとパナソニックのコスパが高いと思います。
最後にLightroomなどで後加工しなくて写真がメインなら、CANONのミラーレスも選択肢の一つだと思います。
何よりレンズの選択肢ーが多くて、値段も抑えられますから・・・
ソニーFFはいいですけど、30〜35mmでF1.8ぐらいの手軽なレンズがないです。GMはバカ高くバカでかいし。
RX1とぶつかるからかな・・・
書込番号:22508339
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











