『もう感無量という言葉しかないね♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『もう感無量という言葉しかないね♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信19

お気に入りに追加

標準

もう感無量という言葉しかないね♪

2019/03/01 18:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

http://digicame-info.com/2019/03/2000x3111foveon.html

フルサイズで1:1:1の復活ですよ♪( ´∀` )

山木氏にクアトロ反対と直訴までしてたのだけども(笑)

こうなると僕の中でのフルサイズミラーレスの本命は
シグマで9割くらい決まりって感じやな♪

これは面白くなってきたぞ!!!

書込番号:22501868

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2019/03/01 19:02(1年以上前)

さっきのスレでは 量産化に苦労しているようだから
当初の価格は高く 途中から安くなるかも知れませんね。
以前、メリルあったように。

書込番号:22501901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件

2019/03/01 19:04(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

高くてもいい
出ることが何よりも大事っす♪(`・ω・´)

書込番号:22501903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/03/01 19:11(1年以上前)

いや、買う事が一番大事っしょ♪

書込番号:22501916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/01 19:12(1年以上前)

αが開発して
他社が追い越して
またαが開発して
また他社が追い越して
またまたαが開発する。

それを1985年以降 34年間
繰り返してる感じに思え
α以外興味無いです。

1992年から
1/8000秒で日中シンクロや
ワイヤレスフラッシュしてましたから。

目の前の現象はどんどん行き去り
二度と同じ瞬間はやって来ない。
写真は時間をも写す。

書込番号:22501920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2019/03/01 19:13(1年以上前)

SD9 & 20-40mmF2.8EX DG  の初期ロットを買った私は...

2020年まで ミラーレス機を買い控えることにしよう と。

実は Z5? も気になる(笑)

書込番号:22501922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2019/03/01 19:13(1年以上前)

>いや、買う事が一番大事っしょ♪

???
ホントに欲しけりゃ高くても買うっしょ???

書込番号:22501926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2019/03/01 19:16(1年以上前)

>写真家の謎さん

つうかシグマの新しいカメラって
フィルム時代で言えば新しいフィルムが出たような感覚じゃないかな?

なので僕はαAメインですがシグマなら買うね♪

書込番号:22501932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2019/03/01 19:31(1年以上前)

SD1 で 60万円超スタート

SD1Merrill で 20万円スタート

さて 40万円スタートか?  2022年頃 25万円くらいになる?

書込番号:22501965

ナイスクチコミ!1


||さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:14件

2019/03/01 23:49(1年以上前)

ま、フルサイズで1:1:1だろうが、小型軽量だろうが、グローバルシャッターだろうが、ハイエンドの最新カメラなんて買えないんだけどね。レンズもね。

あ、買えないんじゃなくて、買わないんですね。
分かります。はい、はい。

それとも10年経ってジャンクになってから購入予定のものを今からあーだこーだと言ってる?
寿命が1000年くらいあるなら、それもアリか。


山木氏に直訴って。笑

書込番号:22502599

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:127件

2019/03/02 06:56(1年以上前)

メリルのように出ない色が有る…ことが無ければ良いのですが。
無印の画が復活することを望みます。
というか、単純に無印の拡大版でもいいです。
高感度・逆光ダメダメでもOK。無印の画にはそれだけの魅力があったのだから。

書込番号:22502954

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29276件Goodアンサー獲得:1535件

2019/03/02 13:45(1年以上前)

フルサイズと対角線同一でしたら 1辺≒30.6mm、
有効2000万画素でしたら画素ピッチ≒6.84μm(面積≒46.8μm2)、小絞り限界F20(久しぶりのF16超え)。

そして何より元祖Fevon構造(^^)

なかなかですね(^^;

書込番号:22503685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2019/03/02 13:53(1年以上前)

フルで20MPだとAPS−Cの9MPよりも画素ピッチが広いからね

ベイヤーだと低画素のメリットがほとんどなくなってしまったけども
フォベオンでは影響がまだあるのかもしれないですね

単純に旧式のプロセスルールで効率が悪いとかも有り得る(笑)

書込番号:22503698

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29276件Goodアンサー獲得:1535件

2019/03/02 14:03(1年以上前)

Fevonはシリコン層の透過光を三分割(三層分け)する都合上、電荷を貯めるための厚みを好き勝手に出来ないので、
ダイナミックレンジも感度も1画素あたりの面積が支配的になってしまいますから、
その意味でも「物理的対策→フルサイズ化」は待ち望まれた結果かもしれません(^^)

また、6x6判などの1:1比になれた客層もある程度の割合が振り向くかもしれませんね(^^)

書込番号:22503719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2019/03/02 14:17(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

層の厚さは変えられなくても画素の面積ってダイナミックレンジと関係無いんじゃないかなあ?

センサーに当たる光子の量は面積に比例するから
画素が小さければそれだけ光子の量も減るので
その分たくわえる電荷も減るよね?

書込番号:22503745

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29276件Goodアンサー獲得:1535件

2019/03/02 18:01(1年以上前)

>層の厚さは変えられなくても画素の面積ってダイナミックレンジと関係無いんじゃないかなあ?

ありますよ。

シリコンフォトダイオードもしくはシリコンフォトトランジスタの電荷蓄積部分の「体積」がダイナミックレンジに重要なようです。

気が向いたら、外付けHDDに保存した資料抜粋を探してみますが、
特許庁の特許分類「Fターム」の4M118「固体撮像素子」のところに、ダイナミックレンジに関する項目があるので、それで検索すれば最近の技術動向も見れたりします。
(昔と違って、眉唾出願は少ないようす)

書込番号:22504155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件

2019/03/02 18:05(1年以上前)

>シリコンフォトダイオードもしくはシリコンフォトトランジスタの電荷蓄積部分の「体積」がダイナミックレンジに重要なようです。

いや体積が需要なのは当たり前です

でも面積は上に書いたように画素が小さくなれば
それに比例して当たる光子の量が減るわけで
蓄えるべき電荷も減るだけです

なので厚くして体積増やして容量増やさないと意味がないんじゃないかな?

書込番号:22504162

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29276件Goodアンサー獲得:1535件

2019/03/02 18:32(1年以上前)

普通はそうで、奥行き、つまり厚みの工夫が出来ますが、Foveonの話しですよね?

パテントマップガイダンスの4M118のAA02が「ダイナミックレンジの拡大」ですので、これを元に調べてみてください。

※本文中の課題部分とか技術説明部分を。幾つも企業で共通する課題を挙げていたら共通の課題の可能性大。

書込番号:22504213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5311件Goodアンサー獲得:24件

2019/03/03 11:50(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>いや体積が需要なのは当たり前です

貴方が建てられた先のスレでご説明頂きたかったです、
積層センサーの実用化がいかに重要か理解出来ました、シグマさんに出来たら素晴らしいですね。

書込番号:22505929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/04 20:38(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

シグマから発表があるまで黙ってろ
変なのがはしゃぐと評価が下がるは

掲示板のコメント欄もこーゆーのが居るから自作自演を余儀なくされ
管理人が八割のコメントを自演で書いているというのに

NEWSは主要メディア発
モラル考えろよ

書込番号:22509461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X-T4からの乗り換えについて 9 2025/10/07 2:25:14
アシスト設定がONの設定ができません, 4 2025/10/06 20:09:45
マニュアル時のF値 9 2025/10/07 2:26:16
誤字自動でしたIAと自動で比較 2 2025/10/06 18:06:29
自働で撮影 3 2025/10/06 19:56:27
OM-3とOM-1初代の人物AF比較 2 2025/10/06 11:59:16
悩んでいます 11 2025/10/06 18:30:08
打ち上げ花火動画撮影条件 9 2025/10/06 19:03:40
JAVA_JP 1 2025/10/06 20:26:04
DC-G100DWとRX1000M7 9 2025/10/07 0:09:44

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4311814件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング