


こんにちは。
最近そこそこ注目されている「モバイル電源」でモノブロックストロボは使えるか試してみました。
モバイル電源は防災目的で買ったのですが、日頃使わないのは勿体無いので屋外でモノブロックストロボを使うためにも使用することにしました。
予めネットで「モバイル電源」「モノブロックストロボ」「使える」で検索しましたが全然見つかりませんでした。
もしかしてそんなことをする人はいないの?と多少不安でしたが、「万一使えなくても本来の用途である防災用やキャンプ用で使えば良いだけなので買ってみました。
結論から言って「家庭用コンセントで使う場合と全然変わらない」です。
私のモノブロックストロボは超安物の180Wで数千円の物です。
モバイル電源はAC300W。
1/16に抑えての発光だと、リサイクルタイムは0.5秒位です。
フル発光だと2秒弱程度です。
家庭用コンセントの場合と全く同じ間隔で使えます。
これで屋外でもモノブロックストロボが使えるので暖かくなったら屋外でのモデル撮影に使うつもりです。
次は300Wのモノブロックストロボを買って試すつもりです。
ぷちレポートでした。
書込番号:22522127
8点

モバイルとなるとUSBの5V出力のモバイルバッテリーとなってしまうんで、ポータブル電源と言ったほうが正解かもしれません。
検索率が少なったのは充電式モノブロックの普及ですかね。
モノブロックに使えるか分からないものを買うより専用の不安定要素のない充電式を買ったほうが間違いありません。
わたしもANKERのポータブル電源を持っていますが消費電力が1/10近く抑えられるLED照明で使っています。
書込番号:22523713
3点

>がんばれ!トキナーさん
こんばんは!
ご指摘ありがとうございます。
仰る通りです。
「モバイル電源」だとスマホ充電用の5,000mAh程度の小型のバッテリーでも使えるのかと誤解を招きますね。
「ポーターブル電源」が正しいですね。
ありがとうございました。
書込番号:22523737
3点

素晴らしい情報ありがとうございます!
疑問に思ってココに辿り着きました。
SUAOKIのS270やさらに小型でペットボトルサイズの
RAVPower ポータブル電源 20100mAh/65W などで動くと嬉しいですね。いやー凄い。
以下リンクでもAnker PowerHouse (434Wh)でも普通に動くようです。2灯は無理みたいで。
http://naofumi.work/2018/02/15/anker%E3%81%AEpower-house%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA/
書込番号:22623908
1点

>japan-ferrariさん
おはようございます。レスありがとうございます。
実はjapan-ferrariさんと同じことを依然思い付き、既に試してました。
ストロボって、常に記載されたW数が必要な製品ではないとネットでみましたから、多分W数足らなくても動くのでは?と淡い期待を持って試してみました。
まずはサンワサプライの65wポータブル電源。少し大きめのモバイルバッテリー程度の大きさです!これで動けば最高です。ストロボは180Wのものです。
結果は動きませんでした。電源すら入りません。もしかしてしばらく待てばチャージされて発光する?と思い何分か待ちましたが駄目でした。
次は100Wの電源。こちらは微妙です。一応発光しました。ただ全く実用性なしです。
電源オンすると電源ボタンは点滅を繰り返します。通常の電源だとハッキリと点灯した状態をキープします。チャージ完了後発光させると、普通なら1秒程度で再チャージが完了し、ピッという音がします。100W電源の場合はチャージまで10秒以上かかり、しかもチャージ完了音が変な音です。ビビピ、ビビッみたいな連続音です。一言で言ってストロボが苦しそうです。とても連続使用する気になれません。
やはり正弦波でストロボのW数以上のポータブル電源を使う必要がありそうです。
ではでは。
書込番号:22624193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>寂しがり屋の単身赴任さん
>一言で言ってストロボが苦しそうです。
今回だけは人柱にはなりたくなかったので良かったです!
HSSもTTLもできる安いモノブロックストロボがあると良いのになぁ、という感じです^^
書込番号:22624277
1点

>japan-ferrariさん
こんにちは!
HSSやTTL装備で安価、欲しいですよね。
現実にはgodoxのad200一択かなと思います。少し前に買いました。バッテリーの持ちは素晴らしいです。
書込番号:22624611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>寂しがり屋の単身赴任さん
本当にそうですよね。。驚いています。
AD200はコスパが良いと散々言われているのは分かっているのですが、私はカメラ・ストロボ初心者ですので、フラッシュ1個に35000円って、素人眼に「何かおかしい」気がして。
今までからすると画期的なことだと判りますが。むしろタイミングが良いことに感謝すべきなのかなw
素直にAmazonのセールで買ってみます。
SK400iiなどは安いのですがHSSとTTLができないし、ドイツのレビューではマーケティングによって連写が殺されている、などと書かれていました。カメラだけならずレンズ、そしてさらにストロボ、素人からすると信じられないです。
おまけに自作の観点から言っても、AD200は完成され過ぎていて、太刀打ちできない。。
フル発光で250回打てるTT600はスレーブでTTLできるかご存知でしょうか?
どのラジオストロボもスレーブだとTTLが使える(マスタが対応すればの話)気がするのですが、使った事がなくレビューも色々でよくわかりません。。。
外部電源のというアイディア自体は良いとは思っています。カメラ界ではあまりされていなかったようなので、抜け穴になり得るかな?と思いましたが、甘かったです^^;
書込番号:22624958
2点

>japan-ferrariさん
こんばんは!
何度も付き合わせてすみません。
>私、カメラ・ストロボ初心者
え?書いておられる文面、ドイツのレビュー、自作、SK400などのキーワードから、とても初心者には思えませんが・・・
>フル発光で250回打てるTT600はスレーブでTTLできるかご存知でしょうか?
>どのラジオストロボもスレーブだとTTLが使える(マスタが対応すればの話)気がするのですが、使った事がなくレビューも色々でよくわかりません。。。
同じ疑問をもったことがあります。
私の方こそ知識がないので、早速試してみました。
添付写真をご覧ください。
スレーブというのはx1tなどを使ってワイヤレス発光のことで良いのでしょうか?
その前提で書きます。
AD200をグループA、TT600をグループB、TT350をグループCに設定。3台ともチャンネルは1です。
x1tのモードを全グループともTTLに変更しました。x1t側が3グループともTTLになってます。
AD200とTT350はTTLモードに変わりましたが、TT600のみMultiになってます。(マルチ発光のこと)。
モードをマニュアル発光に変更すると、全ストロボともマニュアルに変わります。
そもそもTT600はTTL非対応だと思います。
TTL非対応のストロボはスレーブ(この場合はワイヤレス発光)の場合でもTTLにはならないですね。
TT600のTTL版はTT685だと思います。
TT350は単三電池2つ版で光量も小さいのでオススメできません。
どうしてもTTLが必要ならTT685だと思います。
なお、私の知識はいい加減です。
もし実際に買われるなら、キチンと調べてからご購入をお願いします。
ではでは、
書込番号:22625337
2点

>寂しがり屋の単身赴任さん
>TTL非対応のストロボはスレーブ(この場合はワイヤレス発光)の場合でもTTLにはならないですね。
お聞きして超良かったです!この部分がネットの情報だと、何がなんだか全然わからなかったです。例えば↓
"あ、ちなみにGodoxの場合ボディに対応してるコマンダーを使っている場合はワイヤレスで制御するストロボ自体はどこのメーカー用でもTTL対応するようです。”
http://miyatashota.hateblo.jp/entry/godox-strobe1
内部の仕組みにもよると思うのですがTT600はHSSができるのに、TTLはできないのはなぜだろう?とか、
マスターがTX(TTL)信号を変換してWifiで指令し直しているのか、とか、なぜSK400iiはTTLできないのか、とか、
初心者にしてはかなりキツイ類推をしなければならず大変でした・・。カメラも1カ月検討して、予期せぬ高額レンズも頑張って買って、さらにこれから一番重要なストロボに1灯35000円持ってかれるのが本当に辛くて・・・。
今まで連絡が取れなかったカメラを教えてくれる人と、やっと来週会えるのですが、こういう事を全部聞きたかったです^^; 自分で必死で調べたので、それは力になると思いますが。。なんとまだカメラを始めてないのに、カメラのお仕事を頂きまして、プロを目指そうと気合を入れてカメラを買ったので、幸先が良いです。
もしプロになるなら、という視点で、ずっと選んできましたので、今回AD200を買っても良いかもしれません。。今はお金を大量に使って、不安だらけですが、いつか日本でストロボメーカーを企業できないかなとすら考えちゃいます^^ そのカメラを教えてくれるカメラマンの方も、以前「こんなストロボなんて3000円で良いはずだよね」と言ってまして、素人眼にもそりゃそうだ、と納得し、いざストロボを買うとなると、5000円〜3000円じゃ買えない現実に唖然としていました。
#写真が好きな人と繋がりたい とかツイートするんじゃなくて、素人でも多灯できるような安めの「GODOXのA1」を開発することが真の意味で写真好きを増やすことになると思うほうです。 多灯や強烈なライトのコスプレ写真とかすごくハッとするものがあって、そんな写真が撮れると、皆ハッピーですよねぇ^^ 撮られるほうも撮るほうも^^
書込番号:22625448
2点

>japan-ferrariさん
>"あ、ちなみにGodoxの場合ボディに対応してるコマンダーを使っている場合はワイヤレスで制御するストロボ自体はどこのメーカー用でもTTL対応するようです。”
の部分ですが、TT685についての記述の範囲ですから、TT685に限った話と思います。
その上のTT600の記述には、「マニュアル専用、TTL非対応」と書いてますね。
それから、japan-ferrariさんのコメントは夢があって読んでいて楽しいです。
私、何も応援できませんが、頑張ってください!
私、neewerのTT560(3千円ストロボ)も愛用してます。
ではでは。
書込番号:22625481
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
106 | 2025/04/16 11:23:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 15:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





