α6400 ILCE-6400 ボディ
- 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
- リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
- タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1049
最安価格(税込):¥100,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
こんにちは。より良い写真が撮りたいと思い貯金してきた予算を少しでも効果的に使いたいと思っていますので、みなさんのアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。
現在NEX5Nダブルレンズキット所持でシグマ30mmF2.8というレンズを使用しています。
撮影するのは、室内で子供中心に家族の日常を撮影8割、外2割という感じでプリントアウトするのは写真サイズのみ、撮影テクシニックなし、予算は10万円くらいです。
自分の案としては下記のものを考えましたがいくら考えても決まりませんでした。
@NEX7(NEX5N購入後の憧れ)orα6000を中古で購入+1670Z等の評判良いレンズ
Aα6400orα6500本体のみ購入
Bレンズのみ購入
よろしくお願いします。
書込番号:22540580
2点
器材で写真は良くなりません・・・ましてやプリントサイズが小さいのであれば、現有機で十分\(◎o◎)/!
投資は自分の腕に・・・本とか写真教室で。
書込番号:22540588
10点
ら〜めんさん、こんにちは。
室内の家族の写真が多いのでしたら、バウンス撮影が可能な外付けフラッシュを買われるのが、一番画質UP効果が期待できると思います。
書込番号:22540609
3点
C その10万円でお出かけして家族にご馳走をしてあげる。...が一番良い写真を撮れそうな気がします。たとえどんな機材で撮影したとしても(笑) まっ、冗談ですがご自身で決めかねているという事でしたら、挙げられた@〜Bはどこか決め手に欠いているという事なんでしょうから、もう少し貯金を頑張って納得出来る買い物が出来るまで腕を磨くのも一つの手かと。
書込番号:22540612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プリントアウトするのは写真サイズのみ、撮影テクシニックなし、予算は10万円くらいです。
10万円で家族サービスするのが一番の画質向上でしょうね。機材なんて所詮自己満足です。家族旅行とかが良いですよ!
書込番号:22540619
5点
>ら〜めんさん
おはようございます。色々お考えのようですね。私なりに考えたことを書かせていただきます。
まず、良い写真をどのように考えておられるか、に合わせる必要がありそうです。
私自身の例をとってお話したいと思います。
私も家族撮影がほとんどで、ほんのたまにαアカデミーに参加して、写真の勉強の足しにしている程度です。
子供を撮影するときに、一番撮れてほしいのは、笑顔と、ピントが合った写真です。背景がぼけていてくれれば良いですが、モデル撮影でもない限り、常にそうはいきません。このためにたくさんのお金を投資してきました。
一瞬を逃さず、そしてピントもバッチリとあっている写真は、そうたくさん撮れません。ですから、
動体にあったAF性能が必要でした。そして、少々ノイズが乗ってもいいという割り切りでした。
ですので、α6400と明るいレンズがあれば、かなり歩留まりも上がって良いかな、と思います。
使用してみて、早い瞳AFやトラッキングAFには助けられています。
ただ、そこまでしなくても、室内ではフラッシュを使用したり、もう少し明るいレンズに更新したりするだけで違ってくるかもしれません。
少なくとも、1670Zを購入しても、F4ですから、室内では今一つではないでしょうか。フラッシュを使用するのならば、それでもいいと思います。
また、明るい日中の外では、キットレンズの便利ズームであるSEL18-135mmも十分にきれいに撮れますし、35mm換算200mmに達する望遠域が、子供を撮るのに重宝します。日中の光があれば、SEL10-70mmF4とあまり変わらない、という話も聞きますので、一応書かせていただきました。
次にα6400 VS α6500は、何に期待するかで変わってきます。α6500は使ったことすらないので、比較できません。ですが、AFは、おそらく両機同等か、6400が上回ると思っています。動画でも同じだと思います。
よって、今、よほどカメラの性能でお困りでないなら、フラッシュと明るい単焦点の追加(シグマ30mmF1.4とかソニーE35mmF1.8OSSとか)とかを使ってみるのも手ではないでしょうか。
どのみち、これで買い替えても、フラッシュとレンズは手元に残りますから、損はないのかな、と思います。
尚、フラッシュは、ニッシンのi40しか持っていませんが、小さく、使い勝手もいいので、わたしの様なド素人には十分です。室内撮影が楽になりました。
では、良い選択をされてください。
書込番号:22540660
![]()
3点
A4未満にしか印刷しないなら、iPhoneで十分な気がします。
一度、印刷してみたら納得するのではないかと思います。
機動力は、スマフォのほうが圧倒的に上ですね。
家族スナップは、機動力が重要ですよ。
あるいは、1インチコンデジとか・・・・
書込番号:22540723
0点
α6400が絶対いいです。
動き回る子供さんを撮られるには、最適です。
他のカメラでは撮れないような写真が撮れると思います。
運動会などで、リアルタイムトラッキングでお子さんに注目した
写真が撮れると思います。
画質UPにはピントも含まれます。
書込番号:22540732
12点
室内の照明を明るくする。
部屋のトーンを統一する。
あまり、物を置かない。
書込番号:22540747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
室内撮影が多いとのことですね。
NEX5Nは今となっては高感度の画質がα6000以降と比べて全然ダメですから、
最低限、ボディーのみα6000に変えるのも有りです。
予算が許せば、勿論α6400です。
今更NEX7を買っても、時代遅れ感が否めません。
レンズは、F1.8の単焦点を買いましょう。
SEL1670Zを買うよりも、SEL24F18Zの方が室内撮影では活躍中すると思います。
先ずは、NEX世代からの更新が最優先だと思います。
書込番号:22540800 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>運動会などで、リアルタイムトラッキングでお子さんに注目した
運動会で使える望遠レンズがない、というのが話題になったばかり。10万円のボディにて30万円のレンズを使う人はごく一部。
書込番号:22540839 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>運動会で使える望遠レンズがない、というのが話題になったばかり。10万円のボディにて30万円のレンズを使う人はごく一部。
嘘情報のスレを立てておいて、さんざん、6400をディスっておきながら、まだ、反省してないみたいだな。
30万のレンズでなくても、運動会に使えるレンズは、他にも色々あるよ。ダブルズームキットのレンズでもスマホのレンズよりは、遥かに解像するぞ。
スレ主さんは、こんな嘘ばっかりいう輩は、無視して、とりあえず、6400のボディを買うのが、一番いいよ。
書込番号:22540924
23点
6400と神牛のTT350か
6500とシグマのF1.4の単、いずれも中古で我慢
6500はストロボが付いていますが、使いにくいので
神牛のTT350で発光量を調節しバウンスさせるのが良いでしょう。
瞳AFは6500の場合少しビデオライトなどで補助が必要な場合があります。
日中の野外なら問題ないです。
使い勝手は6400が断然上です。
その他ではX-T30ですがレンズを含めると予算オーバーですね。
T30はローパスレスで裏面照射、iso80まで使える高性能センサーで、
画素数、高感度耐性も上なのでコスパ高いです。
瞳AFは6400より劣りますが低輝度限界-3なので
室内でも実用性高く、撮影対象(人物)を選択できます。
書込番号:22540939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ら〜めんさん こんにちは
今のカメラで 気になっている所は 有りますでしょうか?
有るのでしたら それに対して対応するのが良いと思います。
書込番号:22541001
0点
FUJIFILM X-T2 レンズキット
\96,984〜を買う事です♪
書込番号:22541018
4点
回答欄がグダグダになっているので、別視点でヒントかいときます!!!
他の方のどの意見を参考にするかわけわかんなくなってたら見てみてください!
まず、どのメーカーのカメラ使用者も、自分と同じメーカーの機種を(使ったことなくても)応援します!!!
逆に、どのメーカーのカメラ使用者も、自分と違うメーカーの機種を(使ったことなくても)攪乱します!!!
これを踏まえて読んでみてください! 違う結果が見える、かも、知れません!?w
以下蛇足:
・何度もずっと使える機材の相談してるのに、1回こっきりの旅行にすり替えるネタは古くから存在するまぜっかえしです!
気にせずっすっとばしましょう! (旅行は別予算で、もっと沢山いってあげてください!w)
・NEX5Nに、フラッシュ勧めてる系は、何も知らずにテキトー話してる系の方です!!!
フラッシュ付けるのも改善の一手ですが、せめてフツーのフラッシュが付く機種にかいかえましょう!w
・30mmF2.8は大きさはよさそうですが、写りは気に入っていますか!?
これをもーちょっとこーなってれば、等のなにがしかの感想が有れば、言っておいたほーが回答精度が上がりますよ!
例)「もっと大きなボケが欲しい!」「暗いところでのノイズが気になる!」「室内でもっと広い範囲が撮りたい!」
「AFがもっと早かったら!」「何はともあれ単焦点よりズームが欲しい!」etc.
書込番号:22541045
![]()
9点
α6400一択です。
使う夢があるし、キビキビAFが決まるので撮っていて楽しくなります。
レンズは後で良い。
画質も大切ですが、撮る楽しみも大切です。
あなたはまだ、高レスポンスによる撮る楽しみを知らない。
α6400は血潮たぎるボディーです。
言い方は違うが、あなたの現状は
熱き血潮に触れみで、かなしからずや道を説く君
みたいなもの。
α6400の血潮たぎるボディーに触れよう!
黒も良いが、俺はシルバーが気に入っている。高級感もある。
スレ主さま、今年はα6400、来年は16-70F4ZAです。
α6400シルバーと16-70F4ZAは良い組み合わせでカッコ良いです。
気に入っています。
NEX5Nとは全然違いますよ。
書込番号:22541063
3点
こんにちは♪
う〜ん・・・決して、言葉遊びや??小難しい話をするつもりは無いのですけど(^^;;;
画質UPすると・・・より良い写真が撮れる。。。とは限らない。。。
「良い写真」の定義を・・・他人が見て褒めてくれたり? 感動してもらえたり?? 何か「感情」に影響を与える写真。。。とすると??
高画質=良い写真ではありませんので。。。(^^;;;
「画質UP」しても・・・「良い写真」は撮れる様にはなりません。。。(^^;;;
「良い写真」を撮影したいのであれば?? やはり、何名かのアドバイスに有る通り・・・お勉強するなり?? 撮影テクニックを磨くなり?? センスを磨くなり??? といった努力をする??もしくは心がける??ことが早道だと思います♪
↑意地悪はこの位にしておいて・・・(^^;;;(苦笑
「画質UP」の意味するところが・・・室内撮影した時の「ノイズ」による画質劣化を改善したい。。。と言う意味であれば??
Aをおススメします♪
「ノイズ」による画質劣化を改善するには・・・
1)ISO高感度ノイズの少ないカメラボディに変更する
⇒センサーサイズの大きなカメラ=フルサイズへグレードアップする。
⇒同じセンサーサイズであれば、できるだけ「新しい」機種へ変更する←コレが「A」の選択理由です♪
2)通称・・・「明るい」レンズを使用する。
⇒F2.0(F1.8)、F1.4と言う性能のレンズを使用する←コレが「B」の選択肢。。。
⇒ズームレンズなら「F2.8」クラスのレンズを使用する。
という事で・・・「@」の選択肢では、ノイズの改善は、あまり見込めませんので(^^;;;(^^;;;(^^;;; ナシです。。。
ホンネを言えば・・・ボディだけでは「劇的」に改善しないので・・・レンズも合わせて「A+B」と言いたい所ですが??(^^;;;
※「劇的」と言う言葉が語弊を生むかもしれませんが?? NEX5と、α6500/6400のISO高感度画質は、明確に「改善」は実感していただけると思います♪
コレもホンネを言えば(^^;;;(苦笑
ズームレンズなら「F2.8」通しのズームレンズが欲しいけど・・・α6000系(APS-C)対応のF2.8ズームが無いorz
単焦点レンズなら・・・「F1.8」「F1.4」と言うレンズがおススメ。。。
↑もし、シグマの30oF2.8が、現在NEX5で活躍してるなら、ぜひ手に入れるべし♪(ズームレンズの話は無視してもらって良いです♪)
まあ・・・予算が一番大切ですから(コレもホンネ)・・・現実的なところ(最大のコストパフォーマンス?)はAだと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22541246
![]()
2点
>めぞん一撮さん
フラッシュの事を書いた一人です。予算10万円以内で何とかもう少し良い画をとりたい、というなら、例え外部フラッシュに制限があろうとも、選択肢には入るのではないでしょうか?そんなに変なアドバイスとも思えないのですが。
ただ、フラッシュについて詳しく書かなかった私には責任もあります。スレ主様には大変不正確な情報を書き込み申し訳ありませんでした。お持ちの機種について、詳しい知識がなく、一般的なアドバイスをしてしまいました。重ねてお詫び申し上げます。
アダプターを繋げれば、一般的な市販のフラッシュは使えますが、フルオートではなく、マニュアルになるようです。選択肢としては、簡単ではないと思われ、マニュアルでよければ、という文言を付け加えさせてください。慣れてしまえばマニュアルでもフラッシュは簡単に使えますが、そうしてまでも、この機種に拘る理由もないのであれば、買い替えが視野に入る可能性が高くなりそうですね。
上記のように訂正したいと思います。ご迷惑をおかけしました。
改めて良い選択をされますように、お祈り申し上げます。
書込番号:22541252
2点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281274/SortID=18968262/
だそーです! 製品運に左右されそーですね!!! (心の声:うひょぉ〜スゲーもん勧めるなああw!!)
ちなみにちゃんとしたのはHVL-F20だけしか選択肢がないはずだとは思いますが、
これと同型機を当方はα900やα99II用に、"内蔵フラッシュの代わり"に使ってますが、
ちゃんとしたバウンスできるフラッシュは別に持ってます!w
悪いことは言わないので、フラッシュで改善する計画なら、フラッシュがちゃんとつく機種に乗り換えましょう!!!
(別にαでなくともよいですよ?)
書込番号:22541350
4点
たくさんのご回答ありがとうございました。皆様の意見それぞれとても参考になりました。なんとなく@案が自分の中では優勢だったのですが、自分の撮影の仕方は連射で撮って気に入ったもの以外は削除という感じですので、腕を磨いたり本体のAF性能を重視したほうが良さそうです。AF性能が良さそうなα6400本体への交換で行こうと思います。フラッシュについても勉強したいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:22541697
7点
もう解決されたようですが、自分は6年間NEX-6を使っていて、先週α6400に買い替えました。
レンズは普段は16-70F4ZAを使っています。
α6400はNEX-6と比べてもAFの速さはびっくりするくらい早いですし、リアルタイムトラッキングにも感動しました。
今まで動画には興味なかったんですが、ちょっと動画の勉強もしてみようかなと思っています。
親切なふりして、iPhoneで十分だとかいい加減なことを書いている人がいますが無視してくださいね。(笑)
書込番号:22542033
7点
もう回答は出たようですが、以前、NEX-5Nから、α6000に買い替えた際の満足度は高かったです。
α6000から、6500の乗り換えも満足度高かったです。
α6400とα6500の差はボディ内手振れ補正が最も大きなものだと思います。
ですので、6400なら、NEX-5Nからの満足度は高いと思いますよ。
書込番号:22542069
4点
>ら〜めんさん
>>自分の撮影の仕方は連射で撮って気に入ったもの以外は削除という感じですので、腕を磨いたり本体のAF性能を重視したほうが良さそうです。
まあ、連写なら
1にα9
2にα6400
で決まりですよね。
エントリーとしてα6400から入るのが良いと思います。
私もこれを使い始めましたが、なかなか良い感じです。
書込番号:22542242
3点
10万円かぁ。。
高感度性能は6300以降の機種 は気持ち上がってますが、6000,7は場合によっては5Nの方が良いくらいでどっこいどっこいです。要はAPS-Cなりということです。
で、それを踏まえると、お持ちのレンズがそれほど明るくないので6400にしても高感度で取ることになり、あまり画質的には期待できないかと。
予算を基準にすると、
・屋外、明るめ室内メインなら6400
・室内重視なら6000とシグマ 30mm F1.4 DC DN Contemporary
(高感度の性能差よりレンズの明るさの方が差が出ると思います)
みたいな感じですかね?6000は単体で6400なんかと比べると色々劣る部分もありますが
割り切って使うのであれば今だに良い機種だと思います。
書込番号:22547026
0点
すみません、上のコメント補足します。
「お持ちのレンズがそれほど明るくないので6400にしても高感度で取ることになり、あまり画質的には期待できないかと。」
上記は室内の暗めなシーンでの撮影時の話です。
私は今でも5Tも使ってますが、高感度の性能は現行の6400,6500と少なくともスナップ程度の写真であればさほど差がないです(画素数が少なめな事がプラスになってるようです)
ちなみにシグマ30mmF2.8を下取りに出し、6400とシグマ 30mm F1.4 DC DN Contemporaryがセットで買えれ、APS-Cの組み合わせとしてはかなり理想的になるかと思います(他のシーンは手持ちのレンズでカバー)
書込番号:22547047
1点
>それを踏まえると、お持ちのレンズがそれほど明るくないので6400にしても高感度で取ることになり、あまり画質的には期待できないかと。
α6000、α6300,α6400は、使ったことがありますが、α6000からα6300で高感度は、良くなっていて、さらにα6400では、かなり良くなっていると、実際に撮影して感じています。NEX5の時代からだと雲泥の差ですね。
α6000だとISO1600は、なるだけ使いたくなかったのですが、α6400では、まったく問題無いです。ISO6400でも使えないことは、ないです。
フルサイズでもISO6400は、あまり使いたくないのですが、APS-Cのα6400は、結構、頑張っていると思います。
以下に作例をあげます。
書込番号:22549689
10点
あと、アドバイスするとすれば、勿論、シグマのDNシリーズのF1.4の30ミリは良いレンズですが、すでにF2.8のレンズがあるのですから、下取りだして買い換える必要があるのか、もう一度、考えたほうがいいです。
それより、室内の場合、重要なのは、ライティングです。
一番簡単確実に撮れるのは、天井が白なら、ストロボの天井バウンスです。
純正のストロボは、高いですが、GODOX TT350Sは、TTL調光でき、α6400で問題なく使えるので、1万円程度で買えるリーズナブルな値段でとても軽いの使いやすいと思います。
書込番号:22549755
7点
追加のアドバイスや素敵な作例ありがとうございます。
来月購入予定ですが、α6400を手に入れるのがさらに楽しみになりました。
書込番号:22551322
1点
高級なレンズを使うと確かによく解像するのですが、これは、あくまで、ジャスピンで撮れた場合で、ピントが甘かったら、どんなレンズを
使っても解像しません。
逆に安いレンズでも、ちゃんとジャスピンで撮れたら、しっかりと解像しますので、カメラが変わると今までのでレンズが実は、ジャスピンで撮れてなかったということに気づくかもしれません?
α6400は、AF追従性、精度とも非常に素晴らしいですし、高感度もよくなっているので、これから、楽しんで使ってください。
書込番号:22551622
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/04 11:27:37 | |
| 6 | 2025/09/26 9:00:21 | |
| 37 | 2025/12/23 16:55:54 | |
| 6 | 2025/07/18 23:00:50 | |
| 11 | 2025/07/19 21:58:52 | |
| 15 | 2025/07/09 10:01:11 | |
| 45 | 2025/07/06 16:54:35 | |
| 4 | 2025/06/04 16:50:41 | |
| 8 | 2025/05/25 14:06:13 | |
| 32 | 2025/06/01 14:17:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













