マザーボード > ASRock > X470 MASTER SLI
Haswell+(Z97Pro4→Asus ROG)から2700X+MasterSLIに乗り換え。
久々にオンボの音源に頼って構築していますが、Win10をインストールして
PowerDVD13、PowerDVD18、GOMなどで映像を楽しんでいたところ、数分間隔で
音飛びが発生して困っています。
接続はDigital Outputを使用しています。
同様の問題に当たった方、いらっしゃいませんか?
いろいろと対応(全ドライバ最新化、SVM無効化、USBハブの電源設定の見直し
など)をしてみましたが解決できておりません。
情報などありましたらお教えください。
書込番号:22547588
0点
追記
2度ほどクリーンインストールをしています。
全体構成を書き忘れました。
マザボ:MasterSLI
メモリ:コルセア VENGEANCE RGB PRO 2666×2
GPU:GTX1080
電源:Antec750
簡易水冷でクラーケンX52を使用。
起動デバイス:NVMe 256GB
SATA配下にWDの4TB×2、東芝 1TB×1、パイオニアBD209、クルーシャルのSSD1台
です。
クラーケンX52はCAM配下でUSBにてコントロールしているので、これが原因の可能性もあります。
また、コルセアメモリも可能性は低いですが、RGB制御時の割り込み優先度が関係するかな・・・と。
同様の事例等ありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:22547607
0点
まずバックパネルはノイズの多い部分にあるので影響は受け易いです。
LED制御はどうしていますか?
書込番号:22547649
![]()
0点
LED制御はCAM(クラーケン)とiCUE(コルセアメモリ)を使ってます。
CAMはUSBで、iCUEはメモリ制御そのままです。
書込番号:22547654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Digital Outputではなく、オンボ音源から音を出したらどうなるでしょうか?
ヘッドホン直差等なるべく他のデバイス抜きでの場合です。
その他にも、映像ソースのフォーマット、映像再生時のCPU負荷の程度等確認してほしいです。
ちなみにWin10のバージョンは何でしょうか?
Win10のSuperFetchが有効となっているバージョンでは音飛びが頻繁に出る可能性があります。
書込番号:22547793
![]()
0点
Windows10のFall creators Updateを使っています。
SuperFetchサービスは無いみたいです。
マザボに直刺しのヘッドフォンでも音飛びは確認できます。
フォーマットとしては映像フォーマットになりますが、flv、mp4、mkvで確認できています。
(音源フォーマットは一緒かな・・・)
また、基本、CPU負荷はほとんどない状態で確認済みです。
書込番号:22547837
0点
iCueやCAMが問題なら、メモリーはiCueが無くても動作しますし、CAMは付属ファンで試してみれば、これらのソフトが原因か分かるような気がしますが。。。
それをしてみて、音飛びするなら他の原因となりますね。
取り合えず、メモリーテストはしましたか?
Memtest86(https://www.memtest86.com/)
書込番号:22548490
![]()
0点
iCUEを停止したところ、音飛びがかなり軽減されました。
ただ1時間に数回、相変わらず音飛びが発生しています。
メモリに関してはmemtest86で4回パスしてます。
一通り設定などの変更、可能性のあるアプリの停止、サービスの見直し
をやってみましたが、どうにもならなそう(時間がもったいない)ので、
安い音源ボードを購入しました。
>揚げないかつパンさん
>しゅんかんさん
>uPD70116さん
皆様、ありがとうございました。
書込番号:22549541
0点
iCueやCAMみたいなソフトは複数入れない方がいいです。
制御方法が似ているのに微妙に違うのがトラブルの原因となり易いです。
iCueを使うなら簡易水冷もCorsairにするとか...
書込番号:22549752
0点
うーん、コルセアの簡易水冷、何度か外れ引いてて避けてるんです。
書込番号:22549835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Corsairのメモリーならマザーボードのツールで制御可能では?
それでiCueを削除がいいですかね。
書込番号:22550382
0点
もしBiosのバージョンがP1.90で症状起きてるのならばP1.50にダウンした方が安定するかと思いますよ
P1.50で数ヶ月間、ゲームや動画視聴をしてたときはうちでは一度も音飛びありませんでした。
書込番号:22584909
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X470 MASTER SLI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/19 17:57:52 | |
| 7 | 2024/05/20 21:29:08 | |
| 3 | 2023/06/21 9:22:54 | |
| 0 | 2021/10/16 3:55:48 | |
| 11 | 2021/09/01 12:36:54 | |
| 14 | 2021/01/04 12:20:53 | |
| 3 | 2021/05/15 16:30:44 | |
| 5 | 2021/06/04 19:15:12 | |
| 16 | 2020/09/10 13:33:41 | |
| 5 | 2020/05/24 21:19:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








