『ミノルタのレンズ』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:-24,680円↓) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ミノルタのレンズ

2019/03/21 14:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:35件

いつもアドバイスありがとうございます。

実家にミノルタのフィルムカメラa7xiがあって
使ってみようかと思ったのですが、
今からフィルムカメラデビューする自信がないのと、
費用面でも厳しいと思い、
まずはG9で使ってみようかと思っています。
それには、マウントアダプターを購入する必要があると思いますが、
そもそも、マウントも違う、古いレンズを使ってメリットよりもデメリットのほうが多いのでは?と不安になってきました。
ミノルタのレンズは、AF Xi ZOOM 100-300mm F4.5-5.6というレンズです。

また、まとまりのない曖昧な質問ですが、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22547778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
河猫さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2019/03/21 14:52(1年以上前)

フィルムカメラはデジカメとは別に楽しまれたらいいと思います。

G9には中古でもいいので専用のレンズを付けてお楽しみください。14−140か12−60、ライカのレンズキットがいいと思います。

フィルム写真のコストを考えれば20万円位はすぐに使ってしまいますよ。

書込番号:22547794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2019/03/21 15:07(1年以上前)

>しおりーさん、こんにちは。

マウントアダプター自体は2~3千円くらいからあるので、お遊びで使ってみるのも良いと思いますが、
ピントも絞りもマニュアルになるのと、
お持ちの100~300mmのレンズはマイクロフォーサーズだと超望遠レンズになってしまいますから、
どちらにせよ標準域のレンズは必要になります。

書込番号:22547832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2019/03/21 15:17(1年以上前)

>しおりーさん

>> ミノルタのレンズは、AF Xi ZOOM 100-300mm F4.5-5.6というレンズです。

ピント合わせはマニュアル操作になります。
焦点距離は、フルサイズ換算で200-600mm相当になります。

画角もかなり狭くなり、マニュアル操作になるので、動体撮影には向きません。

書込番号:22547850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2019/03/21 15:44(1年以上前)

>河猫さん
ありがとうございます!

やはり、フィルムだとコストかかりますよね。。
12-60は持っているのですが、望遠を持っていなかったので、マウントアダプターでやってみてはどうかな、と思ってたのですが。。
ただ、せっかくなので一度フィルムで試してみようかと思います。

書込番号:22547907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2019/03/21 15:48(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

ありがとうございます!
フルサイズ換算しないといけないのを完全に忘れていました笑
確かに、マイクロフォーサーズにしたら超望遠ですね笑
マウントアダプター購入したら、もう一本、35-105もあったので、どちらかといえばそちらを使用してみようかな、、とも思います。笑

書込番号:22547917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2019/03/21 15:51(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

いつもありがとうございます!
マイクロフォーサーズが、フルサイズの倍になることを完全に忘れておりました笑
マニュアル、試したことはあるのですが、確かに難易度高いですよね。
まだ、技術が伴っていないので時期尚早感がありますが、、、
あわよくば、子供の運動会とかに使えるかな?と思っていたのですが、考えが甘かったです笑
でも、お遊びようにアダプター購入もいいかな、と思っています。
ありがとうございます!

書込番号:22547922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/03/21 16:26(1年以上前)

>しおりーさん

こんにちは。

>ミノルタのレンズは、AF Xi ZOOM 100-300mm F4.5-5.6というレンズです。

AF Xi ZOOMシリーズはズームだけでなく、マニュアルフォーカスまでも電動
だったと記憶しています。(ボディ電池切れの場合、ピント合わせもズームも
できません)

ちょっと検索した範囲ではミノルタ(ソニー)αAマウント→マイクロフォーサーズ
のマウントアダプタは中華製の数千円から国内製の20000万円台まであるよう
ですが、絞りはアダプタからの手動調節で、電源の供給機能はなさそうです。

装着できても、ピンボケ写真しか取れない可能性が高そうですので、
(無限遠固定、最短側(100o)固定の写真は撮れるかもしれませんが・・)
同じような焦点域であればパナソニックのG100−300mm IIなどを購入
された方がよさそうです。

書込番号:22547983

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2019/03/21 20:02(1年以上前)

そのレンズを生かして写真が撮りたいのでしたら、マウントアダプターよりも、コニカミノルタや、ソニーのα100やα200等のAマウントのデジタル一眼レフボディーを中古で探した方が結果的に満足できると思いますよ。但し、この頃のデジタル一眼レフは記録メディアが、大抵はCFになりますけどね。

書込番号:22548497 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/21 20:59(1年以上前)

機種不明

CF SD 変換 が あります

type T と type U が あるので

要確認してください。

書込番号:22548680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2019/03/21 22:43(1年以上前)

フィルム時代のズームって、現代の眼で見ると「よくこんなの使ってたな!」とびっくりするくらい
画質のひどいものが多いです。当該製品がそうだと言うわけではないですが(使ったことがないので)
一般に、そうした傾向があります。

フィルム時代は、一般人が買うカメラはすべて、今で言う「フルサイズ」です。撮像素子(フィルム)が
デカいのです。撮像素子が小さくなればなるほど、レンズに要求される解像度は高くなります。
逆にいえばフィルム時代のレンズは、撮像素子のデカさに寄り掛かって、そこそこの性能に抑えた製品
が多かったのです。(きちんと性能を出すと、重くて大きくて高価な製品になってしまいますから)。

しかも、そのころのコンパクトカメラの性能って、おどろくほどいい加減なものが少なくありませんでした。
それを「サービスサイズ」にプリントしたものが残っていたら、ご覧ください。友達10人とかのスナップだと
おそらく目や鼻は「なんとなく濃淡で描写されている」だけで、きちんと解像なんかしてません。

そんなのを見慣れた一般人の許容度に寄り添って(甘えて)、一眼レフのレンズといっても、普及品は
ほんとに「そこそこ」の性能でした。(本気のレンズは給料何ヶ月分という世界になってしまいます。)

というようなわけで、フィルム時代のレンズをマイクロフォーサーズの撮像素子で撮ってみるというのは
レトロ懐古趣味としては非常に味わい深くありますが、運動会でお子さんの勇姿を撮るという用途には
全く耐えません。とくに、マイクロフォーサーズのすみずみまでビシッと解像した写真を見慣れた目でみると、
とてもじゃないですが鑑賞に耐えないと思います。

望遠に有利なマイクロフォーサーズをお使いなのですから、専用の望遠を使いましょう。(「専用の」と
言ったことには、シグマの一部製品のようにAPS-Cフォーマット用の光学系を転用したものも避けた方が
・・・・という意味も含まれています。)

書込番号:22548952

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2019/03/21 23:18(1年以上前)

>とびしゃこさん
たくさん調べていただき、ありがとうございます!
わたしもあれから調べたところ、アダプターもαマウントのものだと意外と高価で少ないことがわかりました(T∀T)
せっかく揃えて、いざ撮影したらピンボケ!だとショックですよね笑
マニュアルフォーカスもろくにできないのに欲張りすぎました笑
貴重なアドバイスありがとうございます!

書込番号:22549049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2019/03/21 23:38(1年以上前)

>sweet-dさん
ありがとうございます!
当初全くその考えはなかったのですが、皆さんのアドバイスをふまえると心から納得しました!(;ω;)
Aマウントのカメラ、ちょっと検索してみます!

書込番号:22549097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2019/03/21 23:39(1年以上前)

>J79-GEさん
わざわざ画像まで、ありがとうございます!
記録メディアにもこんな歴史があるとは!!
勉強しないと大失敗するとこでした(^o^;) 
教えていただきありがとうございます!

書込番号:22549103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2019/03/21 23:51(1年以上前)

>quagetoraさん

とても親身に、わかりやすくご説明いただきありがとうございます!! 

フィルムは、写るんですかチェキくらいしか経験ないののでお恥ずかしい質問してしまいました笑

確かに、G9のレンズキットに慣れているので、それとどうしても比較してしまうだろうな、と思います。
レトロ懐古趣味!!そんなおしゃれな趣味を楽しむ余裕は(技術的にも)まだないですし、おっしゃられる通り子供の撮影がメインですので、そこが満足に撮影できないのは本末転倒です。。
やはり、専用に勝るものはないのですね!
改めて、質問して良かった、、と思いました。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:22549138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホと有線 12 2025/11/23 13:14:15
G9PROの動画で気になる点 17 2025/08/31 14:38:18
HDRはない? 19 2025/06/10 18:58:30
動画画質について 15 2025/05/31 5:14:53
カードスロットについて 4 2025/03/02 10:39:45
連続投稿になるのですが 16 2024/12/25 23:34:21
迷ってます! 9 2024/12/15 21:13:20
RAW現像ソフト シルキーピックスVER8の不具合 10 2024/12/17 20:46:53
初代G9の張りゴムの補修に関してご報告申し上げます。 8 2024/11/25 15:14:45
最後のご挨拶 2 2024/09/30 17:31:39

「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミを見る(全 11324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング