『F30 ドアミラーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル

『F30 ドアミラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ ツーリング 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ ツーリング 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ ツーリング 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ ツーリング 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

F30 ドアミラーについて

2019/03/25 20:04(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル

スレ主 55uniさん
クチコミ投稿数:2件

F30 320dのドアミラーが駐車中に勝手に開いてしまうことがあり困っています。
先日、機械式駐車場に止めていた所、ドアミラーが勝手に開いてしまい、片方のミラーの部品が取れてしまいました。(駐車場の構造上、ミラーを閉じないとしまえないので、ミラーの閉じ忘れということは絶対にあり得ません。) 修理費12万以上支払いました。幸い片方で済みましたが、運が悪ければ両方のミラー取り替えで25万支払うところでした。
修理後、再び駐車場でミラーが勝手に開いた状態になっているところを発見しました。駐車してからあまり時間が経っておらず、幸いにも私が停めた後に他の方が誰も車を出し入れしなかったために、ミラーが取れてしまわずに済みました。
半年前に新車で購入しました。電気系統の故障なのかわかりませんが、また莫大な修理費を払うことになったら、たまったもんじゃありません… BMWって電気系統の故障やバグが多いのでしょうか?
ディーラーに聞いても原因不明と言われました。それから修理だけして洗車をしてくれなかったことがちょっと残念に思いました。ディーラーの対応の悪さからも、メルセデスに乗り換えようかなと思ってきました。
どなたか同じ現象に遭われた方いらっしゃいますか?

書込番号:22557922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2019/03/25 21:54(1年以上前)

>55uniさん
お金あるなら乗り換えた方が良いですね。
ベンツより国産が良さそうですよ。

書込番号:22558197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2019/03/25 21:58(1年以上前)

そのような現象はなった事も
聞いた事もありませんけど
間違えてリモコンキーに触れているとか
じゃないんでしょうかね?

部品が取れる程の修理で12万は格安な
修理ですね。
3シリだと片方20万は当たり前のコースなので
12万で直してくれるところ
教えて欲しいくらいです・・・。

書込番号:22558213

ナイスクチコミ!3


スレ主 55uniさん
クチコミ投稿数:2件

2019/03/25 22:37(1年以上前)

>パーシィ499さん
今まであまり魅力的に思える国産がなかったものですから、まだ購入したことがありません。ですが国産の方がディーラーの対応が良さそうですね。この際マツダのクリーンディーゼルとかの方がお手頃だし乗り換えるのも良さそうですね。


>ao-mamaさん
リモコンキーに間違えて触れたということはあり得ません。実際、ミラーが勝手に開いてしまっていたとき、ドアはロックされた状態にあることを確認しました。ミラー片方20万で修理された経験がおありなのですか?高すぎてビックリ…同じ正規ディーラーでも修理費に差があるんですね。

書込番号:22558327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 3シリーズ ツーリング 2012年モデルの満足度5

2019/03/25 23:00(1年以上前)

BMWが電気系統が弱いというのは、過去の話ではないでしょうか。国産でもトラブルはありますし、取り立てて弱いということはないと思います。ミラーは洗車している時に、水がドアノブにかかったタイミングなどで開いたり閉じたりしますが、センサー誤動作に繋がるような事はないでしょうか。或いは、スマートキーをポケットに入れてボタンが押さわったとか。
洗車は、必要ないと思います。修理に出して悪いところが直れば、それ以上必要でしょうか。他メーカーとの比較であれば、過剰サービスと思います。洗車必要なら、お金を払えばいいと思います。

書込番号:22558392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/03/26 00:25(1年以上前)

立体駐車場なんて日本くらいじゃないでしょうか
左右がギリギリに駐車することすら
想定してないかもしれませんね

郷に入っては郷に従えですが
日本の常識は世界の非常識かも?

日本の道路が狭いのは日本は水運が発達していて馬車を使わなかったからだそうです
馬車をほとんど使わなかった国は日本くらいだそうで
外国映画で見る馬車は二頭立てでけっこう幅がデカいですよね、馬車が通る道は舗装しないと転倒して危険だから舗装率も外国はかなり高かったのです

ヨーロッパや北米には水田が無いから田んぼに落ちる心配も無い (笑)
日本はけっこう特殊なのです

BMWの維持費
ベンツをブッチギリで引き離し
ダントツのトップです
https://gigazine.net/news/20160616-car-mintain-cost/

書込番号:22558567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/03/26 00:45(1年以上前)

ちなみに馬車を運転する馭者(ぎょしゃ)が右に座った国がイギリスで、左に座ったのがドイツです
それがそのまま車のハンドル位置になりました

日本はドイツとイギリスのシステムに学んで文明開化したのですが明治憲法などはドイツから
馬車や軍艦はイギリスから輸入したので右ハンドルになりました

インドなど東南アジアやオセアニアなどで右ハンドル車が多いです
https://www.traveltowns.jp/rentacar/side-of-the-road/

書込番号:22558600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2019/03/26 08:40(1年以上前)

以前乗ってた先々代5シリーズでトランクが勝手に開く不具合がありました
ネットでも多数報告されてたので誤操作ではないです
輸入車は残念ながらこういう不具合あるので
絶対にドアミラーが開いてはいけない環境なら
日本車にしたほうがいいかもです

書込番号:22558989

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/26 16:15(1年以上前)

リモコンやドアノブタッチで開閉させる場合には可能性ありそうですね。
車内運転席物理スイッチで閉じた場合はどうなんでしょう?

書込番号:22559727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/26 16:24(1年以上前)

スレ主様

それはお気の毒です。
残念ながら、最近のBMWでも電気系統のバグ、多いですよ。

いままでE系、F系、G系のクルマに関わりましたが、
とくにF系は、走行には支障ないレベルのこまかいトラブルが、非常に多い。

ナビの突然のシャットダウン、ドアロック不良、ドアミラーが畳まれたり畳まれなかったり。

とりあえず走行に支障ないので、我慢できるんですがね。
今後もF系に乗るのなら、外国人の妻をもらった、と思って許してあげられる度量が必要です。
文化の違い、とでも受け止めましょう。


E系は、センサー系の異常がものすごく多かったです。
で、エンジンがかからない。
朝、出かけるときはいつも冷や冷やします。
あと、エアコントラブル。

エアコンがつかない効かない、ならばまだ許せる。
エンジン切った後も、エアコンはつきっぱなしで、バッテリーあがり。
もちろんエアコンスイッチはオフにしておいても、です。
お手上げですよ。


欧米では、クルマは基本的にガレージで屋内保管なのです。
日本のように、戸建てでも屋外駐車、というのはほぼない。
ですからゴムなどの耐久面でも、日本車とは大きく異なります。

気持ちに余裕がない人は、日本車のほうが絶対良いです。

書込番号:22559745

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2019/03/26 21:04(1年以上前)

そんなに酷いのかい〜F01 7シリーズ乗ってるけど〜

どこも故障しないし異常誤作動も無し、先週車検取ったが問題無しのすんなりでした。

輸入車でも国産車でも その人の引きじゃないかと思いますけど。

書込番号:22560352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/31 21:56(1年以上前)

日本仕様のドアハンドルの不具合の可能性もありますね。
私の場合は、ドアを閉めた際に勝手にロックされドアミラーが格納されるという不具合がありました。
特に雨の日やその後に起きたのですが、結局日本仕様のドアハンドルのセンサーのエラーではないかということで、
本国仕様のドアハンドルに無償交換となりました。以後、一度も同様の不具合は発生していません。
私も当初誤ってリモコンキーをポケットの中で押してしまっているのではないかと言われていましたが、
同様のドアハンドルの静電センサー?エラーが日本でも発生していることが確認され無償交換となりました。
ご参考まで

書込番号:22571569

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ ツーリング 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ ツーリング 2012年モデル
BMW

3シリーズ ツーリング 2012年モデル

新車価格:431〜875万円

中古車価格:52〜307万円

3シリーズ ツーリング 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズツーリングの中古車 (全4モデル/626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング