『坂道発進で下がっていきました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『坂道発進で下がっていきました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2018年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2018年モデルを新規書き込みAクラス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 坂道発進で下がっていきました

2019/04/06 23:59(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。

先月A180納車があり、走行500キロした中で、ここ最近2回ほど、走行中、信号で坂道に止まり(少し急なところでした。)
ブレーキ強踏みのパーキングホールド使用せず、ブレーキを踏んで止まって青信号で発進しようとすると、ニュートラルかといわんばかりに、ものすごく下がっていき、後ろの車に当たるのではないかという位さがっていきました。

その時の状況としては、普段どうり発進しようとブレーキペダルを上げて、アクセル踏み込みも間1秒もないほどでしたが、アクセルを踏んでもD1(ドライブ)の状態で、かなり踏み込まないと進みませんでした。(浅い踏み込みだと下がっていきました。)

以前は国産車で、電動パーキングはついていない車でした。坂道の場所も10年位通っている通勤ルート。
何度も通っており、以前のオートマ車ではまず下がったことのない坂道

その後怖くなって、自宅近くの坂道で色々ためしましたが、5回に1回くらいさがっていきます。

これは当たり前なのでしょうか?

現在購入された方に似たような症状の方はいらっしゃいませんでしょうか?

良きアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:22584877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:29件

2019/04/07 01:03(1年以上前)

ミッションがDCTなので多少は仕方がないのではないかと思います。
普通のトルコンATと違ってクリープが出ないですしね。
ホールド機能はあると思いますが、絶対的なものではない気がします。

書込番号:22584972

Goodアンサーナイスクチコミ!14


mcsqさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 Aクラス 2018年モデルのオーナーAクラス 2018年モデルの満足度5

2019/04/07 01:49(1年以上前)

こんばんは。
実は昨日納車でちょこっと乗ってきました。
確かにおっしゃる通りです。
坂道発進でほとんど踏ん張りません。
私もちょっと慌てました。

帝釈天GTさんもおっしゃってますように
ふつーのオートマではありませんので正常な動作だと思います。

坂道発進ではHOLD必須ですね。
普段からHOLDにするくせをつけて行こうと思ってます^^


書込番号:22585005

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2019/04/07 04:03(1年以上前)

cvt車も、タイミングは分かりませんが低確率でホールド
されない時かまありした。

特に、ららぽーと等の立体駐車場の坂道は変な汗がでますね。

書込番号:22585081 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2019/04/07 08:40(1年以上前)

昔ゴルフに乗ってましたがゴルフのDCTは疑似クリープがしっかり効いて
坂道発進もほとんど下がらずに発進できました
けど疑似クリープって要は半クラ状態ですからね
DCTをトルコンATのように乗りやすくすると耐久性が犠牲になります
ホールド利用を前提としたメルセデスのDCT制御は正しいと思います

書込番号:22585310

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2019/04/07 12:20(1年以上前)

皆様大変貴重なご意見ありがとうございました。

このような状況は自分だけかと(故障?)不安でしたが、とても参考になりました。

ありがとうございます。

パーキングブレーキは普段からくせ付けるよう、こころがけてまいります。


書込番号:22585750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2020/01/01 12:57(1年以上前)

前車 現行 audi A3 から乗り換えましたが A3 は坂道発進でよく下がってくれました。
その点 A180は Hold があるので安心かな。
坂道発進ではHOLD必須だと思います。

書込番号:23142099

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンブレム部分のくもり? 8 2025/07/20 18:27:32
MOタイヤ 13 2025/02/27 0:48:55
サブバッテリー 15 2025/02/22 9:41:47
5年保証? 7 2025/02/20 15:09:57
アイドリングストップ機能 3 2025/02/18 7:25:55
マフラー辺りから異音 5 2025/02/09 16:24:47
ドアノブの死角 13 2024/11/12 9:58:28
めっちゃ運転しやすい 6 2024/08/25 19:28:16
購入検討中 10 2024/07/25 22:26:09
W177って? 4 2024/06/29 20:25:21

「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」のクチコミを見る(全 1617件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス 2018年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2018年モデル

新車価格:494〜588万円

中古車価格:129〜973万円

Aクラス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/677物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング