


偉大なるLoxjie P20 headphone amplifier の所有者のひとりとしまして、その P20 に使用されている power supply unit の換装を実行しました。
P20 付属の Loxjie AC adapter は P20 の価格の割には良心的かとは思いますが、音質的にはもう少し何とかならんかのうということで別のいくつかの power supply unit の換装を試みました。
この優秀なる P20 の性能を最大限に近くまで発揮させるためには power supply unit にかなりの投資をする必要があります。
@ SMPSU (switch mode power supply unit) で何とかしようとする場合、 audiophile 向けの製品の使用を検討する必要があります。たとえば、英国において電源関連製品に力を入れている Russ Andrews 製のものなどが挙げられます。
Russ Andrews "The Supplier DC"
https://www.russandrews.com/the-supplier-dc-12v-25/
Russ Andrews "PowerPak II 12v"
https://www.russandrews.com/powerpak-ii-12v/
A LPSU (linear power supply unit) に関してもやはり audiophile 向けの製品の使用を検討する必要が出てきます。
「世界的に」良く知られたものとしては、英国の MCRU 製のものやオランダの Sbooster 製のものなどがあります。
MCRU Linear Power Supply
https://mcru.co.uk/product/arcam-irdac-linear-power-supply/?v=24d22e03afb2
Sbooster "BOTW P&P ECO MKII 12-13V" Linear Power Supply
https://www.sbooster.com/botw-pp-eco-12-13v/botw-pp-eco-12-13v
B 私の知る限り LPSU がSMPSU よりも絶対的に優れているという根拠はありません。LPSU でもダメなものはダメですので、LPSU の安易な選択は禁物と云えるでしょう。各ユーザーのシステムに合った power supply unit を選ぶべきであるというのが私の持論です。そのためには高い授業料を支払うことも当然あり得ます。ローマは一日にて成らず (Rome was not built in a day.) です。
以上です。
書込番号:22599201
3点

SMPSU の主力メーカーの一つに台湾にある Mean Well 社があります。
価格も手ごろですしその性能も何か良さそうな感じを持ちましたので、入手先などをざっと調べて見ました。
Loxjie P20 対象機種製品としては、GST60A12-P1J あるいは GST90A12-P1M あたりが妥当ではないかという気がします。
https://www.mouser.jp/ProductDetail/MEAN-WELL/GST60A12-P1J?qs=odmYgEirbwzBCeXKJrW1mg%3D%3D
https://www.mouser.jp/ProductDetail/MEAN-WELL/GST90A12-P1M?qs=V113mesSgrie9eBmRx4mTQ%3D%3D
入手先ですが、海外からでは AliExpress, Amazon.com, eBay など、国内では Mouser 等の正規販売店およびアマゾン日本などです。
とりあえず、私は AliExpress から GST90A12-P1M を取り寄せてみることにしました。
なお、この機種については、Amazon.com における P20 に対する Customer reviews の中でも言及されています。
https://www.amazon.com/LOXJIE-P20-Balance-Amplifier-Headphone/product-reviews/B07H5HK3QT/ref=cm_cr_arp_d_viewopt_srt?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&sortBy=recent&pageNumber=1
GST90A12-P1M の試聴記につきましては後日言及出来ることでしょう。
以上です。
書込番号:22631523
1点

どうして Mean Well 社製の SMPSU に注目したかといえば、それは以下のサイトを見つけたからです。
簡単に言えば、あの Nelson Pass 氏が Mean Well 社の SMPSU を推薦しているのです。
https://www.passlabs.com/press/power-supplies-commentary-consumers
https://diyaudiostore.com/products/amp-camp-amp-kit?variant=7072933085218
ついでながら、pure audio を探求している者の中には、卓越した回路設計者の一人である Nelson Pass 氏の名前を知らぬものはいないといっても過言ではありません。
以上です。
書込番号:22633881
1点

結局、GST60A12-P1J も AliExpress 経由で入手することにしました。
費用は、送料込みで $15.51 でした。他方、GST90A12-P1M は、送料込みで $32.21 でした。
いずれも、今月中に中国から e-Packet で届く予定ですので、それらが到着次第、A/B 比較試聴を実施したいと思います。
まず間違いなく望ましい結果が期待出来そうです。
これで、P20 付属のACアダプターに代わる価格的に手頃な SMPSU も見い出せたことになったと思います。
それによって P20 に対する音質改善策(容易に出来るもの)で、残るは opamp rolling のみとなりました。
真正のオペアンプの入手方法が課題となりそうですが、私としては、米国内にある信頼店からの取り寄せ(eBay 経由)を予定しています。
以上です。
書込番号:22641941
1点

以下は、Mean Well SMPSU に関しての簡単な追記事項です。
Loxjie P20 に適合出来るであろう対象機種として次の2機種を追加します。
GST40A12-P1J (40W, 12V, 3.34A)
GST25A12-P1J (25W, 12V, 2.08A)
なお、上記4機種の Mean Well SMPSU の比較試聴は今月下旬から来月上旬にかけて行う予定です。
容量(W)の大きな SMPSU が P20 にとって必ずしも好ましい結果をもたらすとも限らぬと思われますので、少なくとも私にとりましてはその試聴結果は大変重要な意味を持つことになるでしょう。
以上です。
書込番号:22679668
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 21:59:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/02 19:47:50 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 17:47:13 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 20:05:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 19:43:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 23:09:06 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/22 10:16:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 13:49:35 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/16 19:02:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 20:04:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





