


耐用年数を決める上で、使用時間と電源投入回数が大きな目安となると思いますが、他に注意したほうがいい項目はありますか?
この度、Dドライブ「2TBのHDD」が、使用時間30,000をこえて05、C5、C6にイエローの表示となり交換を決断いたしました。「注:CrystalDiscInfoでの確認」
以上以外にも適時見たほうが良い項目がありましたら、ご教示をお願いします。
皆様からの経験談「投稿」をお待ちしています。
書込番号:22600704
2点

平均寿命が出たとしても、偏差が広すぎてあまり参考にはならないので。むしろ1年での故障率あたりで調べた方が、求める資料が出てくるかと思います。
>HDD故障率のメーカー・モデル別統計データ2018年版、故障率が最も高かったのは? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190123-backblaze-hard-drive-stats-2018/
うちのHGST 3TBは、4.6万時間で黄色信号となったので、交換しましたが。
べつのHGST 2TBは、8万時間でも使用中です(代替セクタは出ているけど)。
こちらの記事で紹介しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169209/SortID=22421092/
ということで。3万時間なら十分長持ちとは思いますが。HGSTが買えるのなら御の字。次点でWD。私はSeagateは懲りたのでもう買いません。
>以上以外にも適時見たほうが良い項目がありましたら
温度には注意しておきましょう。負荷時に45度以下が理想、悪くても50度以下で。
ただ、低ければ良いという物でも無く、アイドル時に25度以上は確保したいところ。北国の冬に暖房のない部屋でというのはお奨めしません。
25度〜45度というのは、上記のデータサーバーでの使用実績の昔の記事にあったデータで、この温度を外れると故障率が上がったことに由来します。
まぁ、人が快適でない温度の部屋でPCを使うのは避けましょうくらいで。
ついでに。
長持ちしてくれたら壊れてもいい…という話ではないでしょう。どのみちいつかは壊れる物ですので、壊れても大丈夫なようにデータの多重化は忘れずに。
書込番号:22601049
1点

>BB Yamatoさん
私は、CDIで黄色信号が点いたら即交換します。
稼働時間や耐用年数は気にせず、保証期間内ならラッキー程度に思っています。
PCに組み込んでいるものは壊れたことが無く、HDDスタンドやバスパワーの
電力供給が安定し難い環境で使用した場合に良く壊れました。
消えては困るデータは、メイン機、サブ機、外付けHDDの3箇所に保存しています。
HDDを新調するタイミングは、ただ何となく変えたいなと思ったときと、
容量不足を感じたときですね。
書込番号:22601072
2点

>KAZU0002さん
>猫猫にゃーごさん
早速のご投稿ありがとうございます。
我が輩のHDDの温度は、現在の季節で30℃前後であり、また上限を40℃を目安に夏場のエアコン「26℃前後」で室温調整してHDDを使用しています。
なおケース内のファン「12、8cmともに(各1)」は、高速タイプのものを使用「ASUSマザーボード(UEFI)で、使用回転数をサイレントで使用。」しており、HDDの近くには8cmで送風しています。
書込番号:22601141
1点

>BB Yamatoさん
HDDは当たり外れで運もあると思いますから、時間での予想は当てにならないかと。
定期的にチェックソフトでエラー等確認が一番じゃないでしょうか?
過去 外付けのケース入りや、2.5インチの外付けHDDは個人的に長持ちしないので〜
今は使っておりません。
裸族タイプのHDDを直接上から差し込むタイプの外付けを各PCに取りけてます。
私の環境は劣悪ですからね、冬は最低氷点下、真夏は室温35℃とかなりますし。
PCに基本ケースファンは付けないですし。
(なもんで〜ケース内にHDDは基本取り付けしません)
気が向いたらCPUクーラーのファンすら外してしまいますしね。
環境も悪いせいでしょう、過去に海門は立て続けに3個HDD壊れて以後WDに移行しております。
データーは相当数のHDDに分散しておりますし、ブルーレイとかにも焼いております。
こんな劣悪な環境でも4万時間以上でエラー一つも出ないってHDDもありますから〜
当たり外れも大きいかと。
書込番号:22601539
2点

何百何千と使うなら平均的な数値も意味がありますが、数個しか使わないなら検討するだけ無駄です。
壊れるときは期間内だろうが壊れますし、10年20年経っても壊れない可能性はあります。
貴方が買ったものがどうなるかは運次第です。
書込番号:22605908
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 15:42:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 6:27:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 20:58:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:29:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:45:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:20:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/25 12:55:06 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/12 21:31:02 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/15 13:35:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/03 18:42:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





