今現在シャドウ400に乗っているのですが、何時間もバイクに乗る時にケツに体重のほとんどがかかり痛すぎて半端ないんです
それで、もしかしてアメリカンは疲労がケツ一箇所に集中しがちで長時間向いてない?と感じ始めていて、やっぱりフルカウルのが風の疲れも軽減出来るし向いてる?でも前傾キツイと長時間辛いのかな?身長あると狭っ苦しいのかな?それならネイキッドのが楽なのかな?それともアドベンチャー系?と考えるのですが、なんせ今までアメリカンと単気筒くらいしか乗ったこともなく、ネイキッドやSS、オフロード等の乗り心地も分からず、そして周りにバイク乗りが全くいないので話も聞けずなので、よければ知恵をお貸しください!
書込番号:22642578 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あなたのバイク歴は?単にバイクに慣れてないだけでは?
書込番号:22642600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク歴は15年ですね。一部のバイクしか知らないという意味ではバイク慣れしていないとも言えるかもしれませんね
だから今回、様々なバイクを乗って来た人に話を聞ければと思った次第です
書込番号:22642632 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
15年アメリカンばかりなら、単に体力が落ちたとかでは?
好きなバイクがいいと思いますよ。私は35年くらいですけどアメリカンは好きになれないので所有したことありません。この先も乗ることないでしょう。
今はヤマハのトレーサー乗ってます。
パワーも走りも申し分ないのですが、ケツが痛いバイクなんでカスタムする予定です。あなたも好きなバイクでカスタマイズしたがいいのでは?
書込番号:22642661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あえて違うタイプに乗りたいなら私はツーリングセローをお勧めします。
書込番号:22642682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
えっと何をしにきてくれたのでしょう?
人の事を体力ないやバイク慣れしてないとdisってマウント取りに来たんでしょうか?
あげくアメリカンも乗ったことない、自分のバイクもケツは痛い、弄って改善すれば?という質問内容と異なることであれば、すいませんが、ご遠慮頂けると幸いです
書込番号:22642715 スマートフォンサイトからの書き込み
96点
>あまちぃさん
はじめまして。アメリカンって楽そうで意外と腰とケツにきますよね。身長が高い方のようですので余計とでしょうね。
私が長距離走行時に重要だと思うのは防風、ポジション(ケツも含めて)、エンジンパワー、タンク容量位でしょうか。
で、見過ごされがちなのが、ポジションに含まれるシート座面からステップまでの距離です。この距離が短いとボディーブローのようにジワジワ辛くなってきます。背が高いと尚更ですね。
で、それらを考えると長距離走にはアドベンチャー系が楽な傾向にあるようです。プラス背が高いのでハイシートを導入しても良いのかもしれませんね。
私の経験ですとロングスクリーンを装着したビッグスクーターも長距離走は楽でしたよ。今はVストに乗っていますが、高速を100キロで淡々と走るのであればビッグスクーターの方が楽かもしれません。
書込番号:22642726 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>屁理屈どっとcomさん
貴重なコメントありがとうございます!
防風性能という意味でもVストみたいなアドベンチャー系は気になってました
シートとステップ距離が短いとってのもなるほどでした!これはSSとかですかね?それともネイキッドとかも変わらないんでしょうか?
書込番号:22642749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SSとネイキッドでは随分と違うと思いますが、アメリカンに乗っておられて、身長もお高いのであればネイキッドでも最初は窮屈感を感じるかもしれませんね。でも、その内になれるとは思います。
あと、スクリーンのある防風性の高いバイクも長距離走では体の負担度が全然違いますよ。
書込番号:22642765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他人の評価を気にする方なんですね。失礼しました。
書込番号:22642844 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>今現在シャドウ400に乗っているのですが、何時間もバイクに乗る時にケツに体重のほとんどがかかり痛すぎて半端ないんです。
お尻が痛いならゲルザブを試してみてはどうでしょうか?
書込番号:22643025
0点
>屁理屈どっとcomさん
ありがとう御座います!参考にしてみます!
書込番号:22643055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マジ困ってます。さん
ゲルザブなるものがあるのは知っているのですが、どうしてもアメリカンに乗りたいとかではなく車種的にロングツーリングなりで疲労が溜まりにくく身長180程度で窮屈さを感じないものを探してる感じでした
ゲルザブ情報ありがとう御座います!
書込番号:22643065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゲルザブなるものがあるのは知っているのですが、どうしてもアメリカンに乗りたいとかではなく車種的にロングツーリングなりで疲労が溜まりにくく身長180程度で窮屈さを感じないものを探してる感じでした
今日下道で280キロくらいツーリングしてきましたが、そのなかに身長182センチの友人が居ます。
ZZR1100から1400GTRに乗り換えたのですが、全然疲れないって言ってましたよ。
書込番号:22643111
2点
>キモノ・ステレオさん
車種での改善方法を聞いてるのに、そもそもケツが痛くなるのはバイク歴や体など、どうせ自分が悪いんだろ?みたいな感じの聞いてもない話を上からされて不愉快だという話ですよ?他人の評価が気になるかは全く別の話ですよ?
バイク歴35年との事ですし50も越えているでしょうに。もう少し大人になって下さいね
少なくとも意味不明な捨て台詞を吐かない程度に
書込番号:22643117 スマートフォンサイトからの書き込み
62点
>マジ困ってます。さん
貴重な情報ありがとう御座います!
やはりフルカウルでSSみたいではなくゆったりとした感じのツアラーはいいんですね!
この手のが400であれば一番なんですけどね…
書込番号:22643128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一般道から高速道路まで無難にこなして身長が180センチでも窮屈にならないライディングポジションとなると、アドベンチャーはどうでしょうか?
Vストローム250とかヴェルシス-X250はゆったりポジションだと思います。
書込番号:22643194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
180cmだと、膝の曲がりがどうかわかりませんが、ホンダの400Xはどうでしょうか。
ポジションも楽で、フルパニアで荷物も積めます。
書込番号:22643257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アメリカンタイプだと
膝からくるぶしにかけての部分でホールドできず
前傾しないので座骨に体重が集中しちゃいますね
ツアラーだとニーグリップして下半身全体で支えるので
座骨に体重が集中しにくいです
ただ屁理屈さんが言ってるように、ステップ高と座面高の差が少ないと
膝の曲がりが強くなり、鬱血して辛くなります
SSは強い前傾になるので、背筋と腹筋で体幹をしっかり支えないと
腕加重が強くなり手首が痛くなったり肩こりが酷くなります
身長180cm以上で400以下で疲れないポジションとなると
ツアラーやアドベンチャー系がよさそうですね
アドベンチャー系は上体が起きているので首も疲れにくいですよ
その分フルカウルツアラーより風圧は強く受けますけど
ネイキッドやミニカウルよりは遙かにラクです
書込番号:22644385
1点
そもそもハーレーなどアメリカンはお尻に体重が全てのりますので、
バイクの中ではかなりお尻にくるバイクだと思います。
それとシートが細身のオフロードやモタードなどもお尻が痛くなり易いでしょう。
身長が180cmなら、アドベンチャーかツアラーの排気量の大きなのでも、
それなりに足は着くでしょうし、膝の曲がりも気にならないでしょうから、
長距離ツーリングなら一番お勧めです。
ちなみにDCT付きのゴールドウイングはいかがでしょうか?
乗り心地は極めてシルキーでセルモーターを使って後退もできるので、
狭い場所にも駐輪できますよ。
書込番号:22644397
1点
高身長でロンツーが楽
400cc以下縛り(普通自動二輪免許枠ということでしょうか)
となると、
やはりアドベンチャーや、スクーターになるでしょうか。
現行国内メーカーなら
ホンダ:400X、CRF250(L、M、RALLY)、FORZA(スクーター)
カワサキ:VERSYS-X 250に必要品を後付けするか TOURER
スズキ:V-Strom250、バーグマンやスカイウェイブ(スクーター)
ヤマハ:セロー250に必要品を後付けするかTOURING SEROW、
XMAXやNMAX155、トリシティ155、マジェスティSなどのスクーター。
自動二輪かスクーターか、に関しては、好き好きですので割愛しますが、
高速使用頻度が多く、距離も走るなら、400X、VERSYS-X、V-Strom250ですね。
(セローはタンク容量とギアが5速までで、高速は・・・)
もし、大型までOKなら、国外メーカー含め、アドベンチャーがかなり豊富です。
書込番号:22644399
4点
ホンダ/NM4に乗ってます。
162cm/55kgって体格です。
こちらの乗車姿勢は完全にアメリカンスタイルのそれで、
足を前方に投げ出して尻で全身の体重を受けるので、
ワインディングを重心移動しながら走っているうちは気になりませんが、
高速道路をひたすら真っ直ぐに走り続けるとか、
渋滞に巻き込まれたりするとずっと座りっぱなしなのでキツいです。
ステップが座面の直下に位置するマシンならスタンディングしたりで尻や腰への負担を軽減出来ますが、
座面よりもかなり前方に位置するので、ハンドル位置との関係でそれも出来ません。
スズキ/GSX250Rにも乗るのですが、長距離はこちらの方が楽ですね。
但しタッパがある方ってことでネイキッドやSSでは膝がキツいと思いますので、
他の方々が推奨されるVストやヴェルシス、400Xなどのアドベンチャースタイルを奨めますね。
昔はオフ車ばかり乗っていました。
乗車姿勢の自由度は高いものの、
細くて硬いシートは座りっぱなしでは居られないですね。
もっとも座りっぱなしにしたことなんて無いですけど。
書込番号:22644566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
ワタシも、いわゆるアメリカン!タイプのバイクは持った事がありません^^;
試乗や誰かのを少し乗った程度しか知りません(・_・;
進まない!
曲がらない!
止まらない!
ステップ荷重出来ないので、腰痛持ちには辛い!
が第一の印象です
バイクには、色んなタイプのバイクが有りますが・・・・
ザッ! スタンダード!!
基本中の基本!
教習車にもなった、CB400SF
じゃなくて、CB400のカウル付きのCB400SB
もちろん購入する前に、試乗やレンタルでよくよくチェックはしてからですがね〜
書込番号:22644980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あまちぃさん
私も身長180です。f^_^
バイク歴ですが、ジェベル、スカブ250、CB1100、そして現車VFR800Fですが、現車以外は全てケツが痛くてロンツーは苦痛でした。
現車は全く痛くなりません。
日帰り600キロでもケツは平気でしたよ。
たぶんフルカウルのセパハンでそこそこ前傾姿勢なのと、シートの出来なのかな?と思っています。
ご想像の通り、前傾のバイクはケツの負担が軽いとおもいます。
ただし首は痛いです。首への負担は前傾姿勢のバイクは不可避なので、首を取るかケツを取るか、でしょうか。
400以下で探すなら、CBR250RRはどうですか?
身長180だと足が少し窮屈だと思いますが、慣れと乗り方でなんとかなるかもです。
書込番号:22645798
2点
このスレもう少し頑張って欲しかった。
わたしも長距離でも疲れない。
長い巡航距離、低燃費、400以下が欲しい。
書込番号:22700188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あまちぃさん
常識の範囲のロングツーリングでしたら、、、
乗っていて楽しいバイク、いつまでも乗り続けていたい、と思うようなバイクが一番疲れないかもしれないですよ♫
思い切って、スレ主さんが乗ってみたい、と思うバイクにしちゃうというのもひとつの方法ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?^_^
ちょっと長めの試乗とか、レンタルとかの機会を作ってみて、ご自身で確かめることができるとベターだと思うのですが、、、^_^
書込番号:22700400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は185センチでアメリカン好きです。
アメリカンはバイクの中で一番腰に負担かかると思います。 ステップで踏ん張れない分
ただ 身体でバイクを選ぶより デザインや好みで乗るのがバイクの醍醐味かと ちなみに新型レブル250がアメリカで大人気なのは アメリカン人では大きい人が多いと思いますが やはりデザインやメーカーの好みなのでは?
私は これから購入予定がスティードの純正シート
もしくはシャドウスラッシャーのフォアコン付ける
足つきが良すぎて 乗りにくい事もありますが
それでも 好きな形のバイクが一番だと思います。
書込番号:23298746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/11 23:23:12 | |
| 0 | 2026/01/07 20:51:40 | |
| 8 | 2026/01/07 9:46:14 | |
| 14 | 2026/01/07 13:51:32 | |
| 21 | 2026/01/10 17:26:23 | |
| 8 | 2026/01/04 19:49:47 | |
| 3 | 2026/01/01 20:01:45 | |
| 7 | 2026/01/01 2:48:47 | |
| 0 | 2025/12/29 12:33:11 | |
| 11 | 2025/12/30 19:30:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






