屋外での作業状況監視のためドローンを購入検討中です。
以下の条件で探していますがおすすめのメーカー、機種を教えて下さい。
・屋外で飛ばせて、カメラ付きである
・スマホでライブ監視(FPV)できる
・初心者でも扱える(オートリターン等できればGPS付き)
・10分以上飛ばせる
・規制地域ですので200g以下
・できればブラシレスモーター
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22651847
1点
>・規制地域ですので200g以下
実はここに規制があって第三者や建物との距離が30m以上無ければ200g未満でも飛行禁止なんですよねー。
書込番号:22652118
1点
200g以下で野外で安定して飛ばせるものなどありません。
まして監視目的(業務用?)でしょ?
申請許可はそれほど難しくありませんし、空港や基地の近くの地域とかでない限り、敷地内で飛ばす分には許可も簡単に取れるでしょう。
ちゃんと申請した方が良いと思いますよ。
その上でのオススメは mavic Air か mavic 2 です。
書込番号:22652330 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
他の方も書かれていますが、200g以上であれ以下であれ、他者の作業などを監視する目的でドローンを目視外飛行させることは問題があると言えるでしょう。
ドローンの規制は何のためにあるか?を考えれば簡単です。
機密保護やプライバシー保護の面はおいといて、「他者への危険を回避する」目的での規制を考えれば自ずと答えは見えてくるかと。
自宅や会社の窓からブーンと飛ばして、作業員がしっかりと働いているか?作業内容は適切か?などをFPVで確認できたら、これほど便利なものはありませんよね?
でもそんなことを皆がやり始めたら怖くて外を歩けません...(^^;)
残念ながら、ドローンを監視カメラの代わりに使うことはできません。
具体的なことは下記のリンクなどを参考にされてはいかがでしょうか。
https://drone-school-navi.com/news/200g%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AF%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%91%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E7%9F%A5/
書込番号:22652519
0点
皆さんありがとうございます。
監視内容は具体的には工場屋根の修理作業で作業員がきちんと安全対策(安全帯の使用)を実施されているか確認したいためです。
よって私たちが危険な屋根上に上ることができないため、ドローンで監視できないかと考えた次第です。
ドローン目視できるところから飛行します。
申請も簡単なようですが、既に着工まで時間がないので、申請してすぐに許可されるのならいいですが、1ヶ月以上もかかるのであれば間に合いません。どのくらい期間が必要ですか?
ちなみに敷地面積は70000m2以上あり、隣地との30m隔離は可能です。
書込番号:22652677
1点
>kobuoyajiさん
なるほど、事情が少しわかりました。
スレ主さんはゼネコンの方でしょうか?
作業員の安全帯装着状況を常時、または抜き打ちでチェックしたいということでしょうか?
もしくは設計者、または施主側として安全対策の徹底を確認したい?
いずれにしても、予算が許すのであればドローン事業者に依頼されるのが一番かと思います。
DID区域内、しかも物件や人から30m以上の距離を保つことも難しそうですし、万一コントロール失敗などにより作業員に激突、等といった事態に陥れば大変です。
安全管理の指導のつもりが、逆に作業員を危険にさらす結果になっては意味がありません。
プロに任せるか、カメラで監視するのであればドローンではなく、無線式の固定カメラの方が安全だと思いますよ。(^^)
書込番号:22652706
0点
>ダンニャバードさん
当方施主にあたります。
仰られるとおり、ドローンを飛ばすことにより法令違反や事故災害を発生させることはできません。
素人がドローンで監視することは難しそうですね。
無線カメラは良案ですが、施工面積が5000m2ほどあり、固定では遠くの状況監視が難しく、たくさん設置する必要があります。
コストがかかりますが専門家に任せるのがよさそうですね。
書込番号:22652749
0点
私の場合、申請から許可まで、土日含め1週間でした。
ただし、申請条件として10時間以上の飛行が必要なので、申請前に航空法に触れない場所で10時間は飛行訓練する必要があります。
私は河川敷でやりました。川(河川事務所)によって「ドローンはダメ」ってとこと「気をつけて飛ばしてください」ってとこがあるので、ご注意ください。また、河川敷内の公園は、そのを管理しているところに許可をとる必要があります。
あとは、DJIアリーナとかも良いですね。
http://arena.jdrone.tokyo/
安全管理さえちゃんとすれば申請も操縦も難しくはないのですが。
ま、予算があり、手間と時間を惜しむなら、業者に頼む方が良いかもしれませんね。
書込番号:22652759
0点
>kobuoyajiさん
施主さんでしたか。
今の世の中、施主とはいえ現場作業員の安全対策に無頓着ではいられない事情はわかります。
が、作業員の安全を確保するのは元請け事業者(ゼネコン)ですので、「安全管理を徹底すること」を元請けに強く伝達しておけばそれで宜しいのでは?
念のため、定期的に写真撮影をして提出させる、といった方法をとることで対策の徹底を促すことができるし、万一の事故時にも施主に責任が及ぶことを回避できるかと。
もしどうしてもドローンを飛ばしたいのであれば、施工者の同意を得る必要があります。
「ドローンが周辺を飛んでいて気が散ってしまい事故になった」なんてことも考えられますので、ドローン案はあまりお進めできないかなぁ...(^^ゞ
書込番号:22652789
0点
>ダンニャバードさん
仰られるとおりです。
当然施工者には安全対策の管理について念押ししていますが、最終的には作業者一人ひとりが守っていなければ事故は発生します。それを見逃さないためにと考えた次第です。
今回は施工者にてドローンを飛ばしてもらい管理してもらう方向で進めます。
書込番号:22653541
1点
>kobuoyajiさん
>今回は施工者にてドローンを飛ばしてもらい管理してもらう方向で進めます。
はい、それが良いと思います。
ドローンで管理するのか、人が上がってチェックするのか、そのあたりも元請けに任せた方が良いと思いますね。
建設業者はホントにピンキリですので、いくら言ってもキチンとできないところも多いですが、小さくてもしっかり真面目に仕事をする業者も少なくありません。
スーパー5社であれば何も言わなくても安全管理は最優先で施工しますが、近年は地場の準大手などでもしっかりしていますよ。地域差はありますが...(^^ゞ
工事が順調に終わると良いですね。(^^)
書込番号:22654491
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドローン・マルチコプター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/09 2:55:53 | |
| 3 | 2025/12/09 2:22:29 | |
| 1 | 2025/12/05 5:32:48 | |
| 1 | 2025/12/09 2:29:48 | |
| 4 | 2025/11/15 11:27:12 | |
| 0 | 2025/10/12 16:00:12 | |
| 0 | 2025/09/27 7:48:30 | |
| 1 | 2025/09/30 23:16:16 | |
| 1 | 2025/09/21 2:28:20 | |
| 0 | 2025/09/11 10:54:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)






