Core2 Duoで2つあったチップセットがCorei3で1つでシンプルになりました。この時のCPU品番って、3桁でしょうか?
メモリーDDR2→DDR3に変わり、Core2 Duo後継機種として出た当時の番号が知りたいです。
書込番号:22659426
0点
いろいろと違うような・・・
2つになってたのは、Core2Quadです。Core2Duoは1つです。
iシリーズ、第1段でもGPU内蔵型は、CPUとGPUがわかれていたので2つです。第2世代で1つになりました。
>Core2 Duo後継機種として出た当時の番号が知りたいです。
i3だと、第1世代のNehalem世代(Clarkdale)で、i3-530〜560までが該当します。
書込番号:22659461
![]()
1点
多分、ノースブリッジとサウスブリッジのことかな?
書込番号:22659477
1点
チップセットが2つから1つになったとは、ノースブリッジの機能をCPUに抱合させてチップを1つ削ったためですが、高密度化する配線と高速化するメモリーなどのインターフェースに対応するためでもあります。
今でもCPUはCPUコアとSOCと言う形で(ノースブリッジ部分)はCPU内に独立して残っています。
Coreシリーズは第1世代が3桁でそれ以降2000 3000 4000と4桁目が増えていっています。とうとう9000まで使ってしまったので次はどうするんだろうとは思ってますが
書込番号:22659495
![]()
1点
蛇足ですが・・・
チップセットが2つ(ノースブリッジとサウスブリッジ)から1つになったのはPentium4位の時代。
Core2の時代はチップセットは1つ。
この時代はCPUにGPUが統合されず、チップセット側に組み込まれている製品があった。
書込番号:22659517
1点
どこから統合されたか覚えてないけど。wikiではCoreシリーズになってる。
かなり古い話なので。。。
https://ja.wikipedia.org/wiki/インテル_チップセット#Intel_875_チップセット_ファミリ
書込番号:22659544
1点
すみません、記憶違いでした。
でも調べ直したらCore iシリーズの頃P55とか書いてある資料があるのですが、そんなに新しかったでしたっけ?
Athlonの時代にSiSが1チップの製品を出した後、何年かしてチップセットを1チップ化へ進んでたはずだと記憶してたんですけど、Pentium4位の時代・・・
古いチップセット945Gが残っていたんで見たら、確かに2チップ構成・・・
記憶はあやふやなもんですね。
書込番号:22659599
1点
サウスがなくなったのは、メモリコントローラーをCPU内臓にしてからですね。Core2時代より後のCPUはこれにあたります。
Core i3/i5/i7は、Core2の後から始まったCPUのブランド名で、現在も続いていますが。一番古いCore i3は500番台だったかなと。
当時、Core i3は500番台、Core i5は600/700番台、Core i7は800番台という番号付けでした。ったく紛らわしい。
細かいラインナップは、この辺を参考のこと。
https://ja.wikipedia.org/wiki/LGA1156
書込番号:22659736
![]()
1点
LGA775:Core 2 Duo
LGA1156:第1世代 Core iシリーズ
LGA1155:第2世代 Core iシリーズ以降
CPUソケットが確かこんな感じ。
書込番号:22659753
1点
今のWin10のスペック。
Intel Core 2 Duo E8500 Socket 775 65.0W@3.16GHzです。低電力で静かですよ〜。ネット、動画閲覧ぐらいでしたら、問題ないです。これにSSD(SATA)に替えたら(SAMUSUNG)替えてみたい。さらに快適!
またサブ機にi3-530〜560にSSD(SATA)載せてみたいのもあります。i3からHDグラフィックス内臓でした?
中古であるものですか?
>パーシモン1wさん
ご指摘といつもありがとうございます。2代目の機種もネットサーフィンレベルでしたらありですよね?ジャンク品探そうかな。
>空気抜き(レビュ〜用)さん
>揚げないかつパンさん
>EPO_SPRIGGANさん
>KAZU0002さん
>Re=UL/νさん
皆さん色々ありがとうございます。皆さんはお気に入りや思い入れのCPUとかありますか。
追伸
今のマザー壊れたらやばい。LGA775売ってないか、高いですよね。
書込番号:22659809
0点
うちにはCore 2 duo E8400とかCore i5 660、Core i5 2500kとかが廃材であります。
他にもPentiumの各世代とかPentium3もどこかにあるかも。
現役でCore i7 2600kだけど、もう虫の息w
これも壊れたらパーツがもうあまり無い。
最新ファーストマシンはCore i5 8500です。
Core 2 duoが現役とはすごい。
Core 2 duo E8400がCeleron Dual-Core G1610に軽く性能で負けてましたね。
書込番号:22659846
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




