


タンノイのタンベリーGRというのを聴いて心地よくて寝れるなって思いました。欲しいと思ったんですが、大きいし値段も高いし家族に怒られるしあらゆる面で無理です。
もっと小さくて安くて妥協できそうなスピーカーを教えてください。予算は20万ぐらいです。中古でもいいです。
書込番号:22672943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

質問なのですがアンプはどうされるんですか?
書込番号:22672993
4点

>バッハコッカシロップさん
アンプや部屋の広さやオーディオを置くスペースの有無、よく聴く曲など、そして最重要は予算です。
オーディオは個人的な趣味なので、千差万別のさまざまな物がでるでしよう。
予算は重要で、下は数千円から上は部屋や電信柱など含め数億円の世界です。
私は、JAZZはJBL,クラシックやビートルズやQueen はタンノイ、JPOPはONKYO. 弦楽器や女性ボーカルピアノなどはYAMAHAのスピーカー。アニソンは富士通のスピーカーで聴く事が多いです。
書込番号:22672994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バッハコッカシロップさん
KEFのQ950をお勧めします。オールラウンドに使えるスピーカーだと思います。
一度試聴されると良いと思います。
アンプはそれほど選ばない鳴らしやすいスピーカーだと思います。
書込番号:22673016
4点

>バッハコッカシロップさん
ともかく、お近くの量販店でも良いので見かけたら試聴してください。
オーディオは他人の論理やウンチクでなく自分の耳で聴いやっと判断できるものです。
試聴できないなら、ここ価格.comの売れ筋ベスト20くらいから一番高いの選んでおけばあまり失敗は少ないかと。今ならDALI MENUET MRですかね。
書込番号:22673018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バッハコッカシロップさん こんにちは
同じタンノイのXT 8Fはどうでしょう?出来ればもう少しプラスしてMonitor Audio Silver300が最高におすすめです。
どちらもユーザーレビューを書いてますのでご覧ください。
書込番号:22673103
1点

「OPTICON6」は如何でしょうか。
タンノイ程ではありませんが、聴き疲れはしないサウンドだと思います。
横幅は狭いので、さほどスペースはとらないのでお勧めです。
書込番号:22673195
3点

>バッハコッカシロップさん
再レス失礼します。
KEFのQ950はHiVi誌の2018年BestBuyのペア10万から20万円クラスのスピーカーで4位に挙げられています。
1位のクリプトン、2位のソナス・ファベールはともに小型ブックシェルフなので除外、3位のエラックはペア12.5万円と安価なので除外しています。
書込番号:22673239
3点

バッハコッカシロップさん、こんにちは。
Fyne Audio の F501 ¥198,000(ペア・税別)。試聴してみてください。
書込番号:22673356
2点

>kockysさん
あとから考えようと思ってますが、構想はあります。ネットワークプレーヤーと一体型で、レコードと繋げれるやつです。でもいっぺんには買えません。一個ずつです。
書込番号:22673476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
書込番号:22673479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
予算は20万です。スペースは幅2mちょっとです。よく聴く曲は、前はアニソンとかJ-POPでしたが、最近はジャズとクラシックです。もううるさい曲は嫌だなって。タンベリーGRみたいな音を聴きながらくつろぎたいです。
書込番号:22673513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>里いもさん
ありがとうございます。
書込番号:22673515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KURO大好きさん
ありがとうございます。
書込番号:22673517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファイブマイルズさん
ありがとうございます。
書込番号:22673522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バッハコッカシロップさん
>大きいし値段も高いし家族に怒られるしあらゆる面で無理です。
>もっと小さくて安くて妥協できそうなスピーカーを教えてください。
タンノイって大きいスピーカーのイメージが強いかも知れませんが、小型スピーカーも結構ありますよ。
中古でも構わなければ、Autograph miniがお勧めですね。
http://www.esoteric.jp/products/tannoy/autographmini/index.html
https://review.kakaku.com/review/20447010818/#tab
小さな見た目ですが、やっぱりタンノイサウンドは継承していると思いますよ。
書込番号:22673559
2点

>圭二郎さん
ありがとうございます。こんなのあるんですね。
書込番号:22673702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バッハコッカシロップさん
ゆったりと聴く感じてすね。
ソースはレコードやCDやハイレゾデータ曲やストリーミング配信があるので、連続でゆったりと聴くならデータ曲やストリーミング配信が楽です。
ソースがハイレゾデータ曲だと、最近はコンポクラスのアンプでも、DACやアンプ部の技術の向上もあり十分良い感じで、鳴らせますよ
中古でも良いなら、メンテ済みのYAMAHA 1000M
かな。ゆったりとしたクラシックからJAZZにも合います。
YAMAHAの中古なら
http://www.takumiy.jp/smp/list.php?type=new
の作品購入ならお薦めします。
ヤフオクの方が有名な北の匠miyakacup さんです。
スピーカーチューニング技が良くオリジナル以上で、本当に鳴りますよ。音楽のプロの方もメンテ技は絶賛されてます。
私のYAMAHAやJBLスピーカーはこの方のメンテチューニング品です。
中古なので、冒険です。冒険嫌いなら新品を購入くださいね。
冒険好きなら
ヤフオクで3948件以上の落札で評価で良いが99.9%のオーディオショップは、こことあと1ショップしかないヤフオクでは、数少ない信頼できるショップです。のぞいてみてください。
書込番号:22673831 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/160276/
少し足が出ますが中古です。
如何ですか?
でもアンプ無しだとならせずに買うまでイライラしそうです。。。
書込番号:22673873
2点

>fmnonnoさん
中古はいいんですが、1000MってYouTubeでしか聴いたことがないですね。パンチがあって聴き疲れしそうなイメージですが。他より手間暇かけなきゃいけないのは嫌だな。
書込番号:22673946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バッハコッカシロップさん
この方のメンテチューニング品は違うのでまず聴き疲れは、私はしません。他の方の評価みても聴き疲れするという人見たこと無いです。
普通の中古ならやめた方が良いです。
1000Mはサイズも大きくなるし音量も大きく出来るので、小型の10MやNS-1でも良いかも。
私はLUXMAN L550AIIと10Mでクラシックは良く聴きます。ソースはNASとNS-6130経由のハイレゾデータですが。
ネットプレーできレコードも聴けてある程度大型スピーカーも鳴らしたいなら、私の持つメインの座にいるアンプTX-8250をお薦めしておきます。音質もフラットで癖なく、ハイレゾデータ曲聴くなら合いますよ。
ONKYOの最後のモデルになるかもなので買うなら今うちかもです。
書込番号:22673985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kockysさん
いいですね。YouTubeやら価格やらで調べてたら欲しくなりましたよ。
アンプは本命を買うまで我慢できなければ、買うまでのあいだ安いのを適当に買うかもしれません。
書込番号:22674011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バッハコッカシロップさん
タンノイ系列で他の方もおっしゃっていたAutograph miniがベストでは?
fyne audioのトールボーイ型は特に中低音が特徴的で試聴なしでの購入はかなりハイリスクだと感じます。
silver300もですが空間を音で満たすイメージが強いトールボーイ型、フロア型は避けてブックシェルフ型にすべきでしょう。
書込番号:22674066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fmnonnoさん
NS-1は興味ありますね。YouTubeによると優しい音らしいですし。そういえばタンベリーGR聴いた
ときのアンプがラックスマンでした。
オンキヨーはアメリカに買収されたんですよね。
書込番号:22674084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ディープリズムさん
ありがとうございます。まだ試聴してないのにだいぶオートグラフミニに興味が向いてます。ブックシェルフとのことですが、F500はどんなもんでしょう?
書込番号:22674089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バッハコッカシロップさん
ONKYOのオーディオAV事業が,DENONやマランツを
配下に持つ企業に売却される予定です。
ピュアなアンプはこれで廃止かなの感じが強く、パイオニアブランドのアンプも同じで廃止されそうです。
部屋2mほどは、空間が2m四方ですが?6畳程とかが
分かりやすいですが。
2m四方しか無いなら狭いので、小型ブックシエルフが調整しやすいく良いかと思います。
書込番号:22674142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fmnonnoさん
オンキヨーは庶民の味方でしたし、実はオーディオやるきっかけがパイオニアだったりするので寂しいです。
2mは横幅です。部屋は何畳だろう?縦はざっくりですが5mぐらいです。
書込番号:22674185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バッハコッカシロップさん
大阪発祥の商売上手な会社ですからONKYO本体は継続されるようです。e-onkyoなど儲かる商売などありますし。
部屋は6-7畳前後程でしょうか。フロアスタンドのタンノイスピーカーですと、鳴りますが少し無理のある広さだと思います。タンノイのフロアスタンドは箱鳴りも重要なので部屋は20畳くらいのある程広さがあると良い音に調整はしやすいと思います。
予算が20万円なら20万円のスピーカーだけを買ってもアンプやアクセサリー類、そして最も重要な曲がないと音楽は聴けませので。アンプの他にも良い曲にはお金を賭けてください。
また、20万円のスピーカーを買う方なら、音楽にかける予算は50万円くらいならば余裕で別途すぐに用意できると考える方も多くいますので、高額なアンプなどの提案もいろいろでると思います。
ともかくオーディオでタンノイのタンベリークラス以上の音質を求めるとなると、お金は無限に必要な沼の世界が広がっていますよ。ようこそいらしゃいですね。(^。^)
書込番号:22675197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バッハコッカシロップさん
私の現在のお勧めは
クリプシュ RP-500M Reference にサブウーファー(NS-SW300など)の組み合わせです。
自由になる環境になったら、サブウーファーをもっと大きなものにするといいでしょう。低音の問題と中高域を切り離すことで自由度が広がります。
20万円も要りません。余ったお金をご家族のために使うといいです。
書込番号:22676334
5点

バッハコッカシロップさん、こんにちは
>心地よくて寝れる
ハーベスSuper HL5 あたりも試聴されてはいかがでしょうか?タンノイと同じくBBCモニターのメーカーで聞き疲れしにくいようです。
書込番号:22677210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>創造の館さん
クリプシュって調べてもあまり出てきませんね。アマゾンで買えるみたいですが。
書込番号:22677325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あいによしさん
さすがに予算オーバーでした。
書込番号:22677328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バッハコッカシロップさん
クリプッシュなら、メジャーで無い割に中古市場に多く見られます。
例えばメルカリにはhttps://www.mercari.com/jp/search/?keyword=klipsch+%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC
その他のオークションにも。
前に出る独特の音ですから、試聴されて長く使えるかどうかお確かめください。
また、BBCのモニターだからと、すすめる方も居られますが、数十年前からの製品で、とても現代的な音では鳴ってくれそうもない
懐古的スピーカーもあります。
十分ご注意ください。
書込番号:22677434
1点

>里いもさん
ありがとうございます。メジャーじゃないけど買う人は多いんですね。公式サイトでもスピーカーは載ってないみたいですが。不思議な。
書込番号:22677570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もたもたしてたらautograph miniの中古売れてしまった。中古はスピード勝負ですね。
書込番号:22677579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バッハコッカシロップさん
中古で出される数が多いことは、飽きて出される数が多いということでしょう。
モニターオーデオSilver300のように、メジャーですが中古市場に出されないことは、長くお使いの方が多いということでしょう。
書込番号:22678226
2点

>バッハコッカシロップさん
ここの書き込みに一言。
書き込む人は、実態とか事実とか関係なく、自分個人の思いを書くひとが多いので、私の書き込みを含め話半分で鵜呑みにしない方が良いと思います。
ともかく中古でも出来れば試聴されると良いですよ。実際に聴いて気に入ったものが、一番ですから。
この話も、試聴などしなくても気に入ったひともいるでしょうから、話半分としてとらえください。
書込番号:22680168 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

途中経過。タンベリーGRに通ずる独特な魅力のあるオートグラフミニか、現代的な音だけど音色がナチュラルで素直なXT6Fか。Fyne audioとブックシェルフのXT6も聴いてみたいと思ってます。ダリとケフは脱落しました。
書込番号:22683440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バッハコッカシロップさん
初めまして〜
よろしくお願いします。
ファインオーディオも良いですが
アヴァロンやマジコもぜひ聴いてみてください。
アメリカのメーカーですが、アヴァロンは色付け無く非常に素直で、生々しい音を聴くことができます。
マジコは、機種によって音の違いがありますが、無難なA3なら力強い低音を聴くことができます。
因みにファインオーディオなら、試聴は出来ませんがF702が良いと思います。
後、アヴァロンはイデアが良いと思います。
http://www.taiyoinc.jp/products/avalon/idea/index.html
https://www.electori.co.jp/magico/A3.html
http://www.axiss.co.jp/brand/fyne-audio/fyne-audio-f702-speaker/
書込番号:22693085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 12:53:41 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/25 22:08:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 13:10:07 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





