FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
Xユーザーの皆様
お世話になります。以前は、XT-2の書き込みでレンズ選びで質問させて頂きました。我が家には現在XT-2とX-E3がありますが、主に私はXT-2を使い家内はX-E3を使い写真を楽しんでいます。しかしながら、多少なりともレンズが増えてくると、個人で使えるサブカメラが欲しくなり、毎日Xpro-2の製品情報やブログ、海外レビュー等読みあさっていたところ、家内から、そんなにサブカメラが欲しいなら買えば?の神様のお告げ。
家内にサブカメラも13万軽く越えてますよと言える心の準備ができてないのもあるわけですが、
悩んでるのは、動きものは、XT-2で撮影出来ますし、PRO-2でなくともXpro-1の中古で安く上げて、レンズに投資のほうが良いとも考えており、少なくとも望遠レンズとロードマップに記載されている33mmは焦点をカバーする意味で欲しい、あわよくば90mm F2も欲しいとレンズの物欲もあることから、私的には両モデルを比較すると、一番気になったのは、シャッター速度の違いでした。
比較明るいXFレンズが多いことから、絞る、NDフィルターが必要になる場合があるくらいの不便さだけで、フラッシュも問題ないとは思いますし、AFもレスポンスもそこまで重要視はしてませんので、気持ちは、Xpro-1でレンズ投資、新しい次のPROシリーズがでれば買い換えくらいの意識です。
比較したさいにどの様な不便さがあるのか教示頂ければ幸いです。長文申し訳ありません宜しくお願い致します。
書込番号:22699560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買える内にボディにお金かければ?
次も快諾してくれるとは限らないよ。
書込番号:22699632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F2なら
一番明るい場所で
ISO 100
1/4000秒くらいが標準露出です。
昔はフィルムの箱に その数値が書いて有りました。
これが不思議なほど ドンピシャです。
書込番号:22699700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>横道坊主さん
率直なご意見有難うございます。XPRO-2にした場合、レンズ調達が後ろにずれ込みますので痛しかゆしです。
書込番号:22699955
1点

>最後の救世主さん
有難うございます。ISO200標準で1/4000までのカメラで何度か絞ったりNDフィルターを付けるという
事をしたのはこのことからですね。しっくりきました。XPRO1もISO200スタートなので、多々起こりうる事象と判断できます。有難うございます。
書込番号:22699961
0点

はるるるるるるるるるさん
>PRO-2でなくともXpro-1の中古で安く上げて、レンズに投資のほうが良いとも考えており、
サブカメラと言えども、今更X-PRO1じゃないでしょう。
画像処理エンジンが古いし、AF性能も見劣りしますよ。
>一番気になったのは、シャッター速度の違いでした。
X-E3、X-T20、X-T30のMS(メカニカルシャッター)最速SSは1/4000secだけど、ES(電子シャッター)は1/30000secなので
高速動体はローリングシャッター歪みが出るけど、それ以外なら露出オーバーは防げると思います。
書込番号:22700154
2点

はるるるるるるるるるさん
X-PROシリーズに魅力を感じておられるようだし、高速シャッタースピード搭載のサブカメラならX-100Fがぴったりじゃないですか。
(レンズ固定式ですが)
・ストロボ全速同調のレンズシャッター
・超高速電子シャッター:1/32000sec
・光量を1/8にするNDフィルター内蔵
書込番号:22700198
3点

>はるるるるるるるるるさん
私はX-Pro1 がおすすめですね
X-T2 と X-E3 をお持ちということは X-Pro2 と皆同じ撮像素子とプロセッサですね
同じ系統をそろえるのもいいかもしれないですが面白くないかもしれません
X シリーズ最強の写真画質の初代 X-Trans を搭載した X-Pro1 は良い選択だと思います
カメラの機能や性能としては確かに今一ですが,Fujifilm の渾身のX-Pro1 ですので,
持っていて撮っていて楽しい機種だと思います
私はいまだにX-E1 にて初代X-Transを楽しんでします
X-T2 をお持ちなのでそういう楽しみ方もありなのかもと思いました
書込番号:22700309
4点

今更XPRO1ですかね。理解ある奥さまのことばを受けてPRO-2の方がいいとおもいます。
あとNDファルターの使用ですが、シャッタースピードダイヤルをTにしとけばフロントコマンドダイヤルもしくはリヤコマンドダイヤルでシャター速度が変えられて電子シャターの上限まで使えるので明るいレンズでもND使わなくてもいけますよ
書込番号:22700530
1点

自分はX-H1で他の機種は分かりませんが、シャッタースピード設定は、EF+M+E (電子先幕+メカニカル+電子)にしています。
この場合、1/2000まではEFで、それより高速側で1/8000まではMS、さらに高速ではESになります。 (最高シャッタースピード1/32000)
自分の場合は、電子シャッターを使う事はほぼありません。
ですから、支障を感じたこともありませんが、
電子シャッター使用時はISO感度は12800〜200、長秒時ノイズ低滅はしない、フラッシュ発光はしない制限があります。
むしろ注意すべきは、照明下で帯状のムラ、露光ムラ、動いている被写体を撮影すると、画像が歪んでしまうことがある、
事があるらしいですので、状況により、NDフイルターが好ましい場合もあるかも知れません。
私は、NDフイルター滝の撮影で使う事もありますが、あまり好きではないのでなるべく使わないようにしていますが。
書込番号:22700894
2点

>yamadoriさん
またまたお世話になります。XPRO-1だと電子シャッターもないので、昼間で明るいレンズは対策しなければなりませんですね。今回はレンズ交換を減らしたいという観点もありまして、X100Fも魅力で一時期検討したのですが、レンズ交換式が前提となります。XPRO-2だとレンズ予算が削られるので、望遠域が買うのが遅くなるという事もありまして、痛しかゆしです。
書込番号:22700974
0点

>しま89さん
具体的な例有難うございます!動きもの以外は電子シャッターを有するカメラ、XPRO-2の方がよさそうですね。貴重な情報有難うございます。XT-2でもコマンドダイヤル設定をしてみます。(機械式シャッターのみ選択と今はしていました)、フロントコマンドダイヤルは露出補正のCで使っていますのでリアにでも設定してみます。
書込番号:22700982
1点

>リミットサイクルさん
有難うございます。画質の違いを楽しむという選択もあるんですね。XPRO-1の魅力を語っていただきありがとうございます!少々気になるのは、XPRO-2は触って試してとやっていましたが、XPRO-1はそれをしてないのでだんだんと気持ちはXPRO-2に傾いてまいりました(特に電子シャッター関連です)
書込番号:22700986
0点

>You Know My Name.さん
作例まで頂き誠にありがとうございます。1/4000制限のカメラで、電子シャッター設定をしないで使っていたことがあります。(すみません、無知でどうしても新しい考えは敬遠する傾向にありまして) その際に、大口径単焦点レンズを使っていましたが、露出オーバーとなりました。1/8000カメラではほぼこれが起きないので、自然とシャッター速度をカメラを購入する際にはチェックすることにしていまして、今回の質問になりました。
書込番号:22700996
2点

はるるるるるるるるるさん
>レンズ交換式が前提となります。
>XPRO-2だとレンズ予算が削られるので、望遠域が買うのが遅くなるという事もありまして、痛しかゆしです。
サブカメラなら値段が上がっている(安い時もありました)X-PRO2より、いっそX-T30がお薦めかもしれません。
X-T3のサブとして使っているX-T30、軽い、コンパクト、最新撮像センサー、最新画像処理エンジン、ストロボ内蔵、チルト液晶、いいですよ。
(電子先幕シャッターは付きません)
書込番号:22701779
1点

>yamadoriさん
お世話様です。確かに予算等で考えるとX-T30は考えるべきですが、教示ください。
申し訳ありません、X-T30のスレではありませんがご容赦ください。
ストロボは、GODOX をオフストロボ使用で検討してますが、TTL等対応してますか? 対応リストになかったものですから、気になりました。その辺りがありまして、XT3や新しいカメラを買わなかった理由の一つです。
書込番号:22701932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はるるるるるるるるるさん
>ストロボは、GODOX をオフストロボ使用で検討してますが、TTL等対応してますか? 対応リストになかったものですから、気になりました。
>その辺りがありまして、ストロボは、GODOX をオフストロボ使用で検討してますが、TTL等対応してますか? 対応リストになかったものですから、気になりました。
>その辺りがありまして、XT3や新しいカメラを買わなかった理由の一つです。の一つです。
GODOX V860UはX-T3,X-T30のメインストロボとして愛用してます。
Li-イオンバッテリーの魅力に、nissinから買い換えました。
それが理由で「XT3や新しいカメラを買わなかった理由の一つです。」なんて、もったいないですよ。
<GODOX V860U>
・TTL調光:問題なく使用
※ISO感度を上げTTLロックを使うと、高速連写にTTL調光が追随します。凄い威力ですよ。
X-T3:11コマ/秒、X-T30:8コマ/秒
なおX-T2に縦位置バッテリーグリップを付けた場合の11コマ/秒にも追随します。
書込番号:22702054
1点

>yamadoriさん
迅速な回答有り難うございます。
GODOX対応していましたか。既にTT350FをX-E3用にオフストロボ用にXPRO-F フラッシュトリガーを入手しまして、多灯用にV680IIか、TT685を追加しようと思っておりました。レンジファインダーのカメラには凄く惹かれていますが、X-T30とXpro-2どちらかもう少し悩んでみます。
書込番号:22702100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はるるるるるるるるるさん
はるるるるるるるるるさん
>1/4000制限のカメラで、電子シャッター設定をしないで使っていたことがあります。(すみません、無知でどうしても新しい考えは敬遠する傾向にありまして)
>その際に、大口径単焦点レンズを使っていましたが、露出オーバーとなりました。
>1/8000カメラではほぼこれが起きないので、自然とシャッター速度をカメラを購入する際にはチェックすることにしていまして、今回の質問になりました。
屋外でF1.4で撮影する場合、SSが1/8000secでも露出オーバーになる場合が有りますよ。
激しく動くもの以外なら、新しいメカニズムの電子シャッターを躊躇せずに試してみたら如何ですか。
そうしないと、良いカメラをゲットする選択肢を狭めてしまいますからね。
参考までにX-Pro2と仕様がほぼ同じ(撮像センサーと画像処理エンジン)X-T2で、
高速電子シャッターをテスト撮影した画像(幅1600pixへ縮小)を貼っておきます。
私の判断:「風景でも高速電子シャッターが使える」です。
カメラ:X-T2、レンズ:XF23mmF1.4
撮影条件:日中の晴天
設定:ISO200(基本感度)、絞り開放:F1.4、シャッター方式:電子シャッター、SS:1/22000秒
画像処理:RAW画像をLightroom classic CCで現像しディテール強化したものを縮小。
参考になれば幸いです・・・・・
書込番号:22702116
1点

はるるるるるるるるるさん
↑画像貼り付けをせずに書き込んでしまいました。
画像を貼り付けますね、失礼しました。
参考までにX-Pro2と仕様がほぼ同じ(撮像センサーと画像処理エンジン)X-T2で、
高速電子シャッターをテスト撮影した画像(幅1600pixへ縮小)を貼っておきます。
私の判断:「風景でも高速電子シャッターが使える」です。
カメラ:X-T2、レンズ:XF23mmF1.4
撮影条件:日中の晴天
設定:ISO200(基本感度)、絞り開放:F1.4、シャッター方式:電子シャッター、SS:1/22000秒
画像処理:RAW画像をLightroom classic CCで現像しディテール強化したものを縮小。
参考になれば幸いです・・・・・
書込番号:22702154
3点

はるるるるるるるるるさん
>オフストロボ用にXPRO-F フラッシュトリガーを入手しまして、多灯用にV680IIか、TT685を追加しようと思っておりました。
GODOX XPRO-F、私も愛用してます。
X-T3やX-T30から離したV860UをX-PROFでTTL調光させてます。
設定も簡単だし、快調に愛用してますよ。
書込番号:22702269
2点

>yamadoriさん
作例有難うございます。電子シャッター等も積極的に使う事にします。留意点は動態だけですね。
GODOX
ニコンの時はスピードライトは純正!とサードパーティに目もくれませんでしたが、最近はYou tube等で
海外でもレビューをしているので確認できるので便利ですね。ええ、トリガー説明書なくともいじってればすぐ使える様になったので、GODOXはストロボ初めての方でも安いのでお勧めしやすいですね。
XPRO-1は買う理由があまりないので、X-T30とXPRO-2(レンジファインダーはやはり好みのデザインなので)を両方触ってみて購入するものを決めようと思います。
書込番号:22702306
1点

はるるるるるるるるるさん
>XPRO-1は買う理由があまりないので、X-T30とXPRO-2(レンジファインダーはやはり好みのデザインなので)を両方触ってみて購入するものを決めようと思います。
私はメインカメラがX-T2の時に、サブカメラとしてX-Pro2を買いましたが、
T系とPro系の操作性が大きく異なるため二台同時使用が不便だったので、T系に統一しました。
単独でX-Pro2を使う分には問題が無いんでしょうけど、Pro系はチルト液晶が付いていないことも要因の一つでした。
サブ機としてのX-T30はストロボ内蔵も魅力の一つでしたね。
書込番号:22702335
1点

はるるるるるるるるるさん
>XPRO-1は買う理由があまりないので、X-T30とXPRO-2(レンジファインダーはやはり好みのデザインなので)を両方触ってみて購入するものを決めようと思います。
好みのデザインは重要ですが撮像センサーと画像処理エンジンが異なるので、X-Pro2には無い機能があるのがX-T30の魅力でしょうね。
私は花の撮影にVelviaを使うことが多いのでカラークロームエフェクトが魅力的だし、ETERNAにも魅力を感じてます。
参考
FUJIFILMの説明:色再現技術
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t30/features/page_04.html
書込番号:22703889
1点

>yamadoriさん
詳細な説明有り難うございます。
確かに操作系の統一は大きなメリットです。
週末に触って試してきます。予算もXpro-2に比べ
安くなりますし。重ね重ね有り難うございます。
書込番号:22704292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F2なら
>一番明るい場所で
>ISO 100
>1/4000秒くらいが標準露出です。
その条件の標準露出照度は、4万lx(ルクス)→Lv(Ev)14ですが・・・(^^;
書込番号:22704934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
書き込みありがとうございます。ISO100で、絞りF2、標準露出が、EV14もしくはEV15でシャッタースピードが1/4000と書き直していただいたという理解であっていますか? 最初の書き込みで意味は通じましたが、ささっと読んでたので、誤解されるといけないですね。訂正有難うございます。
書込番号:22705393
0点

写真が撮りたいのか
機材が欲しいのか
サブだたたらX-E2あたりが良さそうな気がする
欲しいなら欲しい物を入手しないと満足しない
かな
書込番号:22705606
0点

>gda_hisashiさん
お早うございます。返信ありがとうございます。
機材に拘るのは、いかに便利に写真が撮れるか?が私的には優先事項のためです。
矛盾している様ですが、便利の定義は、実際はファインダーが許容範囲か、素早くMFに切り替えられるか?
ノイズ耐性はそこそこあるか?くらいです。後はカメラに合わせて自分が操作に慣れたりして使い方を覚えればいいので・・。
他、XPRO-2の場合、
XPRO2は、デザインが気に入った。気分を変えてレンジファインダーで写真を撮るという遊び方ができる。
ファインダーも問題なかった。
ある程度XT-2と操作が似ている
X-T30はファインダーが許容できるならば新しい機種ですので
便利にという点で使えそうです。そこまで機材にこだわってないですね。
書込番号:22705673
0点

はるるるるるるるるるさん
ありがとう、世界さん
最後の救世主さん
>F2なら一番明るい場所でISO 100 1/4000秒くらいが標準露出です。
>その条件の標準露出照度は、4万lx(ルクス)→Lv(Ev)14ですが・・・(^^;
>ISO100で、絞りF2、標準露出が、EV14もしくはEV15でシャッタースピードが1/4000と書き直していただいたという理解であっていますか?
横から失礼します。
フィルムの箱などに「書いてあるISO感度と絞り、SSの関係は次の通りです。
快晴時(日の出2時間後〜日没2時間前)では、絞りがF16でSSは1/(ISO感度)秒が適正露出。(EV15)
快晴時の海・山・雪景色(日の出2時間後〜日没2時間前)では、絞りがF22でSSは1/(ISO感度)秒が適正露出。(EV16)
ですからISO100だと、絞りとSSは
F16:SS 1/100秒
F11:SS 1/200秒
F8:SS 1/400秒
F5.6:SS 1/800秒
F4:SS 1/1600秒
F2.8:SS 1/3200秒
F2:SS 1/6400秒
F1.4:SS 1/12800秒
X-PEO2やX-T2の基準感度であるISO200だと
F16:SS 1/200秒
F11:SS 1/400秒
F8:SS 1/800秒
F5.6:SS 1/1600秒
F4:SS 1/3200秒
F2.8:SS 1/6400秒
F2:SS 1/12800秒
F1.4:SS 1/25600秒
海や山のカンカン照りだと絞りF1.4:SS 1/51200秒となるので、電子シャッター最高速でも露出オーバーになります。
書込番号:22705905
1点

>yamadoriさん
わざわざ申し訳ありません。とても参考になりました。これから、お昼食べたらカメラを見に行ってまいります。カメラ販売先に行くとこの雰囲気だと即決で買ってしまいそうですが。笑
書込番号:22705940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はるるるるるるるるるさん
>yamadoriさん
撮影条件の計算表をアップしますので、ご参考まで(^^;
書込番号:22706716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

注意事項ですが、先の表の「Lv」は、ISO100でのEvと同じになります。
ISO感度可変が当然になって以降のEvは、絶対値的な使い方が事実上出来なくなったので、ほぼ死語状態のLvを再登場させていますが、
今後は照度が残ってLvもEvもオマケ表記のみになっていくか省略されるかと思います(^^;
書込番号:22706752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
色々と真摯に回答いただきまして誠にありがとうございました。
本日私用で、ビッグカメラの近くに行く予定がありましたので、ビッグカメラで
XPRO-2とX-T30を両方連続で触らせてもらいました。
XPRO-2 ダントツで握りやすい、しかしファインダーを覗こうとしたら癖でカメラの真ん中くらいに
右目を合わせてしまい、何も見えない・・あ! 左端にファインダーあったんだった・・。質感は高級感
でいい感じ。OVFもちょっと面白い。
X-T30 軽量小型でキビキビ動く ISO160スタート ファインダーはサブなら有り
自分には小さいのと、レンズもF1.4シリーズのせいか、16mmも23mmもレンズのが
大きく見えて工夫は要りそうだけど、使いにくいということはない。
レンズも手持ちの16mmと23mmを持って行ってましたので付けさせてもらいまして、
今後のレンズ予算もありましたのと、ビッグカメラにいた富士フィルムのシャツを着た
お姉さんに一生懸命説明をしてもらったのと値引きもしてもらったので、X-T30本体とSDカード
液晶保護シールを購入しました。やはり決め手は、XT-2と同じ様な操作がある程度できるのと
意外にレスポンスが良い感じでサクサク撮れそうだと感じたことです。良い買い物をさせてもらいました。
こちらで、色々な意見を聞くまでは、X-T30は候補ではなかったので良い買い物をさせてもらいました。
本当に有難うございました。
書込番号:22706882
4点

>ありがとう、世界さん
>gda_hisashiさん
>横道坊主さん
>最後の救世主さん
>リミットサイクルさん
申し訳ございません、GOODアンサーは3つまでなんですね・・皆様にご協力いただいて
サブカメラ無事購入できましたが、機種選定の際に参考に画像を貼っていただいた方と
使い方のアドバイスをしてくださった方に絞らせて頂きました。ご容赦願います。
書込番号:22706901
1点

はるるるるるるるるるさん
実機確認の上で納得されてのX-T30購入、良かったですね。
X-T30はメインカメラのX-T2と比べて下剋上の機能や仕様があるので面白いですよ。
もちろんX-T2の方がカメラとしてはワンランク上なんですけどね。
<X-T30 使い始め時のアドバイス>
1.早々にバージョンアップ。
Qボタンにうっかり触ってしまうので、その対策バージョンです。
2.上下左右ボタンが無いので、Qメニュー項目変更とマイメニュー登録をしておくと、凄く使い易くなります。
新しいカメラをエンジョイなさって下さい。
書込番号:22707134
2点

>yamadoriさん
お世話様です。
バージョンは、買ったときから、既に1.01でした。
メニューも出来るだけ統一させたいのでまずは、デフォルトで使い決めていこうと思います。
家内もレンズが試したということで、35mm F2を買いまして、いよいよ、
残りは望遠域のレンズのみになりなして、取りあえずは、写真を楽しもうと思います。
有り難う御座いました。
書込番号:22707252
1点

はるるるるるるるるるさん
>いよいよ、残りは望遠域のレンズのみになりなして、取りあえずは、写真を楽しもうと思います。
XF望遠レンズも優れものがあるので楽しめますよ。
私が気に入っているのは
・XF100-400mm+XFテレコンX1.4 これ「神レンズ」と呼んでいるプロがいますけど同感。
・単焦点では XF80mmF2.8 macro +XFテレコンX1.4 も楽しめてます。
・(XF18-135mmの望遠域も機動力があるので楽しめてます)
・以前は中望遠としてXF60mmF2.4 macroでポートレートも撮ってました。
軽くて、写りが良いので重宝してましたがXF80mmF2.8 macro買替で手放したけど、もう一度入手しようかなと思っている名玉です。
書込番号:22714827
0点

>yamadoriさん
こんばんわ お世話になっております。
・F100-400mm+XFテレコンX1.4
以前所有していたレンズと使用頻度を考えますと、ほぼ超望遠域は使わないので宝の持ち腐れになってしまいます。以前は、300 F2.8+テレコンx1.4と1.7を所有していましたが1番使わなかったんです。防湿庫の主状態にしそうなので、今のところ考えてないですね〜。
・単焦点では XF80mmF2.8 macro
35mm換算 135mm付近は、好きでしたし、ニコンでも135mm F2持ってましたが、
XF80mm F2.8 Macroは、XF90mm F2より使い勝手良いでしょうか? ポートレートメインで使います。
・XF60mmF2.4 macro←実は1番最初に買ってしまいました。マクロ域ではめちゃくちゃAF遅いですが気に入ってます。
望遠域候補
XF50-140mm F2.8
XF55-200mm F3.5-F4.8
旅行先で困ったのが、虎のショーがあったんですが、標準キットレンズだけでしたので、望遠域困りました。
旅行等で1番困るのがこの様なショーの時、動物園等です。35mm換算70-200F2.8はすごく便利なズームで必ず持って行ってた程好きでしたが、今はできるだけ荷物を軽くしたいのと望遠使用頻度を考えると、
XF55-200とXF90mm 1本ずつか、XF50-140mm 1本のみとなりそうです。XF80mmも少し検討してみます。
書込番号:22715966
0点

はるるるるるるるるるさん、こんにちは
>XF80mm F2.8 Macroは、XF90mm F2より使い勝手良いでしょうか? ポートレートメインで使います。
XF90mmF2が一時頭をよぎったんですが、これ以上レンズを増やしたくないのと、次の理由でこの焦点距離域単焦点をXF80mmF2.8macroに絞りました。
なおXF90mm F2は使ったことが無いので、お答えできません。(ヨドバシカメラで幾度も試写させてもらいましたが購入には至らず)
・手振れ防止付き
・フォーカスリミッターを0.5m〜∞に設定すれば、マクロ域以外の撮影でもAFが早い。
・テレコンが使える。
>望遠域候補 XF50-140mm F2.8
このレンズ、写りは良かったんですが、気に入らないことが多かったことと、画角が重複するため手放しました。
・絞りリングの信じられない初期不良
・お粗末な作りのレンズフード
・不相応に大きい(長い)三脚座。(XF100-400mmの三脚座より大きい)
・意外に重い
・電源を入れると「ジー」という連続音が気になる
XF18-135mmとXF100-400mmで、XF50-140mmの画角をカバーしています。
>旅行先で困ったのが、虎のショーがあったんですが、標準キットレンズだけでしたので、望遠域困りました。
旅行等で1番困るのがこの様なショーの時、動物園等です。35mm換算70-200F2.8はすごく便利なズームで必ず持って行ってた程好きでしたが、今はできるだけ荷物を軽くしたいのと望遠使用頻度を考えると、
XF55-200とXF90mm 1本ずつか、XF50-140mm 1本のみとなりそうです。XF80mmも少し検討してみます。
私の場合
・動物園:XF100-400mm+テレコンX1.4+XF27mmF2.8、あるいはXF18-135mmF1.4+XF27mmF2.8
・旅:XF18-135mm+XF10-24mm+XF27mmF2.8
XF27mmF2.8は暫く防湿庫に眠ってましたがX-T3へ買替後、画質を再チェックしたところ優秀な写りだったので、持ち出し頻度がグッと上がりました。
こんなに小さくて軽いのに写りは手抜き無し、F5.6〜F6.4に絞れば風景作品作りに答えてくれる名玉でした。
書込番号:22716623
0点

>yamadoriさん
・手振れ防止付き
・フォーカスリミッターを0.5m〜∞に設定すれば、マクロ域以外の撮影でもAFが早い。
・テレコンが使える。
この画角が必要な方で、マクロがメインで、ポートレートもしますと考えると良いレンズと私的に思いました。
昨日から今日にかけて、You tubeを検索して、海外のレビューが写真と共に上がっていて動画内のコメント
も含めて非常に参考にしているのですが、
https://www.youtube.com/watch?v=4PzBc0iznM0
この方は、80mmと90mmレンズを使ってポートレートの場合のJPEG撮ってだしで比較をしています。
https://www.youtube.com/watch?v=stfad-6qgSQ&t=88s
この方は富士ユーザーで写真家兼Vloggerの様ですが、ボケ処理は気にしない方で被写体がどの様に写るかを重要視しているので別の視点でレビューしています。無論マクロ撮影例もアップしてくださっているので、参考になりました。この方の説明をまとめると
マクロ域はすごく良い。
ローライト(暗いところ)のAFは使い物にならずMFで撮った(50mm -140mmとAF比較もしています)
ボケは気にしないが気にする方は、ボケが猫型?になっている
との評価でした。2つのレビューを見て思ったのは、当然ながらF値も画角も違うのですが、ボケ・背景処理、圧縮感的には90mmが好きですし、80mmの被写体の写り方(背景のボケは除く)も好きでした。
他も様々なレビューを見ていますが、技術的な動画が多かったり、作例が載っていないコメントだけとかが多かったので、私的には数値とか技術とかは言われてもあまりわからないので、撮られた写真をアップしてあり、撮った時の使い勝手のコメントを言っている動画をベースにレビューを見ています。
・XF50-140mm F2.8
そうなんです、重さと大きさがネックでして、家族でレンズを共有するので、自分が欲しいと思っても私だけしか使わないのはダメなので現在、200mm超え、300mm近い、画角は所有していないこともあり、今は、55-200mm+中望遠レンズ1本に傾いています。(家族で望遠1個しかないと難しいこともあるので、中望遠と55-200mmの1本ずつが欲しいところです。) 自分だけのことを考えると、135mmの画角が1番今まで望遠域で使っているので、80mmか90mmがあれば十分ですが、上記の様な旅行の際のショーの撮影もある程度したいとかになると、望遠域は1本あってもいいなと思っています。前回はアジア旅行で、広角が必要な時もあれば夜間撮影もあり、ショーも見に行くという盛りだくさんでしたので、動物ショーだけを見に行くという1つの目的だけではいかないこともあり、大きいレンズは持っていきにくいという事もあり、欲しい画角なんですが・・悩みます。
富士フィルムに落ち着いたのは、23mmや16mmのプライムレンズでもフルサイズに比べると小さくできるので、旅行の際には16〜35mmまでは必ず持っていきます。今は広角〜標準までは十分カバーできる焦点を持ったのでひと段落ですが、入手すると次が欲しくなるのは病気ですね〜笑
書込番号:22717693
0点

はるるるるるるるるるさん
>この画角が必要な方で、マクロがメインで、ポートレートもしますと考えると良いレンズと私的に思いました。
はい、おっしゃる通りです。
私はマクロがメインで、ポートレートは時々派なのでXF80mm macroをチョイスしました。
なお、ポートレートの定番は「フルサイズ 85mmF1.4」だと思っているので、XF90mmF2は絞りこそF2だけど、フルサイズ換算焦点距離が135mmなので、フルサイズ85mmより被写体から離れなければならない。
このため背景のボケが小さくなってしまいます。
この理由で、XFレンズでのポートレートはボケだけで選ぶならXF56mmF1.2 APDだと思ってます。
しかし買う予定なしですが・・・・
旅行用に望遠域をカバーするXF18-135mmは興味が無いのですか?
フジノンレンズの広告写真を撮影している北海道在住カメラマン:野呂さんと直に質問させていただき、XF18-135mmで撮影された大板きなプリントを見背てもらいながら、XF18-135mmの購入を決めました。
私からのQ:ネットなどでは写りが悪いとの酷評を見ますが、実際写りはどうなんですか?
野呂さんのA:それはXFレンズ同士で比較した場合にやや劣るということであって、他社のズームレンズと比べたらXF18-135mmの画質は上回っています。
この言葉に背中を押され、旅やの山歩きの定番レンズになってます。
防塵防滴、手振れ補正付き、比較的コンパクトで軽い、寄れる、画角が28mm~200mm位をカバー、私には魅力満載レンズです。
書込番号:22718831
0点

>yamadoriさん
XF56mmについて
レビュー等やたくさんの作例を見ている限り、良いレンズとの認識しています。 画角が60mmとかぶりますので、60mmで不満が出て背景等の処理等がより必要等不満が明確になれば、購入検討する予定ですが、マクロと85mm付近はとりあえず現状のままですね。と申しますのは、35mm換算85mmはやはり過去の使用頻度から、使わなかった画角です。ニコンの85mm F1.4が悪かった訳ではありません。
余談ですが、マクロにはまってた時は、60mmマイクロと70-180mmズームマイクロを常に持って行っておりました。富士で同じコンセプトが出れば絶対に
ズームマイクロは買います 笑 マクロマニア?でしたので、所有してなかったのは、200mm F4マイクロと
ツァイスのマクロだけでした。
ポートレート
すみません、意識合わせ必要でした、私がポートレートともうしてるのは、胸部下部付近から顔までの写真だけでなく、どちらかと言うと全身と背景の取り込みを最も被写体が好むので、135mmくらいの圧縮は必須なんです。
18-135mmについては、夜間のシャッター速度を稼ぐために明るめのレンズを購入してますので、残念ながら対象ではありませんでした。旅行の時は家内の
X-E3もあるので、広角〜標準までは、三台、16,23,35mmがとっかえひっかえ使える環境にあります。
望遠、200〜300mm.域は、やはりイレギュラーに近い認識です。あらかじめ望遠が必要な時は旅行プランで認識出来ますので、常に望遠が必要な事はないので、必要に応じてレンズ交換して使うという想定になります。
書込番号:22719381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はるるるるるるるるるさん
>ポートレート
>すみません、意識合わせ必要でした、私がポートレートともうしてるのは、胸部下部付近から顔までの写真だけでなく、どちらかと言うと全身と背景の取り込みを最も被写体が好むので、135mmくらいの圧縮は必須なんです。
あれっ、逆じゃないのかな?
被写体とのコミニュケーションを撮りながら撮影しやすい距離をとるのが一般的だと思うので
・胸部下部付近から顔までの写真だけなら、焦点距離が長めの(35mm判換算)135mm位が使いやすいかもしれません。
・全身と背景の取り込みを最も被写体が好むのなら、焦点距離が短めの(35mm判換算)85mm位が使いやすいと思います。
書込番号:22719966
0点

>yamadoriさん
はい、本来は逆かなーと思います。ポートレート対象は、うちの家内なので、コミュニケーションはある程度取れているので問題ありません。望遠を使いたいのは自分が圧縮効果を使いたいからだと思っています。笑
書込番号:22721804
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2025/03/31 0:34:39 |
![]() ![]() |
8 | 2024/10/15 12:45:40 |
![]() ![]() |
4 | 2022/12/20 20:55:07 |
![]() ![]() |
6 | 2021/11/08 18:19:57 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/15 18:27:57 |
![]() ![]() |
3 | 2020/09/16 18:11:09 |
![]() ![]() |
14 | 2020/09/27 7:04:59 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/18 22:20:45 |
![]() ![]() |
93 | 2025/06/20 13:47:33 |
![]() ![]() |
32 | 2020/06/16 17:10:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





