PENTAX K-1 Mark II ボディ
- ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
- 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス
最安価格(税込):¥189,709
(前週比:+231円↑
)
発売日:2018年 4月20日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ
.
未所持者ですが いつかはクラウンが K1だろうとは常にありまして
いまだUs であれこれ汗をかきたい中年後半で踏ん張っております
将来の夢はやはり北アルプスにかつぎあげて広角でバスッと決めたい・・かな
山岳といえばペンタックスといふのは67から かも知れませんが未知の世界なので
近未来、現状のアサヒ理研への御提言、そして個人的な準備などがあればお願いしたいところです
書込番号:22709105
6点
>suzakid77さん
で、質問は何でしょう?
>将来の夢はやはり北アルプスにかつぎあげて広角でバスッと決めたい・・かな
体力に自信があるなら。
K-5Us + DA12−24oF4 = 約1Kg
K-1U + DFA15−30oF2.8 = 約2Kg
1Kgの差はとても大きい。
北アルプスだと常念、燕で地図通りのタイムでも4時間。
槍は一日では無理。
私は持っていけません。
書込番号:22709517
8点
自分にとってはこの時期は、夏山の空気が思い浮んでくる季節です。と同時に、日頃ほとんどトレーニングらしきものをしていない、自分への焦り(^-^;
山小屋泊なら本機とDFA15-30、28-105、三脚で問題なし、さすがに+テント装備はキツくなってきました。
DA★11-18の星撮り性能を考えると、APS-Cも良い選択枝だと思います。
書込番号:22710004 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
縦走なのか、山頂泊でまったりと撮影を楽しむのかとかでも、装備は変わってきますね。
後者なら、645もいつかはって夢見てます(笑)
当面は、DFAの超広角のレンズ選択枝を早く増やして欲しいかな。
書込番号:22710382 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>suzakid77さん
IIsが一番手にしっくりきます。
K-3は一回りデカく
K-1はズッシリきますが歩留まり最高です!
ぜひシェルパを雇ってでもK-1MkII持っていってください。
書込番号:22710473
5点
悪いことは言わない、早く買った方が良いよ。
明日も同じ体力で同じ生活環境とは限らないんだから。
オーディオや楽器演奏と違い、写真は其処に行かないと撮れない。
生活環境が一変して、カメラから離れた人を何人か知ってるが明日は我が身。
書込番号:22710759 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
たいくつな午後さん、押し引きのないすばらしいショットをありがとうございます
キロの差は大きいですね KP11-18やXTも相当なところに来ていてたじろぎますが ist恐るべし
体力は激減中・・ 以前はヨーキさんみたいに走っていたんですけど いまやムリムリ
バイクで膝を怪我してからカミさんとペースが同じになって ちょうどいい感じ
なんです・が 個人的な最終機はK1で 前向きに倒れたいかと
書込番号:22711003
3点
>suzakid77さん
今晩は!
倒れないでくださーい!
味のある素敵な画像をこれからも見ていたい、もとい、
もっと見たいです!
私の場合は、山のてっぺんで天の川を撮影したい。
k1まーく2 アストロトレーサーを使って!
とか言いながら、防湿庫を購入してから何故か安心して、
機材を眺めています。
書込番号:22711397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
dottenさん、ありがとうございます
K1もKPもレンズも リアルタイムでコメントいただけるのはアナタ以上はそういない
うえに、ギョーカンを読んでいただけるとは 勝手すぎ杉山ではありますが
いわゆるひとつの防衛ですよ
MCIのスレッドは今後加速し自傷行為にちかくなることは見えています
コムの規定内であればHNを次々かえ 液体ターミネーターのごとく出現します
それでいいのかな という気持ちはあり ことさらペンタファンとは言いたくないんですけどね
たしかに広角単DFAを多くの方が かたずをのんで見守っていることでしょう
とある長野群馬境の混浴では オトコが入ってくると大きな溜息がもれるといふ・・・どんなんやろ(笑)
体力のあるうち と思いながら日々光陰で 木道のある登山道を選びながら
そういうことになりそうです
書込番号:22711515
0点
('jjj')さん、ありがとうございます 返信オクレ申し訳なしです
さきほどツルベの乾杯で我が町をやっていたものですから
そうですか? K3ボディのがっちり感はK5VRの母体としてGood だったのですが^^
ひるがえって
XT30はテンコ盛りですが 防滴なしでシャッターまわりがペナペナで驚き
XT-3は外人スリッパのようなデカさで驚き やはりジツヨウペンタ機に戻るってわけですよ
セローとシェルパ シェルパはあと出しだったのでセロパとか言われてたんですよ
いまだにその2台とカワWとドカデスモしか目に入らない(笑)
ほんと つまんないですよ今のバイク
K1は地道に進化してゆく機種だと思っていますが 自分の寿命的には現行機U
プリズム機のハイエンドであってほしいかな
書込番号:22711576
0点
横道坊主さん、今日が我が身ですがな 膝がイタイ・・
グルコサミンやらなんたらの広告がアホじゃねえの?と思っていた本人が
いまさら気付く 残り時間がさう無いことに!(愕然)
さいごは風景で〆る 土門さんじゃないけれど やはりそうしたい
TDマンゲルセンの 大きなクマと小さなキツネ1993を 見てしまったからにはね
きっといつかは 絶対に
書込番号:22711657
1点
>suzakid77さん
ここならK-1Uでも北アルプスに問題なく登れるわ。
https://sizenen.otarimura.com/
なにせゴンドラとロープウエイで登るし、歩くところは木道で真っ平ですから。
そんなの邪道だというなかれ。
ここが素晴らしい景色なのです。
今はまだ雪が残り、日本一遅い水芭蕉が見られます。
もちろん背後にはドーンと白馬三山。
体力がある方はここから登って白馬大池-白馬乗鞍岳-白馬岳へ。
夏は花がいっぱいのルートで、マクロレンズは必携。
となるとDFA100oF2.8マクロですね。
こういう安くて軽くて、それでいて写りはビックリのレンズを出してほしい。
IFじゃないとか、レンズモーターじゃないとか、安っぽいとか、私は全然気にしないですから。
書込番号:22711700
![]()
3点
U.けんしんさん、ありがとうございます アタシはもう。。ダメだ ガクッ
なんてならないうちに全力で撮らねばなるまい 全身全霊でね
ペンタックスが危ぶまれているが それはどういうことなのか知りたい
ほとんどの場合はガセネタで シュータが先に逝くのが常なのだと思ふ(私)
いままでの冗談のような新企画を見ていても余裕のヨッチャンで アサヒは皇族なのかくらい別格
消滅してもいいと言われても ますます元気になる不思議な会社
こんなメーカはもはや日本遺産 高性能プリズムで生き残ると思いますよ
書込番号:22711759
3点
たいくつな午後さん、紹介していただきありがとうございます
ほんとですね、栂池は夏のちびっ子キャンプなどで親近感がありますし
なんといっても大池の星空ショットに萌えまくります! これが日本だわさ〜と心底思う
現在100マクで遊んでおりますが 超安くて 超軽量で 防滴で 1メートル以内ならスターレンズ級
こういう購入しやすさと深い色味が ペンタックス症候群の要素なのかも知れないですね
書込番号:22711793
3点
2000m付近まで交通機関で行けるトコロもたくさんありますね、立山、新穂高、白馬、木曽駒ヶ岳、北横岳とか。積雪期にも行けるのもgood。
他にも1000mクラスなら、もっとたくさん。
とにかく行って歩いてみて、山に抱かれてみましょう!
無理は禁物ですが、、楽しんで下さいね。
書込番号:22712145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
dottenさん、ありがとうございます
ん十年ぶりに美ヶ原の山本小屋で泊まってみるかなあ
2000Mくらいだと星が全然ちがいますよね カミさんとナイトウォーク・・・ とか(笑)
書込番号:22713496
5点
>suzakid77さん
再度今晩は!
星撮りは特別高地でなくても、、、。
在庫から一枚。
空いっぱいの星、星、肉眼では星座は判かりますが、
データでは?少し加工しないと埋没?
KS-2をプレゼントした姪の一言、今見えているまんま持って帰りたい!
のひと言で、私も納得!
ではどうするか!
試行錯誤する、兎に角シャッターを切る回数を増やす、
歩留りを考えない方がいいんでは?
ということで行ってみようかなー!
美ヶ原高原は、山岳暴走族の頃?
ダートを求めてよく行きました。
ラリーっぽいことを求めて。
奥さんを、お、だ、い、じ、に!!
書込番号:22713812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
U.けんしんさん、ありがとうございます
おお KS2のAPSCセンサーは大好きな貴重な一品ですね
あれを吟味して進化してくれたらなあ という想いはずっとありました
個人的に高画素のギッチリ詰まったような絵は 自分にはあまり合わなくて・・
どちらかというと 私的な網膜で鑑賞するには 印刷ドットで見た方が萌えるタチでしょうか
もともとラフなやつでございます
K1の作例はあちこちで拝見いたしますが トーンと色味の深さがいちばん好みですね
スポーツシーンや高速動体を追いかけるのでなければ この価格は年中バーゲンかもしれない
まあ、それなりにギョクのほうに追加投資しなければなりませんが
登山行程のスナップはGRDにおまかせして 広角と100マクロの2本
うーん、なんとかならないかな財力(笑)
ウツクシのダートをご存じでしたか! あんなとこ昔はマツデン(松本電鉄)のバスが
後輪を崖にはみ出して走行していて乗客は悲鳴をあげていたものです・・ 古い話
オフバイクはツースト クルマはWRX これも少し思い出になってしまいました
風景だけは おそらく心象の原点の方が多いのかもしれませんね
メーカ-選択もシロウトなりにアタマを捻りましたが じんわりフォーカスが合ってきたのは
やっぱりペンタックスとなりました
書込番号:22715334
1点
>suzakid77さん
返信ありがとうございます。
ダートを求めて奥志賀林道! 果ては、八ヶ岳周辺、嬬恋村の山奥と、、。生まれが秋田なので砂利道を求めてよく行きました。
今はさびれてしまった?(失礼しました!)清里!
清泉寮はソフトクリームの美味かった記憶があります。
100マクロに嵌まっているとのことで、、、、。
ほんとに数メートル以内はスターレンズですよね!
作例は、先に上げた睡蓮ですが、100マクロで撮影してみました。
書込番号:22717901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
.
U.けんしんさん、ありがとうございます スイレン爆発の季節になりましたね
その池によってちがいますけど 花は一気! 梅雨まえのこの時期はものすごいです
秋田ですか 菅官房長官は雄勝郡秋の宮村 秋田は日本酒が最高に旨いところですね
2度ほど走りましたが じっくりと滞在してみたいです 志賀つま恋はいまのバイク屋にとっても定番
自分はK5Usなんで未所持なんですが 100マクの楽しさは伝えられるかなと数枚UP
ペンタックスのいいところは あれこれ機種名かえますが色味は変わらないこと
これはK1でも鉄板的にかわらない そこは絶対 絶体なんですよね
ですからフジにもよそにも行けないんです マシン開発のほうは、もはやどうでもええわ(笑)
ただリコ大将になってからか HDコーティングが進みつつ 濃さと抜けがさらにアサヒスーパード○イ級
これにアクセラ整流装置が加わり 電化しつつもプリズム光学といふ いわばゼイタク至極
高価なAFトラッキング開発は置いておいても 十分に生き残れますね
いちがん撮影から この生のぞきがなくなったら・・ って ありえない
書込番号:22718069
5点
失礼
比較中こそ楽しい♪さんでした。
書込番号:22718108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suzakid77さん
返信ありがとうございます。
他の方のレスがなくなったらこのまま閉じられてしまうんでは?
妖怪の様な? 方とか、何とか穂高さんのようなわけの判らない
方も居られますが、 、、。
私のK1 まーく2で気に入っているところは、
トリミング耐性、高感度性能、適度なズッシリ感、私の様なアルコール依存症?には絶対必要です!
等々、軽いのは確かに楽ですが、手ブレ補正以上に大事かな?
軽すぎて余計にぶれる、、。
私だけ?
フジも、オリンパスも手にとってみましたが、軽すぎ?
私の手には小さすぎました。
ファインダーを覗いて見て終わり!OVFで決まり!でした。
K3を手に取り、ミラーあるじゃん!
やっぱりこれだー!と思ったのはわたしだけなのかしらん?
あれから5-6年経ちましたが、K3も現役です!
新しいモデルが出ないのであれば、せめてメンテ期間を延長して欲しい。
これって無理な要望なのかしら?
旬では有りませんが、何枚かアップさせて頂きます。
書込番号:22720108 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
.
U.けんしんさん、ありがとうございます
ペンタックスユーザだから というわけではありませんが ネットではドローンテロに近いものも有り
コミュとしては管理者まかせの半自衛ではおぼつかない と思っていましてね お察しください
MkUユーザではないけど書き込みさせていただいたのは これからの購買予定ということもあって
悩んだのはAPSCでXT-3まで ある意味ブレずにやってるフジが気になっていたことでした
でした・・ けども
重いプリズム機のクリアな撮影感が どうしても好みだったとしか言いようがないです
あくまで 好みのモンダイなんで プロでもあるまいし複数マウントなんて経済的にうっぷ
しかし何ですね K3を埋葬してしまうイメージングには激オコしましたよ
リコーロゴをつけてみたり はずしてみたり リングを赤にしたり緑に戻したりドタバタもありました
GXRユーザを置き去りにしたあれをまたやってしまってるやん という印象もあり
滅んでしまえ〜 という方がおられたし それは実感としてあったのは事実ですね
が、市販商品として手元にゲットできるのはプロトでないレッキとした実用機なので
これをいかに使うか 使いこなせる技量をどうやって磨くか
コムスレッドにはそういう傾向が少し薄れているように感じてもおり
ホトヒトのようにショットありき のほうが見ごたえがあるかも知れません・・・
まあ、あちらは かえって個人のキャプションが少なすぎる という異様な悲しさもあるんですがね(笑)
バランス的に適度であればコムスタイルがトラッドでベスト
いろんなSNSをかなりやり込んだ人間ですから これからも見ていたいですね
ペンタ色味の参考には不明ですが1枚
書込番号:22720267
3点
>suzakid77さん
DFA100マクロは、K-1M2購入への準備だったんですね。
K-1M2だと5軸手振れ補正でマクロ撮影が楽ですよって言おうとしたら、
K-5 UsのDFA100マクロ、キレキレっすね(^^;
一本のレンズで違う焦点距離を楽しめる点でも、K-1M2の追加もいいですね。
DA★55も、FFでもまったく支障ないですしね。
DFA100マクロで紫陽花を撮ってきました。
残念ながら晴れなので、雨に打たれながらの撮影は楽しめず(笑)
書込番号:22724137
4点
.
dottenさん、ありがとうございます 曇天こそ力量が試されるときで
ド晴天のショットは霞むくらいのオーラが発生するものです
こちら北陸でも 鉛色の低い空で ズッシリしすぎたような海面や山の氷など
そこでこそ伝えたい全力ショットが生まれるような気がしております
100マクは150-450での修行が全面に生かせる少年のようなレンズ!
ヨイショヨイショ とピントリングをまわしていると AFなんたらを全部忘れてしまいます(笑)
ファインダ通しの左手のリング微動と自身の前後ユレに息をとめたり吐いたり
これが全部つまってるのが やっぱりこのマクロレンズのキモでしょうか
55もあの価格では年中大バーゲンセールで ちょいQSFに1mmほどアソビがある他は
ペンタ☆単の入門レンズとして絶におすすめしたいワルガキですね
自身、何年たってもアジサイを撮れない・・・ でおります
MkUユーザさんのUPは 何よりも自然な向き合い方が非常に好感がもてます
雨のあじさい そしてハナショウブなどアタックしていきたいですね
書込番号:22724273
3点
>150-450での修行
たしかに、アレに比べればDFA100マクロの重量とサイズは少年ですね。けど、どっちも少年のようなワクワクした気持ちで撮れるレンズってところは共通!
K-1M2で風景なら、DFA28-105もおススメです。
特に、よい三脚でじっくり撮るシーンなんかはこれ一本でもじゅうぶんだと思える描写力を発揮してくれて、コスパも良くボケもなかなか、防滴で軽量コンパクト、すごく真面目なレンズです。シリーズで超広角ズーム無いのが、らしいけど(笑)
書込番号:22726844
![]()
2点
.
dottenさん、ありがとうございます レス遅ですんませ〜〜ん!
ちなみに質問ボタンを押してしまい さきほどコムからどーするんやとメールが来た
ベストアンサーとか解決済にしてけろ ということらしい・・・ 知らんかったですが・・
みなさんベストアンサーですよ!!
ただ 新規の読者をミスリードするようなHN変身の輩に自衛しないの?
という質問だったことはご理解くださいませ
で、いつの間にかあのスレッドは煙のように消え去っていましたので
私など出てくることもなかったのですが 大変失礼いたしました
アジサイシーズンですが UPするのは少し前のUsなどのショットであしからず
MKUで三脚前提で勝負したいのは やっぱり山岳かな〜
すこし離れてDFA70-200 も絶対ありですよね 超〜重いセットになりますが・・・ +三脚 +おやつ
広角は25単とか出れば飛びつきたいですけど(笑) 28-105は必須になりそうですね
みなさま、本当にありがとうございました
書込番号:22732770
2点
>suzakid77さん
お疲れ様でした。
少しの間でしたが、情報交換できましたので、
よかったでーす。
スレッドを立ち上げますと、それなりに体力と、時間と、
気力も必要ですね!
菅さんは、秋田出身なれど、お酒は呑まないとのことです。
横浜に事務所があります。余談でした。
名前のわからん花を、、。一枚!100マクロです。
書込番号:22734027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2025/12/25 15:49:48 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 15 | 2025/11/23 16:21:50 | |
| 23 | 2025/05/28 22:06:43 | |
| 7 | 2025/05/06 16:46:42 | |
| 12 | 2025/05/01 22:32:02 | |
| 8 | 2025/03/16 14:18:23 | |
| 4 | 2025/05/06 20:11:08 | |
| 6 | 2025/03/08 19:18:01 | |
| 1 | 2024/12/09 20:32:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































