新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ KATANAのコンテンツ
”アリ”の方に質問です。
ただ単に悪くないと思っての”アリ”なんでしょうか?
購入を前提としての”アリ”なでしょうか?
この価格帯だと外車も含め選択肢がかなり広く、選り取り見取りです。
その場合の対抗車種やアピールポイントはどこなのでしょうか?
書込番号:22725518
12点
質問の意図が分かりませんが
思い入れのない私には
「ああこんなモノなのか」
という感じですね
どっちと聞かれれば、アリかな
書込番号:22725814
4点
位置付けはCB1000Rの対抗、そこにたまたまKATANAブランドを持ってきただけでは?
アリですが、この値段ならCB1000Rを選びます。KATANAにはなにかもう一つ新たな売りが欲しい。
書込番号:22725950
7点
こんにちは。
カタナは昔から好きですけど、現状自分は大型にはあまり興味ないので
買うことはぜんぜん考えられません。値段どうこうじゃなくて。
でもこのデザイン私は好きですよ。
上手く現代風KATANAにまとめてるように思います。
でも思い入れのある人にはちょっと・・・な面もあるのでしょうね。
アピールポイントとしては「このバイクはKATANAである」に尽きるんじゃないですか。
ただそこが、もしシルバーじゃなくてカタナという名前でもなくて「GSXなんちゃら」みたいな
ネーミングだったとしても違和感ないようなデザインが、旧カタナ派の人には納得できない
のかなと思いました。
書込番号:22726419
8点
>('jjj')さん
地雷踏みますねぇ
こういうスレは"アリ"派を敵にまわしませんかw
ちなみに私はカタナ自体が好みではないので今回の新型はアリでもナシでもありません。
まぁ、たぶん乗ってしまえば虜だとは思いますけどwww
書込番号:22726432
6点
私は「アリ派」な訳ですが、
そもそも「カタナ」という言わばブランドには余り興味がなく、
どちらかと言えば「乗り物」としてより「造形物」として「アリ」だと思うのであって、
現実問題として公道での運用に於いて持て余すハイパワーなマシンを敢えて乗りたいとは思えないので、
買うか?と問われれば「買わない」です。
そんな訳ですから造形物としても乗り物としても、
「理想」とは言えないまでも、
個人的にひとつの正解と思えるNM4が現状のベストマシンです。
書込番号:22726481 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
鉄騎、颯爽と。さん、相変わらずややこしいですねえw
書込番号:22726534
11点
えぇ、よく言われます。(^^;)
書込番号:22726549 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は、どちらかというと GS650Gの方が好きだった。
書込番号:22726736
3点
私もスレ主の('jjj')さんと同じで、ご質問のご心情がよく分かります。
やはり113万円のGSX-S1000流用しガワだけ取り繕って、151万円もする価値ってなんだろうかって。
新型KATANAの魅力、じつはこんなすごい点があるんだというところを、
新型KANANAを肯定する御方々、ぜひこの場で迷える子羊にPRしてください!ってことかと。
似たような事例かわかりませんが、吉本芸能人ブサイクキャラの南海キャンディーズ山ちゃんが、
まさかの女優、蒼井優を射止めましたね。会見で蒼井優は山ちゃんの魅力について最後に
「冷蔵庫をすぐ閉める」と語ってくれました。私これには、なかなか、感心したんですよ。
あとは、誰だって、なんかしら歌手やアイドルのファンであったりして、
その魅力やいきさつについてひとつぐらい語れますよね。
そういった意味でも、KATANAの魅力について語る場が提供されたと思えばいいじゃないですか。
書込番号:22727143
14点
デザインは好きですし、欲しくないかと言われれば欲しいです。
乗っている人を見れば羨ましいと感じます。
でも自分の購入対象かと言うと外れるかな。
やはり価格がネックです。
スレ主さんも仰る通りその価格なら選択肢が増えちゃいますよね。
GSX-S1000からS1000Fはプラス約5万なのに、カタナはプラス約40万。
これまでスズキ車は他メーカーよりコスパが良い印象だったから残念です。
書込番号:22727255 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
皆さん、おはようございます。
ご回答有り難うございます。
あえて地雷を踏んでみましたw
質問の意図としては
自分の調べた範囲で恐縮ですが
悪くないにしても性能もデザインも尖ってません。
インプレも結構見ましたがどのインプレも
褒めたいけど褒めきれないような
そんな苦しいものばかりです。
なのに価格だけ尖ってますw
これはきっと自分の知らないなにかがあるに違いない
と思ってのスレ立てです。
書込番号:22727261
6点
>Tonkinmanさん
ヤッパリなんとなく”アリ”なんですね。
自分もオプションを付けた赤黒のはかっこいいと思いました。
それだとさらに高くなってしまうので
見た目”アリ”でも購入は”ナシ”になってしまいます。
書込番号:22727265
3点
>コピスタスフグさん
同感です。
これが130万円以下なら
”アリ”なんですがwww
書込番号:22727269
0点
>BAJA人さん
ブランドやネーム代としては高すぎませんか?
これからパーツも結構出てくるらしいので
それなら無印買ってカスタムしたほうが、、、
と思ってしまいますw
書込番号:22727272
6点
>多趣味スキーヤーさん
実物を見たり触れたりしたら
きっと欲しくなると思いますw
でも価格が、、、って感じです。
SV650Xとかはうまく購入意欲をそそるパッケージングができたのに、、、
書込番号:22727278
5点
>鉄騎、颯爽と。さん
結局”ナシ”ってことですねwww
琴線に触れる人がどのくらいいるのでしょう?
書込番号:22727279
5点
>空民さん
カウルレス版ですね。
ロゴはずされたのはカタナらしくないからでしょうか?
書込番号:22727284
0点
>空民さん
フォローありがとうございますw
目に見えない、数字に現れないアレやコレ
アンナとこソンナとこにまで手が入ってるんだ!
ってのが知りたいです。
書込番号:22727289
3点
>完熟紫芋さん
欲しいと思っても予算が、、、ってなれば購入しません。
予算がなくても厳しくても、なんとかして購入したいと思える”ナニカ”が知りたいです。
書込番号:22727297
3点
刀と認めてもらうためには…ずいぶん敷居の高いお話になりがちなのは、最初の印象がすごかったからでしょうね。
世間の目が意外と冷ややかなのは、名前が良くないとでも言いますが、今それを名乗るのなら何故途中でヤメたのかと、そういう見方もあるような気がします。
もちろん、メーカー内で色々事情もあったとは思います。が、続けよう・残そうとアレコレ苦労してきたSRやCBとは、同列には扱えないナニかを感じるのではないでしょうか。
乗れば良い単車だと思いますよ。悪いはずがない。しかし、その名前じゃなくてもよかったのでは?…とかですね。
書込番号:22727467
![]()
7点
>('jjj')さん
>ブランドやネーム代としては高すぎませんか?
私自身大型は詳しくないので、まずは最近のリッターバイクなら
国産でも150万くらい普通じゃないの?と思っていました。
確かにベースとされるモデルとの差額は38万ほどありますけど、
そういう相対的な比較ではなく、あくまでカタナというバイクが
151万なら、個人的にはそれほど法外な値段ではないように感じます。
まあ私からすると十分高額ではありますけどね(^^;)
ベースモデルからの不可価値に話が及びがちですけど、上で書いたように
「カタナであること」が最大の付加価値と考えれるしかないんじゃないですかね。
かなり抽象的ですけどね〜。
買わないから勝手なことばかり書いてますが(笑)
書込番号:22727987
10点
>('jjj')さん
テレネ700の方が良さげですよね。
http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/999_66/
>空民さん
https://bike-lineage.org/suzuki/gsx1100s/katana.html
見ると少し見直すかも?
ヤッパ伝説ですから一から作り込んで欲しかった。
ヨシムラに期待したい
https://young-machine.com/2019/06/11/36658/
書込番号:22728742
![]()
8点
>ktasksさん
毎度お騒がせしておりますw
私め数少ない二輪車歴4台のうち2台はスズキ車ですし、VCエンジンに酔いしれた1人です。だからこそ!、、なんですよねー。
ページご紹介ありがとうございます。
エッジの効いたタンク形状とダウンドラフト式吸気の両方を実現することを優先したデザイン構成と、それを可能にした生産ライン技術。メータパネルも専用であり、確かにおカネはかかってますね。
私の記憶が確かであれば、当時のカタナ登場意義は、その時代の既存デザインを大きく凌駕し、まったく新しい概念を派生させたことにあったと認識しております。
今回のKATANAは過去のカタナブランドとストリートファイター主流カテゴリにぶら下がり過ぎてしまった様に感じられました。
せっかくのデザイン技術と生産技術を持ち合わせているのなら、当時の登場と同様に、時を経た新生KATANAとしての概念を提案してもらいたかったなと。
しかし、まだチャンスはあります。正統的な系譜は1000により今回は実現しました。次はエンジン評価の高いGSXーS750をベースに、もうひとつの新しいカタナを、カタナでなくてもいいです、期待します。
書込番号:22728897 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>Cross Chamberさん
ヤッパリ名前なんですよね、、、そんな気がします。
詳しくない自分でさえもカタナは名車として認識しています。
レトロテイストをバッサリやってしまったせいで
毛筆のカタナがエアブラシのカタナになった印象ですw
書込番号:22729502
6点
返信間違ってましたwすみません。
>T-MAX400さん
カウルレス版ですね。
ロゴはずされたのはカタナらしくないからでしょうか?
書込番号:22729505
0点
>BAJA人さん
カタナだからこその
この価格ってわけですね。
そのネームにこだわっている層に
どこまで認めてもらえるかがセールスのポイントになりそうですね。
書込番号:22729507
2点
>ktasksさん
ですよね^^
国内販売決まったら、T-700が今の所第一候補ですw
赤白がかっこいいなぁと思ってます!
トレーサーとの価格差がどのくらいになるのかが微妙ですがwww
コンペデザインを形にするのがカタナの手法だったんですね。
評価が真っ二つ←ここはどうなんでしょう?やや苦戦?
色々苦労して仕上げてきたのがよくわかりました。
コストかかってそうです。
(他のところにコストかけて欲しかった、、、ってのが本音ですが)
ヨシムラカタナ一体いくらになるんでしょう?
書込番号:22729520
1点
>空民さん
同意です!
カタナにとらわれるんじゃなくて
カタナに取って代わるくらいのバイクを生み出してほしいですね。
書込番号:22729525
2点
アリナシでいうと「アリだけどもっと尖って欲しかった」派です。
どうせなら三型カタナ(750)くらいねじってくれたら良かったのに…って思います
マーケティングの悪い部分が出てしまった感あります
SRみたいな継続性のほうが良かったかなーとも。
でも造形は好きです
カタナか否かは別にしてバイクとしてかっこいい!
高くて買えませんけど…
書込番号:22729720
1点
>どんどんぱんぱんさん
いいバイクだけどカタナとしては?ってことですね。
ちょっと足せばGSX-R1000Rの新古車が買えてしまう価格もネックですし、、、
カタナ買っていじるよりそのほうが安上がりだったりしてwww
書込番号:22731596
3点
出たばっかりで実際の良し悪しは想像の域を出ません。
購入して乗り倒した方のレビューを楽しみにすることにします。
お返事くださったみなさんありがとうございます。
書込番号:22736039
4点
復活はうれしいけど、昔のインパクトが大きいので色々気になっちゃいますね(悪い意味で)
・アップハンの見た目的な違和感
・すっぱり切られて短いテール
書込番号:22753961 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>乳牛7さん
見た目より乗って楽しい方にシフトした感じでしょうかwww
>☆ゴン隊長☆さん
GSX250Rベースで出してほしいですね!
書込番号:22760060
1点
カタナは2000年のファイナルを所有しています。
試乗はしていませんが、実車を見て触れて跨がってみましたが、なかなか「アリ」だと感じました。
前傾姿勢が苦にならなければ別ですが、ストリートファイターのようなポジションの方が長く付き合えると思います。
カタナ伝統のエッジが効いたフロントからタンクのラインは、旧型と全く違うベースモデルを見事なまでにカタナらしくしてくれています。
真上からタンクを見て、キー手前の深くえぐられた部分だけは違和感がありますが…
問題は足付きとタンク容量でしょうか。ここが問題なく、デザインが好きであれば「アリ」でしょう。
ネオクラシックやストリートファイター的なモデルの中では、外国車を含め150馬力クラスで150万円で購入できるモデルで、何物とも似ていないオリジナリティ溢れるモデルは少ないのではないでしょうか。
ノスタルジックもいいですが、新しいカタナにも期待しています。
書込番号:22761613 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
新型カタナ黒、買いました。雨ですが毎日走ってます、確かに名前はカタナですが基本別物です。
初代にこだわらないで、これでいいと思います。初代もいいですが新型は更にいいです。
レイアウトはヤマハMTー09に似てます、今風でいいじゃないですか?確かに価格は高いですが好きなら買いだと思います。
モード切替、オートシフター、オートクルーズ等付いてませんがあまり使わないので不便はないと思います。
タンクも小さいですが200キロは行けるので早目の休憩給油だと思えば我慢できます。
まずは試乗してみてください、スズキはVストーム250にしても今回のGSX-S1000Sにしても改装が上手いと思います。
完全にオリジナルを超えてます、乗ってて楽しいです。物足りない部分は我慢してください慣れてきます。
最近感じたんですが、このカタナ昭和の匂いのする場所に行くと意外と絵になります。個人的感想ですが。(笑)
書込番号:22777254
11点
販売好調みたいですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00010004-bikeno-bus_all
よく見るとエッジがきいてて、良いデザインにみえます。
書込番号:22778878
3点
>ルンルン社長さん
>DNさんさん
>☆ゴン隊長☆さん
レス遅くなりました。
やはり、何にも似てない唯一無二って点で
カタナなんでしょうね。
タンクの形状と容量がちょっと難有りって感じですが
これがスズキの公道で楽しくて速いストリートファイターとして回答なんでしょうね。
あちこちでレビューや写真が増えてきて
見るたびに”なんか良いかも”と思ってきましたw
書込番号:22784059
3点
名前がKATANAでなければ凄く良いバイクだと思う…
その意味では同じリバイバルバイクの超絶かっこ悪い川崎Z900RSより圧倒的に良い♪
現在主流の旋回性能重視で前後長を詰め、テールをかちあげたデザインだと
日本刀の長くすらっとした美しさは表現できないと思う
その意味で初代は極めて優秀だった
この新型のデザインなら刃物シリーズの第二弾で他のナイフの名前にした方が良かった
書込番号:22809294
3点
西部警察はもう終わってしまった。もう始まらない。スズキならジムニーシエラ買う。
書込番号:22931706
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
遅レス失礼します。
いろいろ考えました。
カタナって感じじゃないし小太刀って感じでもない、、、
切れ味鋭いJapaneseナイフ的な何か、、、
できれば頭文字は”K”がいい、、、
忍者用サバイバルナイフ
”KUNAI”苦無
手裏剣的にも使える飛道具w
書込番号:22934346
1点
>kawase302さん
四輪なら同じくジムニーシエラ、長男におすすめ中w
二輪ならV-St、SV650Xなんかが好みです。
書込番号:22934351
0点
クナイ
悪くはないけど
イメージカラーが黒に変わるね(笑)
しかし新型こないだ走ってるの見たけど、めちゃかっこよかった
刀ぽくないけど(笑)
RSのクソダサさとは真逆や(*´ω`*)
書込番号:22934482 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
新型カタナ、かっこいいです。
イメージと名がずれてる感じは否めません。
カタナに拘らず刃物シリーズで行けば良かったのかなと思ってます。
オフロードなら”NaTA”とかwww
書込番号:22934530
0点
苦無!
いいですねぇ
煽り対策で撒菱撒けたりして。
他の人に迷惑か。
書込番号:22934545
1点
>多趣味スキーヤーさん
”サイクリストに人気の今治市の「しまなみ海道サイクリングロード」で、
18日、画びょうがばらまかれているのが見つかり、
これまでのところけが人はないものの、
30台以上の自転車がパンクしていて、県が詳しい状況を調べています。”
タイムリーすぎてwww
まさか、、、
書込番号:22934559
1点
うわ、そうなんですか。
知らなかった。
すごく不謹慎なことを言ってしまった…
被害にあわれた方は災難でしたね。
怪我がなくて幸いでした。
御愁傷様です。
失礼しました。
書込番号:22934565
1点
今回のデザインだとダガーナイフとかが妥当かなあ…
書込番号:22935618
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
両刃の刺突だと使用範囲狭くなりませんか?
所持禁止だしwww
書込番号:22937067
0点
>所持禁止だしwww
つうか、日本刀のほうがもっとはるかに昔から禁止されてたから…
ダガーナイフは極最近だよ(´・ω・`)
書込番号:22937615
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうでしたw
ただ厳密に言えば、刀は登録証があればOK!
飛び出しナイフやダガーナイフは輸入も販売も所持も禁止。
書込番号:22938147
0点
んー、法律が気になるので『包丁』にしましょう。
それかワイルドに『鎌』
書込番号:22938332
1点
欧米人に和包丁は人気だからよいかもね
柳葉
出刃
薄刃
はも切り
(笑)
書込番号:22938396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > KATANA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/08 18:33:22 | |
| 1 | 2024/09/17 22:17:15 | |
| 1 | 2024/09/09 12:54:18 | |
| 5 | 2021/02/09 9:58:49 | |
| 18 | 2020/09/04 19:29:02 | |
| 55 | 2019/09/22 15:35:26 | |
| 30 | 2019/10/03 20:24:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








