α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1963
最安価格(税込):¥265,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
現在、EOS Kiss X7i とキットレンズ+1本の以下のレンズを所持しています。
・EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM
・EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM
・EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
撮影対象は子ども(乳幼児) > 風景 > ポートレイト です。
主に
1、子どもはじっとしていない、また、動きが予測できないので早いAFと連写で歩留まりをあげたい
(カメラを買う前に腕を上げろという話ですが、子どもの成長は待ってくれないので)
2、ビデオカメラ( SONY FDR-AX55) も所持していますが、運動会等ならともかく、荷物が多い子連れで、行楽地でカメラ+ビデオカメラはキツイ
3、純粋に瞳AFが気になっている
4、フルサイズ機使ってみたい
という理由(3、4はともかく)から、X7iでは不満があり
掲題の3機種で買い替えを迷っています。
(本当はもう少しじっくり悩む予定でしたが、
α7Riiiキャッシュバック+ヨドバシの20%で
今が買い時かも、と思っている次第です)
個人的には、EVF は EOS R > α7Riii > α7iii で、
UIも同じではないものの似ていて、触った感じ使いやすそうなので
EOS Rを第一候補としたかったのですが、
動画撮影を考えると微妙なので第三候補です。
また、α7iii は EVF が気に入らないという理由だけで、
高画素機が欲しい訳ではない(使いこなせる自信がない)のですが、
キャッシュバックで価格差が縮まっていることもあり、
α7Riiiが第一候補になっています。
(ここまで書いてみたら、実は α9 がベストな気もしたのですが、値段差が大きいので。。。)
前置きが長くなりましたが、皆さんに教えていただきたいのは下記です。
Q1. 動画を撮るなら α7Riii より a7iii というコメントをよく拝見します。
α7Riii は5K相当を4Kに、α7iii は6K相当を4Kにしているので、
なんとなくα7iii の方がキレイに録れそうという気はします。
(5KになってしまうのはクロップでセンサーをAPS-C相当しか使わないから、
クロップしているのは高画素機のためフルサイズ分は処理出来ないから、
と素人ながらに想像しています)
それ以外に高画素機ならでは、あるいは α7Riii ならではのデメリットで
動画撮影はα7iii と言われる理由はありますでしょうか?
Q2. 動画撮影でAPS-C相当にクロップされるのであれば、静止画撮影とは異なり、
動画撮影中はAPS-Cのレンズを付けてもデメリットは生じない、という理解でよろしいでしょうか?
Q3. 一般に高画素機は手ブレしやすい、暗所耐性が低い、と言われているようですが、α7Riiiではどうでしょうか?
私の場合、基本的には静止画も動画も手持ち撮影になるため、
手ブレしやすいというのは気になります。
また、カタログスペック上はISOの設定範囲が α7iii に負けていますが、私が撮影するの暗所というと、
これまでは夜景(イルミネーション)、夜景ポートレート、薄暗くした寝室、くらいで
星空撮影等はしませんので、許容範囲なのかな?と思いましたが、
似たようなシーンで実際に撮影されている方、いかがでしょうか?
というのと、今は外部ストロボを所持していますが
(EF-S 17-55mm F2.8が大きく内蔵ストロボでは影が入ってしまうため)
そもそも今回の候補機種では内蔵ストロボが無いので、
ストロボ無しで夜景ポートレートがどこまで撮れるか、という点も気になります。
なお、ソニー機にする場合はSEL2470GMかSEL24105G、
EOS Rにする場合はEF24-70 F2.8かRF24-105 F4、あるいはRF 24-70 F2.8が出るまで手持ちのEF-S17-55で粘ることを考えています。
長くなりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:22749416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画は4kでしょーか!?
とりあえず、混乱してるよーなので、落ち着いて整理しなおしたほーがいいです!!
まず、Rですが、4kの場合、ドットバイドットにこだわった(といいわけしての)結果、画素数のうち4k分しか使わずクロップして使用するのみなので、話は分かりやすいですが、撮影サイズが無茶苦茶になってます!!
APS-C以下とゆーか、ほぼほぼマイクロフォーサーズサイズとトンデモないことになってます!!
ソニー機のα7系は、だいたい2モードいあって、フルサイズの全画素を使って、レンズをほぼ画角通りに使える状態と、動画の1規格であるSuper35モードを備えているよーです!?
Super35のサイズが約1.5倍のAPSCサイズに近いのでAPSCサイズと略して読んでいるだけかと!?
2モード有るので用途に応じて、画角優先のフルサイズか、画質優先のSuper35かを選んで使用してください!
書込番号:22749510
2点
>tomo_k1985さん
取り敢えず暗所の手ブレについてだけ。
レビューナンバー[1094594-5]に撮影結果を出しておきました。
ISO3200で手持撮影の画質です。
これでまだ納得できないか、あるいは充分かは、御自身で判断してください。
5Kダウンの4Kって、ほんとにきれいですよ。
放送局の番組よりもこのカメラで撮った映像の方がずっと解像度が高いと
私自身、感じています。
書込番号:22749762
![]()
3点
瞳AFならα6400だろうね。APS-Cだから小さく軽い。
18135高倍率ズームキットがオススメ。
フルサイズはレンズ高いし重いから覚悟が必要。
書込番号:22750077 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tomo_k1985さん
その三台ならば、どれ選んでも大丈夫です♪
アドバイスになっていませんが!(笑)
自分は、5Dmk2+1Dmk2→α7V+α7RV移行派ですが、EFマウントのレンズが6本を現役で使用しています。
何時でもEOS -Rを追加出来るように!(笑)
良くα7VのEVFの脆弱性を指摘される諸氏が多いですが、自分は富士のE-X1を使っていたので、APS-Cクロップでα7RVとの差が気になる程度です。
EOS-Rとソニー2機種とEVF機能での差がむしろ気になります。
@ブラックアウトしない(描写のタイムラグあり)
A 絞っても開放のままの描写(ニコンZ系は、f5.6までは連動したボケの描写)
が、EOS系のEVFの特徴です。
あたり前ですが、操作系統がキャノンとソニーでは随分違うので、カメラの性能差よりも、そちらが気になります♪(≧▽≦)
書込番号:22750321
1点
>めぞん一撮さん
コメントに記載漏れがあり申し訳ありませんが、
ここでは4K、特に30fpsを前提にしていました。
(EOS Rの動画には期待していませんのでひとまず置いておきます)
α7系と一括りにされているようですが、
全ての機種でフルサイズで全画素を使っているわけでは無いはずです。
α7iiiではフルサイズで全画素読み出しですが、
α7RiiiではSuper35mmで全画素読み出しです。
ですが、本日調べてみたところ、
α7iiiでも4K30fpsでは全画素読み出しが出来ないようです。
α7iii :
- 4K24fps / フルサイズ設定 は 全画素読み出し
- 4K30fps / フルサイズ設定 は 画角1.2倍の全画素読み出し
- 4K30fps / Super35mm設定 画角1.5倍の全画素読み出し
α7Riii :
- 4K30fps / フルサイズ設定 は 加算画素読み出し
- 4K30fps / Super35mm設定 画角1.5倍の全画素読み出し
比較サイト等でも4K30fpsで全画素読み出しにならないことには触れずに、
α7iii の方が全画素読み出しだからいい!と評価されていることに少々驚きました。
そうすると、最初の質問にも戻りますが、
ますます動画性能は α7iii > α7Riii と評価されている点について、
全画素読み出し以外の理由が気になります。
※厳密にはAPS-CとSuper35mmは違うと思いますが、
ここでの論点としては本質的にそれほど違いませんし、
メーカーサイトも説明書も、ここの口コミでもAPS-C相当と記載されるケースが多いようですので、
そこの表記についてはご容赦ください。
書込番号:22750478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>使者誤入さん
ありがとうございます。
スマホで見る分には問題なさそうですが、自宅に帰ってからPCでじっくり拝見させていただきます。
5Kダウンの4Kが綺麗とのこと、手持ちのAX55比べてどうなのかが凄い気になってきました。
店員さんに許可がもらえたら同じ場所で撮り比べをしてみると面白そうです。
書込番号:22750480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>令和さん
せっかくですが、今回はフルサイズ前提で考えています。
重さの方も元々、Kiss X7i (580g) + EF-S 17-55 (645g) + FDR-AX55 (625g) = 1,850g、
仮にα7Riiiとしても、 α7Riii (657g) + SEL2470GM (886g) = 1,542gですので、
持ち歩く重量としては変わりませんので問題ありません。
レンズが高くて覚悟が必要なのはどうしようもありませんが。。。
書込番号:22750482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪Jin007さん
高級機ばかりそんなに乗り換えられて羨ましい限りです。
EVFの差は気になりますが、そもそもレフ機からの乗り換えで根本的に違いますので、
あまり気にしないことにしました。
操作系統が違うのは仕方ないと覚悟しています。
店頭で触った感じ、少し慣れれば咄嗟の時以外は大丈夫だと感じました。
書込番号:22750488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
そんなに全画素読み出しに拘りますか?
α99の頃だとラインスキップなのですが、
α99ii(α7Riiiと同等?)でのフルサイズ記録とAPSCとの差は私には全く判りません。(43V型4K対応テレビ)
ただ、α7iiiのフルサイズ記録ができなくてクロップ伴うのは私も気になります。
しかし、動画録るときにほぼ必要な可変ND付けるとケラレるのを一回り小さくクロップされればケラレを防げるし、周辺減光もほぼ無くなるので良いところもあります。(どちらも16:9にした時点でだいぶ緩和)
また、電子ズーム搭載レンズや動画向けレンズはAPSCなのですし。
お邪魔しました。
書込番号:22750547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
全画素読み出しに拘っているわけではありません。
価格.comの口コミや比較サイト等において、
動画性能が α7iii > α7Riii と評価されている理由について知りたいだけなのです。
その1つの要素が全画素読み出しだと思っています。
理由が納得できて、α7Riii でも私には十分と判断できたら後は買うだけです。
書込番号:22750740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
24Pと30Pだと動きものの時に少し差がでますよね。
できれば60Pのほうが良いのはご存知だと思います。
クロップされるのは広角レンズだと差が大きくなるのでそれをどう考えるか?
静止画のAF性能を優先するか、クロップ併用しやすい高画素か。
動画は比較した人はほとんど居ないと思うので、YouTubeとかでじっくり比較するしかないのかなぁと。
書込番号:22750955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
60pは理想ですが、まだ対応機種が少なく、
また最優先事項でもありませんので、今回は30p前提としています。
全画素読み出し以外の点について、他の方からも特にコメントがありませんので
それだけであれば、私としてはα7Riiiでも十分と思いました。
AFは α9 > α7iii > α7Riii みたいで、おっしゃるように速度は気になるのですが、
数年もすれば新しい本体が欲しくなるでしょうし、
保育園児・幼稚園児レベルなら α7Riii でもなんとかなるんじゃないかなぁと甘い考えでいたりします。
書込番号:22752263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tomo_k1985さん
質問に質問はまことに失礼なのですが……
そもそも
α7Vが6Kダウンの4Kだとか、
α7Vの方がα7RVより動画には優れているという評価は
どこでご覧になったのですか?
少なくともカタログを見る限り、α7RV以上の性能・機能であるようには
見えないのですが……
書込番号:22752418
1点
>使者誤入さん
>質問に質問はまことに失礼なのですが……
こういう場ですので、私は全く構いません。
まずは α7iii の 6K -> 4K と α7Riii の 5K -> 4K ですが、
公式サイトにもカタログにも掲載されています。
スマホで申し訳ありませんが、
公式サイトのスクリーンショットを貼っておきます。
URLは以下になります。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/feature_4.html
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/feature_4.html
続いて、動画性能を α7iii > α7Riii と評価しているサイトや口コミです。
サイトの方はGoogleで検索すると、割と簡単に見つかります。
https://webledge-blog.com/a73-a7r3/
https://ponkoshu.com/comparison-between-a7iii-a7riii/#toc7
価格.com の口コミの方は以下の書き込み番号をご参照ください。
通勤中に何日もかけて読み漁っていたので、その時の口コミではありませんが、
さっき探してみて見つけたものです。
・22709201
・22207574
・22049308
・22056178のスレッド全体
書込番号:22752798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tomo_k1985さん
なるほど、なるほど。
ガッテン!です。
勉強させていただきました。
もっとも、私は動画、静止画ともに、これ以上の高画質が欲しいとは思いませんが。
私はキヤノン機を使ってきただけに、
本機のオートフォーカスの正確さ、
手ぶれ補正の素晴らしさ
に、もう、元に戻れなくなっています。
最近は新しいカメラが欲しいという気がすっかりなくなったのが不思議です。
書込番号:22753097
![]()
2点
>tomo_k1985さん
私も購入前に動画性能の違いが気になり、下手な英語を駆使してなんとか調べた結果が、
下記のYoutubeの動画です。ほかにもあるとは思います。
(日本のサイトもいくつも調べましたが、カタログ数値語ってるだけで。。。)
https://www.youtube.com/watch?v=_LHquWiJ2_4
自宅の4Kモニタで比較しましたが、等倍で見ると7Vの方が若干シャープかなという程度です。
動画見てもらえばわかりますが、等倍にしなければほぼわかりません。
家の4Kテレビで1メートルも離れてみれば、言われない限りわからないレベルだとは思います。
投稿動画のコメント欄では、シャープネスの点よりも色味に触れているコメントが多いですが、
この辺りは設定や編集でどうにかなるレベルだとは思います。
高感度の差についても、例えば7RVで撮ったものを2400万画素相当にトリミングすると同じノイズ量になります。
端的に言うと画素当たりのノイズ量はほぼ同等で、逆にトリミングして同じ画素数にすると7RVの方が7Vよりも、
高感度域でノイズが少ないというデータもあります。
私が個人的に思う7Vと7RVの比較ポイントは、動画や高感度の性能ではなく、AF性能だと思います。
ソニーの純正レンズは兎に角高いので、安価なEFマウントレンズとMC-11等を購入して運用している方も多いです。
その組み合わせの場合、
「7RVでは瞳AFが遅かったり、AFが迷ったりすることが多々あるが、7Vだとビタっと合う」
というレビューが探すと結構出てきます。
マウントアダプタをメインで運用される場合は、高画素が不要であれば7Vを選んだ方がメリットが大きいかと思います。
EVFやモニターなど7RVのメリットはいくつかありますが、何はなくとも7RVの良さは「高画素」であって、
それを支える高レベルなAFと高感度性能との両立にあると思います。
画角で言うと約1.3倍分のアドバンテージ、7RVでは85mmで撮影した後に110mm相当までトリミングしても、
7Vで100mmで撮影した場合と同レベル以上の解像度で切り取れます。
85mmの単焦点を買った後、距離がちょっと足らないなと思っても、7RVなら100mmを買い足す必要が無いです。
これにどれだけ惹かれるかだと思います。(私はこれに惹かれて7RVにしました。)
高画素に興味がないという前提であれば、7RVは候補に入れなくても良いのではと思います。
書込番号:22753378
![]()
1点
>使者誤入さん
>私はキヤノン機を使ってきただけに、
>本機のオートフォーカスの正確さ、
> 手ぶれ補正の素晴らしさ
>に、もう、元に戻れなくなっています。
ありがとうございます¥。
実際に所有されている方のこういったコメントには、
購入に向けて背中を押された気分になります。
書込番号:22756508
0点
>yuhki2001jpさん
海外メーカー品を購入する際には英語のサイトもよく見ますが、
日本メーカー製で英語のページを参照する発想はありませんでした。。。
貴重な情報をいただきありがとうございます。
(おっしゃるように日本のサイトはカタログスペックの比較が多いですね)
正直なところ、教えていただいた動画を見るまではα7Riiiでほぼ確定に近かったのですが、また迷い始めました(笑)
動画内の比較でもAF性能と手ブレ(こちらは高画素機だから仕方ないと思いますが)はα7Rの方が良いと思いました。
>それを支える高レベルなAFと高感度性能との両立にあると思います。
>85mmの単焦点を買った後、距離がちょっと足らないなと思っても、7RVなら100mmを買い足す必要が無いです。
たしかにこの点は非常に魅力的だと思います。
予算がないので単焦点の購入予定はありませんが、
ズームレンズでも焦点距離が足りないケースでは非常に有用ですね。
(保育園の運動会もお遊戯会もレンタルの望遠ズームで乗り切るつもりですが、
初めての会場かつ事前位お試しできない場所ではどのレンズを借りるか迷いますし、
足りなかった時にトリミングでカバーできるのは私にとって大きいです)
書込番号:22756528
2点
>tomo_k1985さん
動画に関心が深いようですね。
もしαを購入される場合、標準の24-105F4Ossでは
ちょっとズームリングが堅くて、ギクシャクします。
また、リモコンのズームボタンでも作動しません。
仰るようにレンズがレンタルで借りられるのでしたら、
SELP28135G
を借りられるのがベストと思います。
リモコンでズームが操作でき、快適かと思います。
キヤノンのようにただ静止画が動画になるという体のものではなく、
ソニーの場合、動画設定が完全にプロフェッショナル仕様になっていて、
HDR撮影時の設定や、パートカラー(白黒の中で赤だけ色づけするとか)
ポップカラー、レトロ撮影など、多彩な撮影技術が駆使できるので、
のめり込むかも知れません。
書込番号:22756804
1点
>使者誤入さん
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
今回の場合、動画はちょっとした時に子供を撮るつもりで、撮影時は画角固定で考えており、
ズームを伴うような時にはFDR-AX55を持ち出すつもりでいましたが、
ご紹介いただいたようなレンズがあるなら試してみるのも良さそうですね。
(Canon はパワーズームアダプターはあるものの、対応レンズは1種類のみな上に
APS-Cの暗いレンズだけだったので、今回は検索すらしていませんでした)
少しずつ色々な設定を試して遊んでみたいと思います。
書込番号:22766128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様のおかげで α7Riii を購入する決心がつきまして、
昨日の仕事帰りに購入してきました。
レンズはこれからソニーストアで購入予定ですのでまだ撮れませんが。
店頭価格 \356,720 + ポイント10% でしたが、
書き込み番号: 22647218 (店頭価格\309,320+10
%)を元に交渉したところ、
上記の書き込みと同じヨドバシカメラ @ 秋葉原にて
・購入価格 : \310,000
・ポイント : 10% (31,000) (付与済)
・カード利用ポイント : 1% (3,100) (未付与)
・キャンペーンポイント : 9% (27,900) (未付与)
・キャッシュバック : \30,000 (未手続き)
となり、実質\218,000相当とかなりお得に購入出来ました。
交渉相手はSONYからの応援の方でしたが、
裏ではヨドバシの店員さんが電話で長々と相談されていましたので、
これから購入される方が同じになるかどうかは。。。
その一方で・・・
キャッシュバックキャンペーン開始直後に地方(北関東)のビックカメラに立ち寄った際に
店頭価格 \319,800だったことを帰宅中に思い出しました。
とすると、23区内なので粘ればもう少し安くなった可能性も??
とはいえ、私は十分安く変えましたので後悔はしていません。
これから購入される方の参考になれば。
書込番号:22766179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tomo_k1985さん
ご購入おめでとうございます。
218,000円?
それって、ほとんどトロボーでは?
私なんか、35万円で購入(本体のみですよ)。
こりゃあ、ソニーの経常利益、上がるわけだわ。
でも、本機に満足、ベタ惚れですので、
怒りが湧いてこないから不思議です。
書込番号:22766524
2点
僕は大手カメラ量販店で145000円でこの機種を買えました。恐らくネット誤表記だったのでしょうが、セールと謳っていたのでポチりました。キャッシュバック含めると、115000円でした。。。わずか1時間で285000円に戻されてましたけど、嘘のようですが事実の話です。昨日商品が届きました。
書込番号:22767822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>使者誤入さん
今回はキャンペーン&キャッシュバックが重なり、
非常に運が良かったと思っています。
おそらく、この両方がなければ、
妥協してEOS Rを買うか、購入自体を延期していたと思います。
書込番号:22772009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひかわしたさん
恐ろしい金額ですね。
ここの格安店と違って、大手量販店は価格が間違ってても
そのまま売ってくれるのでいいですね。
文章から推測するとポイントは無しor あまりつかないお店のようですが、
現金で安い方が良いという方には\285,000でも十分に魅力的な価格と思います。
ここを見られた方のためにも、どこの量販店のサイトだったのか
教えていただけませんか?
書込番号:22772011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













