


スピーカーに1W入力して1m前で92dBの時に能率1%と言う理論が周知されていないと思います。
添付図のように、スピーカーは無限大バッフルに付けた条件で、
距離が1mの時に半径1mだから2π*1で6.28平方メートルに広がっていると仮定して計算されています。
周波数で指向性が違うし、音力(音のチカラ)の測定が困難だから仕方ないのだと思います。
6.28平方メートルで92dBだから基準の1平方メートルに換算すると8dB大きく成って100dBになります。
120dB/平方メートルが20Pa*20Pa/固有音抵抗400=音力1Wなので電力計算すると100dBは120dBの1/100だから1%になる。
これに間違いないはずですが知らない人が多いと思います。
分かりますか?
書込番号:22778404
0点

外に出て、太陽の光を浴び、風の音、鳥の声、空を飛ぶ飛行機の音、周りの環境音、自然の音を満喫のが良いです。
音を仕事にしているなら特に
独り言、、
書込番号:22778543
2点

外に出るまで振り返ってはいけないと言うことですね。さすがです。
書込番号:22778994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オルフェウスさん へ
「サウンドスケープ」という言葉をご存じですか?
https://gogo.wildmind.jp/feed/howto/148
《音をスケッチしましょう》という提言です。
具体的には、
『スケッチブックを携(たずさ)えて街の一角にたたずみます』
『いろいろなオトが耳に飛び込んで来ます』
『これらのオトをスケッチブックにイメージを書き込んでいくのです』
わたくしも何度かやってみました。。。
目を閉じて、聴こえるオトをスケッチ帳に【図示】していきます。
例えば靴音・・・例えばバイクの通過音・・・例えば右から来た二〜三人の話し声・・・
聴音をスキルアップ(?)させるのです。
何の役にも立ちませんが、一度試してみてください。。。
書込番号:22779502
0点

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21402105/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=92dB#tabでスピーカーの感度92dBが1%であるとのレビューがあるのですが、なぜ1%になるのかの説明が無かったのです。
1平方メートルに120dBの音圧が在る時に音の力が1Wとされていることが周知されていないです。
周波数で音の振幅が違うことなども知らない人が多いです。
書込番号:22780183
0点

すんちゃんすんちゃん さんの書き込みで失礼します。
夢追人@札幌さんへ
「サウンドスケープ」なる言葉があるんですね。
私の住んでいる処は田舎の浜辺の近くで周りは田んぼや畑です。
今は燕が飛び回っています。
海の上が航空路になっていて飛行機雲が4つぐらい一緒に見えるときがあります。
夏の夕立時に雷が鳴ると海から雲に音が反射しながら半島の山に反射するのが分かります。
犬の声、公園で跳ね回る子供たちの歓声、風に揺らぐ木々の葉っぱのこすれる音、、、
皆さんの周りはどうですか?
書込番号:22780569
2点

>すんちゃんすんちゃんさん
こんにちは。
私は、あまり理論的なことは詳しくないのですが、単純なこと質問させて下さい。
1%については、引用されたスピーカーの部門の議論でなくて、イヤフォン・ヘッドフォンのクチコミにされたのはなぜでしょうか?
周波数と波長の関係も少し述べていますが、何かそこに関係があってのことでしょうか。
1%とは、熱に99%がなってしまうことなのですか?
平面バッフルって相当旧い時代からのイメージがありますが、新しい指標のようなものもあるのでしょうか?
何か不思議な感じがして、少し興味がわきまして、お教え頂ければ嬉しいのですが。失礼しました。
書込番号:22782191
0点

すんちゃんすんちゃん さんへ
学術的に調べるなら図書館で調べられます。
無響室に1M離れたマイクでスピーカーユニットに1W入力して音圧を測る。
ホワイトノイズかピンクノイズかは分かりませんが能率ですよね。
その日の大気、湿度でも変わります。今では計算した表示だと思います。
音には低周波から高周波があります。1秒間に1回の振幅があれば1Hz
人間の可聴帯域は20Hz〜20KHzぐらいと言われます。
倍音と云うものもあります。これが音色に関係します。例えば250Hzですと500Hzと125Hzで構成されます。
20KHZしか聞こえないのに40KHz又はそれ以上の再生を可能にするのはそのためです。
ダイナミックレンジの表示では最小の音から最大の音
その再生装置の能力を表すものもあります。
120db!意味が無い音量!鼓膜が破壊されます。
その昔に未知との遭遇と云う映画があり、UFOとのコンタクトを取るときに最初に出した音でガラスが粉々に吹き飛んだシーンがありますが至近距離で爆発音を聞くと自分では大きな音とは認識しませんが、周りの音が全く聞こえなくなります。
コンサートなどで体がビリビリ感じたらすぐに耳栓をお勧めします。
回答にはなりませんが92dbの音量がどの位か経験しては
自分の耳がどこまで耐えられるか目安にはなります。
書込番号:22782609
0点

{スピーカー}で書いたつもりでしたが{イヤホン・ヘッドホン}だったのですね。おっちょこちょいで済みません。
音圧がフラットなら鼓膜の振幅もフラットで聴いています、圧力型全指向性マイク振動板と同じ動作です。
スピーカーは空中に音を出すので低音ほど音に成りにくい音響インピーダンスの損失を補うために
振動板は1/f^2で低音ほど大きく振幅させていて、空中では1/fの振幅になっています。
それを聴くのに中耳が弾性のために低音ほど鼓膜の振幅が小さくフラットになるのです。
振幅の記事が少ないです。
カナル型イヤホンは空中の音響インピーダンスの影響が無くて、
鼓膜を電圧同様に振幅も周波数に関係なくフラットに出せて音圧を感じさせています。
重低音が出るし、歪が少ないし、超高効率だし、HiFiですが、超高音だけが出にくい欠点があります。
それでも老齢でハイレゾ40kHzなんて聴くことが出来ないので最良の音質を感じていますが、
付けるのがうっとうしいし、音が頭内に感じることと、重低音を体で感じられないのが不満になっています。
スピーカーを1mから3cmに近づけると30dB(1000倍)ほど音圧が大きく成ります。
ヘッドホン感度が1Wでなくて1mW入力表示になっているのはそのためであって、
イヤホンではもっと能率が上がります。
このことも記事が少ないです。
効率1%とは、ほとんどが熱に99%が損失になります。
(厳密に言えばスピーカーを支持しているダンパーやエッジの機械抵抗分で超微小吸収もありますが)
無限大平面バッフルでスピーカー理論の説明がされています。
音響の理論を説明するのに背面から出る音を無視しないと計算が複雑になるからでは?と思います。
音は光と違って拡散するので測定が困難で、1m先の6.28平方メートルに拡散する周波数全部を測定するのは神業では?
メーカーのユニットの無響室での測定は有限大バッフルか巨大容量密閉箱で無限大平面バッフル特性に近づけようとしていると思いますが、
HiFi用スピーカーシステムは4π空間で空中置き仕様ですのでユーザーが部屋に置くのにスタンドで空中置きにすることがあります。
でも映画館SRやライブPA用では壁か舞台置きが主流なので床か壁置き設定の2π空間で測定した仕様表示をしているようで、
低音の出方が6dB(2倍)良く出る表示にしているようです。
なお1平方メートルの有限バッフルでは重低音が出にくいのですが、素直な音質はすばらしいものがあります。
バスブーストしたり置き方でかなり満足できる音になることもあります。
書込番号:22782685
0点

学術的に調べたくても図書館には在りません。
無響室で1m離れたマイクでスピーカーユニットに1W入力して音圧を測るのは
サインスイープのはずで、能率は大気、湿度で微小変わるのはずです。
音響の詳細が書いてある専門書は僅少です。
人間の可聴帯域は20Hz〜20KHzぐらいと言われますが、楽器の最低音は40Hz位みたいです。
倍音が音色に関係し、例えば基音が125Hzなら2倍音が250Hzで、3倍音が375Hzで、4倍音が500Hz、10倍音が1250Hz,
楽音では15倍音位まであるみたいで,20倍音でも2500Hzまでしかありません。
青年でも20KHzしか聞こえないのでハイレゾ40KHzは科学的に意味が無いと思っています。
高音は10kHz位までで音色を確実に感じることが出来るみたいです。
ダイナミックレンジの表示では最小の音から最大の音120dBなどは意味が無いと思います。
カセットテープ位の60dBもあれば十分と思うのですが、その理由として、最大80dBは普通音量の60dBに比較して4ソーンで4倍に感じることですから巨大音に感じます。瞬間最大値では80dBでも平均は60dB位ではないでしょうか?
イヤホンなら無関係でも静かな部屋の騒音が40dBとすると、80dB-40dB=40dB(100倍)もあれば十分では?
アルトサックスやトランペットや大声で1m前音量を測定すると約110dBありました。120dBでも数秒なら鼓膜が破壊されないはずです。
1平方メートルに120dBの音は20Pa(2kgf)なのでガラスが割れないかもですがそれ以上巨大音なら粉々に吹き飛ぶでしょう。
爆発音は衝撃音と思いますし、LIVEコンサートなどで平均100dB以上出ることが在るなら耳栓が要ると思います。
映画館中央席で瞬間最大音95dBを経験しましたが、平均音は60dB位だったので耳が痛くなることは無かったのですが、
映画のダイナミックレンジのすごさを感じます。
書込番号:22782792
0点

>すんちゃんすんちゃんさん へ
>映画のダイナミックレンジのすごさを感じます・・・
わたくしが通い続けている札幌の『IMAX』シアター・・・
横27m/縦20mの巨大スクリーンもスゴイのですが、その音響設備の“ダイナミックレンジ”の拡(ひろ)さたるや・・・
いつもの定席に座るたびに、感動の嵐に見舞われています。。。
《3Dバージョン仕様》がわたくしの常。となっていますヨ・・・
書込番号:22782847
0点

>すんちゃんすんちゃんさん
お返事ありがとうございます。
音響の理論的な話は興味があっても、きっかけや機会がありませんでしたが、今回のご丁寧な内容に改めて御礼申し上げます。
理解までは到達できませんでしたが、少しずつでも検索をしたり言葉の意味からでも勉強してみたく思います。
20代からオーディオに興味を持ち真空管アンプとかスピーカーも趣味で初歩の工作程度はしてますが、特にスピーカーは位相とかもあり、理解不能な分野でした。
普通に音楽を楽しんでればよいのですが、クチコミなど見ていると、つい理屈の話も興味がわきます。
今回はお手数をお掛けして、本当にありがとうございました。
書込番号:22782906
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 19:21:44 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/02 4:24:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 11:07:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 8:32:47 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/01 17:00:55 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/01 18:08:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 9:53:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 8:56:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 13:20:25 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 14:54:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





