


市販のサブウーハーというのは主にAVアンプの使用を前提にしているのですか?
ピュアオーディオでの使用はあまり考慮されていないんでしょうか。
各製品の仕様を見ているとそんな感じですね。
普通のオーディオアンプで小音量で低音がもう少し欲しいという場合に追加するという使い方は可能かどうか?ですが。
アンプはPMA-1500REです。
書込番号:22779594
3点

https://www.eclipse-td.com/products/td725swmk2/index.html
ピュアでの使用が考慮されているのはこの辺りです。下のラインナップも同様です。
書込番号:22779602
1点

今日は。
<ピュアオーディオでの使用はあまり考慮されていないんでしょうか。>
個人的にはそのようには思いませんけどね。
私の記憶ではYAMAHAがかなり以前から「AV用」に廉価で扱いやすいS/Wを
出していますし他社も同じ様なAVアンプの関連で発売したからそう言うイメージが?
タンノイprecision6.1(小型ブックシェルフ)を聴く時にはYAMAHAの一番安いS/W
SW−10を一緒に使って居ます。
15年も前に販売されたモノですが当時でも8000円ほどで買った記憶が・・・。
プリメインにはA-S801を使って居ますが必要十分な音で聞けます。
S/Wには5000円程から100万円オーバーまで「ピンからキリ」ですが私的には
組み合わせる機器との「バランス」が大事かと思います。
組み合わせるSPがどんなモノかわかりませんが「低音不足」を感じるのならば
先ずは中古でも良いですから1台買って聞いてみたらどうでしょう?
再生音のバランスが「良くなる」事は多いにあり得ます。
3000円程度から売っていると思いますが。
お使いのPMA-1500REには「S/W接続用端子」が無いので接続には工夫が
必要ですけどね。
私的には「ピュアー用」にS/Wを使うコツは「如何にもS/Wが鳴っている」と感じるのは
「S/Wのアラ」が聞こえてしまいます。
S/WとメインSPのバランスが「良い感じかな?」と思えるボリュームバランスは
ご自分のさじ加減一つかと思います。
書込番号:22780032
6点

質問者様は 何をもって 「ピュアオーディオでの使用はあまり考慮されていないんでしょうか。」と思われてるのですか?
作る側は 2チャンネルとかサラウンドとかは 一切隔たり無く作っていますよ。
まぁー サラウンドは独立してる低域チャンネルを持っているのでアピールをし易いことは確かですが(笑)
純正な組み合わせ(昔は低域を独立させた3スピーカー構成のモデルがあった)では違和感のない繋がりが出せますが 素人には(笑)調整とセッティングは難しいからね。
使う側の技量次第ですね(笑)
書込番号:22780178
3点

原始さんさん、こんにちは。
一時期 B&W ASW608 を使っていました。映画鑑賞とマルチチャンネル録音の音楽用途に購入。普通の2チャンネルステレオ音源も、サブウーファーを軽く効かせると、迫力のある音になって、ライブ盤などは楽しく聴けました。
サブウーファーがAVアンプ使用を前提にしているかどうかは不明ですが、音楽用途で少し低域を上げたい、という使い方は良いと思います。ただし、ヤマハなどのバスレフ型サブウーファーは、出音に対する即応性が低いので、選ぶなら密閉型にした方が良いと思います。
書込番号:22780329
4点

>原始さんさん
こんにちは。
>ピュアオーディオでの使用はあまり考慮されていないんでしょうか。
ピュアオーディオに特化したサヴウーハーは、フォステックスとTEACのイメージがありますね。
https://www.fostex.jp/products/cw200d/
https://www.fostex.jp/products/cw250d/
https://teac.jp/jp/product/sw-p300/top
>作る側は 2チャンネルとかサラウンドとかは 一切隔たり無く作っていますよ。
>市販のサブウーハーというのは主にAVアンプの使用を前提にしているのですか?
他のメーカーは、サウンド面では2chを捨てて5.1や7.1ch用に音作りしているとは思いませんが、プリアウトやサヴウーハー出力がないプリメインアンプでの使用を前提にはあまり考えていないかも知れませんね。
TEACやフォステックスは、プリアウト等がなくてもスピーカー端子から繋げられるアドオン方式が出来るので、プリアウトやサヴウーハー出力がないプリメインアンプで使える点を考えると、他のメーカーより2chも考慮してるかも知れないですね。
書込番号:22780607
3点

なるほど、ピュアオーディオでの使用を考慮した製品もあるとのことで、少し検討してみたいと思います。
ちなみに使用スピーカーは4305Hです。
普通に鳴らせばそこそこ低音も出るようですが、夜に小音量で楽しみたい場合もあるので。
書込番号:22780618
2点

>原始さんさん
>市販のサブウーハーというのは主にAVアンプの使用を前提にしているのですか?
入力がライン入力1系統しかないような低価格サブウーファーは、AVアンプがないと使いにくいですね。
入力がLRの2系統あるものは、オーディオ用途も考慮しているでしょう。
4305Hとの組み合わせなら、30cmクラスのサブウーファーが必要と思います。
書込番号:22780632
6点

>4305Hとの組み合わせなら、30cmクラスのサブウーファーが必要と思います。
どうして30cmクラスのサブウーハーが必要なのか説明いただけますか?
今までサブウーハーを使われて来た上での事でしょうか?
書込番号:22780737
4点

>satoakichanさん
その昔、「スーパーウーファー」と呼ばれていた時代に使った経験によります。
書込番号:22780887
7点

>あさとちんさん
お手数ですが
その時に使ってたメインSPと「スーパーウーファー」を教えてください。
書込番号:22780971
1点

>satoakichanさん
そんなことを聞いてどうするのですか?
私の意見に異論があるなら、理由を添えて主張すればよろしいでしょう。
意趣返しの取り調べなら、人のスレでやるのは止めましょう。
書込番号:22780993
13点

原始さんさん、こんばんは。
>普通に鳴らせばそこそこ低音も出るようですが、
>夜に小音量で楽しみたい場合もあるので。
こういう用途ということなら、SWは向いていないです。
>普通のオーディオアンプで小音量で低音がもう少し欲しい
>という場合に追加するという使い方は可能かどうか?
通常視聴時だけども小音量派なので、という場合でしたら、
現状のスピーカーでは実際にレベルが低い、または出ていないところを補う
という意味でのSW追加による強化ということは考えられます。
しかし、夜に音量を絞って小音量になった場合の低音不足だと、
そこにSWを追加すると、低音の漏れは大きくなるだけなので、
夜間に小音量にした意味がなくなります。
本来SWが補うのは50Hz以下の部分になりますが、
50Hz以下は、音というよりは振動に近くなりますから、
割と遠くまで伝わってしまう可能性が高いわけですから、
周りへの音漏れを気にして夜間に小音量にしているのと相反します。
最近のアンプには、実装される率が低くなっていますが、
本来は「ラウドネスコントロール」機能で補うべき状況です。
ラウドネスコントロールがついていないアンプですので、
簡易的には、トーンコントロールの低音高音共に+側に上げて
音量を絞ることで、似たような状況を作り出すところでしょうか。
参考(iTunesのイコライザ設定(ラウドネス)が出ているので)
http://soundside.blog3.fc2.com/blog-entry-189.html
書込番号:22781023
6点

原始さんさん 横道みたいになってしまってますが申し訳有りません。
*あさとちんさん
>>4305Hとの組み合わせなら、30cmクラスのサブウーファーが必要と思います。
これの理由を聞きたかったのですが・・・
上記の様な事を述べられているんだから、当然お使いになってきた機器が有るはずですし、それを質問するのは当然では!
貴方が得意なことではないでしょうか?
書込番号:22781064
3点

>satoakichan様
あさとちんさんはちゃんと回答しております。
>どうして30cmクラスのサブウーハーが必要なのか説明いただけますか?
今までサブウーハーを使われて来た上での事でしょうか?
それに対して
>その昔、「スーパーウーファー」と呼ばれていた時代に使った経験によります。
あなたのやっていることはただ意味なく絡んでいるだけでなんの中身もないです。
反論したいのか何をしたいのかもわからないです。スレ主さんも迷惑でしょう。
周りからしてみればあなたが何故あさとちんさんに絡んでいるかもわからないと思われます。
あなたの目的はただのいやがらせであり悪質極まりないです。
書込番号:22781270
19点

* 原始さんさん
> 夜に小音量で楽しみたい場合もあるので。
この様な場合でもサブーウーハー使用は効果が期待出来ると思います。
夜だけではないですが私の場合ですがサブウーハーに関してはAV・ピュア分けずに使ってきました。
古くはオンキョーSL-10を始めヤマハSW-500等々で普通のスピーカーでは再生しきれない低音(体感に近い)
が好きだったのでサブウーハーは必須な機器でしたね。
横道ですが
「スーパーウーファー」と言っても、それこそ千差万別に存在します。
使ってたと言うのでどの様な機種ですか? と聞いたのですが。
何故かタイミングよく違う名前の方が出てきて
人には質問をしながら自分に質問が来れば「ただのいやがらせであり悪質極まりない」
身勝手で恥知らずの感じです、ウケ狙いのナイス稼ぎですか?
書込番号:22781630
2点

>原始さんさん
AV用という商品が多いのはそれがピュア用といって売るより良く売れるからででしょう。
もちろん区別などなくほとんどの製品がピュア用と両用できるはずです。
うちでは小口径SPの低音を補うためにサブウーファーNS-SW300を使ってます。
ポートから低い低温が出てますが離れてしまうと拡散してしまいほとんど聞こえません。
結局ウーファーの口径は大きいほどいいですが、それは距離によっても違います。
足元に置くニアフィールドのような使い方ならNS-SW300のような小口径でも十分役立ちます。
書込番号:22781762
4点

>satoakichanさん
>古くはオンキョーSL-10を始めヤマハSW-500等々で普通のスピーカーでは再生しきれない低音(体感に近い)
>が好きだったのでサブウーハーは必須な機器でしたね。
ヤマハのSW500には、YST-SW500とNS-SW500がありますが、まあ古い方なのでしょうね。
私が使っていたのは、YST-SW150です。
30cmといったのは、20cmのメインスピーカーに20cmのサブウーファーでは、あまり意味がないという程度のことです。
25cmでは駄目というつもりではありません。
20cm×2発でも良いわけですが、最近のお製品にはないので省略しています。
ちなみに、私は別アカで発言したことはありませんよ。
書込番号:22782080
7点

>『何故かタイミングよく違う名前の方が出てきて
人には質問をしながら自分に質問が来れば「ただのいやがらせであり悪質極まりない」
身勝手で恥知らずの感じです、ウケ狙いのナイス稼ぎですか?』
私のことをあさとちんさんの複垢だと思っているからこんなこと書くのでしょうね。
そんなわけないですよね。あさとちんさんに対しても大変なご迷惑になります。
身勝手で恥知らずは最近のあなたの書き込みだということがわからないですか。
最近のAVスレが発端であなたはあさとちんさんにいきなり絡んでいますが、AVスレもあなたの方からなんの脈絡もなく里いも氏を罵倒しているんです。しかも1年以上前や数ヶ月前の書き込みを貼り付けるという異常とも思える内容で。さらに今回もあなたからあさとちんさんにいきなり絡みだしたんです。最近はあなたの方から人を罵倒したり絡んでいるのに自覚ないですか?
身勝手で恥知らずなのはあなたですよ。
しかも関係ない家電スレで不満を散々書きこみスレ全体を低レベルと受け取れる内容を書き、さらには政治の書き込みまでしてスレ主に注意されているじゃないですか。それなのにまた同じような書き込みをしています。そういう人の意見や指摘に対し素直に耳を傾けることができず、被害者意識と自尊心は人一倍高いのでどうしても自分中心の書き込みになってしまうみたいですね。
あなたがあさとちんさんにしている目的はただの嫌がらせです。あなたのAVスレからの書き込みを見れば今回がただの嫌がらせだと言うことは誰でもわかることです。だからあなたのやっていることは悪質だと書いたんです。
書込番号:22782085
16点

原始さんさん、こんにちは
小音量でしたら20cm口径の振幅余裕を使って、低域ブーストが簡単だと思います。
同時に高域も少し上げると聞きやすくなります。
小音量時は耳の感度が高域、低域で低下するので補うとよく聞こえます。
書込番号:22782115
1点

*あさとちんさん
>私が使っていたのは、YST-SW150です。
ナゼ最初の質問の時に、こんな簡単な事を言えなかったんでしょうね!
>ちなみに、私は別アカで発言したことはありませんよ。
私はこの様に書いてます。
>何故かタイミングよく違う名前の方が出てきて・・・・・・・
*うずら隊長さん
貴方は人への中傷は得意ですが、口コミの出来事を言うならキチンと詳細を調べて言わなきゃ駄目ですよ!
>だからあなたのやっていることは悪質だと書いたんです。
そっくりそのまま、お返しいたします!!!
書込番号:22782179
5点

>satoakichanさん
下手な言い訳は止めたら?
>人には質問をしながら自分に質問が来れば「ただのいやがらせであり悪質極まりない」
うずら隊長さんは質問したり受けたりしてないし、私はこのような発言はしていませんね。
明らかに二人を同一人物とみなしているということでしょう。
>原始さんさん
スレ汚し失礼しました。このへんで止めときます。
小音量のときだけが問題なら、blackbird1212さんがおっしゃるように、トーンコントロールで調整するのが早いですね。
書込番号:22782256
10点

*あさとちんさん
>下手な言い訳は止めたら?
言い訳以前に答えを出さなかったのは誰?
>うずら隊長さんは質問したり受けたりしてないし、私はこのような発言はしていませんね。
この様なやり取りが出てきた原因は貴方が先刻ご承知の事でしょうが^^
>明らかに二人を同一人物とみなしているということでしょう。
これについてもレスしています!
>原始さんさん
私もスレ汚しをしてしまいました、申し訳ありませんでした、このへんで中止させていただきますね、失礼いたしました。
書込番号:22782280
2点

少し板が荒れてるようなのでこのへんで閉じたいと思います。
参考意見ありがとうございました。
今後、サブウーハーの導入も検討したいと思います。
書込番号:22784636
3点

横から失礼
自分の経験から言えば
ピュアオーディオにサブウーハーは賛成です。が、面倒です。位相合わせに。
自分の推薦アイテムはアコリバの超低周波再生装置777を二台です。または3台
経験上38センチサブウーハーのくらいの威力は出ます。
特に空間再現、高さ方向には良く伸びる。
今市販されてる10〜15万以下のサブウーハーはなんちゃってサブウーハー。
パワーが乏しいのが原因。
アコリバは貸し出しが出来るから
一度借りて見てはと思う。
書込番号:22785084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>原始さんさん
ローン過多さんの推奨で777を2台使用しておりますが、音のリアルさが異次元です。
2台で6万円ちょっとですかね?
そこそこのシステムをご使用ならば、効果は確認できると思います。
正直、ビックリします。
論理的な説明は一切できませんが、実体験です。
気持ち悪いくらいの効果が確認出来ましたが、こんな装置に6万円を支払うのは、ちょっと冒険です。
騙されたと思って、騙されて下さい。笑
書込番号:22785141
1点

横からすみません。
>私はペダン星人さん
こんばんは
1台を配電盤のある部屋へ持って行くと、もっと効果があるかもしれません。
書込番号:22785516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/09/18 21:04:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/16 11:38:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/07 11:13:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:13:10 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/08 17:10:57 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/28 21:34:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





