『1200ccだが2000ccの馬力があると言われたので購入しました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『1200ccだが2000ccの馬力があると言われたので購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 stu2019さん
クチコミ投稿数:2件

当方車は全くといっていい程知識がありません。
宜しくお願いします。

7/1日産ディ―ラ―に車を見学に行くつもりが新車を購入してしまいました。
総額\250、000という事でした。(オプションをいくつか付けました。)

購入するきっかけになったのは”1200ccだが2000ccの力があります。”
と言われ購入に踏み込みました。予算は\2000、000以内だったのですが。

しかしカタログを改めてみると1200ccでも1500cの力があると掲載されてました。
やはり1500ccの力なんでしょうか。

書込番号:22782786

ナイスクチコミ!1


返信する
hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2019/07/07 17:20(1年以上前)

>stu2019さん

馬力は並ですが、トルクは2.5L級だと思います。
ディーラーの方はトルクを推していたのではないかと推測されますねー。

書込番号:22782802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/07/07 17:21(1年以上前)

エンジンは発電専用だから比較は難しいなあ〜

トルクは2000cc 並みじゃね?

書込番号:22782808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/07/07 17:24(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

総額\250、000わお安いでちゅね♪(´・ω・`)b

書込番号:22782812

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2019/07/07 17:30(1年以上前)

>stu2019さん
こんにちは。

2.0Lクラスの件は、馬力では無くトルクの話だと思います。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance_safety/performance.html
2.0Lターボエンジンに匹敵するビッグトルク*1を発揮。e-POWERは、加速の力強さとレスポンスが違います。
*1 最大トルク254N・m(25.9kgf・m)/0-3008rpm。自社の2.0Lターボエンジンとの比較。

他社の2.0Lターボエンジンなら、最大トルクはもうちょっとあるような気もしますが、何にせよ十分な動力性能かなとは思います。
細かい事は気にせず、体感した性能を信じれば良いんじゃないかと思います。

書込番号:22782825

Goodアンサーナイスクチコミ!12


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/07/07 17:41(1年以上前)

最大出力としては大した数字ではありません。皆様が書いているようにトルクが非常にある形です。出足は最高に良いですよ。試乗した感じが全てだと思いますが…

書込番号:22782856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2019/07/07 17:54(1年以上前)

営業氏も大概だよね…。

ガソリンエンジン車と機構が違うので、エンジン総排気量の比較とイメージはあまり意味を持ちません。
走行に使うのはモーターだけなので…、諸元がすべてではありませんが

-------
モーター型式 EM57

定格出力 70kW(95PS)
最高出力 80kW(109PS)/3008-10000rpm
最大トルク 254N・m(25.9kgf・m)/0-3008rpm
-------

最高出力がエンジンでは考えられない幅広さと回転数、トルク(=平たく車を前に押し出そうとする力)が、モーターらしく0km/hから発生。これが2.0Lターボ 〜 2.5L NAエンジン並みということです。

最終的に車重や最終減速比によって、これらの能力が決まります(ガソリンエンジンだとトランスミッションの能力差が大きいと思います)

いいことばかりではなくモーターの苦手な範囲があり、低負荷・高速の走行ではエンジンに分があります。
逆に0km/hスタートなど、市街地はエンジンがとても苦手な分野です(=高負荷の時、一番効率は出ているが、燃費が最悪)
トヨタ系ハイブリッドエンジンは(複雑にしていますが)、この棲み分けで効率を出しています。

バッテリー依存の部分が多く、低温で著しく効率が下がる点。
冬場e-Powerの車が結構けたたましい音で発電をしているのをよく見かけています。

充電スポットを探したり、電欠を気にせず乗れるのが最大のメリットです。
何だかんだ、ふらっと買える方が裏山しす…

書込番号:22782885

Goodアンサーナイスクチコミ!10


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2019/07/07 18:30(1年以上前)

エンジン単体は排気量そのもの特にハイパワーではないです。
モーターのパワーは今時なら1600ccぐらいかな。
トルクは2500cc辺りだと思います。

結構ありますね。
ただ、低回転トルクでかつフラットな特性。
高揚感に乏しいです。

ドーンと発進しますがその後の加速感が乏し…かな。

書込番号:22782962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2019/07/07 18:35(1年以上前)

>Jailbirdさん
>バッテリー依存の部分が多く、低温で著しく効率が下がる点。
>冬場e-Powerの車が結構けたたましい音で発電をしているのをよく見かけています。

少し違うので、修正します。
・低温及び高温で効率が下がる
・冬場けたたましい音=暖気でエンジン温めています。バッテリー満タンになると、モータリングでエンジン温めながら、暖気及び電力消費を繰り返すのでうるさいんですよ!

書込番号:22782971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/07/07 19:01(1年以上前)

カタログ上のスペックを見ると間違っているわけではありません。が、あくまで最高出力ですのでいつもそのような1500ccとか2000cc並みの力が出ているわけではないです。通常の走行では私が乗っている1200ccよりはマシと言う程度ですよ。


何といっても「欺術の日産」ですから(爆)。

書込番号:22783029

ナイスクチコミ!13


まじ44さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/07 19:34(1年以上前)

>stu2019さん
多分間違いだと思いますが、250,000なら即買いですね。見に行って買ったの納得です。

2,500,000なら予算オーバーで上手いこと買わされたと思います。

書込番号:22783092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2019/07/07 19:43(1年以上前)

>stu2019さん
e-Powerはエンジンで発電しモーターで駆動ですからエンジンだけの馬力を比較しても意味がないですね
1200ccのエンジンで発電し、足らなければバッテリーからも電気を持ち出して駆動、余れば充電に回したり、エンジンを停止したりするという使い方です。
最大出力だとエンジンで発電した電力とバッテリーからの電力の足し算になり、エンジン単体ではなくエンジンとバッテリーからの電力で駆動されるモーターが高トルクを発生させているということになります。
e-Powerの108馬力もリーフの218馬力も同じ駆動モーターで、モーターへの供給可能電力が違うだけです。

書込番号:22783109

ナイスクチコミ!6


スレ主 stu2019さん
クチコミ投稿数:2件

2019/07/07 20:19(1年以上前)

皆様返信有難うございます。
まずはトルクって何だろうと思い調べてみると、自転車で言うペダルを押す力みたいなものという事でした。
2000ccと営業の方が言っていたのはどうやらこのトルクの話なんですね。あっ!\250、000間違えました。0が一つ足りないですね。(笑)色々性能についてや、もっと値引きできたらとか購入してから思い始めましたがまあ細かい事を気にせず運転を楽しむ方向で考えたいと思います。

書込番号:22783197

ナイスクチコミ!4


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2019/07/07 21:37(1年以上前)

車の事わからないんなら違いもそこまでわかんないと思います。

書込番号:22783440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2019/07/07 22:09(1年以上前)

e-powerの場合、バッテリー残量少ない時にアクセル全開加速は エンジンで発電した分のパワーしか出ません。しかしトルクに関しては 低中速度域で最大トルク発生するので、きびきび走りますね!

書込番号:22783545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GSXJRさん
クチコミ投稿数:29件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度3

2019/07/10 06:28(1年以上前)

>stu2019さん

2.0L級ってのはトルクの話ですね。
トルクは加速に影響するので、e-Powerの出足は本当に速いです。
その代り馬力は大した事ないので、最高速は155Km/h程度って聞いた事ありますが
レースでも出ない限り何の不自由もありません。

e-Powerの利点はその乗り味ですね。
あのアクセルが足の裏に貼り付いたようなレスポンスは
ガソリン車では決して味わえないと思います。

書込番号:22788233

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2019/07/17 22:03(1年以上前)

エンジンは、5000とか6000回転まで回して初めて最大出力や最大トルクが得られる。回転が上がるまで時間がかかる。モーターはゼロ回転でも瞬時に最大トルクが得られる。即座に加速できるのだ。かつてジーコは、最初の3歩が速ければ歳をとってもやれるといった。最初のダッシュがよい。

書込番号:22804801

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/05 19:29(1年以上前)

騙されてないですか?
torqueかもね

書込番号:22840815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜197万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,440物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング