『RAV4 プレミアムツイッター? ソニックプラス?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『RAV4 プレミアムツイッター? ソニックプラス?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

スレ主 Henry Tさん
クチコミ投稿数:30件

RAV4ハイブリッドG納車予定です。純正の9インチNaviで純正スピーカーです。スピーカーを変えて音質をアップグレードしたいのですが、ディーラーオプションのプレミアムツイッターシステムとソニックプラスのRAV4専用スピーカーでは、長所短所はどう思われますか?検討したり設置したりした方いらっしゃいますか? ソニックプラスのベースバージョン(前後)とほぼ値段は同じ10万円です。ご意見よろしくお願いします。

書込番号:22792722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:494件

2019/07/12 18:24(1年以上前)

>Henry Tさん

ソニックデザインはドアスピーカーがエンクロージャー(箱)に入っているので、車外への音漏れが少なくドア金属部へのデッドニングがほぼ不要というのが最大のメリットです。また、ツィーターの再生音域が比較的広く、ドアスピーカーも背圧(逆位相)がカットされるのでクッキリした音が期待できます。
ヘッドユニット(純正ナビ)の内蔵アンプでは駆動力が物足りないかもしれません。(外部アンプ追加がお勧めです。)また、ドライバー・エンクロージャー容積共に小さいので、低音域の量感は期待できません。

純正は聴いたことがありません。アンプがセットなので出力や音の立ち上がりの良さが期待できますし、見た目が派手なので「グレードアップしている感」を出したいなら良いのではないかと思います。デッドニングはぜひしたいところですが、エアバッグセンサーとの絡みで難しいかもしれません

車室内という特殊な環境でまともな音を聴こうと思うと、ソニックデザインの製品はとても理屈に合っていると思います。

書込番号:22792815

ナイスクチコミ!2


Q.E.D...さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/12 19:13(1年以上前)

>Henry Tさん
私はソニックデザインのSP-R50Fのセットと、DOPのプレミアムダブルツイーターで迷いましたが、DOPのダブルツイーターは純正ナビと同じくハイレゾ対応なので相性がいいと思いDOPを選択しました。

書込番号:22792897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Q.E.D...さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/12 19:17(1年以上前)

間違えましたSP-R50MとSP-R50RMのセットでした。

書込番号:22792904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Henry Tさん
クチコミ投稿数:30件

2019/07/12 19:19(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。やはりソニックプラスの場合パワー不足ということですね。でもある程度の質はキープ出来るのかもしれませんね。具体的に検討した方はまだ少ないのでしょうが。

書込番号:22792907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Henry Tさん
クチコミ投稿数:30件

2019/07/12 19:22(1年以上前)

QEDさん、迷われてDOPのプレミアムツイッターシステムにしたのですね。ナビは純正ですか? 純正システムと比べて大幅に改善しましたか?

書込番号:22792916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Q.E.D...さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/12 22:02(1年以上前)

>Henry Tさん
ナビは9インチの純正です。まだ納車待ちなので変化は分かりませんが、ハリアーにプレミアムダブルツイーターを付けてる知り合いに聞かせてもらった際に純正スピーカーとは明らかに違う音で感動したのがこちらを選んだ理由の1つでもあります。

書込番号:22793237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Accepterさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/13 13:57(1年以上前)

>Henry Tさん
私は具体的に検討し、ソニックに決めました。
結論としてはナビによって選択が分岐します。

純正の場合は社外を選択しても細かな設定が出来ないのでメリットが薄いので、DOPがよいでしょう。

社外ナビの場合は細かな設定がきくので、DOP以外のスピーカーが費用対効果もあり、おすすめします。

スピーカーを社外で選択する場合、どの程度の音質を目指すかと、どの程度の音量で聴くのか?によってソニックがおすすめできるかは変わってきます。

特にデッドニングもせず、爆音で聴かないのであれば、ソニックは選択肢に加えてもよいと思います。
中途半端なスピーカー交換やデッドニングなんかより、お手軽に良音が手に入ります。

スピーカー毎の音の鳴り方の違いがわかる人で、デッドニングまで手を入れることを考えている場合は、好みがわかれます。

書込番号:22794503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Henry Tさん
クチコミ投稿数:30件

2019/07/13 15:07(1年以上前)

>Accepterさん
ソニックになさったのですね。私は激しい音楽?を爆音で聞くタイプではないです。はっきりとした改善があるといいです。純正のナビではあまり調整が効かないということですが、もう少し説明していただけますか? ソニック厚木の方とメールした際には、純正でも調整をすることができると言っていたのですが。よろしくお願いします。

書込番号:22794624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Accepterさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/13 17:13(1年以上前)

>Henry Tさん
細かな調整というのは、オーディオ設定における全般的な部分でお話をさせていただきました。
もちろん、純正が全く調整できないということではないです。笑

そうですね…
分かりやすい例か悩ましいですが、純正のイコライザーの調整画面が分かりやすいかもです。
横軸に音の帯域があり、縦軸に補正の強弱がありますよね?

この目の荒さ、細やかさが異なります。
社外の方がより細かく設定ができます。

例えでイコライザーを元に話をしましたが、同じようなことがタイムアライメントや、スピーカー毎のカットオーバー設定等にも起きます。

はっきりとした改善という意味では、改善を感じるはずです。
それは、ソニックにしたとしてもそれ以外を選択したとしてもですね。

ただ、デッドニングをしないのであれば、ソニックの方が良い音と感じることと思います。

厚木のソニックだと同じところかもしれません。
○○タイヤさんですよね笑

書込番号:22794851 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2019/07/15 20:45(1年以上前)

聴けば、すぐに分かります。
分からなければ、標準でいいでしょう。

プレミアムダブルツィーターは、短所しかないです。

書込番号:22800272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,443物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング