『F1.4絞り開放(付近で)の描写は良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月19日 発売

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

ナノクリスタルコートやSWMを備えた開放F値1.4の大口径広角単焦点レンズ(最短撮影距離0.25m)

最安価格(税込):

¥246,300

(前週比:+42,880円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥246,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,600 (7製品)


価格帯:¥246,300¥310,200 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83x88.5mm 重量:620g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDニコン

最安価格(税込):¥246,300 (前週比:+42,880円↑) 発売日:2010年 3月19日

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオークション

『F1.4絞り開放(付近で)の描写は良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

こん××は。
S-Line (Z-mount ?) NIKKOR Z レンズは未体験。
F-mount NIKKOR 24mm F1.4 に少し興味があります。
ニッコール単焦点レンズからは遠ざかっています、が
F1.4絞り開放(付近で)の描写は良いのでしょうか?
この 24mmF1.4 と 58mmF1.4の四隅の周辺光量低下
および 点光源描写も気になっています。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503510236_10503510239_10504510366_K0001091965_K0001157592_K0001092382_K0000434054_K0000089613_K0000586667

他社レンズを書かれる時は 会社名併記のほど 宜しく
お願い致します
.

書込番号:22850542

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/11 12:23(1年以上前)

別機種

明るい広角レンズの
絞り開放で撮ってピントチェックすると
甘いなと感じる事は多々有ります。
勿論 絞れはキリリと解像度は増します。

それでも絞り開放で撮りたいのは
距離に応じてボケ量が変化し
主題を強調したいからだと考えます。
立体物を平面に置き換えた時
ボケ量が無段階に変化すると
立体感が得られるからです。

これはシグマ20mm F1.8
中古で20000円でした。
上部をトリミングしてシフトレンズ代わりに使ってます。

それと明るい超広角レンズは
それほど逆光に強くは無い。
いくら絞っても絞り羽根に当たった光が
絞りの裏側に回り込もうとするからだと考えます。

書込番号:22850566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2019/08/11 12:46(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

>> この 24mmF1.4 と 58mmF1.4の四隅の周辺光量低下
>> および 点光源描写も気になっています。

ヨドバシなどで、比較された方がいいかと思います。

書込番号:22850594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2019/08/11 13:05(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

>> 点光源描写

「円形絞り」なのか「非円形絞り」かにより描写は異なり、
絞り枚数も偶数・奇数の差異でも光芒の出方が変わって来るかと思います。

書込番号:22850627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2019/08/11 13:46(1年以上前)

あれぇ、(シグマ20mm F1.8 ?) 前ボケと遠景のボケ描写は
とても綺麗なのですが、EXIF情報が何か変ですね。。
何mm域か 私には分からない ( ・ ・ ; トホホ

[22850566] カメラ初心者の若造さま
撮影日時 2019年06月23日 16:01
ILCE-7 , 100-300mm F4.5-5.6 ,
1/500 秒 , 20mm域 , F1.8 , 2.3ev , ISO100 , フラッシュ強制発光



書込番号:22850681

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2019/08/11 13:49(1年以上前)

でも面白い … かも!

書込番号:22850687

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2019/08/11 13:52(1年以上前)

こんにちは

スレ主さん、謎の人はいつも通りまったく違うレンズでの…です。

と、シグマのそのレンズはソニーのカメラに付けるとそのレンズ名になってしまうのです。

書込番号:22850695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2019/08/11 14:01(1年以上前)

だとすると撮り方が上手いのでしょうねぇ … 。
撮影位置が分からないから、標準レンズと云われたら
あっそうってこたえそうな (汗) 。

フルサイズ(ミラーレス)に全く慣れていないです。
ニッコールの質問に戻らせてください。

書込番号:22850709

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2019/08/11 16:28(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

騙されないほうがよいかと、
いつもいい加減で嘘つきの謎の写真家とそっくり

書込番号:22850963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


むちりさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:21件 AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDのオーナーAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDの満足度4

2019/08/11 17:56(1年以上前)

機種不明

>Noct-Nikkor 欲しいさん
既に手放して28mm f1.4eに入れ替えてしまいましたが、周辺減光はさほど気になりません。アルクレストのフィルターのせいか私にはわかりませんが、逆光耐性含めあまり好きにはなれませんでした。ちなみに点光源は試していません。
駄作の方が参考になるかと思いますのでご笑覧下さい。僅かでも参考になれば幸いです。

書込番号:22851155

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2019/08/11 23:16(1年以上前)

>これはシグマ20mm F1.8
α7にAマウント100-300じゃないの?

若造と言いながらその正体は?
謎?救世主?
イルゴ53でした。
初心者じゃなく、胡散臭マジシャンに見えるオッさんなんだよな。

書込番号:22851762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


bonguetさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/11 19:01(1年以上前)

>スレ主さま

24mmは開放では点光源は厳しいですね。
失敗写真で恐縮ですが、サジタルコマフレアの参考に開放の写真をアップします。
F2まで絞ればかなり改善します。

書込番号:22915755 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


bonguetさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/11 19:02(1年以上前)

当機種

すみません、アップ出来ていませんでした。

書込番号:22915759 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件 ニッコール・α・EOS review 

2019/09/12 03:57(1年以上前)

オリジナル画像(等倍)を表示[8.3MB]
bonguetさん 投稿
NIKON D4S 20秒 ISO400 2018年05月12日 21:41 撮影

AF-S NIKKOR 24mm F/1.4G ED

同心円状に羽が生えてしまっているのですね。。
貴重な情報ありがとう御座います m(_ _)m!!

書込番号:22916697

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF微調整について 6 2022/12/03 15:54:47
マニュアルフォーカスのピント合わせ 10 2020/03/26 10:26:25
F1.4絞り開放(付近で)の描写は良いのでしょうか? 13 2019/09/12 3:57:44
1.8か1.4か 12 2018/12/29 22:42:07
距離目盛部分について 15 2018/08/08 21:07:55
迷い中でして…アドバイスお願いします。 20 2018/07/05 22:16:35
悩んでいます。 38 2017/12/07 15:45:43
未だ興奮冷めやらず 8 2016/03/22 22:27:58
激しい値上がり 5 2016/03/04 18:26:43
たった今ポチッと逝きました(^^) 18 2016/03/01 0:55:36

「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」のクチコミを見る(全 1305件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

最安価格(税込):¥246,300発売日:2010年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDをお気に入り製品に追加する <530

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング