『Windows10が起動しない』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『Windows10が起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Windows10が起動しない

2019/08/18 10:23(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 AUX1さん
クチコミ投稿数:66件

お分かりの方がいればご教授ください。

この度、データ保存用のHDDを新調しデータをコピーして載せ替えた所
Win10が起動せず、何度再起動してもBIOSの画面へ行ってしまいます。

インストールメディアからのシステムの復元とスタートアップ修復もできなかったので
セーフモードからの起動で、スタートアップのドライブを選択?する際に
以前使用していたEドライブHDD(今は外付けで接続中)を選択したところ、何故か起動しました。

起動ディスクはCドライブ(SSD)でWin10も間違いなくそちらにインストールされてるのですが
Eドライブを取り外すと起動ができない状態です。

最終的にはEドライブ無し、CとDドライブのみで起動させたいのですが、どこか設定で調整できるものでしょうか??

初心者ですが、ドライブのアクティブ?の設定がおかしいのではないかと思ったので
そちらの画像を添付致します。

書込番号:22864815

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2019/08/18 10:31(1年以上前)

>AUX1さん

>この度、データ保存用のHDDを新調しデータをコピーして載せ替えた所

「コピーして載せ替えた」とは、いわば、カットペースト(移動)したということでしょう。

Windowsが起動するために必要なデータの一部をEドライブ(外付けHDD)に移動してしまい、起動ドライブには無いのではありませんか?

今の状態で、Cドライブにユーザデータが無い状態でしたら、改めてCドライブにWindows10をクリーンインストールすれば、
Cドライブのみ(Eドライブ無しで)起動できるものと思います。

書込番号:22864827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 AUX1さん
クチコミ投稿数:66件

2019/08/18 10:44(1年以上前)

>papic0さん

ご返信ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
コピーペーストしたのは旧データ用HDD⇒新データ用HDDでして、写真や音楽、動画のみになります。
データ用HDDには新旧共にOSに影響がありそうなファイルはありません。

OSが入っているCドライブのみの起動が不可なので困っております。

書込番号:22864850

ナイスクチコミ!0


スレ主 AUX1さん
クチコミ投稿数:66件

2019/08/18 10:50(1年以上前)

先ほど挙げた画像が分かりづらいので、再度添付させて頂きます。

Cドライブ ⇒ OSが入ったSSD、今回触れず
Dドライブ ⇒ 以前のHDD
Eドライブ ⇒  新しいHDD

になります。
今回セーフモードからCドライブでの起動が出来ず、Dドライブからの起動をしたところ
(Dドライブの中身は写真や音楽しか無いのに)何故か起動できている状態です。

書込番号:22864861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/08/18 11:03(1年以上前)

Cドライブに未割り当てのパーテーションがありますが、なぜでしょう?
通常EFIシステムパーテーションがあるはずですが。
それがあればCドライブ単独でのOS起動ができるのですが。

回復ドライブなど作成しているのであれば、一度Cドライブ内の必要なファイルをバックアップしてからインストールし直して環境を作り直した方が清浄な状況に戻ります。

書込番号:22864883

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 AUX1さん
クチコミ投稿数:66件

2019/08/18 11:13(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

ご返信ありがとうございます。
Cドライブの未割当パーティションはCrucial Storage Executiveのオーバープロビジョニングによる
割り当てになっております。

が、EPO_SPRIGGANさんの仰る通りEFIシステムパーティションが無いのが原因なのでしょうか??
今までは普通に起動できていたのですが・・・

とりあえず現在、D⇒Eドライブのデータ移動をコピーペーストではなくクローンで行っております。
こちらで上手くできればよいのですが・・・


書込番号:22864899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11328件Goodアンサー獲得:1923件

2019/08/18 11:20(1年以上前)

>AUX1さん

SSD(256GB)とHDD(2TB)を接続した状態でWindows 10をインストールし、
今回、HDD(2TB)をHDD(4TB)に交換しようとしたんですね。
で、HDD(2TB)を取り外すとWindows 10が起動しなくなると。

まったくもって正常な動作です。
原因は、SSDとHDDを接続した状態でWindows 10のインストールを行ったため、
起動に必要な情報がHDDに書き込まれたからです。
※一番やってはいけないインストール方法です。

HDD(2TB)をHDD(4TB)にディスククローンすれば、HDD(2TB)を取り外しても
Windows 10を起動することができます。
クローン後のHDD(4TB)の未割り当て部分は、ディスクの管理で拡張統合できます。

今後のことを考えると、SSD(256GB)のみを接続した状態で、Windows 10を
クリーンインストールされた方が良いでしょう。

書込番号:22864912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2019/08/18 11:24(1年以上前)

>AUX1さん

わたしも、SSDのみを接続した状態で、Windows10をクリーンインストールすると良いと思います。

書込番号:22864922

ナイスクチコミ!1


スレ主 AUX1さん
クチコミ投稿数:66件

2019/08/18 11:27(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

ご返信ありがとうございます。
起動に必要な情報はDドライブにも保存されるのですね。
こちらの勉強不足でした。
(クローンで上手く起動できれば)とりあえずそのまま使用して
後日SSDを新しいものに換装した際にHDDを外した状態で
クリーンインストールしようと思います。

書込番号:22864929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2019/08/18 11:34(1年以上前)

>が、EPO_SPRIGGANさんの仰る通りEFIシステムパーティションが無いのが原因なのでしょうか??
>今までは普通に起動できていたのですが・・・

基本的にOSの起動ドライブは複数のHDDやSSDにまたがるようにインストールされるものではありません。
EFIシステムパーティションにしても回復パーテーションとともにインストール時に作成され、起動に必要な情報が格納されています。
それがEドライブにあるのでしょうが、パーテーションが区切られているわけではないのでどこに入っているのか分かりません(そういう経験が無いのでどうすればそうなるのかよく分かりません)。
あまり正常な状態ではないので、今後もDやEドライブを交換するたびに問題が出るでしょうし、HDDが壊れてしまうと起動できなくなるでしょう。

きちんとCドライブのみで起動できるように、Cドライブ1つにしてクリーンインストールし直すのが一番です。

書込番号:22864944

ナイスクチコミ!1


スレ主 AUX1さん
クチコミ投稿数:66件

2019/08/18 21:14(1年以上前)

>papic0さん
>EPO_SPRIGGANさん

返信が遅くなり申し訳ありません。
結局Dドライブのクローンでも上手く起動しなかったので
夕方よりOSのクリーンインストールを致しました。
(せっかくの機会なのでNVMeのSSDを買いに近所のヨドバシまで走りました)
SATAからの換装で体感的な速度差はほとんど無いようなものですが
以前から気になっていたのでこれはこれで満足です。

最後まで原因が分からず申し訳ないのですが
CドライブとDドライブは以前使っていたBTOパソコンからの載せ替えで
色々正常じゃない状態だったのかもしれません。

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:22866022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
pcの電圧が低下する 20 2025/12/29 23:32:23
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16
Windows11にアップデートする為に 12 2025/12/20 9:53:21
おすすめcpu 25 2025/12/15 20:45:58
画面が映らない 20 2025/12/17 23:14:17
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83976件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)