『α6400ドッグラン撮影について』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥91,780 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥94,645 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,800 (65製品)


価格帯:¥91,780¥132,790 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥91,780 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『α6400ドッグラン撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

α6400ドッグラン撮影について

2019/08/23 20:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

クチコミ投稿数:10件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

メインではα7rii使用で、動体撮影用としてα6400に興味があります。

主な用途はドッグランですが、フォーカスエリア=ワイド、AF-C連写で犬の(出来れば頭部)にピントを寄せる事が出来るものでしょうか?
動物瞳認識が実装された後のレビューが見当たらなくて質問させて頂きました。

ちなみに、7riiは、フォーカスエリアワイドでは、ドッグランで全く使い物にならず、拡張フレキシブルスポットをファインダーの下側に置いて、犬の前足元(進行方向)の先の地面を狙って運任せの連写をしているため歩留まりが悪いです。

書込番号:22875151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:107件

2019/08/23 22:51(1年以上前)

瞳にピントを合わせて それ以外をボカシタイのかな?

ドックラン?が良く判らないけど。。。  絞り開放でなくて 絞って見れば解決しそうだけど。。。

書込番号:22875449

ナイスクチコミ!2


duffy072さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/23 23:07(1年以上前)

マップカメラで特集してましたよ
α7Vなのでα6400ではもっと良いのではないですか

https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=32230

書込番号:22875481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/23 23:35(1年以上前)

鼻の先端にピントを合わせるのは
前深度があるのに勿体ない気がします。
前深度と後深度を有効に使ったほうが良さそうに思います。

書込番号:22875540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/08/24 01:01(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

マップカメラのレビューを見たら、7riiではなく 7iiiにしとけば良かったと後悔しています。

レビューの走り寄ってくるチワワの写真、1枚目は連写で数打てば当たりますが、2枚目(いわゆる飛行犬)は、私の場合、この被写界深度では尻尾にピントが抜けてしまいます。
ただファインダーで追いかけているだけの一連の連写でこの写真が撮れたら凄いなと思います。

ただ、疑って見ると、一覧写真の中に2枚目の構図の写真が入っていないので、その一枚だけ、一連の写真ではなく、置きピンを繰り返して撮影しているのではないかとも思ってしまいました。

α7iiiとα6400とのAF-Cの違いも気になります。連写の1枚目だけ合って、その後はピントが抜けてしまうとも聞いた事があるので。

書込番号:22875660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/08/24 07:39(1年以上前)

マップカメラのレビューと同じα7VとFE100-400GMの組み合わせで、AF-C Wide 動物瞳フォーカスの設定で正面からこちらに向かってくるワンちゃんを撮ったことがありますが、ほぼ、全コマに瞳にAFがきていましたよ。

6400で動物瞳フォーカスは、今、手元にないので、まだ、試したことがないのですが、多分、AF速度と追従性は、6400の方が上なので大丈夫だと思います。

リアルタイムトラッキングは、ワンちゃんの場合、撮影者がある程度のスキルがないと追従させるのが難しいですが、AF-Cワイドで動物瞳フォーカスの方は、スキルがなくても撮りやすいと思います。

ただし、FE100-400GMが爆速で解像力が凄いというのもありますけど。

カメラアングルを変えて、横の動きで顔が認識しにくい場合は、うまく瞳にこない場合もあります。

ただ、犬種によって、瞳AFがよくくる子とそうでない子がいるみたいで、チワワは、目が大きくてはっきりしているので楽だと思います。

書込番号:22875897

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/08/24 08:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

連続コマの作例、載せておきますね。

書込番号:22875934

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/08/24 09:12(1年以上前)

別機種

>α7iiiとα6400とのAF-Cの違いも気になります。連写の1枚目だけ合って、その後はピントが抜けてしまうとも聞いた事があるので。


それは、例えば、LA-EA3でAマウントレンズを使ったり、MC11で他社製レンズを連写Hiにした場合は、1コマ目しか追従しないですが、Eマウント純正のレンズなら問題ないです。ただ、AF速度は、古い設計のレンズは遅いです。

例えば、55-210と18-135なら間違いなく後者の方がAFは、速いです。

書込番号:22876006

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/08/24 09:30(1年以上前)

candypapaさん、素晴らしい連続コマの作例ととっても可愛い飛行犬写真ありがとうございます。凄いです。まさにこういう写真が見たかった。

EF100-400GMの威力も凄そうですが、そこまでは手を出せないので、α6400だけでもポチってしまいそうです。

書込番号:22876043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/24 13:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

犬が奥から手前に走ってくるシチュエーションでは、
a6300と70-200F4でも最初の一枚にピントが来ていれば
最短を割るまでの20カット、全部ピントが来ていました。
a6400ならもっと簡単に精度が出るでしょう。

書込番号:22876520

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/08/24 15:26(1年以上前)

>みせんぬさん
ありがとうございます。砂煙を巻き上げて爆走するダックスちゃん可愛いです。20コマ連続ピントがくるとは羨ましいです。70-200f4も良いですね。

もともと動体撮影には、6000番台の追加購入を考えていたので、6400本格的に検討します。

うーん、明日はヤフーショッピングの5の付く日か……

書込番号:22876773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/08/24 17:51(1年以上前)

>もともと動体撮影には、6000番台の追加購入を考えていたので、6400本格的に検討します。

今月の終わりあたりに6500の後継機がでそうな噂なので、もう少し、待った方がいいかもですね?

書込番号:22877032

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2019/08/24 18:14(1年以上前)

作例は素晴らしいんだけど、、、、、

結構絞っているし、、、、、絞っていいのなら、被写体深度のなかで撮影ならEOSKISSでも撮れると思うけど。。。。。。  

質問者の ほしがっている回答を答えてあげるのも テクニックなんでしょうね。。。

書込番号:22877078

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/08/25 00:27(1年以上前)

>シャナヒロさん
>>メインではα7rii使用で、動体撮影用としてα6400に興味があります。

おー、俺と同じです。
私はα7RUは風景撮影専用に使い、α6400を動きもの撮影に使っています。
α6400は大変気に入っています。
安いのに、小型軽量でキビキビ撮れる。走り回る子供たちも撮れる。

望遠は、まだ100−400GMは買っていません。Aマウントの70-400Gで撮ってるので、しばらくはこれで行く。
ドッグランは撮っていません。
それでも、α6400は良いカメラだと思います。

書込番号:22877823

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/08/25 01:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

連続コマ1

連続コマ2

連続コマ3

連続コマ4

>結構絞っているし、、、、、絞っていいのなら、被写体深度のなかで撮影ならEOSKISSでも撮れると思うけど。。。。。。  

確かにEOSKISSレベルでも、こちらに向かってくるワンちゃん程度ならある程度は、撮れるでしょうね。

でも、問題は、歩留まりですね。

カメラのAF追従性能を見る場合、連続コマでどれだけ撮れるかということで、1枚だけ撮れたからといって意味がないのです。

例えば、高速で飛ぶツバメを横から撮って、EOSKISSで連続コマで撮れますか?

書込番号:22877855

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:107件

2019/08/25 06:55(1年以上前)

歩留まりの話しでしたっけ?


作例は すばらしいけど、  ペットの目にピントがあう機能と関係ないと思いますけど。。。。。

動体予測が 追従していて撮れた結果だとわかるものでないと説得力ないし。。。。

書込番号:22878025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/08/25 10:25(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
6500後継機の情報を待って、6400の購入検討します。

α7rii→α7iii買い換えもありかなとふと思ってしまいましたが、それに費用をかけるより、Eマウント資産が共有できる6000番台本体追加の方が良さそうです。

書込番号:22878286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:77件

2019/08/25 11:20(1年以上前)

>とっとこ_すざんヌ氏
焦点距離400mmでF5.6なのだから、
このレンズにとっては絞り込んではいない、開放。
でも、カメラを振りながらの横方向はAF追従性能ではなく、
撮影者のフレーミング性能のほうが依存度大。
これは練習努力しだいで個人差有り。
近づいてくる、去っていく前後方向の動きに対してはカメラ、レンズのAF性能依存大。
ただ、撮影結果の出来とは別の話。

書込番号:22878382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2019/08/25 12:23(1年以上前)

作例は キレイに撮れているんだけど、、、、  目にピントを合わせる必要がないので、目にピントがあったところで違いがないがない。

書込番号:22878505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2019/08/25 17:18(1年以上前)

作例は キレイに撮れているんだけど、、、、  (対象が小さく、充分被写界深度に納めることが容易だから)目にピントを合わせる必要がないので、目にピントがあったところで違いがない。

書込番号:22879084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2019/08/25 17:33(1年以上前)

別機種
別機種

ワンちゃんよりはるかに速い速度でこちらに向かってくるツバメは、EOS Kissで撮れますか?

書込番号:22879117

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:107件

2019/08/26 08:28(1年以上前)

もうしわけないけど、撮れない理由を教えてもらえませんか。。。

これって目にピントを合わせているんですか?

書込番号:22880311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/09/06 20:05(1年以上前)

当機種
当機種

α6400購入しました。動物瞳AFいいですね!

添付は、ピントチェックのため庭で撮影、フレームアウトの失敗作ですが、購入記念にアップしておきます。
2枚目の静止画撮影中に急に走り出したので、慌ててフレームに収めてカメラ任せでシャッターを切ったものです。レンズは、メイン機用のSEL135f18GM。開放F1.8で、背景に後ろ脚が溶け込んでいる状態でも、かろうじて目にピントを合わせてくれました。1枚目と2枚目はほぼ同じ背景です。夕日を反射した背景のボケが何気に気に入ってます。
光量の少ない夕方、狭い庭では連写チェックまでは無理かも。

もう少し涼しくなったら、ドッグランの撮影に挑戦します。楽しみです!

書込番号:22904749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/09/12 20:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだまだ暑い日が続くのでドッグラン行けません。

写真は、庭での、α6400、動物瞳AF連写テスト、8連続コマ。
レンズは、キットばらし品中古APS-C専用のSEL55210、ワイド端です。
暗い開放f4.5の焦点深度に助けられ、顔にピントきています。ただし、ピクセル等倍確認では、目から数センチ後ろにずれている(ピントが追い付いていない)ように見えます。SEL55210ではこれが限界かも。
私の用途では、実用上、問題無いです。遠距離で、望遠側撮影の場合、相対的なフォーカス移動距離も少なくて済むので、問題なさそう、ということで、単焦点のSEL135F18GMのお供にSEL55210決定。

書込番号:22918204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/09/12 21:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

α6400+SEL55210、動物瞳AF連写テスト、8連続コマの続き。

7コマ目、ピントが外れた(ホワイトアウト?)後、次のコマでは復帰しています。ピントの食いつきは良いように思えます。そもそも、動物瞳AFは動体撮影では公式にも言及されていなかったと思いますので、瞳AFが効いているのかどうか、定かではありませんが、連写中も瞳にAFの緑マークがきていたように思えます。
一方、フルサイズ用タムロンのA036+α6400を試した際は、ピントは尻尾に吸われてました。A036+α7riiと同じような現象です。動体でのピントの食いつきは、本体とレンズの相性にもよるように思えます。静体の場合、A036+α6400のAF速度と精度は良好で、瞳に映った撮影者が判別出来るほどです。

次は、f1.4のテストに挑戦します。

書込番号:22918292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2019/09/13 19:06(1年以上前)

当機種
当機種

α6400 + Sigma 56mm f1.4 DC DN使用、f1.4での動体撮影テストです。
同じ写真から、サイズ違いでトリミングしています。
f1.4のごく薄いピント面に瞳が入りました。
SEL55210でも十分かなと思っていましたが、拡大して見ると、ピント面のクリアさが別物でした。

ただし、連写中、AFが前後に揺れる感じがします。いわゆるAFのハンティングなのか、私の腕の問題なのか。そのため、瞳にピントが合ったのもAF揺れのせいなのか、動物瞳AFがきいているのか、分かりません。ま、絞ればいいんですけど、あくまで、テストということで。

書込番号:22920011

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画像の明るさについて 36 2025/08/11 11:16:23
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07
リモコン 0 2025/05/21 13:51:51
動画撮影の場合のSDカードの容量 4 2025/05/02 11:15:57

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11936件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥91,780発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1052

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング