


こんばんは。
私の父親がオーディオ好きで
アンプ:サンスイAU-α907DR
プレーヤー:デノンDCD-3500RG
スピーカー:ダイヤトーンDS-97C
を使用しています。アンプは接触が良くなかったり、プレーヤーは音飛びやCDを入れる部分の開閉がうまくいかなかったりしています。左右で音量が違うそうで左が弱くなるそうです。
もし、この2つを修理するとしたら費用はどのくらいかかるものですか?また、限りなく近い音色のものを買い換えるとしたら、どの機種になりそうですか?
書込番号:22901030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

米律玄師さん、こんばんは
サンスイのアンプは修理で検索すると何社か出てきます。輸送費は別途で受付診断で4〜6千円、修理すればプラス1.5〜3.5万円、当時の半導体はないので、部品交換の場合は音は全く同じにならないようです。
デンオンは部品が残っていて音は復元できるかもしれませんが、費用は似た感じでは?
サンスイは買い換えた場合、同様な繊細でつややかな絹のような音は思い当たらず、今どきはリアル重視でさっぱり、メリハリ、高解像が多いように感じます。アキュとも違うし、LUX、デンオンあたりでさがすのが現実的だと思います。
書込番号:22901172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>米律玄師 さん
こんばんは。
修理代はご自身で問い合わせ、比較見積りした方が早いです。
サンスイの修理は、「アクアオーディオラボ」「イシノラボ」が有名です。
「DCD-3500G」は、修理ブログを見た事があります。「町田電化サービス」
私は、お父様のシステムと殆ど同じ、
アンプ:パナソニック「SU-MA10」
プレーヤー:デノン「DCD-3500G」
スピーカー:ダイヤトーン「DS-97C」
を所有しており、現在も全て正常作動し、音も気に入っていますが、
もう30年程経過し、修理しても他の所が故障するリスクも高く、
「いつか必ず壊れる」訳ですから、
別の部屋で、現行品でシステムを新たに構築しましたが、
あくまでも個人的な見解ですが、旧システムはオーディオ全盛期の物量投入された、
非常にレベルの高い音で、結局伍するレベルを現行品で実現するのに
定価ベースで4倍以上の金額になりましたね。
現行品の1台 20万クラスでは「歯が立たない」が正直な感想です。
それでも音の傾向は掛け離れてはいませんが、やはり違います。
私の場合は、現行品で同じ音を求めても無理だと判断して、
新しい良い所をどれだけ増やせるか、に考えを切り替えましたね。
参考になるかどうか分かりませんが、現メインシステムは、
アンプ:SPEC「RPA-W1ST」
プレーヤー:デノン「DCD-SX11」・パイオニア「PD-70AE」
スピーカー:モニターオーディオ「PL200」
共通しているのは、
「高解像」「色付けの主張が少ない」「ボーカルが奥に引っ込まない」
「何を聴いても冷たい・固い音にならない」です。
書込番号:22901177
1点

基本的には修理は無理とお考え下さい。 年数が経ち過ぎですね・・・
山水は既にありませんし(元サービスマンが修理会社を立ち上げてるが) DENONでは受け付けもしないでしょうね。。 古いので・・・ 普通は懇意にしてるショップを頼るのですが その様なところは無いのですか? まぁーモノが20年以上前のモデルですからお付き合いは絶えているのですかね?
質問をされてる君は興味が無いんですね(笑) 修理を試みることは可能です。 ネットで探せば修理業者は見つかりますが 費用(安くても3万以上、修理中止でも五千〜1万円)の面や時間の面(山水のアソコは数ヶ月待ち) 発送は自分で手配して必要ですからね・・・
両機とも三十万超えの良いモデルなので修繕したいと言う思いがあるかもしれませんが私なら買い替えですね。 故障してる両機は処分しても有償。 オークションに出せば数千円にはなるかもしれませんね(笑)
次候補は何が良いかは個人の感性ですから試聴して下さい。 好みって口頭で言っても伝わりにくいものです。 ショップで購入されれば セッティング程度は無料でしょうし、不用品は引き上げます。 今後もオーディオに携わって行きたいのでしたら店を利用するのが1番ですね。
書込番号:22901800
2点

>米律玄師さん
サンスイは、D707から始まり今はメンテ済みの
α907Limitedを利用している者です。
修理なら、見積もりを出した業者次第ですので分かりませんが経験からは2つで5-20万円は用意した方が無難でしょう。
アンプは視聴を含めて何十台かはしてますがサンスイのアンプの音は、残念ながらサンスイしか無いと私は思います。
良い音でなる別の物としてアンプは購入されたら良いかと。買い替えは予算次第です。
オーディオは予算が高いほど良い音でなる物が増えます。今の構成ならば、予算100万円以上用意されると
満足な物を手に入れられる可能性はより上がると思います。
各個人の感性による満足なので、もっと少ない予算でも可能性は十分ありますが。
可能ならば、お近く量販店でも良いのでいろいろ試聴され現行のアンプやスピーカーやプレイヤーの音を経験してみるのも良いと思いました。
書込番号:22902532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。お疲れ様です。
「親父(お父さんかな?)、一緒にオーディオ見に行こうよ」、の方がお父さん喜ぶんじゃないかな。
書込番号:22902615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CDプレーヤーは修理不能でしょう。
アンプは修理可能ですが、最低限で3万円〜ですね。
余程、音質が好みで愛着が無い限りは、この時点で故障したので有れば、処分が妥当でしょうね。
スピーカーは直ちに故障するようなことは無いと思われますが、寿命が近いと考えた方が良いでしょう。
限りなく近い音色のモデルは無いと思います。
同程度のクオリティのものを購入するのであれば、CDは10万円〜、アンプは20〜30万円と言うところでしょう。
私もサンスイのアンプとダイヤトーンのスピーカーを使用していましたが今年買い換えました。
書込番号:22902863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

修理費用に関しては、他の投稿者諸氏の意見にあるように、実際に業者に問い合わせてみなければ何とも言えないです。ただし、CDプレーヤーは修理不可だと思います。ただでさえ経年劣化が大きいコンポーネントですし、約30年も使ったのだからもう十分でしょう。
で、買い換えると仮定して、「限りなく近い音色のもの」とのことですが、CDプレーヤーは同じDENONの製品(といっても、昔とは音色はは少し違うとは思いますが)を導入するとしても、やっぱりSANSUIのアンプに「限りなく音が近い現行モデル」は、今は存在しません。
ただ、個人的な意見ですけど、よく「昔のオーディオ製品は良かった。特に80年代後半のバブル期に作られたモデルは、今では考えられないほど物量が投入されており、コストパフォーマンスの面で現行製品を大きく上回る」というような意見が、ネット上に少なくないのはもちろん実際に人から聴いたことが多々ありますが、私はそれに同意しません。
確かに、部材コストなどの物量投入のレベルはバブル期が高かったのかもしれませんが、そのことと各リスナーの音の好みとは関係ありません。今も昔も、ユーザーは聴いて気に入った製品を買うだけです。
SANSUIのアンプと似た音の現行製品が手に入らない以上、今店頭に出ているモデルを試聴して決めるしかないでしょう。「サンスイ、トリオ、パイオニアがオーディオ御三家だ!」と言われた時代が昔あったようですが、現在はいろいろな(新興を含めて)メーカーが製品を展開しています。
同じことはスピーカーにも言えます。DIATONEが国産スピーカーの代表銘柄の一つだった時代はとうに過ぎ、今では海外製品を中心にバラエティに富んだ製品が出回っています。また、リスナー側も年齢と共に音の好みが変わってくるというのも、よくある話です。
繰り返しますが、オーディオ機器の購入は、実機を見て触って聴いて決めると言うことに尽きると思います。ちなみに、私も長年DIATONEのスピーカーを使用しておりましたが、数年前に欧州ブランド品に更改しています。
書込番号:22905026
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 12:53:41 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/25 22:08:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 13:10:07 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





