Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
D850を二年ほど使ってきて、最近Z7への入れ替えを7割方決めている者です。
自分で触ったり、各種書き込みなどで「まぁオーケーかな?」というところまで気分は固まっているのですが、最後に先輩の体験談を頂きたく、書き込みます。
実際にD850からZ7に買い替えされて、これがなくて困った、ここが物足らない!など、ちょっと良くないと感じられた点があれば教えてください。
自分が今のところ店頭で試して感じているのは、
・オートフォーカス系切り替えの物理ボタンがなく、iメニューからの操作(小さいから仕方ないか)
・3Dトラッキングみたいなフォーカスモードへの入り方が不思議、というかめんどくさい
・グリップ下部が手のひらにうまく収まらない(小さいから仕方ないか)
・左肩のモードダイヤルがめんどくさい(D850は回す系動作は、ドライブ以外は右手だけだった)
といった感じです。
慣れればなんとかなるのかな?と思ったりしてますが。。。
先に買われた方で、こんなのもあるよ、というのがあれば是非教えてください。
買ってからガッカリは避けたいので。
よろしくお願いします。
書込番号:22913015 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フイルムデジタイズ機能はあるんでしたつけ?
D850のネガカラー反転機能は結構まともです。
ただし、手間がかなり大変なので、フイルムが十本以上ある方は、富士フイルムのスキャンサービスに頼んだ方が良いです。
ニコンはソニーと違って、前機種でできたことは、大抵後継機でもできるのが普通なので、大抵は大丈夫かなと思います。ただし、D850の後継機ではないような気もします。
書込番号:22913120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>菊花さん
・シンクロターミナルがないので、AS-15で対応可能。
・10ピンターミナルがない。
・ファインダーが、丸窓でなく角窓(機能制限ありますが、NEPS1で変換し、丸窓対応可能)。
・一眼レフよりミラーレス一眼の動画撮影が使い易いです。
・人物撮影で瞳AFが使えます。
書込番号:22913162
2点
>菊花さん
「ネガフィルムデジタイズ」の機能に関しては、Z7には搭載されていません。
でも、この機能は、D850以外の機種でも処理することが可能な機能かと思います。
書込番号:22913172
1点
>菊花さん
もし、タムロン製のレンズを利用されている場合、タムロンのページで動作出来るか確認して下さい。
ニコン製のレンズですと、AF-P/AF-Sでないレンズですと、MF操作の運用になりますので、ご注意下さい。
あと、古いΣ製のレンズも利用されている場合、AFで動作しないのもあるので、ご注意下さい。
書込番号:22913186
1点
さっそくご返信ありがとうございます。
フィルムデジタイズ、たしかにありましたね!そのために60mmマクロをとっておいたのを忘れてました。。。
ただ、肝心のフィルムは7年ほど前に業者にデジタルデータ化してもらっていて、その後、フィルム撮影は一本のみ。。。
10ピンターミナルなしは確認済みで、長年愛用してきたレリーズが使えなくなるのは残念ですが、同機能のUSB接続みたいなのがあるからオーケーか、と思っている次第です。
>おかめ@桓武平氏さん
NPES1、ちょっと調べてみます!ありがとうございます。
しばらく前のレンズ断捨離以来、タムロン、シグマは在庫なし(笑)なので、大丈夫です。
物理的なボタンが少ないことに、自分自身がついていけるかが一番かもしれません。。。
丸窓は高級機の象徴!みたいな感じで好きだったのですが、やむないな、、、と思ってました。
書込番号:22913584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
菊花さん、はじめまして。
私もD850からZ7に買い替えたものです。
ご質問にまずお答えしますと、、、
>オートフォーカス系切り替えの物理ボタンがなく・・・
>3Dトラッキングみたいなフォーカスモードへの入り方が不思議、というかめんどくさい
確かに物理ボタンは標準ではありませんね。でも私の場合はこの機能は結構頻繁に使うのでFnボタンに割り付けています。
上部のFn1に設定しましたので、ファインダーを見ながら簡単にフォーカスモードやエリア切り替えができ、とても便利です。
>グリップ下部が手のひらにうまく収まらない
個人差があるでしょうが、私の場合は最初は少し違和感がありましたが、すぐに慣れました。特に不便はありません。
>左肩のモードダイヤルがめんどくさい
これも使い方によるでしょうが、私の場合は静止画も動画もAモード(絞り優先)でほぼ固定なので、特に不便はありません。
動画の場合は、AモードのままSS1/30〜1/50になるよう、絞りを絞って調整しています。(4Kモードです)
面倒くさいと思うほど頻繁に撮影モードを切り替えますでしょうか?
むしろメリットが非常に多く感じましたので、D850をわずか1年しか使わないうちにZ7に買い替え、大変満足しています。
菊花さんは静止画メインでしょうか。もしくは動画撮影もされますか?
静止画メインであれば無理にD850から買い換えなくても良い感じもしますが、もし動画撮影も行なうなら、これは絶対にZ7です。
フォーカスの速さ、ファインダーを見ながら動画撮影可能、感動するほど素晴らしいボディ内手ブレ補正の性能。
また、Zレンズとの組み合わせでは、非常に静か(ピント調整時のカタカタ音がまったくない)、かつ画角変化もなくとても良いです。
本当に動画性能は格段の向上で、ようやくNIKONさん、本気出してくれたか、という感じです。
私はこの動画性能の魅力の負けZ7に買い替えたようなものですが、実際には静止画性能もD850同等で満足しています。
また、静止画メインであっても、この軽さは大いなるメリットになると思います。
更には新しいZレンズの性能も素晴らしいものです。
私はF2.8標準ズームを購入しましたが、キットのF4標準ズームもかなり評判は良いです。
1つ不満(不安)があるのはバッテリーの持ちが短いこと。
ただ幸い、バッテリー形状はD850互換(但しボディ装着での充電は出来ない)なので、D850のバッテリーを予備で持っていれば、通常撮影では全く問題ないと思われます。
ちなみに私のZ7レビューも掲載していますので、ご参考にして下さい。
以上、参考になれば幸いです。よろしくお願いします。
本当にいい買い物をしました。
書込番号:22913748
![]()
14点
>stream_obaさん
ご返信、私の不安を払拭いただけるようなコメントありがとうございます。動画の良さも承知しました。
「良さ」はいろいろなスレッド、レビューでの皆様の喜びの声を読み漁ってきたので、とてもよくわかります。なので、買おうという方向にむかっているところです。
そんななかで、良くなかった点はなかったでしょうか?あるいは、思ったほどではなかった点でも結構です。
書込番号:22913922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>菊花さん、こんにちは。
Z7でもD850でも無くて、申し訳ありません。
私がD500、嫁がZ6を使っています。
飛行犬を撮りたくて、色々遠回りしましたが、D500+AF-S 70-200 f2.8E FL ED VRに落ち着きました。
Z6でも撮って見ましたが、動き物はD500の圧勝です。
それ以外は、Z6の圧勝です。
使い勝手は若干違いますが、それは慣れかと思います。
添付写真は、少しトリミングしています。
書込番号:22914736 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
菊花さん、こんばんは。
早速の返信ありがとうございます。
不満な点は今の所ありません。
思ったほどでは、、、という意味では、あえて言うなら静止画の画質がD850に比べ思ったほど飛躍的に向上した感じがないということでしょうか。
ただ、誤解なきようにお願いしたいのは「期待したほどでは」という意味で、実際には十二分に素晴らしい絵を写してくれます。
このあたりは好みの問題でしょうが、D850+AF-S24-70 F2.8VRは、実にNIKONらしいカリッカリの絵を作ってくれました。
Z7+Z24-70 F2.8も実に精緻な描写をしてくれますが、いわゆるカリカリ感はほんのわずかに薄まったような感じはします。
しかしそれが悪いわけではなく、ほんの少しマイルドな優しい描写になったという感じです。だから好みの問題なのです。
車に例えれば、同じスカイラインでもGT-Rから今風のスポーツハイブリッドに変わったと言えば、イメージが湧きますでしょうか。荒々しい高性能から、お上品な高性能に変わった感じです。
まあでもこれは、Z7というよりは、レンズの味付けの違いだと思いますが。
私はRAW撮影でAdobe Lightroom classic CCで現像しており、D850時代と全く同じ条件で現像しています。そのため現像条件(おそらくシャープネスや明瞭度)を少し調整すれば従来と同じような絵になるとは思いますが、現在のところ、この若干マイルドな絵に満足していますから特にいじっておりません。
尚、矛盾するかもしれませんが、動画のシャープさはZ7の方が上です。推測するにZ7の動画フォーカス性能が飛躍的に向上したため、ジャスピン比率が上がった影響では、と考えています。全般的にシャープな満足いく絵を作ってくれます。動画のカリカリ感はZ7の方が上です。
それと、変な意見かもしれませんが「見栄」という意味ではやはりD850の方が上です。
撮影していると、従来のD850+2.8レンズでは、中学〜高校生くらいのカメラ小僧君の熱い視線を強く感じましたが、Z7ではほとんど感じません(笑)。やはり見た目の押し出しの強さではD850はピカイチでした。2.8レンズを付けたらなおさらです。
また、NIKON上位機種の伝統の四葉ボタンがないこと、ファインダーが丸形でないことにより、ミラーレスの最上位機種ではないのかな、という感じも受けます。
これで参考になりますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:22916640
5点
>wanco810さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、AF性能はレフ機のようというのはありますね。
先代d800からD850に変えた理由がAFにあったので、そこは一番気にかかっているところでした。
ただ、もともと風景がほとんど、たまに祭りで動きもの程度だったのと、これが最大ですが、もはや直近では子供撮影が95パーセントといった状況(残5パーセントが風景)なので、シビアな動体撮影能力はいらない、と判断した次第です。
そしてむしろ、瞳AFに期待!という感じです。
書込番号:22918198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>stream_obaさん、引き続きコメントありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
静止画が同等ならば、各種利点がプラスになって、総合的に◯という風に私も思っています。
動画はd850 で全く使ってませんでししたが、z7にしたら試してみようかと思います。
24-70f2.8E VRは長らく愛用してきましたが、Zのf2.8のほうが柔らかめとのことで、これまた楽しみです。F4も評判いいからまず試してからにしたら?と店員さんに薦められており、14-30と50ミリをはじめに買うか、ちょっと迷っていますが。。。
d850 では、20ミリ1.8、50ミリ1.4をよく使っており、24-70はお出かけ時便利ズームに成り下がっていましたので(笑
「見栄」、たしかに!レンズも合わせたら50万円以上の迫力はたしかにないですね。ソニーGMのほうが黒光りして威圧感あるかも。
すごいエンジン積んだ普通っぽいセダンみたいなノリですね。高級感というか、すごいもの手に入れたぞ感は薄い気がしてきました。。。趣味の道具なので、たしかにそういうのも必要ですね。
それと、これで一眼レフ使用歴に幕を閉じるのかという、ちょっとした寂しさもあります。が、本当に一眼レフが好きなら、かつてのフィルムカメラのように、将来に中古でも手に入れて使えばいいので、今はミラーレスに一度踏み込んでみようという次第です。
書込番号:22918200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
菊花さん、
少しは参考になったようで何よりです。
では早くZ7の世界に来られるのをお待ちしております。
頑張って下さい!
書込番号:22918878
3点
>菊花さん
>> 今はミラーレスに一度踏み込んでみようという次第です。
当面は、
D850を売却せず、
Z7と併用されることをおすすめします。
書込番号:22923627
0点
D6の出来次第。
書込番号:22923881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
相談に乗っていただけた皆様、ありがとうございました!
気づかなかった点を教えていただけたばかりか、むしろ良い側をさらに教えていただけたり、本当に感謝です。
おかげでz7を購入いたしました!
併用するほど撮影に行けない最近の私的事情もあり、D850は売却してしまったので、しばらくレフ機とお別れです。(最後の晩の寂しさといったら!)
ファーストインプレッションは、素晴らしいの一言です。1.4の開放を何も考えずに使える瞳AFの威力にただただ驚いています。
一つ、しまったがあったのは(これはz7そのものの問題てはないですが)D800系用に整えてきた、ヘビー級のジッツォやらバッグやら、また再構築ということです。。。これは楽しい悩みなのかもしれませんが。。。
しばらく使って、また一人で撮影に行けるような時期が来たら(風景中心です)、レフ機に戻る世の中の環境は、、、あるのでしょうか?
(レフ機どころか、ニコンワンと同じ道を歩みませんように!)
重ねて、皆さま、ありがとうございました!
書込番号:22929115 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>菊花さん
ついにZ7を買われたのですね!
楽しんで下さい!
書込番号:22929411
1点
>菊花さん
昼行燈レスですが、
@Z6/7ともに、Zマウントレンズでは 電源offでピントがリセットされます。
置きピン時も電源は切らずにスリープを保つ必要があります。
A花火撮影などの シャッター押しながらの焦点移動ができません。
単なるピンボケ写真になります。
書込番号:22933018
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











