N-WGN カスタムの新車
新車価格: 154〜212 万円 2019年8月9日発売
中古車価格: 56〜220 万円 (1,218物件) N-WGN カスタム 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-WGN カスタム 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-WGN カスタム 2019年モデル
現在、先代のN-WGNカスタムターボに乗っていて、買い替えを考えて、先日試乗して来た者です。
カスタムターボを運転し始めて、初めて感じたのはステアリングの軽さでした。
ノーマル車でなくカスタムターボなのに、ステアリングが軽くなっていました。
タイヤの種類や、空気圧の影響もあるかとは思いますが、明らかに軽くて残念に思いました。
ユーチューブでは、カスタムは重めのステアリングでどっしり感ありとか、少し軽いとかありますが、皆様の感想は如何ですか?
カスタムで軽く感じたのに、購入予定のノーマルターボだと更に軽いのかと思うと、嫌になります。
自分としては、先代のステアリングフィールが好きです。
書込番号:22925138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「先代のステアリング重さが好きなら、そのまま乗り続けたら」 等のレスは無しでお願いします。
書込番号:22925141 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
この車には新旧共に乗った事は無いのですが
スズキのソリオの旧型はかなり重め、現行は軽いです
私も重めが好みなのですが、ユーザーから重いとの苦情が多かったのでは?と想像します
なのでN-WGNも同様のユーザーが多かったのかも知れませんね。
書込番号:22925314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
北に住んでいます さん
早速のレスありがとうございます。
そう言う事もありそうです。
N-WGNのすべてを読んだら、ステアリング形式を現行のN-BOXと同形式に変更したそうで、それが原因かも?
しかし、ダイレクト感は高まった様なので、また試乗して確認してみます。
書込番号:22925363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は先代に乗ったことはありませんが試乗でカスタムLターボは重くしっかりとしていると感じています。
私の所感ですが、他の車との比較は以下の通りです。
ランドローバーフリーランダー【父所有】と比較してすごく軽い。
ライフDIVAJC1後期NA【私所有】と比較して重たくしっかりしている。
NBOX形式不明【代車で利用】と比較して同じぐらいだがしっかりしている。
フィットHV先代【代車で利用】と比較して同じように感じる。
デイズハイウェイスターGターボプロパイロットエディション【試乗比較】と比較して微妙に重たい。
ekXターボ【試乗比較】と比較して微妙に重たい。【デイズと同等】
N-WGNノーマルNA【試乗比較】と比較して微妙に重たくしっかりしている。
書込番号:22925420 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
メルキスさん
早速、比較したレスありがとうございます。
デイズとN-WGNノーマルと比較して、僅かに重いとの事ですね。
そうなると、私が購入予定のノーマルターボに至っては、更に軽いみたいで、正直ガッカリですね。
今乗っているカスタムターボの重さぐらいが手応えがあり好みで、うちのカミさんも重いとは言いません。
どうして軽くするのか不思議です。ステアリング、インフォメーションが得にくい様に感じますが!
書込番号:22925444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maxpower_takeoffさん
N-WGN 試乗は実は買ったお店ではなく、ノーマルLとカスタムLターボが試乗車で置いてある店でノーマル乗った後にすぐカスタムに乗ったものとなります。
その際同乗していた営業さんに聞いたのですが、ノーマルもカスタムも見た目、インテリア以外はほとんど変わらないということです。
ただカスタムLターボだけリアスタビライザーあり、15インチタイヤなのでその部分は変わります。
ですので営業さんが言うには走りの感じはNAならカスタムノーマルともに変わらない、ターボだとカスタムの方がリアスタビライザーのせいか、ワインディングなどでしっかりしているぐらいでそれ以外変わらないそうです。
なのでノーマルターボも思っているより重くしっかりしているかもです。
書込番号:22925614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メルキスさん、重ね重ねありがとうございます。
自宅近くのディーラーは、カスタムターボのみ試乗車で、ノーマル車の試乗が今の所出来ていません。
ノーマル車の試乗が出来る店を探して、ステアリングをチェックしてみます。
書込番号:22925652 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カスタムで軽く感じたのに、購入予定のノーマルターボだと更に軽いのかと思うと、嫌になります。
重いと言ってる人もいますし、軽い重いは個々の感性の問題でしょ。
人に聞いても貴方と感覚が違うでしょ。
大体、何をいいたいのか?嫌ならどうするの?
書込番号:22926422 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も発進と低速では かなり軽いと感じます。
5.60キロ以上になるにつれて重くなる感じがあるので電子制御が入っているのかな、軽自動車特有のフラフラ感はないですけど。
customは男性が多いでしょうからもう少し重さがあってもよいかもしれませんね。
書込番号:22926449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
はじめまして。
N-ONE乗りですが、以下の方法で
ステアリングが心地良い程度に重くなりました。
ステアリング下のコラム部に「アルミテープ」を貼るだけです。
ホームセンター等に売ってる普通のやつでOKです。
貼る際に、両端をギザギザに切ると効果がアップするそうです。
添付画像をご覧ください。
施工直後は「?」でしたが、バックでハンドルを切る際に明らかな変化を感じました。
直線道路での修正舵も減少しました。
全体的に落ち着いた印象です。
割と有名なチューニングですし、出費もとても安いです。
騙されたと思ってお試しください。
書込番号:22926514 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
takumaxさん
そんな裏ワザがあるんですか?
機会あれば試してみます。ありがとうございます。
書込番号:22926716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
空気圧は調整していましたでしょうか
調整し忘れてそのままという可能性もあります(タイヤの変形を防ぐためにモータープールでは多く入れています)
あと、女性がターゲットでしょうから肩幅といい、腕力といい、握力といい、女性は非力なので男性がちょうどいいという「あんばい」にはならないかと
自分の知り合いで、車好きの旦那の昔のスカG(パワステ無し、ワイド、扁平、激重たい)を奥様が駐車場で車を入れ替えようとして肋骨にヒビが入りました
書込番号:22927059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maxpower_takeoffさん
ノーマルのカスタムに試乗しましたが、ハンドルは軽いですね。遊びも多いです。
最近の軽自動車は、軽いです。
嫁のミラトコットは、もっと軽いです。
当方、インプレッサスポーツに乗ってますが、驚くほど軽いですね。半分以下の感覚です。
パワステがよく効いていると思われてはどうでしょうか?
最近の軽自動車で、パワステ付きで、ハンドリングに重みのある車は、ほぼ皆無だと思います。
新型N-WGNは、軽自動車の中では2シーターのモデルを除いたら最高クラスに走りのいい車だと思います。買いだと思います。
カスタムターボで、フル装備で乗り出し230万くらいですね。
書込番号:22927426 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>maxpower_takeoffさん
カスタムターボの板に書かれていたのですが、ノーマルターボが本命なのですね。
スレ主さんのように、ハンドリングを気にされるのでしから、カスタムターボをお勧めします。
ノーマルの、155 65 14と、カスタムの165 55 15では、ハンドリングが、かなり違うと思います。
14インチモデルは、ミラトコット同様、フワフワした乗り味でしたよ。
最新装備付きの軽自動車は、高齢者に超人気です。高齢者も運転しやすいようハンドリングを軽くしてるんだと思います。
書込番号:22927446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アークトゥルス さん
アドバイスありがとうございます。
空気圧に関しては1ヶ月前にチェックしていますので、おそらく大丈夫かと思います。トレッド面を見ても扁平化していません。
書込番号:22927683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
めだかさん ありがとうございます。
最近の軽はおしなべて、ステアリングが軽いのですね!やっぱり女性を意識しているのかな?
それにしては、試乗のカスタムターボは、ステアリングは軽いけど、アクセルペダルは重く感じました。
めだかさんが言われた様にカスタムターボにすれば良いのですが、どうも前後のデザインがあまり好みでないのです。
内装はカスタムが好きなのですが‥‥
まあ一番の問題は価格が約15万円も高い事です。
書込番号:22927693 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
北国のオッチャン雷 さん
相変わらず辛辣な意見ありがとうございます。
>大体、何をいいたいのか?嫌ならどうするの?
言いたい事は読めば解ると思いますよ。
嫌なら、買いません!
書込番号:22927706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぴんそる さん
ご意見ありがとうございます。
回転数感応ステアリングかと思います。出来たら、速度感応ステアリングにしてもらいたいけど、コストの面で無理なのかと思います。
とにかくカスタム試乗車でいきなりステアリングが軽すぎて、面食らいました。
書込番号:22927713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、短い時間に沢山のご意見頂きありがとうございました。
確かに感じ方は十人十色ですから、私もノーマルターボ車若しくは、ノーマル車を試乗してステアリングの挙動、重さをチェックして、購入するか否かを判断したいと思います。
書込番号:22927722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホンダのハンドルです(^^) N-WGNいいですよね。時期購入希望1番です。ハンドルの重さの感じ方、難しいですよね。自分整備士をしていましたから、お客様から良く相談を受けていました。昔はタイヤインチアップ、タイヤぶつけてアライメント調整など、ハンドルに影響する整備もありましたからね。ハンドルの構造は、電動パワーステアリングの登場で明らか変わりました。人が動かすから、モーターが動かす、です。さらに自動運転を考えた設計では、人の操縦すら無い、事になります。実はハンドル操作はミリ単位で制御されています。凄いですよね!!その為に、ハンドル操作力は軽くなっていく訳です。N-WGNは、だれにでも、安心して毎日快適に生活の役に立つ車をコンセプトとしてデザインされました。お母さんが朝から晩まで使うなら、ハンドルの重さは、軽い方がいいですよね。力の弱いお年寄りには助かります。経験から、ハンドルの重さは慣れます(^^) お客様も最初は気になりますが、慣れます。トイレのドアの重さ、気にした事ないですよね(^^) 車のハンドリングを楽しみたいお客様にピッタリの軽自動車、あります!!S660、ホンダのHPで試乗車検索して是非1度、体験ください。はまりますよ(^^)
書込番号:22934624
7点
先日にちょっと試乗しました。
新型のカスタムでしたが、自分の ekクロスに比べも軽い感じに思いましたが、イヤな軽さ感はなく、ちゃんと制御された「味付け」だと感じました(^^)
カスタムにせよノーマルにせよ、シートリフターやステアのテレスコピック装備、ブレーキホールドなど明らかに女性ユーザー獲得を目指すクルマなので、操作感を軽めにセットするのは近年では仕方ない方向性かと思います。
書込番号:22946327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FUJIっ子 さん
ありがとうございます。
制御された軽さとの事
承知しました。ノーマルN-WGN試乗出来るディーラーを探してみます。
書込番号:22950477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-WGN カスタム 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/28 21:39:05 | |
| 4 | 2025/12/19 12:14:58 | |
| 8 | 2025/09/11 11:58:04 | |
| 11 | 2025/09/06 7:29:04 | |
| 5 | 2025/07/19 17:04:55 | |
| 2 | 2025/03/29 12:08:35 | |
| 16 | 2025/08/04 22:10:59 | |
| 14 | 2025/01/02 21:31:04 | |
| 1 | 2025/05/05 14:12:10 | |
| 2 | 2024/09/14 22:49:55 |
N-WGNカスタムの中古車 (全2モデル/2,788物件)
-
- 支払総額
- 109.7万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.4万km
-
N−WGNカスタム G・LパッケージSSクールパッケージ バックカメラETCスマートキー2個
- 支払総額
- 54.0万円
- 車両価格
- 49.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.0万km
-
N−WGNカスタム G TVナビ ETC BTオーディオ ウィンカーミラー オートライト フォグライト オートA/C プッシュスタート DVD CD
- 支払総額
- 43.0万円
- 車両価格
- 34.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.4万km
-
- 支払総額
- 154.2万円
- 車両価格
- 149.6万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 102.3万円
- 車両価格
- 95.7万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜177万円
-
9〜202万円
-
3〜225万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
-
14〜285万円
-
9〜212万円
-
17〜310万円
-
14〜196万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















