『非常時での活用について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『非常時での活用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

非常時での活用について

2019/09/18 14:46(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:160件

以下教えていただけますか?

Q1,パワコン2台での自立運転の出力を並列に繋いでの活用は出来ますか?
その場合での出力は1500W×2台=3000Wになるのでしょうか?
パワコン等は同じ機種としてです。

Q2,パワコンの出力を売電には回さずに直接の活用は出来ますか?
もちろん自立運転とかではありませんし、配線の切り替えもしますし、蓄電池等も使わずにです。








書込番号:22930740

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2121件Goodアンサー獲得:181件

2019/09/18 16:00(1年以上前)

メーカーと型番を明記しないと...です。

書込番号:22930863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2121件Goodアンサー獲得:181件

2019/09/18 16:08(1年以上前)

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13198819708/

この辺を参考にしてください。

書込番号:22930878

ナイスクチコミ!0


チモアさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2019/09/18 16:31(1年以上前)

>迷い人そらさん

こんにちは♪

Q1 

拙宅はパワコン2台で、それぞれ1500W分のコンセントが2か所あります。
停電時には、両方とも使えると説明を受けました。
合計だと3000Wですが、繋いでコンセント1か所で3000W使えるようには無理でしょうね。

Q2

DIYで太陽光発電設置してる人は、売電せず自己消費のみでしょうけど、認可を受けた太陽光発電は
どうなんでしょうか?


書込番号:22930922

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/09/18 22:00(1年以上前)

>迷い人そらさん

Q1:
 並列に繋いでの活用は製品回路設計で想定しておりません。
 動作しないばかりか、火災爆発の恐れがあります。(保護機能が働けば大丈夫ですが)

Q2:
 パワコンは系統の電圧周波数と同期して逆潮流するので、直接接続はそれが再現できません、。
 よって無理です。
 そもそも製品回路設計で想定していません。

書込番号:22931615

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2019/09/18 23:25(1年以上前)

>gyongさん

Q1,はよく分かりました。

Q2,ですが通常の売電状態に於いての使用であれば可能と言うことにはなるのでしょうか?
もちろん売電量は減ることにはなるのでしょうが。

書込番号:22931826

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2019/09/19 06:35(1年以上前)

>迷い人そらさん


>Q2,ですが通常の売電状態に於いての使用であれば可能と言うことにはなるのでしょうか?
>もちろん売電量は減ることにはなるのでしょうが。

通常の売電状態(系統連系)の形で、パワコンの並列運転であれば問題ありません。

書込番号:22932185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件

2019/09/20 07:31(1年以上前)

>gyongさん

ありがとうございました。

書込番号:22934352

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)