太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
先日、訪問販売で太陽光発電の売り込みがありました。我が家は新築で若干興味があり話を聞き見積もりをしてみました。
将来的に電気代が少しでも安くなればと思い検討しております。
見積もり金額等、妥当なものか皆さまご意見、アドバイスお聞かせください。
見積もりは添付画像の通りです。
メーカー:シャープ
出力:4kw
設置向き:東向き
屋根勾配:4寸
年間推定発電量:3984kWh
地域:埼玉平野部
まだ住み始めて間もないので、電気代は明確ではありませんが、7000〜8000円/月くらいになると予測しております。
平日昼間は共働きのため誰もおらず、夫婦2人暮らしです。
質問が初めての為、ご無礼あるかもしれませんがお許しください。
書込番号:22972489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yuyu1234さん
予想発電量から10年で100万円稼いでくれます。
140万円での購入ですから電気代がやすくなるどころか40万円損をします。
4kwのシステムなら80〜90万円を狙うべきです。
訪問販売系の業者ではまずムリでしょう。
また、新築間もないということですが
ハウスメーカー以外の業者で太陽光工事をすると
屋根の保証を失う可能性があります。
ちゃんとハウスメーカーに相談してからの方がいいですよ。わたしも後付け施工で他の業者で施工したので雨漏り保証は剥奪されました。
書込番号:22972602 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>yuyu1234さん
はじめまして
太陽光4kWですと、キロワット25万円以下でないと元が取れません。
税込100万円以下目標です。
さらに値引きを▲40万円必要になります。
ですが、訪販は営業の成功報酬歩合(大体30万円)が見積に含まれており値引きは困難です。
どちらにお住まいですか?
タイナビやグリーンエネルギーナビなどの一括見積サイトで相見積もりを取ってみてください。
書込番号:22972837
0点
>REDたんちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
やはり、100万以下でないと厳しいですよね。
我が家のように屋根の面積が小さい場合は太陽光発電には向かないんでしょうね。
工事については、今回見積もりいただいた業者は雨漏り等についても保証いただけるようです。どこまでかはわかりませんが…
書込番号:22972845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gyongさん
ご返信ありがとうございます。
いただいた見積もり金額から、約10万弱は値引きできそうな事はお話しされていましたがそれでも厳しいですね。
我が家は太陽光はつけない方が良いかも知れませんね。私は埼玉に住んでおります。
一括見積もりサイトも使ってみたいと思います。
書込番号:22972848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuyu1234さん
そう簡単にあきらめないでください!
埼玉にお住まいなら、
・東京シェルパック)(東京)
・東日本メディコム(埼玉)
に直接お問合せください。
価格は東京シェルパックが安いですが、接客は東日本メディコムがよいです。
書込番号:22972880
![]()
0点
>yuyu1234さん
>いただいた見積もり金額から、約10万弱は値引きできそうな事はお話しされていましたがそれでも厳しいですね。
やはり、そこに訪販の価格の高さを垣間見ました。
完全成功報酬歩合分30万円分の控除は難しですよね。
(実際は100万円以下で出せる見積のはずです)
書込番号:22972882
0点
>gyongさん
ご丁寧にありがとうございます。
いただいた会社も検討してみます。
皆様の過去の書き込みをみていると太陽光発電を載せる意味合いがよくわからなくなってきました(笑)
皆さまはどうして太陽光を採用したのでしょうか?
一人一人条件は違うと思いますが…
書込番号:22972896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuyu1234さん
私はスレ主さんのように訪問販売で来たのがスタートです。(今年の6月)
で、私達は全く興味が無かったのですが、太陽光が10年のFIT法で見合う価格で日照条件などを除いて金額的にメリットが有るのであれば
付けてもいいかなぁと検討しました。
結局一括見積もりした際にシミュレーション含めて初回支払分を7年弱で回収して残り3年はプラスになること、パワコンの保証が15年までで
残7年で余裕でパワコンの交換費用を捻出できることなど「価格面で投資として十分であること」が導入の判断材料ですね。
導入した理由は価格メリットがあると判断したからってことです。
というか太陽光入れて他に嬉しいことってほぼほぼないので価格面以外はないんじゃないかなーと思ってます
書込番号:22973048
![]()
2点
>かつきーさん
ご返信ありがとうございます。
やはり価格面になりますよね!
先程一括見積もりをしてみました。
見積もりを比べて、太陽光導入を検討させていただきます。
書込番号:22973268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yuyu1234さん
埼玉なら川口にある充電工にも見積りを受けて下さい。
激安店ではありませんが担当の方の熱意が感じられ
こちらの要求にもレスポンス良く対応してくれます。
書込番号:22973898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
色々な業者に依頼をしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22975284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/02 18:48:28 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


