EOS M6 Mark II ボディ
- 小型・軽量かつ本格的な撮影を実現したミラーレスカメラ。約3250万画素の「CMOSセンサー」と映像エンジン「DIGIC 8」による高画質が特徴。
- 最高約14コマ/秒の「高速連続撮影+」と最高約30コマ/秒の「RAWバーストモード」により、高速連写を実現している。
- AFとレリーズ動作を切り離して撮影できる「AFスタートボタン」、フォーカス方式の切り替え操作を行う「フォーカスモードスイッチ」などを搭載。
EOS M6 Mark II ボディCANON
最安価格(税込):¥148,000
[シルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月27日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 Mark II ボディ
現在α6000+SEL50F18とRX100M7で二歳になった子供を撮影しています。
α6000+SEL50F18で撮影するとAFが合わなかったり、合掌するまでが長かったりでストレスを感じています。
また私には換算75oはちょっと長いみたいで50oを検討しています。
そこでM6mk2+EF-M32が候補に挙がったのですが子供撮りのAF(瞳AF)は如何なものでしょうか?
RX100M7くらいになれば文句ないのですが、ストレス無く撮れるのでしょうか?
AFはレンズによるものが大きいと思いますので、M6mk2とEF-M32mmをもってらっしゃる方がいたら教えて頂きたいです。
書込番号:22992656
4点
書き込んだ後に動画をみつけました。
https://www.youtube.com/watch?v=72bWNI6n9tk
この動画を見た感じだと十分に使えそうな性能ですね。
α6400+SEL35F18Fが他の候補なのですけどM6mk2は-5EVからAF効くし悩ましい限りです。
書込番号:22992675
0点
85mm F1.4
50mm F1.4
35mm F1.4
明るいレンズが3本有れば
35mm F1.4が一番ピントを外しやすいです。
これはAFでもMFでも同じ事です。
特に撮影距離4〜5mが一番ピントを外しやすいです。
広角レンズだから
その距離域では どこでもピントが合ってる様に見えるから
検出がシビアになるのです。
また その焦点距離 撮影距離の
深度は 手前に浅く 後方に深く
中心がズレているから
難しいのです。
書込番号:22992727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
φ66.6×26mm
質量約110g
これがアダプターの仕様です。望遠ならいざ知らず標準域でこれだけレンズが長く重くなるのは相当なデメリットですよ。暗くもなりますしね。
そもそも何でこんな奇異な組合せを考えたんですか。ソニーで何とかなりません?
書込番号:22992747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カメラ初心者の若造さん
そうなんですか。
御高説ありがとうございました。
>て沖snalさん
EOS M6 Mark II にEF-M 32mm F1.4が奇異な組合せとはおったまげましたよwww
書込番号:22992846
20点
>携帯カメラさん
このカメラのレビューを三番目に入れたものです。
子供を撮ってます。
EF-MレンズはEF-M32mmF1.4STM一本しか持ってないので、レビューで載せてる写真は全部その組み合わせです。
私は瞳AFや顔認識はストレスなく使えていますよ。
でも、こればっかりは各々求めるレベルが違いそうですけど(^^;;
少なくとも私は、ここで外す?!みたいなことはないですよ。
書込番号:22992895 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>携帯カメラさん
失礼、まことに失礼(恥)。。
そもそもアダプターというのが意味不明ですよねえ。。他スレへの発言の誤爆だったようです。
書込番号:22993022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3na3さん
レビュー拝見しました。
有益な情報ありがとうございます。
5DmarkWを使ってる方の話ですと間違い無いなさそうですね。
今日帰り道に量販店に行ってきました。
キットレンズでしたが問題無いかな?と思ったのですが、その後に触ったα6400の瞳の喰い付きが凄くて驚きました。
確かに求めるレベルによりますね。
M6MK2で十分なレベルにあると思いますけど悩ましいです。
書込番号:22993097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>て沖snalさん
どんまいです(笑)
書込番号:22993098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>携帯カメラさん
パナGシリーズが大きく重くなったのとは対照的に軽量コンパクトに徹したのはメーカーの強い意思を感じますね。
自分は最初のミラーレスからパナ機ばかり数台使っていて正直パナ贔屓だったのですが、今回、中核機であるE-M5を大型化しなかったオリンパスのポリシーと言うか心意気みたいなものが強く伝わって来るんですよね…
フルサイズに片足(両足?)をかけたパナとm4/3のみに注力するオリ…
書込番号:22993120 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ベアグリルスさん
パナとオリの話しか出てこなくて、私にはレスの意図が全くわからないのですが、ありがとうございます。
書込番号:22993372 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
α6400のAFの食いつきと言いますが
表示が合ってても、写真のピントが
合ってるわけでは無いこともあるので
過信は禁物です
ソニーは表示のさせ方が上手い!と思います
書込番号:22994118 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>携帯カメラさん
はじめまして
M6マーク2は、未だ手元に無いですが…。
α6000のAFは、ストレスがあり、3日で手放しました。
富士フイルムの安いX-A1とX-M1のが快適でした。
canonのAFは、レフ機だとピカイチに素晴らしいですが、
それと比較したら
ミラーレス機だとイマイチだと感じます。
手元にあるのは、EOS-Rですが…。
Canonのレフ機 は、瞬速で快適です。
特に1D系は…。
これが、瞬速AFなら、僕も買おうかと検討していて、このレスが有り難かったです
書込番号:22996226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>crux-jpnさん
そうなんですか?
顔と瞳の検出速度は非常に早くて凄いと素直に思ってます。
書込番号:22997235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>crux-jpnさん
すいませんレス相手を間違えてました。
私もX-A2を使っていたことがありましたけどα6000のほうがAF性能は高いと感じました。
レフ機は持ったことが無いのでなんとも言えませんが、レフ機持ちの3na3さんが好意的なレスをしています。
顔や瞳の検出こそはα6400でしたが、AFは充分に早く感じましたよ。
それこそ人それぞれの求めるレベルだと思いますので一度触ってみては如何でしょうか?
書込番号:22997241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
量販店にてα6400とm6mk2を比べてきました。
α6400の顔認識は凄まじく、AF-CでSEL50F18を装着したα6000では顔認識しない遠くの顔でも瞬時に認識し、シャッターボタン半押しすると瞳にフォーカスしました。
対してm6mk2とキットレンズのテレ端ではα6400と同じ距離ではAF-Cにて顔認識しません。
半押しすると顔と認識してくれます。瞳には合いません。
さらにはHDRをよく使うのですけど、m6mk2でHDRを使うと『BUSY』の表示が10秒以上出てきます。
α6400は3-4秒です。
m6mk2の魅力はEV-5と32mmのf1.4と最大撮影倍率サイズです。
α6400+SEL35F18FはEV-2で最大撮影倍率0.36倍であり、サイズが大分大きくなります。
そのためAFさえ同等ならばm6mk2+ef-m 32mmにしようと思ってたのですが、想像以上に差がありました。
α6400にしようと決めかけたのですが、ふと気付きました。
量販店でテストした距離で子供を撮ることは無いなと。
その距離ではRX100M7を使うだろうし、もっと近い距離であれば顔認識も充分に使えます。
そんなわけでm6mk2と32mm f1.4を購入しました。
レスをくださった皆様ありがとうございました。
HDRは、まぁ、なんとかします。
書込番号:22999134 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラが届いたので雑感を。
先にボディと同時に購入したEF-M 11-22が届きました。
これらの組み合わせでは顔認識するのが遅く、正直やってしまったと思いました。
輝度測距範囲も暗所にてテストしてみましたが、0EVのα6000にsigma 30mm f2.8を同じ絞りにした場合と比較して優位性を感じられませんでした。
やっぱりα6400だったか・・・
そしてEF-M32mmF1.4が遅れて届いたのですがEF-M11-22とは全く違いますね。
スパスパ顔と瞳を認識してさくさく撮れます。
これならば不満無く使うことが出来そうです。
テーブルフォトは開放だとボケ過ぎて適正絞りを考えねばなりませんね。
描写の立体感が素晴らしいです。
書込番号:23013626
8点
EF-M 11-22で暗所にて全くAFが効かなかったのでEF-M 32にて試してみました。
画像の二枚目が目視での感じ方を画像にしてみたものです。
ほぼ真っ暗で被写体が見えません。
EF-M 32を装着した場合だとこの条件でもサクッとピントが合いました。※一枚目
これ以上暗くなると厳しいみたいです。
三枚目はf5.6まで絞った画像です。手持ち10秒ですのでブレブレですがオートフォーカスでのピントは合いました。
同じ状況でEF-M 11-22を22mm F5.6に設定しても全くピントは合いませんでした。
露出シミュレーションも上手くいきません。
同じF5.6に絞っているので条件は同じかと思うのですが、私の勉強不足に依る他のファクターがあるのでしょうか?
いずれにせよ、EOS 6M Mark2とEF-M 32 f1.4の組み合わせではカタログ通りのEV-5を体感できています。
素晴らしき組み合わせだと改めて思いました。
書込番号:23015809 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
無責任ですが通りすがりに・・・
EF-M 11-22とEF-M 32では焦点距離と開放絞り値がちがいますよね?
5.6と1.4では4段も違います。
AFは開放絞りでピントを合わせますので、絞りを絞るかどうかは関係ないかも。
開放絞り値が明るい方がコントラストをとりやすかったとか・・・
32mmと22mmでも、ましてや11mmなら画角が全く違って、被写体の大きさが違うはずです。
被写体の大きさが違うので、AF測距ポイントのコントラストの違いが判断できなくなっていたとか・・・
顔認識についても、被写体が小さくて顔認識ができなかったとか・・・
11mmでも、至近によって大きく撮れば顔認識はすると思います。
書込番号:23017228
7点
>myushellyさん
AFは開放絞りでピントを合わせるということを知りませんでした。
絞った状態で合わせるものだと思っていました。
試しに会社のデジカメで絞りを変えて試してみましたがAFを合わせる時には確かに開放でAFしていました。
AFは開放絞りでピントを合わせるということで、同じF5.6に絞っても暗所AFの性能が全く異なることにも納得です。
顔認識は32mmと22mmで被写体との距離を調整して画角は同じようにしています。
顔認識の時点でもレンズの開口具合に差がありそうなので、そのあたりが影響していると推測できます。
レスを頂けたことで新しい知識得られました。
ありがとうございました。
書込番号:23017430
1点
上で処理時間が長くて使えないと書いたHDRですが、試してみると性能自体は優秀です。
暗部の持ち上げ方、明部の抑え方、どちらもRX100M7よりも好ましいです。
HDRはSONYと盲信していたのですが他社も追い付いてくるのですね。
カスタムボタンにHDR切替を搭載してくれることを切に望みます。
書込番号:23024712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS M6 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/25 11:05:52 | |
| 1 | 2024/09/10 20:19:30 | |
| 26 | 2025/03/02 21:19:20 | |
| 2 | 2023/06/05 10:51:23 | |
| 2 | 2023/06/01 15:05:31 | |
| 3 | 2023/02/05 17:44:39 | |
| 10 | 2022/11/28 22:22:15 | |
| 7 | 2022/06/26 14:16:38 | |
| 36 | 2022/06/30 6:32:15 | |
| 22 | 2022/06/03 19:38:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














