太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
太陽光パネルと同時に蓄電池購入も考えております。提案された蓄電池2台にすると、容量が変わるのみで、200Vのエアコン等は使えないのは変わらないですか?
書込番号:23016154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒマピッピさん
200Vが使用できる(ただし、IHやエコキュートは不可)オプション機器がありますが、この明細では含まれてるか不明です。業者に確認してください。
蓄電池が災害時に役に立つかは、その時にならないとわかりません。浸水には無力な可能性が高いです。リビングの照明と冷蔵庫(IHは使えない…。)のために、百数十万円を支払う価値があるか否かです。
あと、この掲示板で目にする事が多い見積書式ですが…?
書込番号:23016292 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
> UMI 変圧器 昇圧器 昇圧機 アップトランス 電源トランス 海外電気製品を日本で使用
で200V化すれば使えるかも?
書込番号:23016573
![]()
0点
>ヒマピッピさん
蓄電池を入れても停電時は爪に火をともすような節電生活が求められます。
使用する電気製品の消費電力のオーダーを自分で把握しておかないとあっという間で蓄電池がみてて使い物にならなくなります。
そもそも200Vが使えるかという質問をするところから、エアコンなどの消費電力のオーダーを理解していない可能性があります。
電圧もそうですが、蓄電池の容量の点を鑑みても実質使えないと思います。
今年9月の台風15号による千葉の大停電で蓄電池導入ユーザが使い物にならなかったとメーカと販売店にハードクレームが入っています。これらは上記理由によるものです。
厳しい回答で申し訳ありません。
書込番号:23019110
![]()
0点
>ヒマピッピさん
現状の蓄電池は、この程度です。
メーカー・商社・販売会社で蓄電池を実際に設置している人はほとんどいません。価値がないことを知っているからです。
書込番号:23020514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


