D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
今まではgalaxy s9+とCASIOのコンデジ、exilim1700を併用して風景画や家のワンコをメインに撮っていたのですが、やはりあらゆるパラメーターの設定も細かくできないし撮った画像を見ても、とくに高台などから遠景を撮ったものは拡大すると近くはまだいいですが遠くが粗さ、ぼやけが目立ちさすがに納得できないな、と思いデジイチデビューを考えています。
D750とD500で悩んでいるのですが、どうせ買うならフルサイズのFXがいいな、と思っているのですが画質ってD750ってじっさいどうですかね?
D850も考えたのですが、納得の機能、画質ですが、やはり予想以上の金額で予算オーバーなので今回は見送ることにしました。
撮りたい物は今のとこ遠近両方の風景やワンコをメインに撮りたいです。
後々、後付けのレンズを買ったりして夜景や月の模様がくっきり分かるくらいの画も撮ってみたいと思っています。
他にもいい機種があったら参考にしたいです。
みなさん御教授よろしくお願いします。
書込番号:23039164 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>aki000001さん、こんにちは。
ワンコは、動いている写真ですか?
とまっている写真ですか?
動いている写真なら、D500。
とまっている写真なら、D750がよろしいかと思います。
書込番号:23039218 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
さっそくありがとうございます。
すごいいい画像っすね。
動いている、止まっている、まではあまり考えていませんでした。
柴だから寝ている以外は基本的にじっとしていられないのでやっぱ動いている、てことになるかも。
D500で風景画や夜景もイケますかね?
書込番号:23039233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aki000001さん
もちろん、D500でも風景、夜景は撮れます。
ただ、D750はフルサイズですので、画質と感度は
D750の方が良いです。n
以前から、連写番長のD500、感度番長のD750と言われています。
両方を欲すると、D850+バッテリーグリップかD5になります。
あとはレンズも、それなりに必要となります。
どちらも、上を見るときりがありません。
スレ主さんが、どの程度の写真を撮りたいかですね。
それに、ご予算も。
書込番号:23039279 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ん〜。。。どうですかね???
私は以前、D7200とD750の2台使ってまして、
現在はD500の1台にダイエットしました。
個人的には
孫娘(幼稚園)とか花撮り、
花は植物園の園内とか結構立ち入り禁止の場所があって望遠もよく使いますし
幼稚園の運動会なんかはほぼ望遠で撮る事も多く
APS-Cの35mm版換算×1.5倍相当ってのが有難いです。
300mmのレンズが450mm相当になりますからね。
ただ、高感度は未だにD750の方が優れると思います。
D7200からだとD750のフルサイズには及びませんでしたが
D500を使うとその差はかなり縮まった感ありですね。
で、私がD500を選択した訳は操作系です。
D500はD5とかD850の流れの操作系で
D750の場合はD610とかD7500に繋がってる操作系です。
一長一短ありますが、D5の流れの方が操作はし易いと考えます。
あと、悲しいかなCPUの世代が違うんですよね。
そのまま発色に反映されるみたいで
嫌う人もいるみたいですけど、私は彩度が上がったように感じて
結構好きです。ディティールもしっかりしてるし
以前からニコンは丁寧な絵作りをしてくれるのですきですね。
わからないけど
D750の後継機が発表されてCPUにZ6とかのEXPEED 6が
乗っかってくればもちろん買いでしょうけど
D500のEXPEED 5も捨てたもんじゃないと思います。
ここは好みの分かれるところだと思いますが
現在2世代古くなったEXPEED 4の絵作りが良いのであれば
D750で良いと思います。
スレ主さんが何を撮られるかで分かれると思いますし
スレ主さんの判断次第だと思いますが
個人的はD500オススメします。
だって・・・APS-Cのフラッグシップ、丸窓だもん!
書込番号:23039294
10点
ありがとうございます。
7200もかなり綺麗っすね。
FXとDXますます迷います。
書込番号:23039452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。
それぞれ特色というかキャラがまったく違うんですね。
たしかにデジイチデビューしてすぐにハイエンドな部分を狙うのも上達への近道かもしれませんがちょっとずつステップアップしていくのもいいかもですね。
その間に現在の上級機種も値段もこなれるかもしれないですし。
当然ある程度の重さを持って一緒に走り回って撮るというわけではない、まずは動きのあまり無い物を撮ってステップアップしていきたいので750から始めてみようかな、と思ってます。
ただ、一部の評価にもありましたが拡大すると段付きになるみたいな症状はじっさいにどうなんでしょうか?
書込番号:23039474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
画質の好み、操作系の好みってやっぱあるんですね。
実機は店頭で触ることはできるから操作の感覚の好みは分かると思います。
じっさいの画像をスマホやパソコンで見てみることができれば自分好みがどちらか分かるのだと思いますがそこまでさせてくれるお店はなかなか無いと思うので選ぶのがますます難しいっすよね〜。
書込番号:23039487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
750はカメラ任せの直感で撮ってもここまで綺麗なんすね。
細かく設定いじったらより自分好みの画が撮れそうな気がします。
値段もだいぶこなれているしフルサイズの入門機としてはめちゃめちゃ気になります。
書込番号:23039504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aki000001さん
>> 撮りたい物は今のとこ遠近両方の風景やワンコをメインに撮りたいです。
動体撮影されるのでしたら、D500で決まりかと思います。
レンズは、16-80/2.8-4(風景用)と70-200/2.8(わんちゃん用)の2本あるといいかと思います。
書込番号:23039528
4点
>aki000001さん
こんにちは。
両方使ってますので主観的な感想を。
前の方も仰ってるように連写と動体AFに優れたD500、階調と高感度に優れたD750だと思います。ただ、D500でも風景は撮れますしD750でも動体は撮れます。
何に比重を置くかですね。
ヌケの良さを考えるなら、D750はローパスフィルターがあるぶん少し不利かもしれません。晴天時のD500はローパスフィルターが無いのではっきりくっきりです。
ただし、曇天や夕暮になってくるとD750の高感度の本領発揮ですが、三脚使用でじっくり撮るなら高感度の差はそれほど考えなくても良いかと。
見る媒体によってはそれほど差は感じないと思いますけどね。
なんにしても感じ方は人それぞれなので、撮ってみないとわからないというのが本音です。それに使用するレンズによっても大きく左右されるので、ボディだけで判断しないほうがよいかもしれませんね。
良いボディ買ったはいいけどレンズに回すお金が無くて廉価レンズで納得する写真が撮れなかった、では本末転倒です。
ご予算がわかりませんが、どちらのボディでも一長一短あるので、レンズも含め検討されたほうが良いと思います。
写りの良さやボケ感等を追求し出すとキリがなく、レンズの沼にズブズブとハマる可能性もあり、特にFXのレンズは高額なので、後々レンズが増えることが予想されるなら、そのあたりをきちんと考えて購入される事をおすすめします。ハマるとレンズ数本買うだけで平気で100万超えしますので。
良いお買い物がてきるといいですね。
書込番号:23039645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>aki000001さん
書き忘れました。
ご存知かと思いますが、D500はD750のようなフルオート、シーンモードがないので、しっかりとご自身で設定する必要があります。また、内蔵フラッシュもD500にはありません。
あと記録メディアもダブルで使うならD500はXQDカードが必要になります。
書込番号:23039662 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ワンコももちろん撮りたいですが、まずは動体よりも風景をメインにして撮ること、マニュアル設定に慣れていきたいです。
動体は500、風景などは750。
なるほどです。
ありがとうございます。
書込番号:23039694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
DXとFX、ボディだけで画の綺麗さは決まる物じゃないんすね。
もちろん後からレベルアップに応じてレンズを徐々に買い足していくことも考えてます。
ボディ+後から買い足すレンズ。
その辺も含めて考えていこうと思います。
書込番号:23039704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
aki000001さん こんばんは
D500 を使ってます
AFはD5と同じ”マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール”を使っているのか
動体、静態でかなりの精度で、使いやすいです
光の条件が良ければ十分綺麗です
月などAPS-Cでもトリミングする様な被写体では、D850とほぼ同じピクセルピッチで解像度も良いです
>高台などから遠景を撮ったものは拡大すると近くはまだいいですが遠くが粗さ、ぼやけが目立ちさすがに納得できないな
遠くは空気の影響で霞んでしまう場合が多いですが、これから寒くなると空気が澄んで綺麗に撮れる事が多くなり楽しみです
シャッター音
D750 静かですが、少しくもぐった感じ
D500 うるさくなく、歯切れのよい音
D500 での写真です
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
月は500mm で撮影なので横方向約1/5になってしまうので、トリミングしてます
書込番号:23041433
3点
ありがとうございます。
昼夜問わずにすごい綺麗っすね。
D500と850、同じピクセルピッチというのがびっくりっす。
シャッター音も丁寧に教えていただいてありがとうございます。
書込番号:23043313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D500とD750、両方使っています。
どちらも気に入っていて、D500は2台目を購入しました。
D750、2台目を購入するか、Z6にするかで悩んでいます。
一般的には、D500を動体もの、D750を静物、風景となっているようですが、異論ありません。
私的には、D500を望遠系、D750を広角系と使い分けています。
両方あれば最適ですが、どちらか1台となると、D500かなと思います。
あくまでも私的にですが、動体ものが多いので・・・
書込番号:23047360
2点
夜景ならD500は見送ってD750一択ですね。D7500/D500とはぜんぜん違うと思いますよ?
夜景なら高速シャッターと連写速度を犠牲にしてでもD750にしといた方がいいです。
今年の春、D750の人と一緒に南房総で天の川を撮影していてフルサイズとAPS-Cの差を
まざまざと見せつけられました。D750の奴、ISO6400で30秒以上のバルブシャッターを切っても
長秒ノイズリダクション不要でノイズらしいノイズもぜんぜん出ないんです。
作例はAPS-CでISO4000で40秒のバルブシャッター切ったものを特殊なノイズリダクションソフト
でノイズを徹底的に除去、特殊ツールで失われた階調をPC処理で補完するなどNASAレベルの
特殊画像処理てんこ盛りで作業数時間でやっとこうなる感じですがD750の野郎はISO5000とか
ISO6400の撮って出しでこのレベルの画が出てきます。
D750、ISO12800ぐらいでも普通に使えて私がやってる画像処理を適用するとISO32000ぐらいでも
使えそうなんです。
D750に1/8000秒高速シャッターと8コマ高速連写でEXPEED5の『D750s』とか出てこないですかね〜
プロ向けのサブ機としてバカ売れしそうなもんですが・・・・・
書込番号:23050251
7点
ありがとうございます。
D750の動体とD500の静体。
どちらもいいですが、やっぱそれぞれのいい点、悪い点含めて出ますね。
参考にします。
書込番号:23053725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど。
ありがとうございます。
夜景はノイズが乗りやすいからとくに変わるんすね。
今はもっぱら風景メインだからD750がいいのかな?
D500には敵わないけど連写もうまく使えばより良い物が撮れると思いますし。
参考にしてみます。
書込番号:23053738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α77ユーザーさん
> D750に1/8000秒高速シャッターと8コマ高速連写でEXPEED5の『D750s』とか
> 出てこないですかね〜
> プロ向けのサブ機としてバカ売れしそうなもんですが・・・・・
それってD850やD700の事じゃん。
プロ・ハイアマ向けのサブ機(またはメイン機)として、
既にそこそこ売れている。D700売れていた。
D700は今現在でも中古市場でよく売れている。
D750クラスのちっちゃい筐体のフルサイズで、
1/8000秒高速シャッターと8コマ秒連写はとても無理だろう。
ハイパワー大型モータが必要だ。放熱対策も必要だ。
D7500は、APS-Cサイズなのでちっちゃい筐体でも
1/8000sと8コマ秒連写が可能だ。
書込番号:23059551
2点
aki000001さん
> 今まではgalaxy s9+とCASIOのコンデジ、exilim1700を併用して
> 風景画や家のワンコをメインに撮っていたのですが、
> やはりあらゆるパラメーターの設定も細かくできないし
CASIO EX-ZR1700ならば、
コンデジにしてはかなり細かく設定ができるはずだ。
(職場の機材にあり)
そしてこの機種は、数多のコンデジの中で、かなり良く写る。
コンデジの中では撮影レスポンスがかなり良い。
約0.3秒で次の撮影がサクサク撮れる。
ハイスピード・コンデジの異名がある。
しかし、フラッシュ撮影ではかなりとろい、いらつく。
動体には、コンデジとしてはごく普通にAFが弱い。
疾走する犬にはAFがまったく合わない。
> とくに高台などから遠景を撮ったものは拡大すると近くはまだいいですが遠くが粗さ
> ぼやけが目立ちさすがに納得できないな、と思いデジイチデビューを考えています。
デジタル一眼レフが、CASIOコンデジよりも
圧倒的に高画質綺麗に簡単にとれるのは事実である。
風景や犬を撮るには、デジタル一眼レフの大圧勝である。
買い増しをお勧めする。
スマフォの画質とレスポンスは、CASIOコンデジよりも遙かに劣る。論外。
しかし、コンデジで近くが良く撮れ、遠くがぼやけるとは
どういうことか?
EX-ZR1700のAFエリアの設定が「iインテリジェント」(初心者向け設定)
または「マルチ」になっていないか?
その設定では狙ったところに思い通りにピントが合わず、
もの凄いストレスとなる。
AFエリアを「スポット」に設定すれば、
画面真中の位置で近景撮影でも遠景撮影でも
いずれの被写体でもピントが正しく合うようになる。
もし、一枚の画面の中で近景遠景どちらにもパンフォーカスしたければ
モードをAにして絞ると良い。
それでかなり良く写るようになると期待するが
しかしそれでも、デジタル一眼レフには遠く及ばない、雲泥大差。
> 風景画や家のワンコをメインに撮っていたのですが、
人物も撮るならば、フルサイズ機D750をお勧めする。
犬がメインで人物を記念撮影程度にしか撮らないならば、
APS-C機のD500+AFの優秀な望遠レンズをお勧めする。
風景は、気合いを入れて撮るのでなければ、
D750、D500、どちらでもコンデジに比し非常に良く撮れる。
なお、AFの優秀な望遠レンズは、AF-S 70-200mm F2.8Eが爆速とても優秀だ。
しかし、このレンズは非常に高価なので、予算が足りなければ、
型落ちモデルAF-S 70-200mm F2.8G VR2の中古(約12万円程度)をお勧めする。
こちらもAFがかなり優秀だ。コストパフォーマンスは最強だ。
このレンズは、D750にもD500にも似合う。
> 今はもっぱら風景メインだからD750がいいのかな?
> D500には敵わないけど連写もうまく使えばより良い物が撮れると思いますし。
D750でも、連写とAF性能は、ハイスピード・コンデジに比し
圧倒的に良く撮れる。
D750動体AF性能は、最新ミラーレス機よりも優れている。
書込番号:23059592
![]()
4点
aki000001さん、こんばんは!
>D750の動体とD500の静体。
>どちらもいいですが、やっぱそれぞれのいい点、悪い点含めて出ますね。
私にはあなたが仰る、何がいい点か悪い点か、さっぱり分かりませんが・・・
どちらを買われても現状よりも遥かに凄いと思います。
「どんっ!」と背中を押して置きます。
書込番号:23063327
2点
750sは出ないけどいよいよ来年辺りに後継機の760が出る可能性が高いっすね。
そちらも気になりますが現状、予測の値はある程度出てますが、実際のポテンシャルも発売日も値段も何もかもがまだ分からない未知数だから比較しようが無いですが。
詳しくExilimの改善の仕方まで教えていただいてありがとうございます。
さっそく今日試してみました。
ミニ三脚を使ってキッチリ固定したりいろいろ可能性を試してみました。
かなり改善したけど室内で試したからかやっぱ拡大するとフィルムグレインが目立つケースもありますね。
やはりこの辺がコンデジの限界なんすかね?
メインをデジイチになるべく早く乗り換えたいと思いました。
書込番号:23065587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































