『故障?』のクチコミ掲示板

2019年 3月23日 発売

LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキット

  • 4K60p動画記録に対応したフルサイズミラーレス一眼カメラ。35mmフルサイズイメージセンサー・画像処理エンジンにより高精細で立体感あふれる表現が可能。
  • 手ブレ補正技術「Dual I.S.」搭載により、暗所や望遠時など、これまで三脚などが必要とされた場面でも、手持ちでの撮影が可能になっている。
  • XQDとSDメモリーカードのダブルスロット、3軸チルト液晶を搭載。標準ズームレンズ「LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.」が付属。
最安価格(税込):

¥381,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥381,000¥484,704 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 標準ズームSレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:5044万画素(総画素)/4730万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:898g LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. S-R24105

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキット の後に発売された製品LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットとLUMIX DC-S1RM2M 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-S1RM2M 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-S1RM2M 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥527,374 発売日:2025年 3月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:4590万画素(総画素)/4430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:712g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットのオークション

LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥381,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月23日

  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットのオークション


「LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

故障?

2019/11/15 22:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキット

スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件

皆様こんばんわ

当方24-105でS1を利用しているのですが
LVFを120にしたとき
MFモードで
AF-ONを押してもAFしません。

これって仕様なのでしょうか?マニュアルにはどこにも書いておらず、
MC-21を利用したシグマARTレンズならLVFが120fpsでもMFモードでAF-ONでAFします。

ちなみにLVF120でも
AFSやAFCなら
普通にAF可能です。

なんでMFのときだけ・・?と謎なのですが・・。
こちらのレンズの故障でしょうか?

書込番号:23049416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2019/11/16 08:46(1年以上前)

>KTWR2001さん

>> MC-21を利用したシグマARTレンズならLVFが120fpsでもMFモードでAF-ONでAFします。

パナソニック側の問題で無さそうですので、
Σ社に対応されては如何でしょうか?

書込番号:23050006

ナイスクチコミ!0


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/16 09:11(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
すみません、説明が悪かったです。

panasonicの純正24-105で
120fps時のLVFで、MFモード→AFonボタンでAFが出来ないという症状です。

シグマのレンズなら出来るのにパナソニック純正レンズが出来ないのがなぜかなー?と思ったまでです。

書込番号:23050042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2019/11/16 09:17(1年以上前)

>KTWR2001さん
バージョンアップで上がってる件ですかね。LVFはあまり関係無いように思いますが

書込番号:23050051 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/16 09:26(1年以上前)

LVFを120fpsにして
低照度(iso3600、ss60開放付近)で
24-105のみに発生してる事案なのですこし気持ち悪い気がします。AFが動作すらしないので、『こんなことあったけ?』と悩んでいます。
展示品と比較するにも、展示品は比較的明るいとこに置いてあるのでテストもできず。。。

自分のカメラの問題なら修理に出しますが、仕様ならファームウェアアップを待つしかない、、、という悲しい状態。

皆様はそんなことありませんか?
AFが合いにくい、のではなく
AFが合わせに行こうとすらしない

書込番号:23050070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2019/11/16 10:03(1年以上前)

>KTWR2001さん

>> MFモード

もし、フォーカスモードレバーの「MF」のことを示されている場合、
[AF ON]ボタンによるAF動作は、必要ない機能かと思います。

逆に、AF動作する方が気持ち悪いかと思います。

書込番号:23050129

ナイスクチコミ!1


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/16 10:23(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

機能的な質問をしているのに
価値観の話で返答されても困ります。

書込番号:23050163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2019/11/16 10:45(1年以上前)

>KTWR2001さん

本件は、メーカー仕様の問題のようです。

ニコンですと、
MFモード中では、AFONボタン押下してもAF動作しない仕様です。
(D200/D810の取説では、MFモード中では、「AF動作しない」とは記載していないです。)

[AF ON]ボタンが付いたのは、S1シリーズからのようで、
[AF ON]ボタンはMFモードではAF動作しない件の記載はないです。

スレ主様が直接メーカーに仕様確認されると、いいのではないでしょうか?

書込番号:23050195

ナイスクチコミ!2


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/16 11:37(1年以上前)

機種不明

>おかめ@桓武平氏さん

なぜNikonの一眼レフカメラの話になるんでしょうか?
私の書いた文章が難し過ぎたのでしょうか?

申し訳ありませんでした。
丁寧に書きますね。

Canon(キヤノン)のカメラでも
Nikon(ニコン)のカメラでも
SONY(ソニー)のカメラでもない

一眼レフでないミラーレスカメラで

パナソニックのDC-S1Rという
MFモード時にAF動作が出来てしまう
気持ち悪いカメラで
キットレンズとして付いている
24-105というレンズで
MF指定時に利用できるはずのAFモードが
LVF120fp指定時のみ利用できません。

故障かのかも知れないと不安です。

DC-S1もしくはS1Rで
パナソニックの24-105のキットレンズご利用の方、
もしよければご回答くださいませ。

これで大丈夫ですか?
伝わりますか?

書込番号:23050297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/16 11:54(1年以上前)

で、自己レスですが

条件がみえてきました。
話がややこしいかも知れないので
S1やS1Rご利用で
興味のある方にお届けしたい情報です。
他の機種ご利用の方で興味がない方には
なんの役にも立たない情報です。
お許しください。

低照度というのがミソで
AFonボタン押下時のアルゴリズムが
AFSもしくはAFCと
MF で少し違うようです。

AFS AFCでは、LVF120fpsでもAFON押下時に60fpsまで下げてコントラストAFを走らせているようなのですが、
MF時にはLVFのフレームレートは固定120fpsになるようで、何故かそのままコントラストAFを走らせるようです。

明るければ問題ないのですが、暗くなると問題で、
適正露出がレンズの開放値、SS120、iso6400を切るとコントラストAFが死んでしまうようです。
(なお60fpsなら普通にAFする)
シグマレンズが大丈夫だったのは、シグマだから大丈夫なのではなく、F1.4レンズだったから大丈夫なようです。

とりあえずもう少し調べてみて報告しますが
MFで120fpsを利用、
大雑把にはAFで当たりを付けたい僕みたいな人は
すこしご注意くださいませ。

一応パナソニックには相談メール送付済みです。

書込番号:23050332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2019/11/16 18:27(1年以上前)

ニコンの古い機種はあてにしないほうがいいです
あの時代AFonワンプッシュでAFcにしてないと
合焦マークしないと切れないへんな仕様でしたから

書込番号:23051036

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2019/11/16 19:01(1年以上前)

>KTWR2001さん

120fpsって、「ハイスピード動画」を示されていますでしょうか?

DC-S1R (Web版)(PDF 12.0MB) の仕様に関するお知らせや補足事項に「フォーカスモードはMFに切り換わります。」になっています。

S1シリーズかつ24-105かつ「ハイスピード動画」利用で条件を満たすユーザーが、
市場的にどれだけいるか疑問かと思います。

書込番号:23051105

ナイスクチコミ!0


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/16 19:35(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

わからないことや知らないことは
悪いことでも恥ずべきことでもないです。
僕もニコンのカメラも望遠レンズのことはよく知らないし、中判カメラもさっぱりです。
だから『私はS1シリーズ持ってないからわかりません』でいいですよ。どちらかというとそれが大多数です。ここは数少ないS1シリーズユーザーが集まる場所です。
そこにきて、『LVF120fpsってなんのことだ!?』『MF中にAFしないのが仕様』『24-105でハイスピード動画撮るS1ユーザーなんてほとんどいない』と言われても正直困ります。

あなたの中の一般的なカメラの仕様と
あなたの中の一般的なカメラのユーザーはよくわかりましたから。
(なお、僕はS1でハイスピード動画撮ってる人に聞きたいわけじゃないが、たぶんS1でハイスピード動画撮ってる人は多い。そして24-105を使ってる人はめちゃくちゃ多い。と思う。〕

あなたは僕の質問に何一つ答えていないってわかってますか?

書込番号:23051166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/16 19:44(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ニコンさまもそんな謎の仕様の時代があったのですね。。。

>おかめ@桓武平氏さん

S1ユーザーだけに聞きたいので
今後ご回答いただかなくても大丈夫です。

iphoneについての質問をしてるのに
『右クリックでプロパティ見れませんか?普通どんなパソコンでもファイルのプロパティがみれます』と返している感じですよ。あなた。

書込番号:23051194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/16 23:23(1年以上前)

KTWR2001さん

こんにちは
私の機材はS1Rですが、同様の条件で
試したところAFは正常に動作しました。
参考になれば幸いです。

書込番号:23051717 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/16 23:49(1年以上前)

>cameradaisukiさん

ご回答ありがとうございます!
実は自分のS1Hも無事に動作したのです、、、

となるといよいよ本体の故障を疑わねばならないのでしょうか、、、?うーむ。。。

書込番号:23051766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/19 12:06(1年以上前)

この問題ですが、今回のファームウェアアップデートで治りました。

こっそり直したのか、何かこちらのファームウェアに異常があったのか不明ですが・・。
(設定ファイルはリセットしたりしたのですが・・)

とりあえず治ったので安心しました。

書込番号:23056695

ナイスクチコミ!4


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/19 12:16(1年以上前)

<追伸>

Panasonic側から返答があり、
「お問い合わせのLVF表示速度「120fps」設定時、MFでファインダー使用時の
AF-ONの動作に関連した内容につきましては、本日公開されました
ファームウェアアップデートにて、対応をおこなっております。」

ということでした。

やはり仕様として暗所のみ使えなくなっていたようですね。
(S1Hがなぜ行けたのか・・?Dual Native Isoのおかげなのでしょうか?)
とにかくちゃんと直してもらえて嬉しいです。

現場で使っているといろいろ不満が出てくることも多いですが、
それをちゃんと直してもらえるから手に馴染むんだなぁ・・と。

今回の新ファーム、結構色々良くなっているみたいで、
個人的には大満足です。

書込番号:23056723

ナイスクチコミ!3


スレ主 KTWR2001さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/19 13:16(1年以上前)

ステルス修正ではなく

・EVF120fps設定時、低照度環境下において、MF動作中の[AF-ON]押下後のAF動作安定性を向上させました。

というふうに載ってますね。

書込番号:23056867

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキット

最安価格(税込):¥381,000発売日:2019年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S1RM 標準ズームSレンズキットをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング