ヴェゼル 2013年モデル
1115
ヴェゼルの新車
新車価格: 192〜361 万円 2013年12月20日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 64〜308 万円 (2,424物件) ヴェゼル 2013年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル
ホンダディーラーオプションナビゲーションのページが見つけられず、ナビを設置している現行ヴェゼルのページにて失礼します。
昨年11月にヴェゼル 購入時よりDOPナビの三菱電機製197vfeiを使用しています。
スピーカーはノーマルのままですが、SD、iPhoneとも音質はそこそこ良く満足していましたが、出来心から本来オプションスピーカーを設置した時のみディーラーで設定されるtuned by diatone soundをナビの販売店ダイアグ設定からインストールしたところ、好みではない音質になってしまいました。
簡単に元に戻せると踏んでインストールしたものの、音質設定をリセットしても、ナビの設定をリセットしても解除することができなくて困っています。
ネットで調べてインストールしたので自己責任であることは承知していますが、この設定をインストールされた方で音質設定をノーマルに戻す方法が分かる方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく質問させていただいた次第です。最悪ディーラーに泣きつくことも考えましたが、個人で解除して元に戻す方法はないでしょう?宜しくお願いします。
書込番号:23073553 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>中央あずささん
tuned by diatone sound で検索したら
https://www.honda.co.jp/navi/takumi/diatonesound/
のページがでましたが,その製品でしょうか? であれば純正品のようですから,そのページの下の方に書いている「※「tuned by DIATONE SOUND」を選択するにはHonda販売会社でのセッティング作業が必要です。」でお願いすれば良いのではないでしょうか?
今の場合はアンインストールとか初期化という作業になると思いますが。純正品なら対応してもらえないですかね。
書込番号:23074594
0点

早々にありがとうございます。
ナビはご指摘の通り純正のVXM-197vfeiなのでディーラーであれば対応してくれそうですが、本来ユーザーが触ってはいけない販売店ダイアグというところから設定してしまったため、なんとなくお願いしづらく個人でなんとか元の状態に戻せないものかとご相談させていただいた次第です。
ほかに回答がつかないようであれば、個人では無理なものだと観念してディーラーに相談してみようと思います。
書込番号:23074726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どういうふうに好みではない音質になってしまったのでしょうか。
イコライザーをいじって、好みの音質に変えられませんか?
書込番号:23074753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

主にタイムアライメントを調整するモードなんですかね?
元に戻す設定がネット上に転がってなければディーラーに行くしかないでしょう。
ダメもとでバッテリー外しって手もあるけど、たぶん戻せない気がします・・
自分の車のパナナビでタイムアライメントの設定をした事がありますが、運転席向けのタイムアライメントの調整はやめたほうが良いかなあ?
運転席で聴く分には臨場感溢れるって感じにはなるけど、助手席に座った時に音がちぐはぐで聴いていられなくなった体験があります。
書込番号:23074907
2点

回答いただいた皆様ありがとうございました。
まさにタイムアライメントがチューニングされた感じになり、音場がかなり前寄りになる感じと高音が強調されツイーターからの音が耳障りになってしまったんです。車内全体に響く感じで柔らかい音質で音楽を聴くのが好きな方なのでこの設定を戻したいと思いました。
ネットでは設定方法はいくつか見かけますが戻す方法は見つけられなかったので、ディーラーに相談することにします。
回答頂いたみなさま本当にありがとうございました。
書込番号:23075223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

207vfniで違うかもですが、
AV設定>音響パラメータのon/off
で設定できます。
書込番号:23076507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます!取扱説明書を比較したら207からその設定項目が追加されたようですね。残念ながら197には設定項目がないです。あったらよかったんですが…。
書込番号:23077693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>中央あずささん
自分も戻し方が無いのか気になってました。
戻し方ありましたか?あるなら是非教えて頂きたいです。
自分はフリードです。
書込番号:23232726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

後日談になりますが、ディーラーでも分からず、メーカーへ問い合わせて確認してもらいましたところ、なんとなんと元に戻すことはできないそうです…。仕方がないのであまり気にせずイコライザーで音質を調整しています。仕方がないですね。
書込番号:23232979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局、当方もギブアップしました。
イコライザーで調整。耳の方が慣れたのか当初ほど違和感は感じなくなったものの釈然としませんね。
書込番号:23477128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナビにある項目の初期化がありますが、全ての初期化をしてもダメでしょうか?
書込番号:23483314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期化してもダメです…。全て試しました。
方法はありません。
書込番号:23483329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう解決済みかも知れませんが…
音質設定の初期化ではなく、メモリ初期化の中の設定の初期化ではどうでしょうか
説明書338ページです
書込番号:23896028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期化についてお知らせいただきありがとうございます。それも試してみたのですがダメでした。
書込番号:23896053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうでしたか
なんとも残念ですね…
全てを工場出荷時に戻す「本機の初期化」でもダメそうですね…
これしちゃうと再設定にディーラーさんにお願いしないといけなそうですが
書込番号:23896459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2025/10/03 15:07:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/18 17:26:58 |
![]() ![]() |
37 | 2025/03/02 21:43:27 |
![]() ![]() |
8 | 2024/12/05 10:43:49 |
![]() ![]() |
8 | 2024/10/27 18:31:21 |
![]() ![]() |
21 | 2024/10/21 18:46:32 |
![]() ![]() |
69 | 2024/07/06 3:30:53 |
![]() ![]() |
39 | 2024/05/11 22:41:52 |
![]() ![]() |
4 | 2024/04/11 22:02:12 |
![]() ![]() |
5 | 2024/04/10 11:45:01 |
VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/5,130物件)
-
- 支払総額
- 310.2万円
- 車両価格
- 305.3万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 125.8万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.9万km
-
- 支払総額
- 177.2万円
- 車両価格
- 164.8万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 105.9万円
- 車両価格
- 95.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 143.9万円
- 車両価格
- 129.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜387万円
-
12〜306万円
-
26〜553万円
-
59〜299万円
-
32〜1028万円
-
68〜322万円
-
50〜259万円
-
121〜346万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





