


2017年秋にタイガーのホームベーカリー、kay-aを購入しました。
それから一年間は問題なく焼けていましたが、2019年春頃から、焼き色が甘くなり、高さも出なくなってきました…
ちなみに、これは具入りですが、具なしのものでも同様です。
分量はタイガーのレシピ通りで、材料は古くありません。
タイガーに修理見積もりをお願いしたところ、「一度こちらでも試しに焼いてみます」とのこと。
そして今日、結果報告のメールが来ました。
こちらの写真と、「問題なく焼けることを確認しました」との文言…
問題ないって、、
明らかに平べったくてブサイクな出来だと思うのですが、、如何思われますか?
涙
書込番号:23099143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぴゆりたんさん こんにちは
画像拝見しました。
パンの仕上がりについて大きく影響するのが粉の質と聞いています、例えば同じカナダ産でも収穫年によって違いが出るのは仕方ないと聞いています。
それに見合う発酵菌と寝かせ具合でしょうか。
ベーカリーの違いでの大きな違いは考え難いです。
書込番号:23099194
1点

1枚目はしっかり釜伸びもしていて
美味しそうに焼けてますね
3枚目も同じレシピ、分量だとするなら
こりゃちょっとないかな ミッチミチに目が詰まってそう
これが問題ないというなら、お前全部食ってみろといいたいですね 水なしで。
2枚目を見た感じ
発酵がちゃんとできてないようにも感じます
発酵終了ですでにこのくらいにはなってる気がします
スレ主さんが用意した材料が問題なら
メーカーでは1枚目同様に焼けるはずなので
材料の問題ではなさそう
2枚目は極端にダメ
3枚目はそれなりにダメ
とするとスレ主さんのキッチンとメーカーの作業場の気温差?
発酵工程の温度が低すぎる
焼きの温度が十分に上がらない
スレ主さんのキッチンは寒く症状が顕著
メーカーの作業場は常温で症状が弱い
と仮定すると
ヒーターや温度センサが怪しい気はしますね
ところで保証は効くんでしょうか
修理代だすなら新しいの買っちゃった方がスッキリするかも
書込番号:23099401
7点

お二人様、回答ありがとうございます。
今気づいたことがあり、追記させてください。。
このBの写真では、高さが15cm、幅が目測ですが20cmほどになっています。
が、kby-aのパン釜の幅は、13.5cmなんです。
本当に幅13.5cm、高さ15cmのパンであるなら、なぜこんな平べったい形に…?本来なら正方形に近い縦長になるはずですよね。
なんなんでしょう、この画像。。
書込番号:23099597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぴゆりたんさん
いつまでも出来上がりサイズへこだわらず、粉の生産年の違いや、それに見合った発酵菌の種類や量、それに寝かし時間などご研究ください。
書込番号:23099621
2点

> 粉の生産年の違いや、それに見合った発酵菌の種類や量、それに寝かし時間
研究されてるんですね、素敵ですね。でも、そういう研究をせずにおいしいパンが焼けるのが、ホームベーカリーなんですよ。そりゃ誤差は出ますけど、材料変えても季節が移っても、かつての半分しか高さが出なくなったから、問題視してるんです。とにかく、あなたが、わたしのホームベーカリーに問題がないと思っていることはよくわかりました。ご回答ありがとうございました。
書込番号:23099704 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>このBの写真では、高さが15cm、幅が目測ですが20cmほどになっています。
>が、kby-aのパン釜の幅は、13.5cmなんです。
これよく見ると変な写真ですね?
消失点考えると正対して撮っていないようだし
周囲に妙な白い枠があったり、メジャーのリベットも楕円になってます
縦横比がおかしくなってる?
あんまりアテにならないですね
もう一度、ちゃんと撮ったものを送ってもらっては?
正面にメジャーあてて撮ってもわかりませんので
身長測る要領で測ってもらって。
>里いもさん
ベーカリーのレシピ通りってことですから
おそらくカメリアとスーパーカメリアあたりです
生産年?とおっしゃっても、スーパーで買う小麦粉に
そんな区別ありません(そもそも賞味期限半年とかですけど・・・)
寝かし時間はベーカリーの設定ままです
それで普通はちゃんと1枚目のように焼けるのに
焼けないって話ですから
粉の種類とか酵母の種類を工夫しろなどという
次元の話ではないかと思いますよ
書込番号:23099762
11点

>ぴゆりたんさん
3枚目は単に画像が横延びしてるだけではないでしょうか? メジャーの数字と幅が不自然です。恐らく実物はこんなに平べったいパンじゃないはず。
2枚目の写真は材料が違う時点で1との比較には使えません。1枚目のパンと全く同じ材料(具なし)で作っても出来上がりが一緒なら、その写真をアップしないと駄目ですよ。
書込番号:23099775 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぴゆりたんさん
うちのベーカリーも具入りで適当に作ると2枚目の写真そっくりなのが出来ます。
書込番号:23099777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


不具合は今年1月からとのこと、昨年産小麦へ切り替わった時期かもしれない。
ワインがその年のブドウの出来具合で変わるのと同様に、同じ種を播いても天候などで小麦も変わります。
書込番号:23100419
1点

>ぴゆりたんさん
おはようございます。
今回は残念でしたが、何かまた変化がありましたら、教えてください。
頑張るのみ!!
書込番号:23100429
3点

ごめんなさい、昨日入力したのが反映されていなかったようで、もう一度書きます!
ビビンヌさん!
あーーーー!!
別のメールアプリから確認したら、ビビンヌさんの作ってくれたような綺麗な画像が、ちゃんと添付されていました!
わたしの勘違いで、ひとり怒りまくって、恥ずかしいです…!
ほんとに恥ずかしいです。
申し訳ありませんでした。
アハトさん、ドッドコムCDさん、親身になって下さり、ありがとうございました!テンパってたのでありがたかったです!勘違いで、申し訳ありませんでした。
そして、そうなると、何故今年に入ってから膨らまなくなったのか、謎が残るのですが…
プレーンでも、春〜冬になっても、駄目なんです。
まぁ色々試してみます!
それでは、ありがとうございました。
書込番号:23100491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

メーカーでちゃんと焼けたとなると
機械の故障は考えにくいですね・・・
ちなみに
うまく焼けなくなったのは毎回?時々?
粉とイーストは何を使ってますか?
といっても
スーパーで買える普通の粉とドライイーストなら
そうそう変わらないはずですが・・・
気温や砂糖・塩の量の方がずっと影響大きいですし。
それとも何か変わった水に変えたとか?
経験上
1年前の粉と3年前のドライイーストでも普通に焼けますよ(笑)
>里いもさん
プロすぎて超ハイレベルなこだわりの達人なのか
はたまたロクにパン焼いたことない人なのか
わからないコメントですね
書込番号:23100671
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームベーカリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/21 21:07:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/29 5:53:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 11:52:17 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 12:28:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/20 9:07:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/20 0:55:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/01 9:19:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/01 10:50:00 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/20 11:23:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/20 1:01:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





