OM-D E-M5 Mark III ボディ
- 小型・軽量ながら、防じん・防滴構造を備えた「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 高性能な像面位相差AFシステムを搭載し、ハイエンドモデルに匹敵するすぐれたAF性能を実現。AFの精度や動体追従性が向上し、便利な機能も追加。
- 「5軸手ぶれ補正ユニット」を搭載し、レンズ内手ぶれ補正と組み合わせることで、より強力に手ぶれを補正できる「5軸シンクロ手ぶれ補正」にも対応。
最安価格(税込):¥149,800
[ブラック]
(前週比:+33,801円↑
)
発売日:2019年11月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ
現在ペンタックスK70を使用していますが、AFの精度、携帯性があまり良くなくミラーレスに買い換えを考えています。
候補はOM-D E-M5 マーク3 Fuji X-T3 Sonyα6600です。
撮影対象は家族がメインで、学校行事、旅行、テーマパークでの使用が多いです。
レンズは標準ズームと単焦点レンズ(35ミリ換算50ミリ)をまずは揃えるつもりです。
オリンパスは手振れ補正も良く、レンズもほぼ防塵防滴仕様で、携帯性も良いかと思います。気になる点でOM-D E-M5 マーク3の操作性やグリップ感、バッテリー持ちなど考えるとFujiやSonyの機種も気になりますが、皆様のご意見やアドバイスなど頂きたく投稿しました。宜しくお願いします。
書込番号:23101106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ベビーフェイスな39さいさん
移行する経緯を聞く限り、携帯性なら1型コンデジが
良いと思います。
またAF精度と記載がありますが、具体的に言うと
どういったことでしょうか?
また普段使用しているカメラのモードを記載すると
より良いアドバイスを受けられますよ。
書込番号:23101142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスは手振れ補正も良く
⇒昔から 手ブレしにくい シャッター速度は
(1 / 焦点距離)秒とも言われて
Aモード ISO オートでは
50mmレンズでは 1/60秒以上
100mm レンズでは 1/125秒以上に制御されます。
しかし!!それは手振れ!!の公式
被写体ブレの公式では有りません。
カメラのAモードは被写体ブレの事を考えずに制御されてます。
例えば 50mmレンズで激しく 踊る
ライブステージの演者を1/60秒で撮っても
被写体ブレまくりです。
1/250秒で顔が確実に止まり
足先がちょっとブレてるくらいです。
手振れ補正と言うのは
スローシャッターでも手振れしたモノを補正するもの
動く被写体なら
かえって被写体ブレが多くなります。
書込番号:23101156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グリップやバッテリーが気になるなら値崩れしてるE-M1mk2がオススメですよ。
書込番号:23101166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様ごめんなさい。
もう我慢出来ず...
>カメラ初心者の若造さん
もしかしてα7Sのネガキャンしているのですか?
高感度番長のカメラのはずなのにたかがISO4000程度でどうしてそんなに汚い写真になってしまうのでしょうか?
書込番号:23101241
34点
ふつうに考えてEM5mk3の一択でしょうね。何より携帯性を優先すべきだからです。なので富士ならXT3は大きすぎて、XT30かXE3になりますが、個人的に両方使ってみた感想としてXT30は操作しにくいと感じます。なのでXE3。
しかしオールラウンダーとしてはやはりEM5mk3がいろいろ優れてます。
1inchコンデジを推す意見がありますね。そこはボクも同感。画質的にはそれでじゅうぶんいけますよ。コンデジの作例でいいのが少ないのは、多くのユーザーが本気で撮ってないから。じつは実力ありますよ。キヤノンG9Xmk2を使っててそう思います。ちなみに、これなら200g足らず。カメラを持ってることの負担感はゼロです。
カメラはメカ的好奇心や物欲をそそりまるものです。しかし、実用的なことを思えばスマホでも何とかなるわけで、1inchコンデジともなればたいていの人が満足できる画質なんですけどね。
書込番号:23101339 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バッテリーの持ちよりもサイズ優先ならE-M5mk3。
トータルでタフに使いたいならE-M1mk2。
ごめん、富士はS5Pro…ソニーはα77…までは愛用してるけど、ミラーレスは使ってないので言及できません。
書込番号:23101343 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ベビーフェイスな39さいさん
>> 候補はOM-D E-M5 マーク3 Fuji X-T3 Sonyα6600です。
>> 撮影対象は家族がメインで、学校行事、旅行、テーマパークでの使用が多いです。
レンズのラインアップから行きますと、
SONYに軍配が上がるかと思います。
なので、選択肢からですと、α6600がおすすめです。
書込番号:23101364
0点
皆様早々のご返答ありがとうございます。
ニックネーム省略お許しください。
携帯性では確かにコンデジやスマホですよね。少しでも良い写真というこど、2年前にカメラデビューしました。動き回る子供でもピンぼけを何度か経験し、今回人物撮影に強いカメラに替えたく。撮影はオートや人物モードとカメラ任せにしてる事が多いです。
手ぶれ補正は確かにスローシャッターに対する補正かと思います。たまに動画も撮影するためです。
やはりE-M1マーク2は良いですか。新しい方が良いかと思い、また軽さがウリのE-M5マーク3をと。まだ実際に触ったことがないのでお聞きしましたが、早く触って感触を試したいです。
書込番号:23101370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ベビーフェイスな39さいさん
>E-M1マーク2は良いですか。
>早く触って感触を試したいです。
そんな暇があるなら候補になるカメラの大きさや重さをExcelで一覧表にすべし。実用品=道具としてカメラを買い求めるなら。
物欲や好奇心から購入するならキヤノンRとかニコンZ6,7とかソニーα7何とかとか、フルフレームがいいでしょう。飾っておくだけでもかっこいいよ
書込番号:23101468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ベビーフェイスな39さいさん
こんにちは。
>動き回る子供でもピンぼけを何度か経験し、今回人物撮影に強いカメラに替えたく。
>撮影はオートや人物モードとカメラ任せにしてる事が多いです。
こちらですと、本機はあまり向かないと思います。
E-M5mkIIIとAFはE-M1mkIIとほぼ同じ(連写は後者が上)といわれていますが、
E-M1mkIIのオートエリアAFの仕上がりがもう一つで、オートエリアAFで動き回る
子供のピントは終えませんでした。中央1点やゾーンAFで被写体をしっかり
指定エリアにとらえて実力発揮、という感じのAFでした。
E-M1Xは会場で試した程度ですが、瞳(顔)AFの仕上がりはもう一つかな、
と感じました。
上げられた機種ではα6600が適していると思います。
X-T3はAF性能がだいぶ上がった様ですが(X-T2しか使ったことは
ありませんが、ちょっとオートAFではどうかな、という感触でした)
また、高性能ズームはレンズがだいぶ重めになります。
おなじマイクロフォーサーズでは、パナソニックG9がオートエリアAF
+瞳(+人物認識)AF+AF-Cで子供撮影には最適だと思います。
AF-Sも多くのレンズで爆速で、キットの12-60/2.8-4ズームで
かなりの場面でストレスなく撮れると思います。
>手ぶれ補正は確かにスローシャッターに対する補正かと思います。
>たまに動画も撮影するためです。
動画も撮られるなら、パナソニックがおすすめです。
G9の手ブレ補正は結構強力ですし、ゴミがほとんど
気にならないメリットはマイクロフォーサーズならではです。
操作性やグリップ感もよく、バッテリー容量も大きいです。
ボディはおおきいですが、撮影目的にはあっていると思います。
書込番号:23101519
1点
とびしゃこさん
>こちらですと、本機はあまり向かないと思います。
そうですか?E-M1markIIを使って高校総体や陸上競技大会での徒競走、走り高跳び、棒高跳びを始め、学生サッカーやバスケ、野球なんかも仕事で撮影しますが,E-M1markIIの1点ではなく121点オールターゲットAFで撮影してますけど、歩留まりとても良いですよ。
その上、連写性能とプロキャプチャーにも助けられてほぼ失敗知らずです。
サッカーやバスケはかなりトリッキーな動きをしますが、動き回る子供がそれ以上トリッキーな動きをするとも思えないし。
ちなみに設定はどんな感じでしょう?C-AF TRだったりします?
書込番号:23101623
8点
>ベビーフェイスな39さいさん
>動き回る子供でもピンぼけを何度か経験し、今回人物撮影に強いカメラに替えたく。撮影はオートや人物モードとカメラ任せにしてる事が多いです。
ちょっと、これが引っかかります。
まず、動き回るお子さんとの距離は
どの程度離れていますか?
数メートル離れての撮影ですと
どんな優秀なAF性能のよい機材でも
満足できないかもしれませんよ。
あと、カメラ任せであると、
シャッタースピードとか、
AFエリアの設定の影響も出てきますよ。
更に、ピンボケが何回なら
いい方かもしれませんし…
その辺は、どうなのでしょうか?
書込番号:23101713 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ここにしか咲かない花2012さん
こんにちは。
望遠レンズを使って、遠くからとる場合(ピント移動が比較的少ない場合)には
問題は感じません。動きがトリッキーでも距離があるためです。
(超)望遠域の遠方のフォーカスの安定度はE-M1mkIIのほうが良いという印象
も持っています。
近、中距離の走り回る子供はG9のほうがオートエリアAFでは
歩留まりが良かった、という話です。(G9でも学校のリレー競技など
複数の同じような服装の人物が多い場合はゾーンAFで使用しています。)
あくまで一人のお子さんが周りを動いたり、こちらに向かって
(数メートル位まで)走って来るような場合の話です。
E-M1mkIIでC-AF TRは使っていません。通常のC-AFでした。
書込番号:23101764
1点
>とびしゃこさん
レスありがとうございます。なるほど、そうなんですね。
競技では、遠方の競技では主に40-150 F2.8 Proを使いますが、中距離〜近距離では12-100mmF4.0Proを使ってます。
全速力でトラックを走り抜ける徒競走では、コーナーに場所を陣取って12-100mmF4 PROを使って、50mくらい先からC-AF、オールターゲットで撮影を開始し、コーナー付近では1m〜4mの間にまで選手が近づくところを連写で撮ってますが、E-M1markIIならこんなに楽に撮れるんだなと感じております。
野球なんかもプロキャプチャーのおかげで、バッターが空振りした場合はメディアに記録せずに済み(これはG9にもあったかも)打った瞬間だけ記録できるメリットもあり、体育館競技では最新ファームからフリッカーレス撮影(メカシャッターのみですが10コマ秒)にも対応し、E-M1markIIは動きものにはめっぽう強い機種に成長したかなと思います。
G9は使ったことがないので比較は出来ませんが、私の使い方ではE-M1markIIはかなり万能で失敗が少ない機種だと感じております。
書込番号:23101816
6点
>okiomaさん
ありがとうございます。
普段の子供の撮影はそれほど問題ないですが、保育園の運動会が体育館内での運動会でして、撮影距離は数メートル〜10数メートル程度ですが、動きの多い徒競走などでは満足いかない出来映えもありました。自分の技量もまだ未熟です。
>とびしゃこさん
たくさんのご意見ありがとうございます。
G9proは用途と性能は申し分ないのですが、持った時の印象が大きいと感じました。
説明不足ですみません。
今回はフルサイズではなく、APS-C、マイクロ3/4である程度の携帯性を重視しつつ、人物撮影に強いもので、中位程の機種を希望しています。
書込番号:23101876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ここにしか咲かない花2012さん
40-150 F2.8 Proはx1.4コンバーターもあり、なしで使用していました。
ややフロントヘビーですが、描写もAF性能(駆動速度も)も大変すばらしい
レンズだと思います。E-M1mkIIなら、まずコンビにしたいレンズですね。
G9とのコンビネーションではDG50-200/2.8-4のほうがAF追従性が
よかったので、いま手元にはありません。
150-400mm F4.5 TC1.25× IS PROは300/4ISと同等のシャープさを
目指しているとのことで、気になっていて、x1.4コンバーターは
手元に残していますが。
12-100/4は当方の個体では当初ズーミングするとピントが中間焦点で
いきなりあさってにとんでしまう初期不良がありましたが、持ち込み
修理後は重いことを除けばコントラストの高いパキパキの描写や
それにしてはきれいなボケ、レンズ単体でも強力な手振れ補正などが
気に入ってG9につけたり、来たるべきE-M1mkIIIに備えて(*^-^*)
手元においています(これほどシャープな高倍率はお見掛けしません)。
E-M1mkIIでそんなに簡単に近距離の移動体が撮れるのでしたら、
当方の使いこなし方の問題かもしれません。
G9のAF-Cはウォブリングがあり、常用はおすすめしませんが、
(大抵の場合は俊足のAF-Sで事足ります)、ピント移動距離の
きわめて多い近中距離の移動体では240FPS駆動のレンズと
合わせると、動体万年素人の当方レベルでもかなりのAF性能
を感じます。
G9はEVFの糸巻き収差が今一つですが、機会がありましたら、
ぜひ使われてみてください。オリレンズでも結構楽しめてます。
>ベビーフェイスな39さいさん
横レス申し訳ございませんでした。
G8の経験から、G99はおそらくなかなかのオート性能を
有している中級機ではないかと考えています。
デザインの指向性が本機とは全く違いますので
今回の選択肢にはならないかもしれませんが。
書込番号:23101932
0点
※ まだ、色々試行錯誤しながらの乱撮り状態なので、色々粗があるのはご容赦を!
自分はコンデジ(RX100M6)から本機への乗換え組で、先週から仕事帰りは夜景撮りまくり状態ですが、
軽量コンパクトで取り回しが楽だろうと予想はしてましたが、ホントに予想以上で、特に先週末、夜景用に発作的にZD17mm/F1.8を購入し、この5日間毎日持ち歩いてますが...
なんせレンズ込みで530g少々!! まー、これだけバランスが取れた高性能なカメラがこれだけ軽量なのは、感心を通り越して、何か不思議さを感じるくらいで、携帯性に関しては特Aクラスだと思います。
手振れ補正は...まー、異次元です。個人的にオリンパスは標準域でも公称=5.5段の効果があるのが凄いと思います。⇒ ちなみにRX100M6も公称4段ですが、標準域では贔屓目に見ても1段あるかどうか程度でした。
書込番号:23101946
![]()
3点
>アナキン@自社待機中さん
作例付きありがとうございます。
いやー良いですね!携帯性も良いという事で。
操作性や、バッテリー持ちはどうですか?
書込番号:23101984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ベビーフェイスな39さいさん
ご返信ありがとうございます。
室内での動きものは非常に難易度が高いです。
おそらく、シャッタースピードが遅いために
被写体がブレているのかと思います。
どの辺はどうですか?
シャッタースピードを上げるには、
絞りを開放して更にISOを上げないと、
でも、ISOを上げると
今度は高感度に対するノイズに、
満足できるかにかかってきます。
満足できなければ
明るいレンズが必須になる可能性があります。
機材を変えても同様になるかと思います。
書込番号:23102105 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ここにしか咲かない花2012さん
撮影条件を失念していました。
普通の室内で動き回る2−3歳児の話で、
ISO2000-2500程度、SS1/500、F1.7の条件で
E-M1mkIIは25/1.2プロ、G9は25/1.7で撮影
した際の比較です。
小さい子供(身長85-90センチ前後)で、全身+余白あり
から半身までの横位置でフレーミングですので、1m位
までくることもありますので、撮影倍率、動体の撮像面
での移動速度はかなりのものではないかと想像します。
(要するによくある室内で子供が走ってじゃれついてくる
ような距離感を近距離、と表現しています。)
経験的にはレフ機でもまともに撮れたことがない(シャッタ
ーがきれてもL版プリントレベルでものすごいピンぼけ)
条件で、全コマ拡大で瞳にバチピンとかではありませんが、
素人が十分に楽しめる程度の写真は撮れるという話でした。
E-M1mkIIとG9では暗所AF性能で差があると感じており、
G9に有利な条件での撮影比較だったかもしれません。
書込番号:23102186
2点
ちょっと大きいことを我慢すれば、パナソニックG9は人物撮影には最良のカメラですよね!
爆速かつ正確、追従性に優れたAFC、瞳認識。
私も以前ペンタックスのK70やK1を使用してましたが、それと比較するとパナソニックG9は楽すぎて笑いが止まらないくらい良く出来てます。構図とシャッターチャンスに集中出来ますよ!本当に素晴らしいカメラです。
子供やライブ撮影などで、室内で動く人物撮影をする場合は、明るい短焦点レンズが必須だと思います。パナライカの12-60は確かに万能で野外ではキレッキレのレンズですが、室内で動く人物撮影するなら短焦点の方が良いでしょうね。
パナソニックのレンズは異様に安くて高性能なので、気軽に買えますし。ステージが近いなら25mmf1.7なんかは新品で二万円、新品同様の中古で一万円くらいです。写りも良いです。
また、ちょっと大きいし重たいんですが、シグマのf1.4シリーズも写りはとにかく素晴らしいです。三万から四万円くらいですが。特に56mmf1.4は惚れ惚れする美しい写真が撮れます。
ウィークポイントは重たい事とパナソニック純正レンズと比較すると若干AFが遅い事です。
とにかくペンタックスのK70と比較するとパナソニックG9のAFは自転車とスーパーカーくらい違いますのでびっくりしますよ!
書込番号:23102406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横から失礼
>アナキン@自社待機中さん
夜景ついでにSCNダイヤルの中にある「手持ち夜景モード」 もぜひお試しください。
(そういえば自分もまだ試してなかった爆)
>ベビーフェイスな39さいさん
うちの部屋の室温が1ケタのせいか電池はガンガン減ります。
操作性はM5mkIIと比較してだけど、モードダイヤルが後ろから見て右肩に来たせいで、シャッター周りが狭苦しく感じます。 Fn2は良い感じだけど、RECボタンが押し難い。マイセット(カスタムセット)が実質一個になっちゃったんで特殊撮影モードが呼び出せなくなりました。3分割罫線がようやく搭載、LVとEVF連動もできるようになった。ダイヤルは皆重い。 AEL/AFLボタンは大きくなり親指AFの人には使い易くなった。無接点のレンズでEXIF表示が使えるようになった。AFリミッターは付いたものの遠方のみでM1mkII比べるとイマイチ。 プリセットMFも未評価・・・ひとつ判った事、動画録画中に静止画の撮影ができくなったようです。
書込番号:23102771
0点
G9とK70は大きさや重さ非常に近いですよね。
レンズはマイクロフォーサーズの方が小さく軽いので、G9にしても今よりは軽くなると思います。
書込番号:23102822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ベビーフェイスな39さいさん
>操作性や、バッテリー持ちはどうですか?
先週末は雨で、まだ一日フルで持ち出してないので、まだ何とも言えないところです。⇒ チャンスがあったら、また報告させてください〜。操作性ですが、なんせ超コンパクトなRX100M6を一年間使い込んできたので、「ボタンが大きくて押しやすいなぁ」 という、あまり参考にならない感想になってしまいます。 f(^_^)
>TideBreeze.さん
>夜景ついでにSCNダイヤルの中にある「手持ち夜景モード」 もぜひお試しください。
有り難うございます。一度使ってみました。8 枚の写真の連写合成とのことで、SONY機でいう 「マルチショットNR」 的なモノでしょうか。ISO12800 まで跳ね上がりましたが、十分低ノイズですね。⇒ ちなみに、このモードは任意のシャッター速度/絞りは選べないんですかね?
>kwwmsyさん
G9Pro に惚れ込んでるのは伝わってきますが、今回はスレ主さんが 「携帯性が良くないので…買い換えたい」 「G9Proは…持った時の印象が大きい」 と言われてるので、そろそろ布教活動は控えた方が良いかと。1.5倍以上重いカメラを 「ちょっと大きいのを我慢すれば」 というのは無理があるかと思います!
書込番号:23103373
7点
>アナキン@自社待機中さん
ご返答ありがとうございます。操作性については了解しました。(^ー^)宜しければ引き続きお願い致します。
>TideBreeze.さん
バッテリー持ちや、細かな使用感のレビューありがとうございます。大変参考になります。
>kwwmsyさん
貴重なご意見ありがとうございます。
G9を愛する気持ちはひしひしと伝わります。
今月中にはヨドバシカメラにでも出向いて、皆様のご意見やレビューを参考にしつつ、E-M5mk3を中心に感触を試してみたいと思っております。
書込番号:23103470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ベビーフェイスな39さいさん
こんにちは。
私もE-M5markVの導入を検討中です。
現在は、仕事&プライベート利用でE-M1の新旧2台を利用しています。
E-M1旧型、高感度耐性や画素数で見劣りするので、E-M5markVに替えようかなと。
私もグリップ感が気になったので店頭で試してみました。
個人的には、「思ったよりしっかり握れる」という感じでした。
E-M5MarkUより高さがやや増した点も、グリップ感向上に貢献している感じです。
利用目的が「学校行事、旅行、テーマパーク」とのことで、広角から望遠までカバーしていると、レンズ交換の必要がないのでやはり便利です。
選択肢としては、14-150mm/f4.0-5.6、12-200mm/f3.5-6.3、12-100mm/f4.0。価格と写りはほぼ比例すると考えてください。
あと、いずれも防塵防滴なので安心です(標準キットレンズは防塵防滴でない)。
単焦点、はじめは25mm/f1.8が一番でしょうね。画角的にもお値段的にも。
書込番号:23104511
3点
>浅利さかむしさん
ご意見ありがとうございます。
オリンパス機種前提になりますが、仰る通りレンズは単焦点は25mm/f1.8と決めています。
標準ズームは悩みます。キットレンズの14-150mm/f4.0-5.6、or 思い切って12-100mm/f4.0にするか。
この辺りも、本機種含め検討したいと思います。
書込番号:23105232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アナキン@自社待機中さん
手持ち夜景モードはSCNダイヤルに入っるくらいなので 全部オートのシロート向けです。但しAFは全体AFからスモールAFやスーパースポットAFに変更できます。でもMFクラッチ付のレンズで無いとMFにできないですw。
絞りはISO200の時だけ明るい時に絞り、他は開放です。 この条件で輝度補正-0.3EV(固定)になる様シャッタースピードは決定されます。 これせめて+0.3EVでまとめてくれればイルミネーションにも使えるのになぁと残念です。
>ベビーフェイスな39さいさん 関係ない話、失礼しました。
レンズのおすすめは何が良いか難しいです。
私の場合12-40Pro、40-150Pro、2Xテレコンが最終形態かと思いますが、他人にもそれが最適解かわからないです。
単焦点はシグマ3兄弟が56mmF1.4/30mmF1.4/16mmF1.4がそこそこコストパフォーマンスが良いと思いますよ。
書込番号:23105395
1点
布教活動というと、盲目的信仰みたいな悪意が有る様に感じますが、キャノン、ニコン、ペンタックス、オリンパス各社購入して、パナソニックG9の出来映えと安さに感心した訳です。
オリンパスも良いですが、G9の安さや出来映え、使い心地の良さやAF性能を考えるとおすすめだと言うことです。
もちろんちょっと大きいことと重いことは有りますが、ペンタックスK70とほぼ同じですからね。
オリンパスとパナソニックより割高感があり、AFに対する信頼性がちょっと落ちるので、パナソニックをおすすめしました。
パナソニックのAFも外しますが、連写すれば大抵は何枚かはジャスピンの写真来ます。
外観はオリンパスの方がかっこいいので好きなんですが、やはり満足行く作品が撮れる確率はパナソニックG9は凄いです。安いですし。
主に動きまわる子供撮るので、パナソニックの瞳AF、人体認識はやはり便利です。
書込番号:23105917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※ デジイチを使い始めたのが先週火曜から(一眼レフは 35 年以上前に使用 ⇒ もちろん銀塩)なので、本機の能力を使い切れてないのは間違いない作例なのはご容赦下さい。
>ベビーフェイスな39さいさん
超ピンポイントの使い勝手になってしまいますが、自分は夜景を HDR で撮るのが好きで、本機だったら HDR ブラケットで自分で合成するのが本来でしょうが、せっかくだからカメラ内 HDR 合成の HDR1/HDR2 も使ってみたところ…
まー、予想以上に使えるので、今週は夜景ばかり撮ってました。HDR1/HDR2 だと ISO200 縛りがあって、HDR1 だと -1EV, 0EV, 1EV, 2EV の 4 枚合成らしいので、1 秒露出だと最長 4 秒になる計算で、まぁ、まともな写真にならないだろうと覚悟してたのですが…
ダメ元で 「あらよっ!!」 と撮ってみたら、自分的には予想以上の写りで、あらためて本機の手振れ補正能力に驚いた次第です。HDR2 はメーカー自ら 「絵画調」 というくらいなので、使いどころは限られそうですが、HDR1 は自分的には十分夜景に常用できると思いました。
また RX100M6 の HDR 合成は動体は完全に 「分身の術」 状態になってしまうのですが、本機はその辺に不自然さがないのも予想外で嬉しかったです。
>TideBreeze.さん
自分で調べるべき事柄を丁寧に説明していただき、有り難うございます!m(_ _)m 「手持ち夜景」 と言いますが、任意のシャッター速度が選べると、暗いところで高速シャッターが欲しい場面(※)でも使えるかななどと妄想してます。
※ RX100M6 も本機もそうでしたが、ノイズ低減目的の連写合成は動きモノが不自然になったりしません。上述のように本機は RX100M6 では不自然になる HDR 合成も自然でした。
>kwwmsyさん
ちと嫌な言い方になってしまって申し訳ありません。まぁ、今回スレ主さんは 「K70は携帯性があまりよくなく…」 ということなので、「燃費が悪いのでクルマを買い換えたい」 という人に同じ燃費のクルマを進めるのもヘンではと思い、差し出がましいですが指摘させていただきました。m(_ _)m
書込番号:23106416
![]()
9点
>ベビーフェイスな39さいさん たびたびすいません(^_^;)ヾ
>アナキン@自社待機中さん
以前、手持ち夜景モードで花火や、高速エレベーター移動中の鉄筋とか撮った事あるのですが、JPG出力とRAW画像(1枚目)と見比べて、全く違いありませんでした。 被写界深度合成は「合成失敗しました」となって9枚目を出力しませんが、手持ち夜景モードは合成が失敗した時は何も言わず1枚目を出してるようです。 予想外にISO12800でも、そこそこきれいに撮れてるんですよね。
キャノンは手持ち夜景モードの低ISOの作例を見かけます。
書込番号:23106680
1点
ベビーフェイスな39さいさん
候補に挙げているカメラはいずれも素晴らしいカメラですよね、迷います。私はEM5-MarkVを買いました。EM5-MarkVの使って良かった点と、不満から妄想ですが勝手に他社メリットを列挙します。
EM5-MarkVの良い点
◯防塵防滴機能
EM5-MarkVなどOMDの防塵防滴機能は強力です。私はこれが欲しくてOMDを継続していると言っても過言ではありません。子供の撮影においても、お子様の水遊び、水掛祭り、遊園地のアトラクションなどなど、水を警戒すべき状況は意外と多いものです。雨の日でも全く問題ありません。雪の日もあります。大切な二度と再来することのない瞬間を写真におさめるために、妥協できない重要な選考ポイントの一つと考えます。
◯夜の撮影
夜間や光量不足における手振れ問題の対策は、大型撮像素子、大型レンズ信仰者の多くの人が気づいていないようですが、増感(ISO増)だけではありません。EM5-MarkVは、手振れ補正は超強力であることから、夜間撮影にとても強いカメラです。先日、旅行に行った先のライトアップ夜景の撮影で、周囲の人が手振れで悲鳴を上げていた時には、思わず心の中でガッツポーズをしてしまいました。
◯レンズの小ささ
カメラを常に持ち歩くが私の信条です。その点でオリンパスのカメラは、本体はもとより、レンズも超小型超軽量です。トータルの荷物がとてもコンパクトです。セットのレンズは、防塵防滴でありながら、あの大きさで 24-300mm相当です。驚異的です。私はほとんどレンズ交換しなくなりました。300mmで撮影すれば、背景の超ボケた写真をいとも簡単に撮影できます。
◯私の考える他社メリット(妄想レベル)
富士フィルム ダイヤルの操作性がすばらしい。ファインダーや液晶パネルを見ることなく、またモード設定を意識することなく露出モードを直感的に変えられる。決定的瞬間に強そう。
ソニー 瞳AFがピカイチ。複雑に動く子供を追尾してくれそう。ピンぼけ問題はほとんどないかも。
書込番号:23118647
![]()
2点
>ベビーフェイスな39さいさん
将来的な発展を考慮すると、Fuji X-T3は外した方が無難だと思います。
Sonyα6600は今後のレンズ展開がプアーですから、SIGMAがLマウントの
SPS-C用レンズをどれだけ開発してくれるかに掛かっていますし、SONYの
メインストリームはライカ判になっている現状では、お勧めできないです。
といった消去法で行くと、E-M5 Mark IIIが最善の選択だと思います。
像面位相差AFの精度・スピードから考慮すると、ペンタックスK70より
優れているんじゃないでしょうか。
PENTAXの場合、TOKINAと資本的につながっていますけど、オリンパスの
場合は、フォーサーズ起ち上げ当時からSIGMAが協賛していますから
レンズのコンパクトさ+光学性能でも、有利じゃないでしょうか。
ちなみにSONYはTAMRONと関係がありますが、FUJIは実質的に孤立無援です
から、コストパフォーマンスは厳しそうですね。
SONYは今後、APS-Cに特化したシステムを展開し、Eマウントの弱点を
事実上解消し、8Kへの対応を含め、凄いシステムを出してくる可能性は
秘めていますけど、その場合は、ボディーもレンズも全て一から出直し
せざるを得ないワケですから、今後10年の実用性を考慮すると現時点では
E-M5 Mark IIIで良いんじゃないでしょうか。
書込番号:23118806
3点
>KazuKatさん
>ポロあんどダハさん
貴重なご意見ありがとうございます。
お二人のご意見にすごく賛同です。
先週、時間の合間を縫って気になる機種を触ってきました。
富士はダイヤルのアナログ性は良かったのですが、ボディもレンズも大きく感じました。
α6600は最初に手に持ったグリップ感は非常に良く、キットレンズも軽い印象を持ちましたが、
ファインダーが左端にあるのが慣れず気になりました。
EM5-MarkVはやはり非常に軽く、思っていたよりグリップ感も悪くないと感じました。時間があまりなく、また、店員にも話しかけられ操作もあまり出来ませんでしたので、近くもう一度触りにいきます。
EM5-MarkVとα6600の一騎討ちですが、オリンパスの防塵防滴、軽量コンパクト、手ぶれ補正力はやはり魅力的です。
嫁さんがソニー押しが少し困りものですが、
悔いのない選択をしたいと思います。
書込番号:23119129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日、EM5-MarkV(キットレンズセット)と、25of1.8単焦点レンズを購入いたしました。
まだ慣れない部分もありますが、大切に使用したいと思います。
これも皆さんからのたくさんのご意見、アドバイスのお陰です。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
書込番号:23151118
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M5 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/19 17:57:13 | |
| 8 | 2025/10/11 14:18:49 | |
| 9 | 2025/07/20 12:38:16 | |
| 0 | 2025/05/04 15:08:54 | |
| 2 | 2025/04/29 16:09:36 | |
| 8 | 2025/04/17 20:12:47 | |
| 4 | 2025/02/21 1:12:09 | |
| 13 | 2025/01/13 17:17:07 | |
| 6 | 2025/02/09 17:34:58 | |
| 1 | 2023/12/12 13:15:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















