D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1105
最安価格(税込):¥118,540
(前週比:-413円↓
)
発売日:2017年 6月 9日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
資金不足により、このレンズキットで撮影ができないか思案しています。コートサイドなので広角140oあれば十分ですが、f値が果たして、気になるところです。カメラ側でどれぐらいまでISOをあげれるのか、そもそも、キットレンズでは無理なのか、ご教授頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:23115859
3点
真面目に聞いているのでしょうが、露出は現場によって違うんですよ。
ここで誰かが数字を書けば、何も考えず設定に入れるのですか。
撮影時間は日中か、夕方にさしかかるのか、照明は。
被写体に光のさすのか、1階と2階の窓の感じと、ま、カーテンはしないと思いますが。
深度は浅いのが好みか、深いのが好みか。
購入レンズによっては絞らないといけない場合も。
そうなればISOも上げざるをえません。
SSは動感を出したいのか、止めたいのか。
露出は現場によってかわるので、決まった数字で撮るものではありません。
書込番号:23115877
3点
>さとやんパパさん
高感度ISOのノイズの出かたや量はご自身の好みです。
比較サイトやご自身で店頭で確認してはどうですか?
書込番号:23115889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
腕次第とか用途次第とか、さらに被写体ブレを「動」として活かすのか、等に依るかと思います。
屋内動体は撮りませんが、上限設定5000-6400で、気分次第で変えています。
スポーツでしっかり止めたければ、さらに上もアリでしょうね。
VR18-140mmでトライしてください。撮れないと言うことはないはずです。
AFが速いレンズではありませんが、遅くもないです。防滴スカート付で作りは良いです。
書込番号:23115917
3点
>さとやんパパさん
僕はスポーツ写真は基本ニュース(報道写真)だと思うをんですよ
だから必要な場合ISOは必要なだけ大きくして良いと思います
ノイズよりアングル、構図、シャッターチャンス、表情
が優先されるかと思います
例えば
ピンボケの高画質より
ジャスピンの高ノイズの方が価値あるかな
撮影結果は機材が決める訳ではないし
何事にも限界は有ります
無い物ねだりしても撮影は楽しくありませをん
出来ない事を嘆くより
出来る事を探した方が楽しいと思う
僕は撮る為ならISO上げる派です
書込番号:23115948
9点
>さとやんパパさん
記載されていないですが、体育館などの室内ということですよね
意地悪な書き方をするとどれだけISOを上げられるのかというと51200まで上げられます
最終的には自分自身でどれだけ高感度ノイズを許容できるかで設定するべき最大値が変わります
最大まで上げればどのようなレンズでもほぼぶれなく自由に設定は可能かと思われますが
ISOを上げること悪いこととして拒む人も多いですが、写真自体がうまく写らなければ意味が無いので、現地で他の機材も方法もなくどうしようもなければISOをどんどん上げて撮影するべきかと個人的には思っています
「f値が果たして、気になるところ」の意味がよくわかりませんが、F値が大きくてもISOを上げてカバーすることは可能です
現状何かカメラを使っていて不満で買い替えなのか、全く初めてのカメラとしてなのかによってもアドバイスは異なってきますが
撮影環境が分からないとこうだということは言えないので実際に自分で現地で確認してみるのが一番かと思います
書込番号:23115950
3点
>さとやんパパさん
>> f値が果たして、気になるところです。カメラ側でどれぐらいまでISOをあげれるのか
目安として、D7500ですと、頑張っても上限はISO6400かと思います。
でも、レンズのF値がF5.6で使う感じになるので、F2.8の大口径レンズよりSSが2段分不利な条件で撮影することになります。なので、SSが遅くなる分、「被写体ブレ」が出やすい状況になります。
>> コートサイドなので広角140oあれば十分です
135mmの単焦点レンズの中古を探すのも良さそうです。
書込番号:23115968
0点
>さとやんパパさん
D500(16-80E)で、去年の秩父夜祭を撮りました。ISO6400が普通に使えました。D7500も高感度耐性は同じです。レンズは1段暗くなりますが、照明のある体育館ならば問題ないと思います。学校の体育館のように、外光が射し込む(日中)状態ならば余裕でしょう。
チャレンジして下さい。
追伸
D7500レンズキットは優秀です。
書込番号:23115979
1点
>さとやんパパさん
普段、D500 でバレーボール(小学生)を撮っています。
ミニバスの撮影なら、この方のブログがドンピシャかと思います。
http://www.tama9.net/
http://www.tama9.net/entry/2018/04/11/201145
体育館の明るさは、一般的には 7EV 程度と言われるようですが、試合になればカーテン(暗幕)はすべて閉めるでしょうから、6EV やもっと暗い環境になります。
6EV がどのくらいの明るさかというと、動きを止めて撮るために SS 1/500s にしたとして、
SS: 1/500s
F値: F5.6(キットレンズの望遠側開放)
ISO: 25600
です。カメラにとってはかなり厳しい環境ですね。
市や区の体育館で照明環境が良ければ、ISO12800 や ISO6400 くらいにはなると思います。
ISO をどこまで許容できるかは個人差が大きいので、ご本人が実際に使わないとわかりません。
ただ、APS-C だと ISO6400 あたりがひとつの目安かと思います。
キットレンズで撮影を始めてみて、出てくる画が不満だったら明るいレンズを買い足すのが良いです。
85mm F1.8 あたりなら手に入りやすいのでは。
私はバレー撮りでは F1.8 のレンズを常用しているので、暗い体育館でも SS 1/500s、ISO4000 あたりで撮れています。APS-C でも明るいレンズを使えば、フルサイズに見劣りしないような写真が撮れますよ。
書込番号:23115996
1点
ISO6400上限かなと思いますが、SSが1/500以上で切れないなら、ISO感度を上げて対応かなと思いますね。
ISO感度の許容範囲は人それぞれ、3200までの方もいれば12800でも良いって人もいる。
ただ、ノイズを気にするよりピントを気にすべきだと思う。
資金がないなら現状でチャレンジでしょう。
後々50-100of1.8など追加したら良いと思います。
SS1/500〜1/640、絞りf5.6、 ISO6400で露出を確認する。
SSが1/500以下なら ISO感度を上げる。
AF-C、高速連写、フリッカー低減オン。
頑張ってください。
書込番号:23116151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスにあることの繰り返しになりますが(^^;;;
>カメラ側でどれくらいまでISOをあげれるのか、
このカメラはISO 51,200まで上げられます♪なんななら拡張感度でさらに5段分=1,640,000まで行けちゃいますが??(^^;;;(笑
↑ただ・・・スレ主さんはこんな事を質問しているわけではないと思うので??(^^;;;
皆さん、ISO感度「ノイズ」はどこまで我慢してますか??・・・って意味なら??
皆さんのアドバイスにある通り・・・「人によりけり」・・・カメラマンであるスレ主さん自身の「価値観」しだいです♪
「ISO感度」ってのは「ドーピング剤」みたいな物ですので・・・ISO感度を沢山使えば(感度を上げれば)、必ず「ノイズ」という「副作用」が発生するわけです(^^;;;
↑この副作用をどこまで我慢するのか?は・・・スレ主さんの「価値観」しだいです♪
たとえ、ノイズでザラザラな画像であったとしても・・・その「決定的瞬間」をGET!した事に価値がある!!(悔しかったら撮ってみろ!!)
↑こ〜言う価値観も正しいし。。。
いやいや・・・ノイズでザラザラな画像なんて我慢ならん!!コンデジ/スマホと大して変わらんじゃないか!・・・そんな物を後世に残すくらいなら撮らない方がマシ!!
↑こ〜言う価値観も正しいです♪(^^;;;
↑他人(第三者)がとやかく言うことではありません。。。カメラマン(作者)自身の「価値観」の問題です♪
カメラと言う道具の性能や、撮影法と言うのは、ほとんど「アッチを立てれば、コッチガ立たず」の法則でできていますので(^^;;;
全て丸く収まる・・・スレ主さんの思い通り・・・って事にはなりません。。。
ミニバス(体育館=インドアスポーツ)の撮影ってのは、「ノイジーな画像」と「ブレブレ写真」のリスクの狭間で、ドッチをどこまで我慢するか??
そのストレスと闘いながらの撮影になります(^^;;;←どんな人でも、このストレスから逃れることはできません♪
>そもそもキットレンズでは無理なのか、
コレも・・・皆さんのアドバイスにもあるように、このカメラは常用感度で51,200、拡張感度で1,640,000ですから。。。
副作用さえ我慢できるのであれば・・・まあ・・・ドーピングし放題♪と言えるレベルですので(^^;;;(笑
キットレンズでも無理=撮影できない・・・って事はありません♪
ただ・・・このドーピング剤は、カメラ任せのフルオートでは「安全」を見て、限界までドーピングしてくれませんから(^^;;;(笑
カメラ任せのフルオート(スポーツモードとか?絵文字のシーンモード)では、「無理」です(^^;;;
自分で・・・限界までドーピング剤を注入する知識とスキルが必要で。。。
多少・・・「露出」をお勉強しないと・・・丁度良いドーピング剤の「さじ加減」を自分で見つける事はできないと思います(^^;;;
「露出」=「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」のバランスですので。。。この3つの用語の意味と、それぞれの役割について、多少の知識がないと、まともに撮影できるようにはならないと思います♪(^^;;;
続く。。。(^^;;;(苦笑
書込番号:23116172
![]()
2点
長文の連投ですいませんm(_ _)m
>f値が果たして、気になるところです。
気にしてもしゃあない・・・と言うか??
ハッキリ言えば・・・明るさは「F2.8」でも全く足りません(^^;;;
F2.0だろうが・・・F1.4だろうが・・・ISO感度でドーピングが必要ですから。。。(^^;;;
↑つまり・・・サンサンとお日様の光が降り注ぐ・・・昼間の屋外で撮影するようなクウォリティは望めないって事ですし。。。
F4.0やF5.6の暗いレンズを積極的に使用する理由は見当たらないし・・・「大丈夫」とは口が裂けても言えないって事です。。。
レンズの性能が暗ければ、暗いほど・・・ノイズとブレブレ写真との戦いが難しくなり・・・ストレスが増大するからです(^^;;;
お日様の光を反射した被写体と・・・室内照明(人工照明)の光を反射した被写体の明るさを、機械で測定すると(ルクスとか?カンデラとか?)。。。
その光の量は、50〜200倍近く差があります(^^;;;
つまり・・・目で見て明るく感じる体育館や、我が家の明るい団らん風景であっても・・・機械であるカメラ君にとっては「暗闇同然」って事です(^^;;;
意味が分からないかもしれませんが。。。
体育館の明るさと言うのは「Ev値」で・・・6Ev〜8Ev程度の明るさしかありません(晴天の屋外なら14Ev〜16Evです♪)
間を取って・・・その体育館の明るさが「7Ev」だったと仮定すると??
ISO感度100の時・・・7Ev=F5.6(Av5)+ SS1/4秒(Tv2)←こー言う「露出」になります♪
ココからISO感度でドーピングすると??
ISO200 F5.6 SS1/8秒
ISO400 F5.6 SS1/15秒・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード、三脚、フラッシュを焚いて撮影する世界。
ISO800 F5.6 SS1/30秒・・・1秒動くな!!じっとしてろ!!ハイ!チ〜ズ♪で、慎重に撮影すればブレないかも??
ISO1600 F5.6 SS1/60秒・・・動かない被写体(座ってるところ、ちょっとした手足のしぐさ程度)ならOK??
ISO3200 F5.6 SS1/125秒・・・歩くスピードならブレないかな??
ISO6400 F5.6 SS1/250秒・・・小学生の徒競走、一般的な人間の諸動作程度ならいけるかも??
ISO12800 F5.6 SS1/500秒・・・一般的なスポーツ競技撮影するなら最低でもこれ以上シャッタースピードを稼ぎたい!!
ISO25600 F5.6 SS1/1000秒・・・できれば、このシャッタースピードは確保したい!!
これがF2.8のレンズなら。。。
ISO感度100の時・・・7Ev=F2.8(Av3)+ SS1/15秒(Tv4) ←このように計算できます♪
ドーピングすると♪
ISO200 F2.8 SS1/30秒
ISO400 F2.8 SS1/60秒
ISO800 F2.8 SS1/125秒
ISO1600 F2.8 SS1/250秒・・・ISO1600で撮影できれば、かなりクリヤーな画像が期待できるんジャマイカ??(^^;;;
ISO3200 F2.8 SS1/500秒・・・このシャッタースピードが稼げれば御の字!
ISO6400 F2.8 SS1/1000秒・・・って事で、「2段」ISO感度のドーピングを減らせる(^^;;;
普段、小学校、中学校の体育館(練習とか?)となると、照明を間引いた入りしているので・・・「6Ev」=ほぼ我が家の蛍光灯と同じくらいの明るさしか期待できない場合もあるし。。。
代々木体育館とか?? 市民体育館とか?? 照明設備が整っていれば、「8Ev」くらいの明るさが期待できる場合もあるし。。。
同じ体育館(コート)でも・・・照明の当たる/当たらないで「1段」程度露出は、コロコロと変化します(^^;;;
暗幕張ってあって・・・窓からちょいと太陽光でも漏れようものなら・・・「2段」くらいすぐに露出が変わってきますので。。。
↑たかが1段〜2段の差なんですけど・・・「天国と地獄」の差があるってことが、ご理解いただけるだろうか??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23116175
2点
D7500(とD500 レンズは70-200mmf/2.8)で、スポーツ(Bリーグとかラグビー等)を撮っています。
ボディはD7500で良いと思いますが、レンズは18-140mmよりはAFが速いと評判の良いAF-P DX70-300F4.5-6.3GEDVRの方が良いと思います。 普段はコートサイドで撮影出来たとしても、大会等では観客席からしか撮影出来ないという時もあるでしょうし。
予算が厳しいようですので、このレンズキット最安値約10.5万円を上限とすると…
今D7500本体が 約8.2万 https://kakaku.com/item/K0000958801/
こちらでAF-PDX70-300o 新品(箱無し)が、https://item.rakuten.co.jp/jhb-trade/10000682/?s-id=pdt_overview_spage#10000682 約2万
なので予算内で購入可能かなと思います。
ISO上限については色々な考え方があるようですが、私はカメラ任せで「感度自動制御」の「制御上限感度51200」で撮影しています。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d7500/ja/14_iso_sensitivity_02.html
>キットレンズでは無理なのか
これに答えられるのは、さとやんパパ さんのお子さんと同じ体育館で撮った事がある人だけかな〜とは思いますが…
Bリーグの選手入場とかハーフタイムには、この暗さではバスケは出来ないという程照明を落とす時があって、ISOはかなり上がりますが撮れないという事はありません。 今回購入するレンズがあまり明るくないので会場によっては厳しいかなとは思いますが、撮れないという事はないと思います。
書込番号:23116283
5点
>さとやんパパさん
公立学校の体育館では暗めの場合も多いようですから、添付画像(表)の撮影(被写体)照度100~160 lx(ルクス)あたりを参考にしてください。
シャッター速度が大きな要因になるので、シャッター速度別の表にしています。
※標準露出を想定した推算です。
※二枚目は、上下2種の表で、1段毎の撮影条件をカバーしています。
書込番号:23116306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さとやんパパさん
自分はちょっと前にKiss x9iのダブルズームキットを購入して
ミニバス撮影を始めた初心者です。(^_^;)
ミニバスだと会場は主に小学校になると思いますが、
自分がキットレンズ(EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM)で
撮影したときはISO感度上限12800、SS1/400〜SS1/500に設定して撮影しました。
(自分もコートサイドかエンドラインのコーナー側での撮影です)
撮影した写真をPCで確認したら、ISO感度はほぼ上限値に近いものばかりでしたが、
自分ではキレイに撮れたなーと思いました。(笑)
その前に使ってたカメラがFZ200でしたので、そう感じたのかもしれませんが。。。
どの程度のSSで撮りたいか、どの程度のノイズを許容できるかはさとやんパパさんしかわからないので、
まずは予算内で購入できる機材で撮影を始めるのでも良いのではないかなーと。
書込番号:23116356
1点
>EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM)で
>撮影したときはISO感度上限12800、SS1/400〜SS1/500に設定して撮影しました。
ISO 12800
(条件) __ F4 _ _ _ F5.6
1/400 _ 125 lx _ 245 lx
1/500 _ 156 lx _ 306 lx
平均 208 lx(ルクス)
↑
一般家庭の夜間室内照度ぐらいです。ご参考まで(^^)
書込番号:23116604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方も言っていることですが
ある程度、被写体の動きを止めたいなら
シャッタースピードは、1/500が目安になります。
絞りは開放で、会場の明るさに左右されますが、
その時のISOが許容範囲範囲なのかになってきます。
その許容範囲は、人それぞれです。
キットレンズなどの暗いレンズですと
ISOの高感度によるノイズに満足できるかに
なってきます。
満足できなければ、明るいレンズが必須になります。
18-140の様な暗いレンズですとおそらく
多くの方は満足できないかと思います。
定番は、サードパーティーを含めた70-200F2.8に
なってくるかと思います。
ただ、この中でタムロンのA001は安いですが
AFが遅いので要確認です。
この焦点距距離なるかは、
多くの方が何とか手に入る価格かとも。
もちろん、投資できる金額は人それぞれですが。
後は、暗いレンズを使うなら
流し撮りや被写体の動きが遅いときを狙って
シャッタースピードを遅くして、
その分ISOを下げることも可能ですが…
ご参考までに、
書込番号:23117066 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
日産でもトヨタでも、ミニバスくらい簡単に撮れるやろ
書込番号:23117416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さとやんパパさん
これまでD40をお使いだったようですね。
D7500 18-140 VR レンズキットならさとやんパパさんの許容範囲で撮れるかなと思います。
屋内の場合でも球技ですから極端な光量不足ではないです。
設定は望遠端でシャッタースピード1/250ー1/500、絞りF5.6、ISO オートで撮ればミスショットは少なくなります。
シャッタースピードを最優先し、ISOの許容範囲で1段2段程度の光量不足なら後で補正した方が良い結果が得られるかと思います。
書込番号:23118169
1点
MiEVさん
おっしゃる通りです。ご指摘ありがとうございました。
よこchinさん
店頭いって触らせてもらいます。ありがとうございました。
うさらネットさん
キットレンズ評判いいですね。試してみたいです。ありがとうございました。
gda hisashiさん
できないことを嘆くより、、、。
まさにおっしゃる通りです。楽しみます。ありがとうございました。
sak39さん
あれこれ考えるより、現場での撮影を知人に借りて試してみたいと思います。ありがとうございました。
おかめ@桓武平氏さん
135o単焦点も魅力ですねぇ。ありがとうございました。
埼玉ニコンさん
拝見しました。素敵ですね。ありがとうございました。
scuderia+さん
まさに、このお方のブログを見てました。80d にしようかとも思っています。ありがとうございました。
with Photoさん
50-100 からにしようかなとも思っています。ありがとうございました。
#4001さん
ドーピング剤、、あっちを立てればこっちが立たず など大変分かりやすかったです。多少の知識をつけて頑張ります。ありがとうございました。
ハワ〜イン♪さん
こちらの財布事情まで察していただいて、ご紹介ありがとうございました。
ありがとう、世界さん
詳しい資料ありがとうございました。勉強します。
チモ蔵さん
私もfz200所有しています。あわよくば、屋内でも撮れるかと思ったのですが満足のいくものではありませんでした。屋外だとすばらしいんですけど。ありがとうございました。
okiomaさん
A025が欲しいです。教えていただいてありがとうございました。
て沖snalさん
そうですね。ありがとうございました。
少年ラジオさん
d40は、初めて持った一眼レフカメラで良いカメラでした。ですが、ミニバスとなると難しいようです。あとで補正するということを教えていただいてありがとうございました。
みなさん、ほんとうに短い時間で様々なことを教えていただいてありがとうございました。
書込番号:23119947
0点
>さとやんパパさん
>> まさに、このお方のブログを見てました。80d にしようかとも思っています。ありがとうございました。
すでにご覧になられていましたか。
失礼しました。
ちなみに私は、D500 の前は 80D のオーナーでしたが、80D は連写のバッファが少なくて、けっこうあっという間に連写がとまってしまうのが不満で買い換えました。
仕様上、80D は RAW だと 20枚までしか連写できませんが、D7500 はロスレス圧縮 14ビットRAW で50枚まで連写できます。
※D500 なら 200枚までいけます
80D と D7500 は実売価格は近いですが、性能的には D7500 がやや良いですね。
キヤノン機は最新機種でもバッファが少なめのモデルが多いので、スポーツを撮る方は要注意です。
良いカメラを選択できるといいですね。
書込番号:23120011
0点
こんにちは♪
返信ありがとうございました♪
おそらく・・・釈迦に説法だとは思いますけど(^^;
露出は・・・私や ありがとう、世界さん が示してくれた表の様に・・・計算通りにしかなりません。
古今東西万国共通・・・ニコンだろうが、キヤノンだろうが・・・D40でも、D7500でも、80Dでも、FZ200でも。。。同じです♪
老舗のニコンなら? あるいはスポーツ撮影に強いと言われるキヤノンなら??・・・特別にノイズの少ない写真が撮れる??
D40に比べて・・・最新型のD7500なら・・・技術の進歩で、暗いF5.6のレンズを使っても、速いシャッタースピードで撮影出来る??
↑こ〜言う事は、あり得ないんです(^^;(^^;(^^;
その体育館の明るさ(光の量)における・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」の組み合わせは、メーカー、機種にかかわらず同じルール(計算式)で決まりますので。。。
何か特別にシャッタースピードが速くなったり・・・低いISO感度で撮影できる様になったりはしないわけです(^^;;;
シャッタースピードを稼ぎたかったら・・・ISO感度でドーピングするか?? 絞りを開けられる「明るいレンズ」を使うか??
↑どっちかしかありません。。。
↑なにか特別な裏技の様なものがあるわけではないんで。。。(^^;(^^;(^^;
D40の違いと・・・D7500の違いは、同じISO1600で撮影した時のノイズの量がD7500の方が少なくてクリヤーって事と。。。
D40は・・・常用ISO感度が1600までで・・・拡張感度を使っても3200にしかならないのが・・・
D7500なら・・・常用感度が51,200で「5段」増しになり・・・拡張感度は、さらに「5段分」の1,640,000・・・って事で、ドーピングし放題(笑
って事なんです。
まあ・・・そ〜は言っても・・・D7500にしてもISO6400(ISO1600に対して2段分)にすれば?? D40の1600とノイジーさは大差が無いと思います(^^;(^^;(^^;
それでも・・・D40でISO1600 F5.6の絞りなら?? シャッタースピードは1/60秒程度にしかならないので、動く被写体を撮影すればブレブレ写真にしかならなかったものが。。。
D7500ならISO6400で、1/250秒のシャッタースピード。。。ノイズを我慢すればISO25600で1/1000秒なんて、とてつもないシャッタースピードが稼げますんで。。。夢のような世界だと思いますけどね?(^^;
モデル025が手に入るなら・・・なお理想的ですね♪ あと「2段分」の余裕が生まれますから♪
個人的には・・・オートフォーカスが遅くて、手振れ補正も付いてない「001」でも良いと思ってます♪
オートフォーカスは「腕」でカバーできますけど?? 露出(明るさ)は「腕」じゃど〜〜にもなりませんから(^^;(^^;(^^;
まあ・・・あとは、その現場、現場の明るさ(照明=光の量)しだいですので(^^;(^^;(^^; 運を天に祈るしかないです(^^;(苦笑
7Evの明るさなら・・・なんとかISO6400までで頑張って見るか!!・・・と気合を入れて撮影に挑むし。。。(^^;
8Evの明るさなら・・・イヤッホー!♪(^O^)/今日は期待できるぞ!! 良い写真が撮れそうだ♪♪♪ってアゲアゲになるし♪
6Evの明るさなら・・・ダメだこりゃorz ダメ元でシャッタースピード落とすか?? ノイズ我慢してISO感度上げるか??(ToT)
↑現場へ行って見てのお楽しみ♪・・・って事です(^^;
撮影楽しんでください♪
書込番号:23120347
0点
>scuderia+さん
そうでしたか。80dだったんですね。まさに今日手に入れました。あとはレンズです。タムロン001?025?シグマ50-100?迷いどこです。
>#4001さん
色々考えていましたが、説明を見て頭の中が整理できました。ありがとうございました。025ほしいですが、200ミリもいらないような気がしてきました。今考えているのは、シグマの50-100です。でも、001でも、いいと聞くと予算的にも魅力的に感じてきました。ボディですが、少し妥協しまして80d を手に入れました。
スレ違いになってしまってすみません。
書込番号:23120831
0点
>さとやんパパさん
入れ違いになってしまいましたね。すみません。
まずは、ご購入おめでとうございます!
80D もバランスのとれた良機です。
ニコンと比べると、ライブビューの AF がちゃんと速いのがすごく使いやすいです。
レンズの件で、参考になるかわかりませんがコメントさせてください。
私は、シグマ 50-100mm F1.8 DC HSM と タムロン SP 70-200mm F2.8(A025)を所有しています。
ですが、利用頻度は9割方、50-100mm のほうです。
理由はもちろん、F値が一段以上明るいことが第一ですが、
このレンズ、写りがとんでもなくシャープで、他に類を見ないくらいだからです。
[シグマ50-100mm F1.8 DC HSMは開放から極めてシャープなレンズ]
http://digicame-info.com/2016/05/50-100mm-f18-dc-hsm.html
[LensTip.com]
https://www.lenstip.com/473.4-Lens_review-Sigma_A_50-100_mm_f_1.8_DC_HSM_Image_resolution.html
50-100mm という焦点距離が特殊なので、そこは要確認ですね。
私の場合はバレーボールで、自分の子供がスパイカー(アウトサイドヒッター)なので、
コートサイドから撮るときは APS-C の 70mm(キヤノンだと換算112mm)では長すぎます。
※手前側のとき
望遠側の 100mm というのは確かに短いですが、バレーボールだと選手はコートの反面から移動しないので問題ありません。
ミニバスでは事情が違ってくると思うので、そのまま当てはまらないとは思いますが、マッチすれば最高のレンズです。
ちなみにタムロンの方は、A001 と A025 のちょうど中間に A009 というモデルがあります。
見た目の高級感は A025 に譲りますが、AF 性能はなかなかです。
https://kakaku.com/item/K0000417329/
A001 はたしかにスポーツも撮れなくはないですが、最終手段、という感じですね。
私もバレー撮りを始めるときはなるべく出費を抑えようと A001 を選びましたが、一般的にはスポーツ用途で使う性能に達していません。
撮り初めの頃は試合の中で数枚でも OK カットがあれば大喜びしていましたが、撮っていくと欲がでてきます。
ある程度の歩留まりを得るためには、「ズームレンズは良いものを」です。
A001 は安いとはいえ、4-5万円の出費になるはず(買取価格はその半分)なので、勉強代としてはちょっと高くつきます。
書込番号:23121729
![]()
0点
>さとやんパパさん
80Dのご購入おめでとうございます。
レンズですが
A001だと、スポーツの撮影で
撮れなくはないとおもいますが
先に言ったように、
AFで満足できない可能性が高いかと。
一旦、測距エリアから被写体が外れると
AFの合うまでのスピードにイライラするかと、
また、コートサイドだと、
被写体までの距離が近くになることも
多くなりますので、
さらにヒントを合わせる難易度も高くなります。
それと、
撮影はいつもコートサイドで出来ますか?
公式試合など、主催者の考え次第で
コートサイドでの
撮影許可が下りないことも多くありました。
70-200F2.8が無難かと思います。
書込番号:23121744 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>scuderia+さん
シグマに傾きつつあります。
ネットで安いEF 70-200/2.8 L USMって、どうなんでしょう?古いレンズなんですかね?
>okiomaさん
まだまだ、息子は発展途上なので練習試合程度では、コートサイドなんです。9割コートサイド、1割きちんとした体育館で、スタンド撮影になると思います。 70-200 の場合、
EF 70-200/2.8 L USM こんなのはどうなんでしょうか?
書込番号:23123079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
コートサイドからなら・・・シグマの50-100oはグッドチョイスだと思います♪
EF70-200oF2.8L USM
古い事は古いレンズかもしれませんが?? 我々からすると・・・ついこの間までキヤノンさんの看板レンズといイメージです。
現行モデルの1代前のレンズだと思います♪
中々、目利きが大変だとは思いますけど?? レンズのクモリとか? ズームリングやピントリングに不調が無ければ??
お買い得なレンズかもしれませんね??(^^;
書込番号:23123126
0点
>さとやんパパさん
ご返信ありがとうございます。
EF 70-200/2.8 L USMは
手ブレ補正は付いていませんが
よろしいのでしょうか?
画はいいようですね。
あと、
中古を考えているなら
さとやんパパさん自身で実際に、
実物を確認してある程度の目利きが
出来るかにかかってきます。
自信がなければ、
中古を買うのはやめたほうが
無難かと思います。
書込番号:23123160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
>#4001さん
早速のご返信ありがとうございます。目利きはできません。汗
キタムラのAとか、ABの基準を参考にするしかありません。ありがとうございました。
書込番号:23123182
0点
>さとやんパパさん
>> ネットで安いEF 70-200/2.8 L USMって、どうなんでしょう?古いレンズなんですかね?
発売は2002年なのでもうすぐ20年選手になるレンズなのですが、まだ新品で購入できるんですよね。
なので、中古品の状態も本当にピンキリです。
カビやクモリなど、素人目ではわかりづらいので、もし中古で買うならきちんとした対応をしてくれるお店がいいですね。間違っても、オークションや個人売買は使っちゃダメだと思います。
ネットで選ぶなら、マップカメラだと動画で音も併せて確認できるのが良いです。
https://www.mapcamera.com/item/3717008803102
私も初代の手ぶれ補正なしモデルを一時期使っていました。
AF 速度はけっこう速く、写りは現代のレンズと比べればちょっと緩い感じですが、程度の良いタマに当たればコスパは良いです。
ただまぁ、一番の特徴は「白い」ことですね。
※キヤノンの場合はグレーっぽい色ですが
会場では少なからず注目を集め、「○○ちゃんのお父さん、仕事はカメラマンなの?」って話題になりますよ(笑)
カメラを構えているとやたらと譲られたりするのは日常茶飯事です。
古いレンズの中古購入はリスクがあるので無責任におすすめはできませんが、キヤノンのカメラを使う人は遅かれ早かれ「白レンズ」が気になるはずなので、シグマやタムロンを買っても気になってしまうかもしれないですね。
書込番号:23123387
1点
>さとやんパパさん
中古のランク付けは、
同じ人が査定している訳ではありませんので、
人によって差がでてきます。
参考するに留め、あまりあてにしない方がいいです。
私も中古品をキタムラで何回か購入しています。
同じものを2本まで希望するお店まで
取り寄せて現物を確認できますが
ランクの下の方が程度が良かったこともあります。
書込番号:23123430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さとやんパパさん
>> 発売は2002年なのでもうすぐ20年選手になるレンズなのですが、
すみません。
価格.com の「登録日」を見て書いてしまいましたが、正しくは「1995年」ですね。
もうすぐ25年です。
ちなみに、
1. EF 70-200mm F2.8L USM(1995年)
2. EF 70-200mm F2.8L IS USM(2001年)
3. EF 70-200mm F2.8L IS II USM(2010年)
4. EF 70-200mm F2.8L IS III USM(2018年)
なので、現行から3世代前のレンズですね。
書込番号:23123448
0点
度々すいません<(_ _)>
>70-200oF2.8L USM
scuderia+さんのアドバイスにある通り・・・現行レンズではあるのですけど・・・「3世代前」のレンズですね。。。orz
IS付きと勘違いした挙句・・・最新型が「V」ってのを忘れておりましたorz
間違ったアドバイスをして申し訳ありません<(_ _)> 謹んでお詫び申し上げます。
↑でも・・・悪いレンズじゃないです♪(^^;(←懲りてない?)
書込番号:23123490
1点
>scuderia+さん
白レンズ、、、。わたしにはまだわかりませんが、プロ仕様なんですね。
ちょっと気が引けますね。
書込番号:23123517
0点
>scuderia+さん
25年選手ですかぁ。すごいですね。白レンズいつかは手にしてみたいです。
書込番号:23123522
0点
>okiomaさん
そうなんです。AとかBの基準がわからなくて、自分の目を鍛えないといけないですね。
でも今は、何をみたらいいか分かりません。見た目綺麗だなとか、汚いなとか。笑
書込番号:23123528
1点
皆さまたくさんのご教授感謝いたします。
レンズも結局50-100シグマを購入しました。
これからどんどんミニバス撮影していきたいと思います。
画像もアップして皆さまに指導していただきたいです。
本当にど素人なので。
このスレッドもd7500 のところなので、スレ違いと思いますが、このまま続けていいものなのか、80d のところに変えた方がいいのか分かりません。
教えていただけるとありがたいです。何度もすみません。
書込番号:23123545
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/13 22:11:57 | |
| 0 | 2025/12/05 9:24:47 | |
| 16 | 2025/12/26 10:16:28 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













