『望遠レンズを悩んでます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『望遠レンズを悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズを悩んでます。

2019/12/20 12:17(1年以上前)


レンズ

スレ主 mldrunkerさん
クチコミ投稿数:47件

望遠レンズについて質問させてください。
星を撮ることが主な目的です。
オリオン星雲とかアンドロメダとか比較的狙いやすいものを撮りたいと思っています。
300mmまでのものすごく古い望遠レンズを持っていますが、新しく購入したいと思っています。
星以外にも、家に来る鳥を撮ることもあります。
鳥については、出掛けてまでは撮りに行っていません。

少し調べてみて、候補をいくつか考えています。
canon EF400mm F5.6L USM
tamron 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035)
sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM
です。
候補のレンズは新品と中古どちらも考えています。
価格差を考慮して購入する予定です。

比較してかなり安いので、tamronの70-300(A005)もありかなと思っています。

皆さんのレンズに対しての意見をお聞かせください。
星を撮る時の写りについて、他に使う際のメリットなど有れば教えて欲しいです。

今の私の機材は、
canon 5d mark2
tokina AT-X 16-28 F2.8
赤道義 スカイメモS
を使っています。
撮影は何度かしていて、技術等についての知識はあると思います。そこで、撮影技術等の返信は不要です。
画角は、300mmあればそこそこ、400mmあれば十分だと思っています。

書込番号:23118182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10747件Goodアンサー獲得:1289件

2019/12/20 13:26(1年以上前)

まずは望遠端が300oにするか400oにするかだと思います。
鳥も撮るなら400oにした方が良いかなと思います。

設計は古いですがキヤノンEF400of5.6Lは良いレンズですよ。
2026年4月までサポート予定なので今購入しても良いと思います。

単焦点なので利便性はズームに負けますが、描写は良いです。

ズームだと100-400oになりますが、シグマは三脚座がない。
厳密には純正がなく、サードパーティー製がAmazonにありますが。
タムロンは別売ですが純正であります。

自分はシグマ使っていますが描写もシャープで良いと思うのでオススメですが、三脚固定前提ならタムロンに三脚座を付けた方が良いかなとも思いますし、エツミのテレホルダープロなら三脚座のないシグマでも三脚に固定できると思います。

70-300oはコスパも考えてEF70-300oUSMUが良いと思います。
70-300oLも悪くないですが、描写は大差ないのでコスパは悪いかなと思います。

シグマ100-400o、三脚使うならテレホルダープロを追加するのが良いと思います。
次点はEF400oLかな。

書込番号:23118302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mldrunkerさん
クチコミ投稿数:47件

2019/12/20 19:21(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます。
どちらかというと400mm欲しいと思っています。
費用の関係で、300mmまでだと少し安いので迷っていました。

詳しくありがとうございます。
本音では、シグマの100-400とタムロンの100-400、純正400Lf5.6で迷っています。
それぞれのメリットを述べてくださり感謝します。

書込番号:23118820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まか33さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/21 00:45(1年以上前)

自分もスカイメモS使ってます。
Nikon現行の200mmf2+2倍テレコン(重り合わせて9-10kg位)を載せて撮影したこともありますが、バランスさえ取れば大丈夫でした。
星撮影がメインなら300mmを選ぶ理由は無い気がしますね。400mmで撮って合成すれば良いだけですし。
ズームの利点はないですし、ズームレバーとかを触って少しでも動くと極軸がずれる可能性もありますから、可動部少ない方が使いやすいとは思いますね。
300mmならf4、400mmならf5.6の単焦点がベストな気がしますね。
AFモーターが壊れたようなジャンク品が格安で見つかれば、星撮りには最高ですね。

書込番号:23119360 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mldrunkerさん
クチコミ投稿数:47件

2019/12/22 00:19(1年以上前)

>まか33さん
スカイメモSの使用者の方からの返信うれしいです。
そこまで重いものでも使い方次第では行けるんですね。
すごいと思います。
そうなんですよね。
星のことだけ考えると単焦点が一番いいと思っています。
AF不良を探すというのは盲点でした。
写りはしっかりするAF不良を見つけれたら最高ですね。
探してみたいと思います。

書込番号:23121505

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング