『初めてのカメラ購入を検討中です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのカメラ購入を検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 初めてのカメラ購入を検討中です。

2019/12/20 13:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 rin2438さん
クチコミ投稿数:3件

【使いたい環境や用途】
夢の国や室内テーマパークに趣味で行くのですが、今使っているiPhoneXsMaxのカメラ以上の画質で納めたい、と思ってしまったため。
【重視するポイント】
明るい外でももちろん綺麗に撮れて、室内や夜などくらい所でも俊敏に動いている人の顔がはっきり綺麗に撮れる、(出来れば)その場で自分の携帯にアップロードできるもの、テーマパークは基本的に三脚の使用が不可能なので手ブレ機能がついてるものだとありがたいです、、( ; _ ; )
【予算】
本体で大体〜10万ほど、、
【比較している製品型番やサービス】
自分でも色々調べて見たのですが、CanonのPowerShotG7 X Mark II 、OLYMPUSのomd em5mark2、CanonのeosM5、SONYのa6400(瞳フォーカスがあるのでいいのかな、と、、)
当たりがお手ごろでいいのかなあ、、と思っています。
購入を予定しているのは来月の半ば過ぎです(これから繁忙期なのと、半ばが給料日なので、、)
たくさん例をあげて貰えると嬉しいです。例にあげていただいたものは全部ヨドバシやら近くの家電屋さんで見てから決めようと思ってます。
ぜひ回答お願い致します( ; _ ; )!!

予算は参考なので、少しオーバーしてもらっても大丈夫です。仕事頑張りますので。。

書込番号:23118298

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/12/20 13:32(1年以上前)

>自分でも色々調べて見たのですが、CanonのPowerShotG7 X Mark II 、OLYMPUSのomd em5mark2、CanonのeosM5、SONYのa6400(瞳フォーカスがあるのでいいのかな、と、、)
当たりがお手ごろでいいのかなあ、、と思っています。

CanonのPowerShotG7 X Mark IIを使っています。他にもミラーレス機や一眼レフタイプも持っていますが稼働率が一番高いです。レンズは交換できませんが鞄にも入るしそれなりの写真は撮れますよ。尚現在はV型が出ていますのでU型は在庫限りかもしれません。

書込番号:23118315

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2019/12/20 14:07(1年以上前)

G7XUは望遠端100o(35o換算)なのでiPhoneの望遠より約2倍の焦点距離になります。

これだと屋外のテーマパークだと短いと思います。
ソニーのRX100m7が良いと思いますね。

iPhoneなどの最近のスマホカメラは処理が上手いので写真が綺麗ですね。

ミラーレス一眼だと重さの問題もあるので触って確かめた方が良いと思いますし、ネットなどで検索して好みの写真があるなら同じ機材にしても良いと思いますね。

ただ、同じにしてもRAW現像して画像処理していることもあるとは思います。
夜間だとISO感度を上げているでしょうから、場合によってはノイズが多いです。
そうなるとフルサイズ機だったり、明るい高価なレンズが必要だったり。

綺麗に撮れるってのは簡単ではないです、撮影する側でも違いますから。

個人的にRX100m7がオススメですね。


書込番号:23118371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/12/20 15:11(1年以上前)

>rin2438さん

こういう記事も参考にされては?

(夜景、イルミネーションに特化した記事ですが
勿論昼間の撮影も上手くゆくように便利に出来たカメラだと思いますよ)

https://kakakumag.com/camera/?id=14808 (前編)

https://kakakumag.com/camera/?id=14828 (後編)

書込番号:23118447

ナイスクチコミ!0


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2019/12/20 15:44(1年以上前)

>rin2438さん
こんにちは。テーマパークとはディズニーですか?
まずコンデジでいいのか一眼がいいのか、どのくらいの距離で何をどう撮りたいのか、ストロボを使うのか使わないのか、等々、条件によってオススメする内容が違います。
一眼の場合の本体(ボディ)で10万とありますが、レンズの予算も書かないととんでもない物をオススメされますよ。
また夜の人物を綺麗にというのが抽象的で、許容範囲は個人で違うので、できればurlとか書いてくださった方が良いと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:23118508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/20 18:20(1年以上前)

この中だとα6400ですね
ただし夜間撮影で明るい望遠レンズ必要になりそうで、そうすると70-200F4みたいな純正レンズ必要だと多分トータル予算オーバー
20万超えるから

スレ主がISO6400の画質で満足出来るかが分岐点になりそう
それで我慢出来るなら6400のダブルズームキットに逃げ込む手もある
望遠レンズはアマリ評判良くない55-210F4.5-6.3
13万円台だけど2万のキャッシュバックある

この中以外ならキヤノン80DにタムロンA034(70-200F4)かな
9万チョットと8万チョット
ポイント使って16万円前後
予算ないならEF70-300F4-5.6を5万チョットならトータル14万には収まる

ちなみに動画撮影無視して、10~20m位の距離から1~2m位の大きさで切り撮る事想定して書いてますから
動画だとまた事情変わりますし、距離と撮りたいサイズでレンズの焦点距離変わりますよ

ざっくり10mから縦位置で200ミリだと110~120cmに撮れると覚えといて下さい
距離が2倍になれば大きさも2倍で220~240cm
レンズが300ミリになると1.5倍なので70~80cmとアップに撮れます
300ミリのレンズで距離が20mになるとそれが140~160cmになる理屈は分かりますよね

それとF5.6のレンズでISO6400になる場合、F4 のレンズになるとISO3200になる理屈も分かりますか?
難しいのは200ミリのF4選ぶか300ミリのF5.6選ぶかですね
夜間撮影ならば前者、昼間アップに撮りたいなら後者です
ご自身の優先度、シュチュエーションの頻度で選んで下さい
示した例では前者の方が高いですね

書込番号:23118730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/12/20 18:40(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん。。。いつも、この手の質問にはネガティブなアドバイスで申し訳ないのですが(^^;;;

今時のiPhoneと差の付く写真を撮るってのは、結構大変なことで(^^;;;
カメラを良くしたからと言って、簡単にiPhoneと差の付く写真が撮れるモノではないかもしれません??

特に・・・スマホやタブレット等・・・SNSにアップされるような「小さな」画像で鑑賞する場合。。。
その差を実感できる写真を撮影するというのは、結構難しいかもしれません??(^^;;;

PCの画面一杯に引き延ばしたり・・・A4程度の紙にプリントしたり・・・いわゆる「等倍」で鑑賞すれば、その差は明らかなんですけど?(^^;;;

また。。。
>室内や夜などくらい所でも俊敏に動いている人の顔がはっきり綺麗に撮れる、

↑コレは、かなり難易度の高い撮影で(^^;;;
少なくとも、カメラ任せのフルオート(絵文字モード、シーンセレクトモード、タッチシャッター等)では撮影できないと思います(^^;;;
ど〜〜しても、写真撮影の基本的なお勉強(知識)と修業(練習=慣れ)が必要で。。。
「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」と言う3つの専門用語の「意味」と、それぞれの「役割」を理解しないと「はっきり綺麗」には撮影できません。。。
↑どんなに高性能で、高価なカメラやレンズを買ったとしてもです(^^;;;

↑お勉強と、修行を積んでいただけると言う前提で(^^;;; 
SONYのα6400をおススメいたします。
↑くらい場所で俊敏に動く被写体(ショーパレ?ダンサー??キャラグリ??)を「はっきり綺麗」に撮影するのに必要な性能。。。
↑お勉強と修業を積んで、それが分かった(理解できた)時に後悔しないカメラだと思います(^^;;;
↑瞳AFや手振れ補正が重要な性能ではない・・・って事が理解できた時・・・このカメラの価値がご理解いただけると思います(^^;;;(苦笑

デカさ、重さが気にならなければ・・・「高倍率ズームキット」でお買い上げになることをおススメします(^^;;;
↑レンズ交換型カメラってのは、どーしてもレンズが「Tの字」に出っ張るので・・・スマホやコンデジのようにスマートに収納することはできません。。ある程度「嵩張る」のを覚悟してください。。。(^^;;;
レンズ交換型カメラってのは、スマホのように、「あ!良いかも!♪」と思いついた時に、サッ!とバッグやポッケから取り出して、パ!パ!っと撮影して・・・スッ!と仕舞う♪
↑こ〜言う感じでは、撮影できない道具です(^^;;;
よ〜し!!・・・今から撮影するぞ!!・・・って覚悟を決めて。。。目の前の景色をど〜やって撮影したら綺麗に写るか?(感動を伝えられるか?)良く考えて。。。しっかりタイミングを合わせてシャッターボタンを押す。。。
↑このような感じで撮影する道具で。。。少しでも、「あ!」っと思いついた瞬間(シャッターチャンスに遅れずに)シャッターボタンを押したかったら、事前に準備万端整えて・・・カメラをすぐに構えられるように首からぶら下げる・・・肩にたすき掛けにする・・・ずっと手に持ったまま行動する。。。←こ〜言う工夫が必要な道具です(^^;;;
覚悟してください(笑

まあ・・・ダマされたと思って・・・純正35oF1.8か? シグマの30oF1.4DNと言うレンズも、一緒に買ってみてください(^^;;;
室内や夜・・・ポートレート系の写真を撮りたければ、↑こー言う性能のレンズが必要って事がご理解いただけると思います。
ショーパレやダンサー等・・・遠くで動く人は、このレンズではダメかもしれませんが?? 
室内や夜に写真を撮るってのが「ど〜言う事なのか?」・・・なんでキットレンズじゃダメなのか?? 比較することで理解できると思いますので。。。
お勉強代だと思って買ってください(^^;;;(笑

あとは、少ない予算で、それなりの性能のカメラとレンズを揃えるとなると・・・キヤノンやニコンさんの「一眼レフ」系のカメラの方が安く道具が揃えられるのですけど??
↑おそらく??デカくて、重たいので敬遠されると思うので(^^;;;
↑また・・・最近のトレンドではないので(^^;;;(苦笑・・・おススメしないでおきます(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:23118760

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2019/12/20 19:56(1年以上前)

>室内や夜などくらい所でも俊敏に動いている人の顔がはっきり綺麗に撮れる


これが一番難しいかと。
被写体までの距離により
使用する焦点距離が変わってきますが
明るいレンズが必要で
レンズ交換が出来る機種だと
レンズだけで10〜30万位はみておきたいね。

動き物ならa6400かa6600当たりですかね。
予算が厳しければ、明るいレンズは、
今は我慢して将来追加していくしかないかも。


書込番号:23118871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/20 20:24(1年以上前)

コンテンポラリーダンス

恐竜館

>rin2438さん

この前に投稿された#4001さんの説明の実例集になるかもしれません(笑)。
>室内や夜などくらい所でも俊敏に動いている人の顔がはっきり綺麗に撮れる

これがもっとも難しいことでしょうね。

一つ目の画像はα6400、カフェの中でコンテンポラリーダンスを踊っているところです。
室内で結構薄暗く、踊っているのを静止させるためSS1/250、絞りF5.6、ISO6400で撮っています。
髪の毛や肌がざらついていますね。
レンズはE18-135mmF3.5-5.6。
この時は自宅に置いてきたFE55mmF1.8やFE85mmF1.8が手元にあればなあとすごく
悔しかったです。

二つ目は恐竜館の中。スレ主のおっしゃるテーマパークの中に似た感じということで。
ちょこちょこ動く子供を撮りました。
機種は候補には入っていませんが、フジのX-T1です。レンズはXF23mmF1.4。
SS1/55、絞りF1.4、ISO1600ですね。開放なので絞り優先で撮っていたみたいです。
今だとX-T1より新しいX-T30、あるいはX-T20の方が小さく撮りやすい、かな?

何を使うにしろSS、絞り、ISOを考えたほうが、暗いところの動きものは撮れると思いますよ。
それと明るいレンズ、ですね。
明るさは単焦点レンズならF1.8、ズームならF2.8ぐらいあると楽。F4で何とか、かな。

遠く離れたものを写す場合は望遠が必要になってレンズ選びがさらにきつくなるかも。




書込番号:23118921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/26 15:13(1年以上前)

スレ主はずっと放置?

書込番号:23130141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング