『尋常じゃなくカッコいいですね、ライカSL2』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『尋常じゃなくカッコいいですね、ライカSL2』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ189

返信33

お気に入りに追加

標準

尋常じゃなくカッコいいですね、ライカSL2

2019/12/31 11:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4584件

小細工抜き。
シンボリックなデザイン。
ベースはおそらくパナソニックの
S1Rなんでしょうけど、
モードダイヤルを外しただけで
こんなにカッコ良くなるとは。

書込番号:23139994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/31 11:59(1年以上前)

どこが?かっこいい??
そのロゴも嫌いだし。

(m43のパナレンズをたくさん持ってるけど、じつはその点が困りもの。ボクにはマイナスの付加価値でしかない)

書込番号:23140007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:10777件Goodアンサー獲得:1294件

2019/12/31 12:49(1年以上前)

個人的にLEICAのM型はカッコイイかなと思うけど、SL2はカッコイイとは思わないです。
シンプルなデザインだとは思いますけどね。

まぁデザインは好みが分かれますけどね。

書込番号:23140100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14973件Goodアンサー獲得:1430件

2019/12/31 13:09(1年以上前)

こんにちは。

私も昔はSLは格好いいとは思わなかったクチですが、
友人が使っているSL Type601を使わせてもらって印象が
がらっと変わりました。
金属ボディの冷たさと重厚感にあのデザインがマッチして、
なんとも言えない独特の良い雰囲気を感じました。
SL2も引き継いでいるようですね。

書込番号:23140126

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11748件Goodアンサー獲得:882件

2019/12/31 14:32(1年以上前)

ボディーはアルミニウムの削り出し、こだわりの一品てところですかね。

書込番号:23140294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/31 15:19(1年以上前)

価格が高いから、ブランドイメージから、かっこいいと思ってしまう層もいるので難しいですよね。
そもそもデザインは好みがありますし。

私は今のフルサイズミラーレスの中では好きなほうです。
ただ前のSLのほうが好きでした。
SL2は性能(手振れ補正)のための妥協が見られるので。

デザインに金をかけなくても売れるのはソニーが証明してしまいましたね。
APS-Cもフルサイズもかたくなにデザインを変えてこないけど、
次のα7SVは大きくしないと無理そうなので楽しみです。

書込番号:23140390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/31 15:51(1年以上前)

ふたたび発言

なんでそこまで直線にこだわるの? ソニーのα7やシグマのfpもそうだけど、あまりに直線だと手に沿わない。道具に手を合わせるというのはあるものの、とくにpfは底の角が手に当たって痛いくらい。かつての愛機F1やnF1も基本直線だけど角は面取りしてあった。ニコンF系も同様。

もうとっくに売り払ったけどパナGF3,5の丸みを帯びたデザインはよく手に馴染みました。ちょっと前になで肩批判のスレがあり、その是非はさておき、手に添わせるために曲線を取り入れた流れでそうなったような気がします。

デザイナーさんの立場からすると新しさを表現したい(せざるをえない)気持ちはわかるけど、ものの形やデザインにはある程度「正解」があるんじゃないのかなあ。。

書込番号:23140447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/12/31 16:03(1年以上前)

個人的にこのデザインは子供がダンボール箱で作ったカメラみたいなデザインでかっこよく見えません。

雰囲気的にはできそこないのソニーα7シリーズのおもちゃ的な感じですかねー。

書込番号:23140473

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22289件Goodアンサー獲得:186件

2019/12/31 16:32(1年以上前)

>ポポーノキさん

私は素直にカッコいいと思います。
ダイヤルがない分は、カメラに言えば通じる、なら…最高です。♪
このカメラを見ると、音声インタフェースは?、と、思ってしまいます。
撮影者はヘッドセットを装着♪

書込番号:23140516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/31 17:01(1年以上前)

つうか
二箇所も名前は要らないと思う。
帽子に名前が入ってるのに、名札がついてる
みたいな

書込番号:23140587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/31 17:28(1年以上前)

>二箇所も名前は要らないと思う。
>帽子に名前が入ってるのに、名札がついてる
>みたいな



メーカー名とロゴマークだから、相変わらず頓珍漢で的外れですね。

しかも、貴殿の使ってるソニーなんか、前面に「SONY」、「α」、「7R3」で帽子と名札とパンツに名前が書いてる状態じゃないですか。
ダメ押しで、後面に「α7R3」と首輪まで付いてるし。





今年も最後まで残念でしたね。

書込番号:23140653

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/31 17:54(1年以上前)

>seventh_heavenさん
>メーカー名とロゴマークだから、相変わらず頓珍漢で的外れですね。

そうかなあ? このごろ「大阪府大阪市」というダルい言い方をする者が増えてるけど、わかりきった言葉を無駄にくりかえすのは感心しません。

書込番号:23140728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2019/12/31 17:57(1年以上前)

 うーん、デザインはM型の方がカッコ良いと思いました。とはいえ、このデザインに馴染みがないだけで、ピンとこないのかもそれません。そのうちカッコ良いと思ったりするかも。

書込番号:23140731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/31 18:10(1年以上前)

SONYのミラーレスにも言えることなんですが、なんかいかにもヨーロッパ人が好きそうなデザインですね。
と思ったら、ステファノ・グインダーニっていうイタリア人デザイナーがデザインしてるんですね。

パナS1Rも40万円の超弩級カメラだけど、S1RのガワをアルミブロックのCNC旋盤削り出しにして液晶を反転液晶
にしたらお値段80万円という・・・・

昔、某ネット掲示板でゴールドムーンとかいうスイスの高級CDプレーヤーを買った人が分解したら
中味がパイオニアの1万2000円のCDプレーヤーの基板と全く同じで「140万円の高級CDプレーヤー中味が12000円だった」などと解説写真付きで大騒ぎしてたのを思い出しますわ(笑)。

書込番号:23140759

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/31 19:07(1年以上前)

>ボディーはアルミニウムの削り出し、こだわりの一品てところですかね。

カメラ板の住人はやたらと「削り出し」って自慢するが
ロレックスのオイスターケースとかとは完全に別物だよな。
「トップカバーは削り出し。シャーシや他のパーツはマグネシウム」
って果たして削り出しって言えるのだろうか?

書込番号:23140889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/12/31 19:43(1年以上前)

横ボンもカメラ板の住人じゃん(´・ω・`)ポカーン

書込番号:23140952

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/12/31 19:44(1年以上前)

RPより全然良いですね♪(´・ω・`)

書込番号:23140953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/12/31 19:45(1年以上前)

でも、レゴで作ったみたい・・・(´・ω・`)

書込番号:23140957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12763件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/12/31 19:48(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 変だよ・・・
⊂)
|/
|

書込番号:23140965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/12/31 19:51(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` Rよりいい鴨
⊂)
|/
|

書込番号:23140972

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12763件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/12/31 19:54(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ Rの方がマシかなぁ〜
⊂)
|/
|

書込番号:23140982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22289件Goodアンサー獲得:186件

2019/12/31 20:18(1年以上前)

>て沖snalさん

> このごろ「大阪府大阪市」というダルい言い方をする者

それが正しい言い方だけど?
わざわざ、時と場合で言い方を変えることを覚える方が時間の無駄です。
面倒くさい奴(役人…特におまわり)に絡まれたらわかることです。
なぜか、日本国から言うとキレる奴もいるけど。( ^ω^ )

書込番号:23141026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11405件Goodアンサー獲得:151件

2019/12/31 20:26(1年以上前)

先代のSLに比べると最低限にはシンプルでまだまとまったと思うかな
SLは中途半端すぎたので…

ただEVFがセンターでの傑作は今でもニコンV1かな♪

ライカはいつもシンプルな方向に徹しられないんだよね…
Tシリーズとかね
あと一歩が足りない(´・ω・`)

書込番号:23141044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2019/12/31 22:02(1年以上前)

ライカはMシリーズ以外ほとんどが失敗作になってます。
前のSLも大きすぎ、ボディだけでなくレンズも巨大でした。出てくる絵は日本のコンデジと同じだから日本では売れなかった。
今回のSL2はパナのカメラと内容がほとんど同じだからSL2を買う人間は天邪鬼が多いんだと思います。

SL2はもう少し民衆の希望を入れて欲しいと切に思う。って聞く筈ね〜よネ!!

書込番号:23141236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/31 22:21(1年以上前)

>あれこれどれさん
>正しい言い方だけど?
失礼しました。あなたには難しいみたいですね

>なぜか、日本国から言うとキレる奴も
そりゃ、銀河系太陽系第3惑星から始めないと

書込番号:23141278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/31 22:27(1年以上前)

>ロレックスのオイスターケースとかとは完全に別物だよな。

目的が違うのだから、当たり前のことドヤ顔で言われてもねぇ。



>「トップカバーは削り出し。シャーシや他のパーツはマグネシウム」
>って果たして削り出しって言えるのだろうか?


じゃあ、なんて言うの?
頓珍漢なこと言ってディスるのやめなよ、誰の心にも響いてないし。

書込番号:23141290

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22289件Goodアンサー獲得:186件

2020/01/01 09:48(1年以上前)

>て沖snalさん

> 失礼しました。あなたには難しいみたいですね

ご理解いただけて幸いです。私のような者には、ボクちゃんの理屈は難解に過ぎて、理解を試みるのは時間の無駄です。

> そりゃ、銀河系太陽系第3惑星から始めないと

局所銀河群、とか、ラニアケア超銀河団、から始めたらあかんの?なぜ?

書込番号:23141806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/01/02 09:55(1年以上前)

>デザインに金をかけなくても売れるのはソニーが証明してしまいましたね。
APS-Cもフルサイズもかたくなにデザインを変えてこないけど、

そうかなあ?
結構金かけてると思うよ。
別にレフ機のデザインを踏襲して、無難にまとめたら良いものをわざわざ新規にデザインして
どのメーカとも違うデザインを成立させたんだから。
しかもその後、ユーザーからの意見をフィードバックしながら、細かい変更を繰り返してる。
ぶっちゃけ、長年 EOS使ってきた俺でもミラーレスの操作性はRよりαの方が好き。

>次のα7SVは大きくしないと無理そうなので楽しみです。

R4のボディをそのまま流用すると思う。

書込番号:23143641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/01/02 13:07(1年以上前)

すみません、うちの横ボンが脱線ばかりで・・・

ストレス溜まってるんです(´・ω・`)

書込番号:23143931

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/02 17:13(1年以上前)

ライカSL2のデザインは単純にダサいですね。値段聞いてさらに驚きます。
とは言え、最近のミラーレスでカッコいいと思える機種は無いので、買うものが無いです。
デザインだけであれば、CONTAXが645、RTS III、G2と傑作揃いですが、機能的にはイマイチですし、そもそも銀塩なので実用性という点では問題外ですね。
デザイン性を兼ね備えた最新のデジタルカメラがあれば良いのですが。

書込番号:23144317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/02 23:56(1年以上前)

>別にレフ機のデザインを踏襲して、無難にまとめたら良いものをわざわざ新規にデザインして
>どのメーカとも違うデザインを成立させたんだから。


だから、嘘書かないでよ。
初代のα7に遡るんだけど、当初は軍幹部にレリーズがあり、それがソニーの拘りだったんだけど、ソニーユーザーが「他のメーカーと同じようにレリーズをグリップに移せ!」と狂ったようにヒステリーを起こし今のデザインに変更したんだ。
だから、今のデザインはソニーオリジナルじゃなくて、発狂したソニーユーザーを鎮めるための妥協の産物なんだよ。

書込番号:23145029

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/01/03 14:44(1年以上前)

ライカ・ロレックス・フェラーリのファンはどこかに似ている。

書込番号:23146125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22289件Goodアンサー獲得:186件

2020/01/03 16:13(1年以上前)

>seventh_heavenさん

ネタにマジレス?だったらごめんなさい。

> 当初は軍幹部にレリーズがあり、それがソニーの拘りだったんだけど、ソニーユーザーが「他のメーカーと同じようにレリーズをグリップに移せ!」

ソニーの拘り、とは、どういう拘りなのですか?
誰がそう言ったのですか?

私自身は、
レリーズボタン位置の「進化」は

元々はAマウントと棲み分ける気で小型レンズに特化(グリップレスなので、トップパネルにしか置きようがない)→敢えなくAマウントが沈没→Eマウントでもデカいレンズを揃えないと(そっちの方が儲かるし)→今の位置だとエルゴノミクス上宜しくない→トップパネルからグリップ側に移動

みたいな経緯であるように感じていました。

書込番号:23146270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:43件

2020/01/06 03:49(1年以上前)

デザインは好みの問題だと思いますが、ライカSLとα7って一眼の中で一番ダサいと思います。

でも私はα7を使っています。
カメラは写真を撮るための道具としか思ってないのでデザインの優先順位は低いですね。

ただ、SL2ってS1Rの頭にライカって書いただけのカメラです。S1R自体ちょっと微妙なカメラですし、ましてライカのネームバリューに50万上乗せする意味は私には分かりませんね。

書込番号:23151577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング