AirPods Pro MWP22J/A
- 「アクティブノイズキャンセリング」を搭載し、耳に入ってくる音に集中できるカナル型の完全ワイヤレスイヤホン。快適な装着感とすぐれた密閉性を実現。
- 専用の高偏位ドライバとひずみの少ないスピーカードライバにより、リッチな低音と正確な中高音域オーディオを安定して提供する。
- 軸に配置された感圧センサーで簡単に音楽や通話などをコントロールできる。音楽を聴きながら周囲の音が聞ける「外部音取り込みモード」を備える。
イヤホン・ヘッドホン > Apple > AirPods Pro MWP22J/A
AirPods Proと直接関係ないのですが...
普段はAppleMusic(メンバーシップ)で音楽を聴いていますが、評判のよさそうなSpotifyを試してみました。
とりあえずは無料プランですので、音質設定は「高音質」にて視聴していますが、音質がAppleMusicに比べてかなり落ちるように感じます。
同じ曲を交互にかけてみて聞き比べていますが、まず第一に音量が小さい。ボリュームボタン2〜3クリック分の差があります。
それを踏まえて同じ音量にして聞き比べてみていますが、やはりSpotifyのほうはうっすら膜がかかったような印象を受けます。
皆さんも同じでしょうか?
とりあえず視聴に使用した曲は、ヒゲダンのPretenderとシェネルのHappinessです。
プレーヤーはiPhone11、イヤホンはAirPods ProとSony MDR-1000X。
イコライザ設定はどちらもオフにしています。
SpotifyでAppleMusicと同レベルの音質で聞けるのなら乗り換えたいと思うのですが...
何か根本的な誤認識をしているような気もするので、お気づきのポイントなどありましたらアドバイスをお願いします。
書込番号:23171981
4点
>ダンニャバードさん
無料版では最高音質の320Kbpsが選択出来ず、高音質の160Kbpsになりますので、Apple Musicの256Kbpsより音質が劣ります。
有料版の最高音質だとApple. Musicより高音質と感じる方が多いようです。
書込番号:23172105
![]()
8点
>Minerva2000さん
コメントありがとうございます。
確かにフリープランでは最高音質は選択できませんが、おそらく私の悪い耳では高音質(160kbps)と最高音質(320kbps)の差は判別できないと思っています。(^^;)
それよりももっとハッキリとわかるレベルの音質の差に感じます。
数値化は困難ですが、たとえるならMP3の64kbpsと320kbpsの差かそれよりもさらに大きな差があるように感じます。
実際に両方とも聞かれている方の印象としてはいかがでしょうか?
書込番号:23172160
0点
物は試しと、AWAもインストールして試聴してみました。
まず単純に、同じ曲をそれぞれのアプリで再生した際の音量が違います。
大きさは、AppleMusic > AWA > Spotifyです。結構な差があります。
音質については私にはよくわからないのですが、AWAがニュートラルだとすると、AppleMusicは低音や高音部のメリハリを強調してハッキリと聞かせているような印象。Spotifyはその逆に感じます。
音楽配信サービス側で音を加工している?などということはあるのでしょうか?
書込番号:23172182
0点
>ダンニャバードさん
ビットレートの差は結構大きいですよ。
昔、iTunesでCDを取り込んだ際は、デフォルトの128Kbpsでしたが、最近、取り込み直しをして320Kbpsにしてみたところ、音量、高音、低音の出方がびっくりするくらい変わりました。
書込番号:23172220
![]()
6点
>ダンニャバードさん
配信側で音質の調整は行っていると思います。
Spotifyは低域の量感を増やしてイヤホン向きにしている印象がありますね。
Spotifyの無料版とAmazon music unlimitedで、Halie LorenのAfter Darkで聴き比べてみますとAmazonの方が音量が大きいですね。
音質差はビットレート通りの印象です。
CDの音質に近い順番でいくと、
Amazon music HD>Google Play Music>Amazon Music unlimited>Spotify有料版>Apple Music>Spotify無料版
の順番という印象です。
書込番号:23172335
4点
>Haldirさん
ありがとうございます。
そうなんですね?私も再度試してみます。
以前、AACで128kbpsと256kbps、それと256kbpsのVBRで散々試してみたことがあります。
その結果は、個人的には128と256はほぼ判別不能、ただしVBRは曲によっては一部不自然な印象を受けるので、それよりも128kbps固定のほうがマシか?といったものでした。
配信の場合はまた違ってくるのかもしれませんね。
>Minerva2000さん
詳しい内容をありがとうございます。
やはり音量の違いがあるのですね。参考になります。
AppleMusicよりもAmazonMusicやGoogleMusicのほうが評価が上というのが意外でした。
私はAmazonMusicからAppleMusicに変えて音質が良くなったと感じていたので、この辺りは耳の悪さや好みが影響してしまっているのかもしれません。
今一度いろいろと試してみようと思います。
書込番号:23173246
0点
>ダンニャバードさん
Apple MusicもAppe Digital Masters音源なのかそうでないか
Amazon MusicもHD, Ultra HD,それ以外とて音質が違います。
自分はAmazon Music Ultra HDの音質が素晴らしいのでこちらに一本化しています。
ただし毎日往復合計2時間通勤程度で40GBくらい通信発生していますが。
書込番号:23173622 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>sandbagさん
ありがとうございます。
やはりスペックが上がれば音質にも表れるのですね。
なるほどです。
私はその辺の感覚が鈍いのであまり違いが判りません...(T_T)
ハイレゾが流行ったころ(今でも流行ってるのかな?)、Walkman(NW-A35)とMDR-1000Xを購入してハイレゾ音源も購入して聞き比べてみたのですが、イマイチ音質の違いが判りませんでした。
結局Walkmanもホコリかぶって転がってる次第でして...
そんな私ですがAppleMusicとSpotifyの音質は天と地ほど違うので「おかしいなぁ?」と混乱しています。
一言で「音質」といっても、「CDに忠実である」ということと、「サウンドに広がりや透明感を感じる」ということはまるで違うわけで、私の言う音質は後者になるので混乱しているだけかもしれません。
書込番号:23173877
0点
とりあえずプレミアム試してみたらいかがでしょう? 3ヶ月無料のようですから。
私もとりあえず無料版(プレミアムのお試しではなく)試してみていますが、たしかにApple Musicとは天と地ほどの音質差があります。
これはおそらくですが、ビットレート云々ではなく意図的に音質を落としています。理由はプレミアムに誘導するためでしょう。
書込番号:23174506
3点
まあ、タダで聴けるものの音質がそんなに良かったら、みんなカネ払わんでしょ? って話ではないですかね?
書込番号:23174514
2点
>不知為不知さん
そうですよね。(^^ゞ
で、有料登録をしようと進めていったのですが、アプリからはできずウェブから会員登録、クレジットカード登録と進む途中で中断しました。
というのも、サブスクリプションはうっかり存在を忘れやすいので、できればAppleIDのサブスクリプション画面から管理できるサービスに替えていきたい、と思っているからです。
で、現状ですが、AWAをじっくりと試聴しているうちに、こちらの音質が心地よく感じるようになってきました。
当面はAWAの配信サービスを利用させていただき、音質や使い勝手を含めて吟味した上で他のサービスを試すか考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23175402
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > AirPods Pro MWP22J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/14 0:02:28 | |
| 0 | 2024/12/27 17:41:43 | |
| 3 | 2024/03/18 9:40:26 | |
| 2 | 2024/06/10 19:21:02 | |
| 0 | 2023/10/13 14:38:47 | |
| 3 | 2023/06/28 13:34:41 | |
| 2 | 2023/06/20 20:11:43 | |
| 1 | 2023/02/05 17:18:57 | |
| 14 | 2023/08/17 13:46:43 | |
| 2 | 2022/07/20 18:03:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










