『youtubeやニコ動に投稿する動画に使用するカメラについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『youtubeやニコ動に投稿する動画に使用するカメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:23件

一眼レフカメラで動画を撮影したいと思っています。
youtubeやニコ動に投稿する予定なのですが、


一眼レフカメラを購入しようと思っています。


カメラを持っている友人にもきてみたのですが
持っている型番が古くて今のカメラ情勢には詳しくないといわれました。


はじめからGH5やGH5Sを購入してやるほうが、動画撮影には向いているのでしょうか。


ビデオカメラやAPS-Cのカメラもあるのは知っていますが、ビデオカメラは一眼レフで撮影した時より、映像が暗いなーと感じました。

APS-Cは、EOS90Dとか出てるようですが、価格コムのレビューをみると動画には向いてない。

といった内容が見つかりました。


で、最終的に、Gh5やGH5Sをはじめから買っておくのが、銭失いにならなくて済むのかなー。


と思ったのですが、一度皆様の意見を参考にさせていただきたいと思い投稿させていただきました。



お勧めのカメラとかありましたらご教示お願いします。


予算は一応、GH5Sまでの値段ぐらいまでで考えております。

書込番号:23179848

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/20 08:40(1年以上前)

いまの機材は? スマホじゃダメ? 何がどうダメ? そこを自分できちんと理解してないひとにアドバイスはしにくいし、しても正確に伝わらないと思います。あと、コンテンツについて多少説明したほうが良さそう。

唐突に、
>一眼レフカメラで動画を撮影したいと思っています
>youtubeやニコ動に投稿する予定なのですが、
では、すごくミーハーに感じられ、真面目に答える気がしないと言われるかもよ

書込番号:23179895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/01/20 10:20(1年以上前)

こんにちは♪

う〜〜ん。。。 少し頭を冷やしていただこうかと思います(^^;;;(苦笑
↑それでも・・・一眼レフ系(レンズ交換型のスチルカメラ【写真機】)で動画撮影したいと強く思うのであれば、止めはしません♪

後続の回答者が良いアドバイスをくれると思います♪

本来・・・一眼レフカメラやミラーレス一眼と呼ばれているカメラは・・・スチール写真(静止画)を撮影するために進化した道具であって。。。
そもそも・・・その「フォルム」自体が動画撮影に向いていません(^^;;;

動画と静画では・・・カメラの構え方(持ち方)も違えば・・・オートフォーカスや手振れ補正・・・露出の制御もまるで違いますので。。。
↑双方を兼ねる・・・ってのは中々難しいのですよ(^^;;;

一眼レフ系カメラで動画を撮るメリットと言うか?? その大きな魅力は「ボケ」と言われる「描写力(表現力)」で。。。
↑ココの価値観(魅力)が分かってないと・・・使用する意味はほとんど無いと思います(^^;;;
↑決して「画質(解像力)」が良いわけではないですから・・・←動画の場合、コッチの性能は「4K」とか?「8K」とか?? 
あるいは「ビットレート」なんて、数値で表されるもので。。。
↑一眼レフ系のカメラが優れているわけではないです(^^;;;

ハッキリ申し上げれば・・・一眼レフ系のカメラで動画撮影するってのは、誠に撮影しにくい??「不便」な道具であって。。。
↑この「不便」を覚悟してでも・・・「フルサイズ」や「APS-C」「マイクロフォーサーズ」と言う大型のフォーマットでしか得られない「描写力(表現力)」を手に入れたい←ココに強いこだわりが無い限り・・・あまりの使い難さに閉口すると思います(^^;;;(苦笑

一眼レフ系のカメラで撮影する動画と言うのは・・・映画やドラマの様に。。。
しっかり・・・ストーリー(脚本)と、演出を練っておいて。。。
「シーン1」行きます!! ヨ〜〜イ!スタートォォォ!!!で撮影を開始して。。。
ハイ!カットォォォ!!!で・・・数秒〜十数秒程度の短編動画を撮り貯めて行って・・・後からその短編動画をつなぎ合わせて一つのストーリーを作り上げる。。。
↑こー言う撮影スタイルで使用する分には「使える」道具なんですけど??

ハンディカムの様に・・・手で持って、歩きながら・・・報道やドキュメンタリー・・・あるいはバラエティのロケの用に。。。
録画ボタンを押しっぱなしで・・・長回ししながら・・・ターゲットを後ろから追いかけるように撮影する。。。
↑こー言う動画撮影には向いてない道具なんです(^^;;; ←まことに使い難い撮影道具になります♪(^^;;;

確かに・・・人気のYOUTUBERさんの中には一眼レフ系のカメラで撮影している人も多々居るのですけど??
↑いわゆる「定点撮影」と言って・・・カメラを三脚等に固定しておいて・・・そのカメラの前で何か演技する??
机に座って「対談形式」で撮るとか?? 新製品の「開封の儀」とか?? 料理や工作等「手元の動き」を撮影するとか??
↑こー言う「お題」の撮影に使われている方が多いと思います♪

一方・・・外に出て・・・いわゆる「ロケ」で撮影したり。。。
その被写体(主役、主題)ではなく?? 「旅系」「グルメ系」「アクション系」のように・・・その場の雰囲気(景色、店内、会場)も伝えなければならない撮影では・・・ハンディカムやアクションカムと呼ばれる道具の方が、圧倒的に迫力のある映像を撮影できます♪

↑まあ・・・これも「ビデオリグ(スタビライザー)」等の道具を使って撮影すれば?? 一眼レフ系のカメラでもハンディカムのような動画が撮れない事は無いのですけど??←何せ道具が大げさになりますので(^^;;;
↑スタッフ2〜3人使って撮影しないと?? 中々思ったような動画にはならないと思いますよ(^^;;;

↑この辺を理解した上で?? 一番ハンディカムのような使い勝手にも対応できるのがパナのGHシリーズや SONYのαシリーズ系の動画機能だと思います♪(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑次点でオリンパスかな?? いずれにせよ??「ミラーレス」と呼ばれるカメラの方が動画機能の使い勝手は良い傾向になります♪

キヤノンやニコンの「一眼レフ」系のカメラの動画機能は・・・ヨ〜イ!スタートォォォ!で撮るテクニックをお持ちでないと使い難いと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:23180040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/01/20 11:03(1年以上前)

追加。

2行改行はやめてくれ。
ムダにスクロールさせるな!
そして、こんな点もミーハーの判断材料になるし。

書込番号:23180108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/01/20 11:06(1年以上前)

まずはスマホからはじめてみたらどうですか。

書込番号:23180113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:12件

2020/01/20 11:50(1年以上前)

ホントこの人13000件もレスしてて、未だに自分のレスが読み難いって事に気付かないモノなのかな
多分気付かないから、気付かないまま13000件もレスしちゃったんだろうけど(笑)

無駄な絵文字、無駄な言い換えの( )書き
文章能力低いからやたら連発する・・・
文章の区切りがなく、意味のつながりが不明瞭

本人的には口語をそのまま文章表現したいのかも知れないが、悪ノリしてるようにしか思えない
元々書いてる内容自体も大したことないけどww

書込番号:23180178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2020/01/20 13:12(1年以上前)

皆さんすみませんでした。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:23180317

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5979件Goodアンサー獲得:195件

2020/01/20 14:23(1年以上前)

どういうものを撮るかによります。
小さなビデオカメラよりGH5などのほうが、暗いところでの画質が優れているのは間違いないです。

こちらで聞くと変な人が出てくるので、一番いいのは 自分が作りたいような映像を投稿しているYouTuberの人に直接コメントから聞くのがいいと思います。

書込番号:23180418

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング