


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
ソーラークリニックから以下案内がありました・・・
非常に残念ですね。。。
-----------------------------------------------------------------------------
ソーラークリニック登録発電所の皆様
いつもソーラークリニックをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、2020年3月分をもって、日射量データの更新を終了させていただくことになりました。
ソーラークリニックでは日射量の推計のため、全国約840地点の気象データを毎月、取得してまいりました。
しかし、気象データの提供サービスが3月分をもって終了するとの通知がありました。
今後は類似のサービスは提供されず、気象庁のウェブサイトから取得するよう案内されております。
気象庁のウェブサイトでは無料でデータが提供されていますが、全地点のデータを人力で取得するのは困難ですし、データ様式も変化いたします。
そこで、気象データの自動収集ツールの開発と、気象データベースおよび日射量推計ツールの改修が必要となりますが、ソーラークリニックのご利用状況と、必要となる人的リソースを総合的に鑑みて、継続は困難と判断いたしました。
長期間ご利用いただいた皆様には誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
今後の予定につきましては、以下の通りとさせていただきます。
【今後の予定】
○増設等の登録内容の更新
 今後は行いません
○定型メールでのご案内
 2020年2月分まで(3月20日頃、配信予定)
○日射量データの更新
 2020年3月分まで(4月20日頃、更新予定)
○データの登録、修正等(ログインを必要とする操作)
 2020年5月末まで
 ※お預かりしているメールアドレスについては、この段階で消去いたします。
  これ以降のソーラークリニックからの告知はトップページや掲示板で行います。
○データの閲覧
 2020年9月末まで(予定)
 ※この段階までに、データの保存(ダウンロード)をお願いいたします。
○発電量シミュレーションの提供
 継続予定(期間は2020年3月まで)
以上です。
データの更新は残り3回となりますが、引き続きどうぞよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------------------
書込番号:23195610
 1点
1点

mitsu@evoさん
太陽光も終演ってことですかね。
わたし自身で言えば4年の実績でショボい実力が分かりましたので、あとは発電量を見守るだけです。
書込番号:23195886 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>REDたんちゃんさん
太陽光が終焉とは観点が違うように思いますが、”そこまでの労力をかけて”運営していくだけの
モチベーションに繋がらなかった、という感じじゃないでしょうかねぇ。
早いですよねぇ。我が家も今年の6月で丸4年ですが、
コンスタントに年間1400kW前後発電しているので、
思っていたよりもいい感じです。
ソーラークリニックにデータを登録しておけばよかったのが、
今後は各自Excelなどで管理していくしかなさそうですね。。。
書込番号:23196055
 1点
1点

>mitsu@evoさん
地域の平均値かされたデータと比較して、どれくらいの発電量があったか又は適切かという点で
時折に使わせてもらっていましたが無くなってしまうとなるとちょっと残念ですね。
☆今までの7.5年分のデータは全部入力していて、補正後のデータをグラフ化してみると劣化具合も
 わかり易いので助かってました。
自分の所のデータだけだと適切かの判断難しくなるなぁ・・・と思っています。
#特に代案もないですが・・
書込番号:23196076
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   太陽光パネル契約等について | 6 | 2025/10/31 18:05:09 | 
|   太陽光パネルのみ、もしくは蓄電池付き | 4 | 2025/10/22 18:02:08 | 
|   既存住宅オール電化+太陽光 or 太陽光+蓄電池の見積もり | 4 | 2025/10/13 20:22:23 | 
|   WWB高い | 2 | 2025/10/11 21:46:51 | 
|   既存住宅に太陽光パネル+蓄電池の金額&補助金について | 5 | 2025/10/22 18:11:22 | 
|   東京都下地域の施工店 | 7 | 2025/10/08 10:21:03 | 
|   AI搭載の蓄電池について | 10 | 2025/10/02 11:17:54 | 
|   太陽光・蓄電池の見積もり評価依頼(長州産業 vs エクソル) | 6 | 2025/09/25 18:01:59 | 
|   太陽光パネルと蓄電池 | 4 | 2025/09/17 9:50:03 | 
|   契約完了 結果報告 | 4 | 2025/09/11 18:49:34 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)


 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 






 
 
 
