レンズ > CANON > EF135mm F2L USM
昔、このレンズを使って居ましたが、逆光&反逆光にすこぶる弱くって手放し、今はart系をポートレートで使っています。
ところが、先日某プロカメラマンによると、レンズ設計が古くても、前玉のレンズコーティングは製造が新しいほど良くなってますのよ!って聞きました♪
タムロン等は一部の新シリーズで、その手法でやっていますが、キャノンもそうなのかな?と思い、先輩諸氏及びキャノン関係者の知り合い諸氏、現在使用諸氏に質問致しました。
このレンズ、木陰ポートレートなどはハンドリング&ボディーバランスも良いレンズなので、せめて反逆光で使用に耐えれるレンズコーティングに進化しているならば、新品でも手に入れたいのです。
art系は重く、手待ちボディーとのバランス&ハンドリングは余り良くない♪
....写りとは関係ないですが♪(笑)
もし、新旧タイプの違いを知っている方はご意見願います♪
書込番号:23205107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>♪Jin007さん
50mmの標準レンズだと
20年以上同じレンズ構成で発売されてたから
コーティングは年代に合わせて
変更されてると写真屋さんから聞きました。
また説明書には
予告も無く仕様を変更すると書いて有りますので
コーティングを変更してもインフォしない事もあるでしょう
しかし昔のレンズは鉛が使われ
ガラスそのものの透明度は高かった
コーティングは良くなってますが
無鉛化となりガラスそのもの透明度の低下も有りそうです。
書込番号:23205193 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
つい先月、このレンズを購入しました。
メーカー在庫なしのところから注文し、入荷したものですので
購入したものは恐らく新しいロットの物だと思っています。
逆光に近い何枚かを作例で。
フレアーやゴーストは、私はあまり気にしていません。
時に、美味しい演出効果として使ってしまいますw
どうでしょうか、昔の物だとこんなシチュエーションでダメでしたかね?
昔のロットから更新されているところが有るのならちょっと興味があります・・・
逆にご感想をお聞きしたいです^^
書込番号:23205341
![]()
2点
追記です。
EXIFは表記の通りですが、SSが1/4000までのため遅くて
ND8をかましています。絞り開放を使いたくてそうしています。
書込番号:23205358
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
基本的にありえません♪(´・ω・`)b
写りが変わるよーなコーティング変更ならUを発売します(´・ω・`)b
書込番号:23205421
3点
改良されている可能性はあります。
ただコーティングは一品一様なので、このレンズのためにわざわざ改良を行うのか、つまり開発を行うのかと言うといくぶんの疑問は残ります。たとえば材料が入手しにくくなったなどの理由で材料が切り替わるに伴い改良が入るとか言うことなら、十分に考えられます。
書込番号:23205439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
面白い読み物が有りましたので、ご参考までに。
https://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2010/01/post-28.html
書込番号:23205473 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
もの作りに関わったものとして。
まず、製造仕様変更ですから、社内的には品確が必要となります。
光学系の確認だけでは済まず、諸処耐久性まで含めて行う必要があり、
半世紀前ならいざ知らず現在は厳格な社内規定・規則・ステップがありますので。
一機種だけは当該コーティングでの耐久性を含めた品確、あとは『みなし認定』でしょうか。
まぁ、一機種のためだけの変更はないでしょうね。
協力先・卸先、部材在庫・蔵出時期、結構面倒なはずで。
変更しました。こそっとホイって訳にはいきません。
書込番号:23205504
2点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
基本的にありえません♪(´・ω・`)b
写りが変わるよーなコーティング変更ならUを発売します(´・ω・`)b
書込番号:23205519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>イルゴ530さん
なる程の素材変更!
書込番号:23205951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でぶねこ☆さん
有難う御座います♪ なんか、その昔の昔に読んだ事ある様な気が致します♪
書込番号:23205978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GX-400spさん
余り夕景は撮っていないのですが、お写真ではフレアーが殆ど出て無いし、気になら無いですね♪
自分のは見事に出てはりました♪(笑)
ゴーストは入光角度に寄りますが、フレアーは容赦無しでした♪(笑)
書込番号:23206002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆観音 エム子☆さん
>☆M6☆ MarkUさん
なる程のU型!!
200mmはU型を使って居ましたわ♪(笑)
書込番号:23206068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
>うさらネットさん
>でぶねこ☆さん
>holorinさん
>☆観音 エム子☆さん
>GX-400spさん
>イルゴ530さん
皆さん、ご回答ありがとうございます♪
自分の使用頻度から考えて、135mmは見送ることに致しました。
その前の焦点距離で欲しいものが目白押しです♪
自分のポートレートの使い方での結論です♪
書込番号:24010972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF135mm F2L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/06/25 0:18:17 | |
| 13 | 2025/03/17 23:14:03 | |
| 15 | 2022/09/05 14:44:41 | |
| 2 | 2021/11/08 21:33:19 | |
| 12 | 2021/03/09 14:51:41 | |
| 16 | 2021/01/23 18:18:43 | |
| 14 | 2020/11/05 18:22:43 | |
| 20 | 2020/10/23 0:51:28 | |
| 14 | 2021/03/09 13:33:47 | |
| 20 | 2020/03/08 14:09:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















