MX500 CT500MX500SSD1/JP
- 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
- 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3389
MX500 CT500MX500SSD1/JPcrucial
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬
SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP
Acronis True Image for Crucialを使って旧HDDからクローンを
作って使用中です。動作自体は良好なのですがDドライブのストレージ
容量が明らかにおかしいです。一応すべてのファイルを表示する設定にしても
時にこれと言ったファイルはありませんでした。何が原因なのでしょうか?
ファイルのバックアップを取ってフォーマットしてまたファイルを戻すでいいのでしょうか?
画像を貼っておきますのでお知恵をお貸しください。
書込番号:23207596
0点
ディスクの管理でSSDがどの様に使われているかを調べてみました?
10GBくらい足りないけど、元のHDDでリカバリー領域か何かで使われてても良さそうなくらいの容量だな、と思ったので。
書込番号:23207613
0点
[ディスクの管理]でみればその差分が未使用領域になっているはずだから、パーティション管理ソフトでシステム領域に吸収合併する。
例:AOMEI Partition Assistant(フリー版)
https://www.diskpart.com/jp/download-home.html
書込番号:23207653
0点
>クールシルバーメタリックさん
ディスクの管理の画像です。
リカバリー領域は確かにありますがそれも10GB
程度です。
>Hippo-cratesさん
未使用領域はありません。
画像追加します。
書込番号:23207694
0点
10GB程度のリカバリー領域がある、ということだと容量は合っているということでいいですよね?
あとなにか不審な点あります?
書込番号:23207713
0点
>クールシルバーメタリックさん
言葉が足らずに申し訳ありません。
全体の容量では無くてDドライブに入っているデータは
13GB程度なのに154GB使用済みになっているのが
不思議だったのです。
書込番号:23207747
1点
たしかにおかしいですね。
仮想メモリの確認かな、
あと必要なデータが少ないならバックアップして、
パーテーション削除、再度フォーマットしたほうがよさそうです。
書込番号:23207833
1点
あの・・・・・・これまで出された画像で不審な点は正直わからないんですが・・・・・・。
その他のフォルダーの「サイズの大きいものをいくつか」見ただけだし。
いくつか、だから全部とは限らないし。
Dドライブのすべてのフォルダーを選択してプロパティで容量を見たときとドライブの空き容量を見たときでどのくらいの差がでるのか、とかわかんないわけだし。
書込番号:23207990
2点
隠しフォルダーやファイルがないか?
記憶にないですか?
書込番号:23209202
1点
>クールシルバーメタリックさん
>1991shinchanさん
隠しフォルダー/隠しファイル/隠しドライブ/システムで保護されたファイル
を表示する様に設定して表示されたファィルをすべて選択してプロパティで
見てみると14GB程度です。バックアップ取ってフォーマットや領域開放すれば
解決するのかも知れませんが理由が分かればと思っています。
画像追加します。
書込番号:23209399
0点
Dドライブはデータ保存用ドライブとして使用されていたのでしょうか?
たしかにちょっとおかしいとはおもいますが・・・
保存データがたったの13GBしかないのであれば、現在使用領域が57GBも残っているのであれば必要充分なのでは?
このまま使用しても何の支障も無いと思いますが…
書込番号:23209914
0点
以下など参考にされたら如何
Win10、「System Volume Information」フォルダーって何?
https://news.mynavi.jp/article/win10tips-386/
書込番号:23209970
0点
管理者権限のコマンドプロンプトからこのコマンドを実行したらどんなファイル名が見えますかね
fsutil volume queryCluster D: 10485760 20971520 31457280
書込番号:23211333
![]()
0点
Dドライブのハードコピーを確認すると
アクセスする際にアクセス許可が必要なフォルダが
System Volume Information のほかに
WindowsImageBackup も
以下がアクセス方法のURLなのでアクセスしてどうかですか。
[Windows 10] 「WindowsImageBackup」フォルダーのサイズが「0バイト」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4511-2346&rid=282
ほかにもフォルダへのアクセス時に許可が必要など
特殊なフォルダが存在すればディスクの管理とプロパティの容量が異なる場合は大いに。。
フォルダが薄いので 隠しフォルダになっている .KDrive などは あやしいような気も
KDriveサービス 30GBまでは無料で 終了済み?
書込番号:23213698
![]()
0点
>bs029さん
こんな感じになります。
これを見る限り何かのバックアップファイルがあるように見えましたので
容量0バイトのWindowsimagebackupフォルダにアクセスして見たのですが
アクセス権が無いので開けなくてアクセス権を取得してみたらありました。
100GBのバックアップファィルが・・・・。
容量が0バイトだったので何も入ってないと思い切っていたのが間違いだった様です。
恐らくアクセス権が無かった為0バイトの表示だったと思われます。
書込番号:23226277
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/01/30 15:30:23 | |
| 11 | 2025/01/13 12:50:14 | |
| 2 | 2025/01/30 10:53:37 | |
| 3 | 2024/06/12 8:29:37 | |
| 10 | 2023/11/25 22:20:06 | |
| 6 | 2023/04/18 13:41:25 | |
| 3 | 2023/04/03 17:19:54 | |
| 10 | 2023/04/02 10:04:44 | |
| 6 | 2023/03/17 6:56:17 | |
| 25 | 2023/03/01 11:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)













